*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初秋のクリスマスローズ

今日は朝から雨交じりの強い風が吹いています。
一昨日の早寝が影響して昨夜も早寝、今朝は早起きが出来ました。
昨日は家から1歩も出ずに午前中はPC、午後は庭の草取りをしていました。
後2日くらいの休みを利用すれば、庭の草取りが終了しそうです。
そしたら今度は、またお花の植替えが待っています。

忙しいと思われるかもしれないけれど、これをしないと他にする事もないし・・・
好きな事をしているときが、一番気分転換に良いですよね?
ま、主婦業は相変わらずおざなりなんですけどね。(笑)
なぁ~んて書いたら、どこぞの主夫さんに鼻で笑われそうですが・・・。(^^;;



今日は、庭で咲いている季節はずれ?狂い咲き?のお花たちをUPしたいと思います。
先日ままこっちさんのレスにも書きましたが、プリムラが咲きかけています。

IMG_3065.jpg
品種名は分かりません。
母が鉢植えで育てていたものを、私が去年地植えにしました。
あまり寒さに強い品種ではないのかも知れません。
成長がイマイチだったんですが、最近になって葉も大きくなりだし
気が付いたら蕾が付いていました。
でも1週間以上?このままです。咲いている・・・とは、言えないかな?(。´-ω・)ン?


8月30日にUPしたクリスマスローズのその後です。
前回UPしたお花は直後に切り落としましたが、他にも蕾があったようで・・・。
IMG_3170.jpg
ぬぁ~んと、可愛いお花が咲いちゃいました!┌(_Д_┌ )┐ (←コピペfromMikeさんブログ。m(_ _*)m)
上↑に貼ったリンクから見てもらうと分かりますが、最初のお花はヨボヨボのヨレヨレでしたが
花弁をこじ開けると、ちゃ~んと綺麗なシベが出来ていました。
でも今回のお花は、外見はとっても美人さん(親バカ)ですが、シベがありません。(?)


IMG_3171.jpg
それでもって・・・他にも蕾があるのですよ・・・。

IMG_3168.jpg
更にこの中にも・・・。( ̄▽ ̄;)
つまり1本の花茎から4つも蕾が付いていたんですね~。
これって狂い咲きじゃなくて、本気咲きでしょうかね?(o゜ー゜o)??

お友達が<夏のクリスマスローズ>と言う本をブログで紹介してくれました。
ちょっと、読んでみたくなりました。(笑) Yちゃん、頑張れー♪(←よくわかんないけど。汗。)


それと、これは昨日偶然見つけました。
雑草が蔓延っていたので、周りを綺麗にしてあげると・・・
咲いていてたの!?Σ(・ω・ノ)ノ!w
IMG_3134.jpg 
花弁の先が茶色く萎れていますが、間違いなく雪割草のお花ですね。
とっても小さいお花なので、撮影が大変でした。(^^;;
たしか一ヶ月ほど前にお友達が雪割草の様子をUpしていて~
それを見て我が家のは・・・?と、見たときは株元に花芽らしきトンガリがあっただけでした。
まさかそれが夏の間に成長しているとはおもわなんだぁ~。( ̄▽ ̄;)


以上、昨日撮影の季節はずれのお花たちでした♪


~おまけ~
IMG_3130.jpg
お友達に頂いた斑入りのカクトラノオ(フィソステギア)。
この四方に飛び出したように付くお花がカワユイのです。(*^m^*)


もう一つオマケ♪
IMG_3013.jpg
お昼寝中の<小力先生>です。
最近お友達になったmasaさんからリクエストいただいたので
ちょうど2、3日前に撮ったものをUPします。(あまり参考にならないかな?笑。)




<小梅のキモチ : けして『北海道だから・・・』
と言うわけではない・・・と思ふ。(ー_ー;)>



関連記事
  1. 2009/09/10(木) 06:52:20|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<秋バラと虫に喰われた“赫雲” | ホーム | 繋がる>>

コメント

おはぁ~。

ぎょぎょっ!v-405
ヘレボばかりか、もう雪割草まで咲いている??
う~ん…。なんか、早春スイッチでも入ってしまったのかな~。
ヘレボの狂い咲きって結構聞くけど、うちは一切ないんだよ。
心配なんだけど、今花が見られるのって、ちょっとうらやますいi-176

プリムラは、初夏にちょこっと咲いたけどね~。雪割草って、どうなんでしょ??聞かないだけで、あるのかねー??
プリムラと言えば、「オーリはどうしてる?!」ってYちゃんが聞きたいと思うわよ~んv-411Yちゃん、がんばれ~!!(便乗)

