*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のブドウ、初収穫

IMG_3468.jpg
笑うところですよ。(笑)

夕方庭をぶらぶらしていたら、オットが「おい、葡萄食えるぞ!」と言って採ってくれたのがコレ。(^^;;
えぇ~~~、ショボッ!!
ジョセフィーヌさんの立派な葡萄を見た後でコレかい!!って、引かないでね。(笑)
去年はもう少し葡萄らしい葡萄?が収穫できたのですが、今年はコレが精一杯見たいです。
去年はハウスで今年は露地・・・&天候不順。しょうがないかぁ。
見た目はともかく味はどーよ?って食べてみた。。。
うーん。ちょっと酸っぱい。(。・ε・`。) もう少し置いておけばいいのにね。
せっかちなオット殿。。。


お口直しにバラの画像でも乗せてみる?って、意味わかんないし。(´Д`ι)
IMG_3471.jpg
初夏と同じお顔で咲いてくれたピエール君。
ゆっくり、ゆっくり花びらが開きます。


IMG_3463.jpg
こっちは誰かさんに似てとてもせっかち!?
名無しのツルバラは開いた!と思ったら、あっという間に全開になって直ぐに散ってしまいます。
美人薄命・・・って程美しいバラではないけど(オイ)、
バラのシベって見れる品種と見れない品種があるよね?
だから今日はちょっとじっくり見てあげました。(*^-^)フフ


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


今日は(も?)朝から主婦業も放棄して、グズグズダラダラと意味の無い休日を過ごしてしまいました。
夜勤明けの昨日はお昼寝でもぐっすり眠れず・・・今朝も早くに目が覚めてしまって、
頭も体もまったく動いてくれません。
しょうがないので今日もお昼寝。(もともと昼寝が苦手な体質。)
布団にもぐったら2時間ぐっすり眠ってしまった。(ノ∇≦*)
あ~ぁ。もったいない休日。でも、お天気もパッとしなかったし。
たまには良いかぁ~。


で、後は何をしたかといえば・・・ブログのテンプレートの不具合があったので新しいものに変えてみました。
今度のは、皆さんのブラウザからでもちゃんと表示になりますでしょうか?
コメントしたくても出来ないよ~~~!と言うときの為に、
メールフォームをプラグインに追加しようかしら。
また色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです♪

それと、今日の画像は<縮専>と言うフリーでダウンロードしたソフトを使って縮小しました。
ブログ用の画像をひとつひとつ縮小してUPするのは、けっこう面倒な作業ですよね。
特にお花ブログでたくさんの画像をUPしたいときは・・・。
今回DRしたソフトは使い方もとっても簡単だし、本当にあっという間に画像サイズが変えられます。
皆さんはどうやって画像を縮小してますか?
また、どんな便利なフリーソフトを使ってるでしょうか?
美味しい情報は独り占めしないで、是非PCオンチなワタクシにもコッソリ教えてくださいませ~。(笑)

因みに↓追記部分に入れた画像は<JTrim>と言うフリーソフトでちょっぴり加工してみました。
こちらはまだ使い慣れないので、文字の部分とかはもともとPCに入っていたソフトを使いました。





<小梅のキモチ : 葡萄の品種はナイヤガラ???>




朝焼け
AM 5:09 の空
関連記事
  1. 2009/09/15(火) 23:26:35|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<白いバラ、赤いバラ。 | ホーム | “ヴェスタプラッテ”が咲きました♪>>

コメント

おはぁ~♪

って、もうお昼近いし・・(^^ゞ
フリーソフト使いこなしてるね。(^ー^)
いろ~んなことができるんで、時間のあるときに楽しみながら試してみてね。

ナイアガラもう食べれるのぉ~
はやいねぇ~
うちも植えてるんだけど・・
後で、庭で観察してくるわぁ~
今年はたぁ~くさんなってるのぉ~たのしみたのしみぃ~♪
  1. 2009/09/16(水) 11:18:29 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/16(水) 11:55:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くぅ#ちゃんへ*^^*

ぶどうより。。。
くぅちゃんの 綺麗な手に見入ってしまいました。 
なんてきれいな 御指でございましょう。。
ぶどうが家庭菜園でできるなんて
いいなあと思います。
実家では昔育てたことあったけど
とっても管理が難しそうでした。
母が作っていました。
小さくても甘かったのを思い出します。
くうちゃんのぶどうは すっぱかったのね。
もうちょっと我慢したらよかったのかな?^^


朝焼けの写真も黄色のバラの写真も
うっとりしました。
しべは一日で黒くなるので 咲いたときに
撮れるとラッキーーなのですよね♪

縮専やってみました。
すごいね!
おききしたいのは その後<JTrim>というソフトで文字入れされたのですか?
  1. 2009/09/16(水) 13:00:34 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お休みだったんですね、ゆっくり出来たみたいで、たまにはそんな休日もいいと思います。
動いてばっかりじゃ身体がもちません。

