*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭仕事=格闘技!?


唐突ですが、こんな柄のクレマチスの葉っぱを見たことがありますでしょうか?
IMG_2281.jpg
綺麗?ちょっとキモチ悪い?(>▽<;;


IMG_9117.jpg
7月5日にはこんな綺麗なお花が咲きました。
品種不明の元々この庭にあったクレマチスです。
この3年でどんどん開花数が減って・・・今年は結局3輪しか咲きませんでした~。


IMG_2282.jpg
8月24日の株全体の様子です。
全体的に葉っぱの色が変ですよね?
同じ品種がもう一株、裏庭にあるのですが、同じような状態で
お花は一つも咲きませんでした。

立ち枯れるわけでもなく、蔓は一応伸びてます。
でもやっぱり勢いがないというか、軟弱と言うか・・・。
で、思い切って処分する事にしました。
元々花付が良い品種でもないのでね。
それに1番のきっかけは、花友のFさんちでも同じ状態のクレマを見たから・・・。
他のクレマ友に聞いても、「そんな状態になった事がない」と言われたので
記録としてUpしようと思いました。

IMG_2359.jpg
コレが掘り上げた根の様子。
去年の秋に移植のため同じように根を切りまくりましたが、この写真を見る限り
その影響はなかったような・・・?
可哀想だけど、見込みのない株をいつまでも植えておいても・・・ねぇ。
早々に処分して、この場所は他の子に明け渡す事にしました。

っで、そう考えるとこの場所をもっと有効に使いたいな・・・と。
近くにあった殆ど花の咲かないツツジが気になって仕方ないわけ。(*^m^*)
秋・・・涼しくなると何かと庭仕事も増えるので、今のうちに処分する事にしました。
さほど大きな木でもないし、簡単に引っこ抜けるだろうと作業開始しました。
んがっ、それが大きな間違い!
根の周りにスコップが刺さらない!?
で・・・ちょっとずつ、ちょっとずつ、遺跡の発掘調査のように周りの土を掻き分けると・・・
↓こんな状態になっていました。
IMG_2399.jpg
根の両サイドを大きな石で囲ってあります。(謎)

IMG_2410.jpg
こんな大きな石が・・・

IMG_2411.jpg
2つです。( ̄▽ ̄;)
しかも超~深植え!!!
天国の父よ・・・一体何のために???


IMG_2419.jpg
掘り上げた根っこと周りの様子。
この作業に3時間掛かりました。
まぁ、休憩時間も長かったですけど。( *´艸`)ブッハ


この場所は先日UPしたクリスマスローズやオーリキュラが植えてある場所です。
大きな<エリマキ>が程よい日陰を作ってくれています。
その代わり、エリマキの根の領域もハンパないです。(>_<。)
あっちだ、こっちだと掘り起こすうちに、オーリの場所にまで影響が及んでいました。
しょうがないので、オーリは植え替えました。
こんな時期に植え替えしても大丈夫かなぁ~と不安も大きかったのですが
今朝6時の気温は15℃!
植え替えたばかりのオーリにとっては、救いの低温となりました。(^^;;


<小梅のキモチ : 腰は痛いわ、腕は筋肉痛だわ・・・
ソフトクリーム分はしっかりカロリー消費が出来たと思ふ。(笑)>


関連記事
  1. 2009/08/25(火) 23:49:21|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<コスモス | ホーム | *雲と虹*>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/26(水) 09:53:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/189-e2255d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

