*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番花だけど二番花?

IMG_3254.jpg
今朝、“雪小町”が初花が開きました♪
清楚で心洗われるような美しいお花ですね。
知らない人が見たら、真っ白いお花に見えるでしょうか?
知ってる人なら淡い藤色の覆輪が見える???


コピー ~ IMG_3254
ちょっと分かりやすくするために、明るさとコントラストを変えてみました。
(↑と同じ写真ですよ。)
私のココロの目にはこんな風に映っています。(笑)
こうしてみると、大きなお花に見えますが・・・


IMG_3299.jpg
実はこんなに小さいです。(笑)
100円ライターの半分しかありませんね。(^^;;
(きちゃない葉っぱはランブラーローズです。汗。)
密かに以前から恋焦がれていたクレマチスだったので、頂いたときは
ココロの中で<一人カーニバル(命名:ままこっちん)状態>でした。(笑)
来春の開花が楽しみです♪



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



昨日UPしたバラ“グラミス・キャッスル”が綺麗に開花しました~♪
IMG_3296.jpg
↑の奥に写っているお花は白一色なのに、
↓このお花は中心へ行くにしたがって、黄色のグラデーションが濃くなっています。
IMG_3285.jpg
色と同じく、香りも淡く爽やかです。


ちょっと、庭のお花も・・・。
孔雀アスターだと思うンですけど。
IMG_2983.jpg
<庭の花特集>で使おうと思っていた画像ですが、出番が来る前に散ってしまいそうだったので
この記事に飛び入り参加させてしまいました。( *´艸`)


これは、お見せするほどの画像ではありません。
自己満足の記録が像です。(^^;;
IMG_2880.jpg 
「アサギリソウが欲しいよ~!!」と騒ぐ私を哀れんで
お友達がプレゼントしてくれました。(*^m^*)v
切り戻ししたら、いい感じにボリュームが出ました♪
予期せず、毀れダネのカスミソウがいい場所に咲いてくれました。
リシマキア・ヌンムラリア・オーレアと3種揃っての、グラウンドカバー的な雰囲気が気に入ってます。(笑)



<小梅のキモチ : 今日は地元の秋祭り。
ちょっと今からおでかけしてきまぁ~す。>





下弦の月



ホースの中 水が暴れる 青い 夏の庭の蛇
下弦の月 目の高さで光るオリオン座

鶏頭の赤
向日葵の黄色
海に洗われた小石

この世界の美しさを
ずっとあなたと見られますように



作詞・作曲・歌>吉田美和
*beauty and harmony*

 

.☆.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.☆.。.:*,★ :*・∵.:☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜



下弦とは・・・
    陰暦二十二、三日の月のことで、満月と次の新月の間の半月をいいます。
    月が沈むとき、弓の弦が下向になるところからついた呼び名です。

                  ~ 林完二 【宙ノ名前】より抜粋 ~



高校生の頃、ドリカムが大好きでドリカムの歌なら何でも聴いていました。
ヴォーカルの吉田美和さんが歌ったこの短い短いアカペラの歌で
初めて<下弦の月>と言う言葉を知ってからその響きがとても気に入りました。

一言で<月>と言っても三日月、十五夜、十六夜、立待月、居待月、寝待月・・・
陰暦の日にちごとに名前が変わります。
これって日本だけなんでしょうかね?
もし、他の国にあったとしてもやっぱり日本語での表現が一番美しい!と思うのは
私が日本人だからでしょうかね?(笑)

こちらはお天気下り坂・・・。
明日の朝、皆さんの街では下弦の月が見えるでしょうか?


この世界の美しさを、ずっとあなたと見られますように☆


関連記事
  1. 2009/09/12(土) 19:36:27|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<幸せの種。 | ホーム | 秋バラと虫に喰われた“赫雲”>>

コメント

くぅ#ちゃんへ*^^*

今日のブログは大丈夫です。^^v

でもね10日と11日のブログは強制的に戻されるんですよ。スクロールはクレマチスの画像の前の文章から下にいけません。
本当に不思議です。コメントもクリックして
書き込む欄が出るのですが とたんに強制送還されちゃいます。不思議ですね~
でも ここは大丈夫みたいです。

カタログでも気になっていた雪小町。。綺麗
白にうっすら藤色はいるこの色合いがいいですよね。
案外小さいので驚きましたが
コメントがいい^^b
>私のココロの目にはこんな風に映っています。
そう私もいつもそうなの。。
くうちゃんは 気持ちをうまく表現できる方なのですね。代弁してくださったようで・・・嬉しいです。

↓にもレスつけたかったのですが
くうちゃんや
natsukiさんにも 心配いただいてコメントいただいてありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申しあげます。

下弦の月・・ロゴも可愛いし。。。^^
イラストを見てるような写真で。。
今日は くぅちゃん どうしたの?って思うくらい
いいことあった?