あれ?
昨日はプリンをご馳走になったのに、今日は果物を頂けるんですね、いっただきまぁーす。

  1. 2009/09/16(水) 19:33:04 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

う~・・・、
僕のブラウザではサイドバーが左に寄っていて、
メインの記事はサイドバーのはるか下にあるんですが・・・僕だけかな?(笑う)。
ちなみにディスプレイは14インチ。
・・・小さすぎ?(自爆)。

ブドウもいいですねぇ~。
誰も食べないゴーヤーはもうやめて、
棚はブドウにしようかなぁ???。
  1. 2009/09/16(水) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/16(水) 21:12:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  masaさん・・・<食欲の秋>は、私にとっても禁止ワードです。i-230
美味しいものが多すぎますね。
葡萄・・・一粒食べて酸っぱかったので、今はお皿の上で熟成させています。(笑)
後ほど、自然の恵みに感謝しながらしっかり味わいたいと思います。i-277

小力&小梅ですか!楽しみに待っています!
出来上がったら、勿論UPさせていただきますね。i-278


  くぅさんのお蔭で更新準備が早くなりそうですv-290
でも、慣れるまでにはもう少し時間がかかるかな・・・。
JTrimの方は特に・・・。i-229
まぁ、楽しみながらやっていこうと思います。
ありがとうでした~。

 くぅさんちの葡萄は豊作!?いいなぁ~。
美味しそうな葡萄のUP,待ってまぁ~すi-236


   11:55分の内緒さん、
もう少しだけお話したい事がありますので、後ほど伺いますねi-236


   kusaちゃん、見入ってくれたのぉ~v-290
この記事の主役は葡萄じゃなくて実は私の御指でございますぅ~。なんちゃって。(笑)
 
私のエリアでは葡萄の露地植えなんてしているお宅は珍しいと思います。
正直私もムリだろうと思っていました。
来年はもうちょっとまともな収穫に期待したいですね。
って、管理はオットですが。i-237

kusaちゃんのシベ写真を真似しちゃいました~。
雨粒がとろける様な蜜の雰囲気・・・出てるかな?
  
JTrimは、私もまだ使いこなせていなくって・・・
画像の周りを凹ませた?だけです。
詳しくは後ほど・・・時間が無かったら明日にでもメールしますねi-236


  とよちゃん、ちょっとは元気になったかな?
少し前にしょげてたでしょ・・・。
私もね・・・秋は特にかなぁ。
気持ちの浮き沈みが激しいです。
疲れたとき(心も体も)は、ムリせず休ませてあげなくちゃダメですね。
二人で思いっきりぐうたら主婦になろうね。(笑)

食べ過ぎて、おなか壊さないようにね。i-278
  1. 2009/09/16(水) 21:22:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  ゆべしさん、今夜はSleipnirで来てくださったのかな?
って、そう言う問題じゃなくて・・・じゅ、じゅうよんインチですか。i-229
今まで何度もテンプレ変えてましたが、相当不都合だったんじゃ・・・。
すみません。まだカスタマイズするほどの腕と頭がないもんで・・・ ゆべしさん、モニター買い換えてもらえません?(笑)

今日地元農家から買い付けたお野菜の中にゴーヤーが入ってました。
地元産のゴーヤーを初めてみました。
ウチでも作ってもらおうかしら。きっと誰も食べないゴーヤー。( *´艸`)


 21:13分の内緒さん、
ご連絡ありがとうございます。
・・・でも、何故ここに書き込みを???(笑)
  1. 2009/09/16(水) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

貧乏なモノで、
14インチが限界だったんですよ~、コイツを買ったあの頃、あの時代・・・(涙)。
ん?、買い換えろって???・・・今の方が家計が厳しいのにぃ(笑う)。

2週間ほど前に蒔いた白菜がどば~っと芽を出しています。
間引きしなくちゃ、大変大変。
  1. 2009/09/17(木) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

またまた~。どなたかのお話伺ってると、畳の下や壁の中にたんまり溜め込んでるそうじゃないですかぁ~。(*^m^*)
今<PCディスプレー>でぐぐって見たら、24型もお安くなってる!?
到底我が家では手の出ないお値段ですが。(´Д`;)/ヽァ・・・

おっ、と。今日もお天気の良いガーデニング日和になりそうです。
PC遊びは程ほどにして早くお外へ行かなくっちゃぁ~♪
畑の草がボウボウだけど、そこは見てみぬ振りをしておきますわ。(笑)
  1. 2009/09/18(金) 07:50:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/209-382150be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