小力先生、手が(前足か!)ぬいぐるみみたいだよ!可愛いよ~v-356
あ~。涼しくなってくると、おネコのぬくもりが欲しいわんv-398
  1. 2009/09/10(木) 11:33:13 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんちはー

狂い咲きですか、狂っていても美しかったらそれでいい(笑)
プリムラ、うちのはダメなったみたいです。
日陰に置いてるけど、場所が合わないのかしら。

くぅちゃんの下の記事の風景ステキ~やっぱりくぅちゃん写真写すの上手だね。
  1. 2009/09/10(木) 17:08:50 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

ままこっちんちではヘレボの狂い咲きないんあだぁ~。
うん、うん。心配だけど、ちょっと嬉すぃ~。v-398
今回はまだ、切り落とせずにいます。i-229
オーリはね、さすがにお花は咲かないみたいよ。(笑)
ちょっと前に画像を載せたけど、その時よりも心なしか大きくなったような???
朝晩は冷え込みが厳しくなったから、早春の草花たちには、良い季節になったんだねぇ~。
そろそろ、小梅も布団にもぐりたがる季節だよん。e-251


ありゃりゃ。とよちゃんちのプリムラ、暑い夏を乗り越えられなかったのかぁ~v-292
めげずにまた、頑張ってみてねe-271
写真、褒めてくれてありがとうねe-266
今度白樺林を見つけたら、是非写真に撮って見るねv-218
って、もう要らないか?i-278
  1. 2009/09/10(木) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ウチも~~~

くぅ#ちゃん、こんばんは。

実は自庭もクリロの狂い咲きを発見しました。
くぅ#ちゃんところで読んでいたからビックリはしなかったけどさ・・・
家のはキタナ~イ!
アジュガも結構咲いています。
今までもたまにはあったけれど今年は多いです。
やっぱり季節がおかしいよね。

先日はあの続きをメールする予定が・・・、ごめんね。
どうも後回しにすると忘れるのには困ったもんだ。
頭もパソコンも壊れかかっています。(調子悪い)(>_<)
  1. 2009/09/10(木) 21:37:22 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

おぉ~。bekoさんちのも咲いてますか!
道内勢の方たちがノーリアクションなので、全然珍しいことではないのかと思っていましたが、
やっぱりちょっとは珍しいですよね???
アジュガはウチもホンのちょっとだけ返り咲き?しています。
以前麦さんのブログでもアジュガの返り咲きの事、書いてませんでしたっけ?
私の勘違いかなぁ~。
でも、やっぱり今年は特別なんですね。
メールの続き?
ガーレージで焼肉した時の?(*^m^*)
ウチは今年全然外で焼肉してないよぉ~。(泣)
もぅ、寒くてムリだわ。。。
パソも調子悪いの?
うーむ。クレマシーズンも残り僅か・・・頑張って~!!
タングチカ・アニータ&セラティフォリア・グレイス・・・初めて見ました!
上向いて咲く薄黄色のお花が可愛いね♪
(違いが分からん。汗。)
  1. 2009/09/10(木) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

小力先生。

ふわふわですね・・可愛い。。
どういうこと??こういう種類の猫ちゃんなの?

Yちゃんて、私のこと? 励ましありがとうi-241 体力ないので、くらくらしていますが元気ですよんi-236
いつもお邪魔して、ぷぷぷ。と笑っておりま・・・
いえ、癒されておりますi-228

プリムラ・・くぅちゃん、咲かせるのうまいよね。うちはナメクジの被害がすごくて、ハンキングにしたら、持ち直したのもあるけど、二つは厳しいんです。くぅちゃんちはナメクジいないの??
 
  1. 2009/09/12(土) 12:04:43 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

Yちゃんへ(笑)

夏でもモフモフ。リアル・ファーの小力先生です。(笑)
どういうこと???うーん。こういう種類の野良猫ちゃんも世の中には居るってことですね。v-398

そちらも暑かったり急に寒くなったり・・・体調管理が大変そうね。v-292
か弱いyuyuちゃんを傍で支えてあげあげたいわンv-344

ナメクジいる、いる!
去年までは黒いのだけだったのに、今年は白いのもいるよ~e-330
多分、クレマの犯人は白ナメ君だわ!!
プリムラはケムシ被害の方が大きいかな~。(泣)
yuyuちゃんちのオーリ(ロルツ・ファンシー)凄いね!
きっと気持ちが通じたんだよ~e-266
バルカンもきっとすぐに元気になるよ!

今日はおそろのグラミスがUPされていて、ルンルンだわぁ~。(*^m^*)

コメントにも行けないのに、呼び出してしまってゴメンね。
お互い、マイペースで頑張ろうねi-236
  1. 2009/09/12(土) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/204-14f079a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

