*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言訳。

第45回衆院選の結果が出ましたね。
みなさん “国民の権利” を行使されましたか?
↑コレはブロ友Kさんの昨日の記事に書かれた言葉。(勝手に引用してゴメンなさいね~。)

・・・先ずは国民の義務を果たしに行かねば。
↑コッチが29日の*小梅日和*に記載した私の言葉・・・。

あるお友達に“義務”じゃなくて“権利”じゃないの?と指摘を受けまして・・・。(^^;;
あっ!そっかぁ~!!
ボキャブラリーが極めて少ない私の辞書に、とっさに出てきたのが“義務”の言葉でした。
『選挙』の<権>は、権利の権・・・だよねぇ?(違う?)
なのにどうして“権利”の言葉が思い浮かばなかったのか。(自分でも不思議。)
その友達が調べた所によると・・・
【選挙は“義務”か、それとも“権利”か】と言う論争が2世紀にも渡って繰り広げられている?そうです。
私のトンだ勘違いで、少し賢くなれました。

それはともかく。
政権交代が決まったからにはそれなりの事をしていただかないと・・・。
本当の結果が出るのは、これからなんですからね。
頼むよ~鳩のくん!(何様!?)
スイマセン。間違えました。(大汗)

(でもやっぱり政治の話は苦手です。)(≧∀≦)



マイガーデンのクレマチスたちも今シーズンの結果がほぼ出揃ってきた所です。
開票率87%・・・ってとこかしら?(笑)
星のフラメンコ
ラティスの上にひょっこり顔を覗かせた“星のフラメンコ”。
大株なのに成長が思わしくなくって・・・
ようやく1輪咲きそうです。

IMG_2707.jpg
「台風が来るぞー!しっかり、しがみ付いて~!」的な(笑)、“ヴェスタプラッテ”。

IMG_2705.jpg
この蕾はかなり「むふふ。(*^m^*)」です。
期待薄だった“エンプレス”のお花が見れそうです。(^-^)v

赫雲
2度の立ち枯れを乗り越えて、やっと蕾がついた“赫雲(かくうん)”。

IMG_2678.jpg
誰かさんが嵌ってるう・な・じ~。( *´艸`)ブッハ
“白麗”がひっそり咲きました(2番花)。

IMG_2683.jpg
しつこく今日もアップしました。“踊場”。
やっぱり私のほうが綺麗で可愛い~???(≧∀≦)


続き↓は庭のお花です。




<小梅のキモチ : 鬼(「オット」とも言う?)の居ぬ間にブログの更新。
って、もうこんな時間じゃぁ~ん!!(大汗。)>


IMG_2721.jpg
ミニシクラメンが咲きました。
小さなお花だけど、緑一色のバラコーナー(2番花準備中)の足元で、
この色はずば抜けて、目を惹きます。

IMG_2709.jpg
ようやく咲きだした宿根ロベリア。

IMG_2684.jpg
白カノコも、綺麗なお花が見れました♪

IMG_2674.jpg
ガウラ(白蝶草)はどう頑張ってもこんな感じにしか撮れませんねぇ~。
地植えじゃ、背景にまで拘れません。(涙)
でも蝶々が逆さまになったようなお花が可愛いのです♪

因みに先日UPした<クレオメ>の別名は『風蝶草』。
どちらもヒラヒラと儚い雰囲気が愛らしいのですね。
まるで私のように???( *´艸`)プププ



関連記事
  1. 2009/08/31(月) 11:51:18|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<9月。 | ホーム | 頑張ったけど・・・>>

コメント

文面が~(^_^.)

記事を拝見させて戴きましたが、捕らえられ方が微妙に~(笑)
友達曰く、権利と思ってたので~義務と言う捕らえ方も有る事に、
発見だったんですよ。それで「権利と義務」と検索すると・・・何と
2世紀に渡り議論されたるとか???こんなに長い期間~よくも
議論してるとビックリした事を伝えただけですよ(^_^.)

現在の日本の選挙は参加出来る権利で投票するのは義務なの
かも知れませんね。。。レスは要らないですよ~2世紀も議論した
く有りませんので~
  1. 2009/08/31(月) 16:28:55 |
  2. URL |
  3. その友達です #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(月) 17:17:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(月) 22:29:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

せっかくの権利も、
投票した候補が敗退すれば死に票に・・・。
まぁ、それが当然の選挙とはいえ、
支持する候補の当選の可能性が低いと言われれば、
権利も行使する気力が失せるかも知れませんね。

308議席がこの国の未来をどう変えるのか?、
注目してみていかなければなりません。
願わくは、誰もが幸せを実感できる日本がやってきますように・・・。
  1. 2009/08/31(月) 23:05:33 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