  1. 2009/09/12(土) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

私も・・・
私だけなのかと思ってあきらめていました。
コメント欄を見ると、何人かのお名前が見れるし、読ませて頂こうとか、書き込もうとした瞬間に下の方の写真も見れなくなって・・・

kusaちゃんも同じだったんですね。
良かった・・・本当に私だけなのかな~と、心配になっていました。

“雪小町”の優しい色合いが大好きです。
美佐世が好きで昔、植えましたが、気難しくて枯れてしまってから、育てていません。
似たような配色で嬉しいです。
孔雀アスターの配色もステキですね。

↓のニャンコちゃん、可愛いですね。
  1. 2009/09/12(土) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

くぅさん はじめまして
雪小町、真白な花だと思ったら違うのですね。
黄緑がかった白地の花弁に淡い藤色の覆輪になって、とても上品な感じの花ですね。
写真では大きな花に見えますが、ブログに書かれているようにとても小っちゃくて、かわいいですね♪
  1. 2009/09/12(土) 21:47:07 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

くぅちゃん、祭りのあとかしらん。

雪小町、かわいい~v-10私みた~い(自爆)…小さいとこだけね!v-359

そうなの。一人カーニバル状態、わかるぅ~?v-398
「いつかは欲しいな…」と想いつづけた花を思いがけず頂けた時のありがたさ、嬉しさ…。
人の優しさに触れているから、ふつうに手に入れた時より何倍も嬉しいんだよねi-236

グラウンドカバーズ、ステキねえ。。
庭にお気に入りの場所があると嬉しいね!
ま、我が家は3秒の庭ですから、特定の場所というのはないんですけどねi-232
  1. 2009/09/12(土) 22:39:41 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

雪小町、綺麗ですね そうそう、この花は淡い藤色がかって、中央がG味がかってますね。 
 コントラストを変えた!
    お主、やるね~
 後の写真の方が質感が出てますよ

孔雀アスターの写真 もう、あなたはセミプロと呼ばれても通りますね。
    セミプロ、おめでとう。

  1. 2009/09/12(土) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗な写真ですね!
孔雀アスターのが特に気に入りました。
おおっ、美しいな~と思いましたv-10

くうちゃんのお庭素敵だな~
グラウンドカバーもいい感じですね。
  1. 2009/09/13(日) 00:19:31 |
  2. URL |
  3. 菫 #t6HjiZEM
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

 kusaちゃん、少しは元気になったかな?
えぇ~!!10、11日限定の強制送還なのぉ~???
うーん。お手上げです。i-229
普通に見れるかたと、見れないかたが居るようね。
本当に不思議・・・。ご迷惑おかけして、ゴメンね。。。
 お花の色を思いのままに表現するのってホント難しいよね。
この子はたまたま、写真写りが良かっただけです。v-290
ぅん?それとも今日は私の感性が冴えてるのかな?(笑)
 今日はいい事・・・あったよ、あった!
こうして元気なkusaちゃんとお話できたものぉ~。(*^m^*)ムフ



 ベルママさんもkusaちゃんと同じ状況なのですね!?
ご迷惑おかけしてスミマセン。v-406
これに懲りずに、またお立ち寄りくださいませ~。
 昨日あるお友達とベルママさんの噂話をしていたのですよ。v-391
 ベルママさんちにはレアなお花がたくさんあるねぇ~って。v-290
それと、昨日のゼラさん。。。「ヴィーナス」を見てちょっと安心しました。
ウチのゼラさんも葉が落ちて貧相な姿になってしまったものがあります。
私の管理がヘタクソなのは勿論かも知れませんが、ベルママさんでもそう言うことあるんだわぁ~と、ちょっと前向きな気持になれました!
 あ、それから「HACHI~」は、私もDVD(レンタルですが)を狙ってます!
絶対観たい映画です!!
 ・・・って、コメントにも行かずにこちらにあれやこれや書いてしまってゴメンなさい。v-356
 ここからが本題です。(長くてスミマセン。)
“美佐世”、私も大好きで今日のブログでも触れようかどうしようか悩みました。
白地に青系の覆輪は涼やかで心和みますね。
美佐世はシベが褐色でキリッと引き締まった印象ですね。
雪小町はシベの黄緑が花弁の白い部分ににじみ出た(変な表現しか出来なくてごめんなさい。汗。)ようなスッキリした色で「凛」とした雰囲気もありますね。
どちらも今年我が家に来た子なので、春にお花が見れるのかとても不安です。
特に美佐世は気難しいと皆さん言われまね・・・。i-229
 お花が少なくなって来たので、猫の手を借りる機会が増えそうです。(笑)


