*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲いたけど・・・

IMG_2514.jpg
ヴィオルナ系“踊場”。初開花です♪
きっと今日当たり開花だろうと、仕事から帰って、1番最初に見に行きました。
あれれ?なんか違う~。
皆さんのところでよく見る踊場より色が濃くないですか?
うーん。咲き始めだからだろうか。
もっとふんわりしたピンクの踊場が見たいなぁ~。

夕方、小雨の降る中で急いで撮りました。
だって、明日も雨なんだもん。。。(-"-;)
折角咲いたお花をじっくり見ることも撮る事も出来なさそうです。
バラの2番花もようやく蕾が膨らみだしたのに・・・
今、外は土砂降りの雨です。


IMG_2518.jpg
去年種まきして咲かせた1年草の“クレオメ”。
その毀れダネから1輪だけお花が咲きました。
このお花は毎年種まきしないと咲いてくれない子みたい。




<小梅のキモチ : 明日は寝坊しませんように・・・。
って、11時出勤だから大丈夫かぁ~!?(笑ってられない。汗。)>


関連記事
  1. 2009/08/27(木) 23:48:54|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今日の“踊場”。 | ホーム | コスモス>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/28(金) 08:42:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

種まき

こんにちは ~ くうちゃん*^^*

へーもゴーもでない北海道。。。いいなあ (笑)
水やりもしたくないくらい・・ちょっと臆病になっています。

踊り場ちゃん ほんとだね桃色が濃くでていて
これから薄くなるかもですよ。
こんな色のは 持っていないのですが・・
可愛いですね。

クレオメさんと色がオソロでしたね。
クレオメさんは 一年草なんですね。
見た風では 球根っぽいお顔してるのにね。
わからないものですね。
小さな種からこんな すばらしいお花になるとは!

種まき最近よく耳にしますが
そちらでは 春にまきます? 秋ですか?
こちらでは せっかく秋にまいても
冬に苗がだめになってしまって。。種まきは
あまり得意じゃないのですよ。
くうちゃんは 冬やはり 苗をどこかで守ってるんですか?
  1. 2009/08/28(金) 11:28:55 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

花魁草かと・・・

クレオメは、義父から「花魁草」と教えられていました。
おしべみたいのが長く伸びて、花魁の髪飾りみたいでしょ。
でも、ネットで調べたら、全然花魁草と言う名前ではないですね。
義父母の暮らす高知では、義父がこの花が好きでたくさん咲かせていましたが、久しぶりに帰ったら、義父母も年を取り、庭が荒れてクレオメも咲いていず、寂しかったです。
  1. 2009/08/28(金) 12:34:15 |
  2. URL |
  3. 春眠 #Ud1ni/rs
  4. [ 編集 ]

踊り場はもう少し、開くように思う こちらは2番花が咲き出しましたよ 
 毎日雨ばかりではストレスがたまりますね~、胸中お察し致します。

クレオメ、頂き物ですが初めて見ました 変わった花ですね。
  1. 2009/08/28(金) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

内緒さんの<空>が見れるのを楽しみに待ってまぁ~すv-221

くさちゃん、、、ゴーはいないけどヘーは、いるよ。i-229
クレオメは去年ニゲラと一緒に春、直播きしました。
でも、あまり成長は良くなかったです。
タネをくれたお隣さんは上手に咲かせていたから、やっぱり私の管理が悪いんだろうねぇ~。i-237
種まきや挿し木は私には向かないようです。v-409

花魁草・・・一般にはフロックスの事ですよね。
我が家にもフロックスはありますが、春眠さんのお義父さんのネーミングの方がピッタリだと思いますv-218
高知・・・仲良しの花友も居るので、一度行って見たいんですが・・・
春眠さんの所からでもかなり遠いですよねぇ。v-233

ちょうど投稿準備しているときに、ヒデさんからのコメが入りましたv-290
クレオメは私も去年初めて知りました。
本当は白花の方が好きかも。(ガウラも。)
あっ、でもヒデさんはピンクの方が好き?(派手好きだから~v-411
  1. 2009/08/29(土) 06:59:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/191-da1a3f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