きゃ~v-344可愛いミニシクラメン!(そこかぁ~?)
今我が家でも原シク達が動き始めていて、ワクワク♪
ヘレボにゃ早いし、バラは寝てるし、クレマがポツリポツリ…。(品種が少ないの~ん)
くぅちゃんとこはクレマの蕾がいっぱいだね!
今咲かないと冬がきちゃうのかな?v-292
うちも早く咲かないと、どんどん日照が減っていくよ。冬は完全日陰だよ~ん。

国民の権利、行使してきましたぜ。
私も政治の話は苦手~。
誰も信じられまへんi-239
  1. 2009/09/01(火) 00:07:18 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

同じくです。権利やってきました。

期待と不安が付きまといますね。
我が方は自民の現職辛くも当選したから
どうなることやら
私は変わって欲しい気持ちでしたが、しかたありませんね。

民主党、国民の期待にぜひこたえてほしいわね。
でも同じくホントはだれも、信じられないかもね。

なるべく自己防衛は最後にすることになって欲しいですよ。

花だけに、没頭していたいのが本音です。(^^♪
  1. 2009/09/01(火) 03:30:04 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。

日本は変わるかしら、変わるといいな~。
期待半分、不安半分ですね・・・。
同じ党の中でも人間関係が複雑だったりするみたいだし・・・、うまく協力してやってもらいたいものですね~i-237

権利と義務・・・・の話題ですが。
ちょっと今思ったことがあるので書いてみま~すv-222
「権利」って考えると「よし、しっかり行ってくるぞ~」っていう感じ?
「義務」って考えると「どれどれ行ってくるか~」っていう感じ?i-235(私はどっちかなあ、それは別として~)

ふと思ったんですけど
投票箱を開けてみればどれもみんな清き一票ですよね!
「国がよくなりますように」と真剣な願いをこめた人。
「何となくこの人にしてみようかな」とさりげなく書いた人。
いろんな人がいるでしょうね・・・。

うまく言えないですけど、書いたときの気持ちはさまざまでも、とりあえず投票に行ったことに意味があるのでは。。。。

・・・そんなふうに思いましたわv-291




  1. 2009/09/01(火) 08:36:46 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-10
大輪系...続々と蕾が上がってきましたね!!
楽しみだね。
エンプレスも蕾が...ワクワク!!

私も選挙行って来ました。
義母を車に乗せて...。
ブツブツ...言っていましたけれど、女の人が選挙権を勝ち取るまでには大変な努力があったようですもの。
今でこそ男女平等なんて平気で言えるのですが...。
  1. 2009/09/01(火) 20:27:51 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

ゆべしさん、natukiさん、菫さん・・・
貴重なご意見、ありがとうございますv-345
ぶっちゃけ。。。元々あまり政治に興味がなくて、政治家さん自体信用も期待もしていないような
ダメダメ社会人が偉そうに政治ネタを書いてしまったもんだから、
鳩の兄と弟を間違える始末です。v-12
(後ほど訂正しておきます。誰かツッこんでよ~~~!v-406

でもね。皆さんのお話を伺って、そうそう!v-291 なるほど~。v-354 確かにねぇv-405と、一人感心している次第です。
私的には不安に思う事や信用しきれない部分もまだまだたくさんある政治の世界。
でも願いは皆さん同様。皆が安心して暮らせる明るい日本になって欲しいと言う事につきますね。

小学生レベルのお返事しか書けなくてごめんなさい。i-229

<その友達です>さん(笑)と内緒(×2)さん、ご要望どおりレスはスルーさせていただきますね。i-278

あ、ままこっちん。
クレマは1種につき、1個の蕾しかないんだよぅ。v-409
我が家の原シク・コウムは葉っぱが1、2枚しか出てないよ・・・。
コウムと一緒に売られていたヘデリフォ・・・
やっぱり買えば良かったなぁ~と、ままこっちブログを見て後悔してますぜ。

わー、ジョセフィーヌさんもカキコありがとうございますv-513←お姫様のつもり。
私はジョセフィーヌさんのう・な・じ~ネタに激しくウケましたよ~v-411ガハハ
今そちらへ伺ったら、素敵なテンプレに変わってましたね!
実は私も今日、テンプレ探してました~v-363
今日は夜勤明けなので~31時間不眠で頑張りました~i-237
こうして顔も知らない(密かに知ってる!?)お友達と話すのが1番のリフレッシュになります。
いつも応援、ありがとうねv-238
あっ、コメント内容に関係ないレスで、ごめんなさ~い。v-394
  1. 2009/09/01(火) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/195-7907910d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

