*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せの種。

去年の秋、生まれて初めてクレマチスの種まきに挑戦しました。
まだクレマチスの事をよく知らない私に2人のブロ友さんが、自分の庭で採取した種を下さったのです。
とっても嬉しかったのですが、不安も大きかったです。
クレマチスのタネは(蒔き方にもよりますが)1年経たないと芽が出ない・・・と聞いていたので、
ズボラな私が、1年間も土しか見えないポットに
忘れずに水を与え続けられるんだろうか・・・ってね。(*ノω<*)

予想通り、ついうっかり『あ゛っ!!!』ってことも・・・正直ありましたわ。( ̄▽ ̄;)
家の中で管理していたものは、猫にひっくり返されされたりもしましたっけ。滝汗。
そんな私でも、前回ご紹介したようにちゃんと発芽が確認できました♪

今朝・・・ポットの確認をしていると、
ちゃんと土を被せたはずなのに、タネが土の上に飛び出ていたものがありました。
IMG_3316.jpg

よくよく見ると・・・
IMG_3317.jpg
発根してるぅ~~~(✪ฺД✪ฺ) カ・ン・ゲ・キ!
これは2008年11月17日に蒔いた秘密の壺クレマちゃんです。ムフ。
約10ヶ月・・・長い長い道のりでした。
でもこうして振り返るとあっという間のような・・・。まさに子育てと同じですね。


こっちは数日前に発芽しました。“ピッチェリ”です。
IMG_3322.jpg
つい最近、札幌近郊でピッチェリの1年生苗を見つけたとお友達が教えてくださり
羨ましく思っていました。
それから数日・・・。まさか我が家の子が発芽するなんて!!
嬉しすぎます~v(≧∀≦)v 
奥のポットにも1本、発芽してますよ♪


これは、前回UPした謎(タグの文字が消えたため)の壺クレマ。
IMG_3311.jpg
あれから1週間。5本が発芽しました。

今日紹介したクレマベビーのタネはすべて同じお友達から頂きました。
○さん、ありがとうございま~す(*´∀`*)ノ

他の種たちも温かく見守ってあげなくちゃね。
何だかちょっぴり自信が湧いてきましたわ。(*^m^*)
でもこの子達のお花が見られるのは恐らく後2年後・・・。
この先またまた長い道のりが待っています。ハァ。




<小梅のキモチ : 小さな種から大きな幸せ♡ >



関連記事
  1. 2009/09/13(日) 14:53:53|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<“ヴェスタプラッテ”が咲きました♪ | ホーム | 一番花だけど二番花?>>

コメント

くぅちゃん こんばんは

その名無しのクレマ カイワレ葉から想像するとクリスパ系統の発芽と思いますが、如何でしょか?
 クリスパ、もしくはクリスパエンゼル?
それとも、その系統の何かでしょうね。
  1. 2009/09/13(日) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

パチパチパチ。

ベビーちゃん、誕生おめでとうv-291
可愛いのよね~。最近チラホラ発芽のニュースを聞くけど、我が家はまだ音沙汰ないのv-356
まちぼうけしているのは、昨年秋蒔きの「這沢」ちゃんでーす。
大好き這沢、発芽しないだろうかi-241
でも、無事に昨年発芽した壷っこたちも、立ち枯れヒョロヒョロでーす。
北海道の種まきはどうなのかしら。
でもすごい師匠(Hさま)がいらっしゃるから、きっと大丈夫なのよねv-290
  1. 2009/09/13(日) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. ままこっち(切れてないっす) #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん 

おはようv-266
発根おめでとうv-315
私もほじほじを毎日繰り返し、やっと根を発見し喜んでおります。
一緒に頑張って育てようね!!

くぅちゃんにはすごい師匠(Hさま)が居ていいなぁ~。
でも、そのものすごい師匠は私のことを「元ヤンキーかと思った」などひどい事をおっしゃいます。
こんな真面目を絵に描いたような私を捕まえてですよ。
あやうくこの年でグレそうになりました。
  1. 2009/09/14(月) 09:18:11 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

おめでとう~☆

くぅちゃん 
おはよう~*^0^*

クレマチスの種発芽おめでとう!!e-405
一年たたないうちに発芽なんてすごいですね。

ままこっちゃんも発芽待ってるんだね~
うちの今年のかほりの君ちゃんも 立ち枯れして
ひとつだけ復活しました。
でも。。。この先ざきも心配なんだよう。。
花がみれるまで 気がぬけませんよぉ~e-454

ところでくぅちゃんはいつお誕生日?
  1. 2009/09/14(月) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

 おぉ~さすがヒデさん、双葉のカタチでそこまで分かりますか~!?
って、前にもこんなレスを書いたような気が・・・。i-239
でもね。クリスパやクリスパ・エンジェルの種は今まで貰った事がないんです。
私の記憶が正しければ恐らく<Mシリ○色>・・・。
この○色が何色だったのかが分かりません。
そもそもMシリ自体がよく分かっていません。v-406
一口にMシリって言っても色々ありますよね~。
テキセンシス・Mシリ・・・とか、M這沢・・・とかM踊場・・・なんてのもあったような、無かったような???
もしかしてクリスパのMシリでしょうかね?
その辺はプレゼントしてくださった方にお聞きしなくちゃいけませんね。i-237
いずれにせよ、SではなくM!ですよ。(?)