 ヨッシーさん、はじめまして!
拙いブログを覗いてくださって、ありがとうございますv-238
ひかるさんやジョセフィーヌさんのところでもお名前を拝見して、何度か立ち寄らせていただいてました。
お声を掛けてくださって本当に嬉しいです♪
 雪小町は元々それほど大きなお花ではないようですが(6~10cm)、2番花のような1番花なのでその半分くらいの大きさでしか咲いてくれませんでした。
管理が悪いだけかもです。i-230
こんな感じの初心者ですが、これからもよろしくお願い致します☆

  
 ままこっちん、いらっさ~い♪
祭りの後で、ちょっとテンション高いよぉ~i-184(笑)
 あはは!今日のままこっちんは<キレキャラ>ですか!?
私が“響”に絡めなかったから拗ねてるのぉ~?
放置プレーでごめんよぉ。v-406
 グラウンドカバーズ:まだホンの小さなスペースだけど、毎年ちょっとづつ広がってくれたら良いなぁ~と期待を込めてUPしました。v-398
 広さが無くても、日当たり悪くても、愛v-351があればお花は咲かせられる!
それを実践して見せてくれるのがままこっちんよi-236


 ヒデさん、ちょっと酔ってます?
いつもよりテンション高くないですか?i-278
うふふ。コントラストを変えてこうしてブログにUPするのも楽しいですね!
人それぞれに感じ方が違うかなぁ~と、ちょっと試しに並べてみました。
 セミプロなんて言われたら、調子に乗ってコンテストに応募したくなりますね。
落選したら、責任とってくれはりますぅ~?(笑)


 菫さんまで~、ありがとうございます♪♪♪
実はこの孔雀アスターの写真、自分でもかなり気に入っているのですよ。i-237
珍しいお花ではないんですけどね。
思いっきり何かを訴えかけているようなこの表情が良いのかしらね???
 だからちょっとだけ皆さんに見ていただきたかったのです。
UPしてよかったわぁi-184
今夜は良い夢が見られそうです。v-411
  1. 2009/09/13(日) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

マサさんへ

こんにちはv-22

今日は正しく『○心と秋の空』!
雨が降ったり青空が見えたり、また急に暗くなったりと目まぐるしく変わるお天気です。v-394

あれあれ?マサさん。
カメラでも明るさ(露出)とコントラストは変えられますよ!?
私はまだカメラも不慣れなので、カメラと(PCの)画像ソフト両方を使って加工していますよ。
私のカメラに出来て、マサさんのに出来ないってことはないと思うんだけど・・・どうなんでしょうね?
デジイチは触った事もないので分かりましぇんが。(汗&涙)

孔雀アスターの画像はズル(?)をしてトリミング加工していますよ。
庭に来る蝶やトンボも狙ってますが、まだ納得いく写真が撮れません。
その分までマサさんの写真で楽しませていただいております♪

参考にだなんてとんでもない!!
マサさんには手取り足取り教えてくださる先生が居て羨ましいです。
私にもちょっとだけアドバイスをくれる方が居ますが、近くには居ないのでね・・・。
<下手な鉄砲 数うちゃ当る!>戦法で頑張っております。(笑)
  1. 2009/09/13(日) 14:50:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

私も三年前同じこと思いましたよ。

ホントに雪小町、枝だけの苗を買って
春には芽もでなくてダメかと思っていたのが
秋に芽を出し咲いたのですから。
初めは花小さくても、来年からは大きく咲きますよ。
今年家の雪小町は8センチくらいありましたよ。
株分けして娘の友達にあげたのが今月咲いていました。
我が家のはあなたの所と同じに小さい花二番花で咲き始めています。

ふち取りの薄紫も、根が充実すればもう少し濃い色
なりますよ、
くぅさんが加工した色より春咲いたのははっきりしてましたから。
春に咲いた画像載せておきますから見て比べてください。
それと花ひらいてからも少しは大きくなるので、
色もだんだんとはっきりした色になると思いますよ。(^^♪

アスターの色って色々集めたくなるほど
微妙な色合いの花が多いですね。
薄紫買ったはずなのに、
次の年、白になってしまったという人もいました。
  1. 2009/09/14(月) 10:29:55 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

強制送還

くぅちゃん

先ほどは↑の欄にコメント入れられたのですが
その後
読むことができなくって また強制送還状態に
なります。

コメントが読めないのです。。。v-395
めんどうなこと言ってごめんね~^^;
  1. 2009/09/14(月) 13:05:33 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさんも“雪小町”育ててたんですね~。
本当に綺麗なクレマチスですね。
初めて見たのがブログだったかカタログだったか記憶がさだかではありませんが、
第一印象はそれほどパッとしなかったんですよ(笑)
でも、色んなクレマチスを見ているうちに“雪小町”の魅力に気付いたって感じです。(´ω`*)

来年のお花が楽しみです♪
白になったアスターの話、私も聞いた事があるような???
ホント、不思議ですね~。(*゚0゚)
  1. 2009/09/14(月) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/206-831bc01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。