 
 ままこっちん、ありがとう!
でも発根&発芽してないベビーちゃんが他にもワンサカ。i-230
這沢ちゃんもそのうちの一つよン。(これってNGワード?ま、いっかぁ~。)
こちらはかなり期待薄(私の管理が悪すぎて)なんだよねぇ。v-409
Hさま・・・偶然同じネタをUPしてましたね。(笑)
そのHさまからの種が音沙汰無いんだよねぇ。v-12もしこのまま全滅なんてことになったら・・・
『そんな弟子を受け入れた覚えは無い!!』って、破門されそうですぅ。v-404


 ジョセフィーヌさん、ありがとう♪
私もホジホジしたいのだけれど・・・ホジホジしたが為に折角の根が『ブチッ!』なんてことになったら~と考えると小心者の私には、手がだせませぬ~
i-182
でも、超クレマチストのジョセフィーヌさんが一緒に頑張ってくれるのなら、勇気百倍です!!
 ぅん?私の師匠がそんな失礼な事を!?
「元ヤン」じゃなくて「今ヤン」だよねぇ~v-290(?)


 kusaちゃんもありがとうね~☆
こんな田舎の片隅に居ても、喜びを共に分かち合える友達がこんなにいるって・・・私は幸せものだぁー。v-408
 うーん。種まきから10ヶ月・・・。
きっとこの子たちは、おませちゃんなのかしらねi-277
実はこの記事にUpした<秘密の壺ちゃん>は、“かほりの君”なんですのよ~!!
でも・・・立ち枯れi-195そして復活i-184
前途多難そうだね。i-229
 お互い頑張りませう~。
i-198お誕生日・・・もうちょっと先。とだけ言っておきましょう。(笑)
  1. 2009/09/14(月) 11:09:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅ#ちゃんへ*^^*

そうかあ かほりの君だったんだあ(〃^∇^〃)o
種からだと また違うかほりの君が見れるかもね。
うちのは渋い子でした。^^;
べるままさんちのかほりの君ちゃんは 色がきれいだったね♪
さてくぅちゃんのかほりの君は 一体どんな子でしょうね~♪

お誕生日はもうちょっと先ですか?うふふ。。わたしは明日。。
一つ大人になります。=´▽`)ゞ

がんばりましょうファイトお!
テンプ変えてくださって申し訳ないです。
おかげで読めました。
ベルママさんはどうかしら??
  1. 2009/09/14(月) 16:20:25 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

こちらにまとめてコメントさせてくださいね。
やはりテンプレが悪さをしていたようですね。
ご迷惑おかけしてゴメンねm(_ _*)m
最近、テンプレの<当たり>が悪くって・・・やっとの思いでお気に入りを見つけても何故か<難あり>ばかり。
普段の行いが悪いのでしょうか。( ̄▽ ̄;)
また懲りずに新しいテンプレを探します。
また、ご意見聞かせてね♪

かほりの君・・・育ててる方多いですよね!
似ている様でもどこか違う・・・ベルママさんちのは確かに個性的なお花でしたね~(人´∀`).☆.。.:*・
クサちゃんちの子だって渋くって素敵よ(*・∀-)☆
うちの子は・・・咲いてくれればどんな子でも可愛いです♪

わぁ~クサちゃん、明日お誕生日ですか!?
いくつになっても<乙女>なクサちゃんが羨ましいわ~( *´艸`)フフ
○○歳、最後の夜を楽しんでね♪
  1. 2009/09/14(月) 20:55:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

可愛い芽がいっぱいですね~v-291この瞬間が嬉しいのよね!
よそのお宅の芽を見ていても嬉しいものですよね。

中には2年待たずとも咲くものもあるかもしれませんよ~。
涼しい地域とは言え、来年の夏、秋ごろどうかな~。

都内からエネルギーを送りますわっv-354
ふぁいとおおお~せっかち菫のエネルギーを~
  1. 2009/09/15(火) 18:11:08 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

  あぁ・・・菫さん。先程お邪魔したのに肝心な事を書き忘れてきました。i-229
また、後ほどお邪魔しますね♪

>来年の夏、秋ごろどうかな~。
ほっ、本当ですか!?わぁ~嬉しいなぁ~e-266
ヒデさんが1年でクリスパを咲かせていましたね!
あれほどまでに、猛スピードで・・・とは言いませんが、
あの感動を私も味わえるでしょうか・・・。
どうか都内から私とチビちゃんたちに、パワーを下さいませぇ~~~!!!v-411
  1. 2009/09/15(火) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようで~す。

品種名ですが、どなたにどれをあげたかと記録してないのではっきりとはお答えしにくいものの・・・。
くぅちゃんの記憶と私の記憶を重ねますと、たぶんMシリーズピンク系かMシリーズ紫系のどちらかですね。どちらがくぅちゃんちへ行ったかは今ではもうわかりませんが。。。。私が家に持っているMシリは、このどちらかですので~。
(今はいろんなM!が出てるようですが、私のは、割合初期に買ったものなんですよ~。ただ「Mシリーズ」としかありませんでした。あるお花屋さんのネット販売の画像を見て、お花の形と色合いを見て買いましたよ。)
  1. 2009/09/16(水) 08:16:06 |
  2. URL |
  3. 種を送った人です #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/16(水) 08:27:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  スペシャル ゲスト様v-343
お越し頂き、ありがとうございます!
Mシリ・・・ピンクor紫ですね。了解しましたe-319
お蔭でスッキリしましたわぁ~♪
頑張って綺麗なお花を咲かせたいと思います。
ブログを始めてよかった・・・。
こうして経過報告が出来るんですものねi-236

このコメント・・・ヒデさんも見ていて下さるといいのですが。v-398



  内緒さん、ありがとうございますv-291
先にそちらへお返事しちゃいました~。
また、後ほど。(笑)
  1. 2009/09/16(水) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/207-ec845c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

