*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009 夏

この時期はただの葉っぱ植物になっているクリスマスローズたち。
ブロ友たちがこの時期の様子をUPしているので、久々に私も観察してみました。
画像は昨日の昼間撮影したものです。
虫食いだらけの他の植物の葉っぱや雑草だらけの庭には目をつぶって下さいね。(≧∀≦)


IMG_2258.jpg
2008年2月(だったかな?)購入のオリエンタリス。
HCに売られていたチビ苗です。
A株。(黄色系)

IMG_2260.jpg
B株。(ピンク系)

IMG_2255.jpg
C株。(白系)
今春は開花に至らなかったので、来年に期待!
なんですが・・・。

IMG_2251.jpg
そのC株。株元をよく見ると~
コレは一体なんでしょう???
花芽じゃないよねぇ?アハハ。←わからない事は笑ってごまかす。( ̄▽ ̄;)


IMG_2293.jpg
コレは今年買ったダブルの開花株。
花後、地植えしました。
もう少し涼しくなったら、なにかしらの動きがありそうな・・・。(それが普通。だよね?)


IMG_2266.jpg
大株で購入のニゲル。
もともとあった葉っぱが殆ど新しい葉っぱに生え変わりましたが、
ボリューム的には代わり映えしていないような・・・?

IMG_2289.jpg
こっちはチビポットで購入したニゲル。
6月にお花が咲きました。(^^;;
その後どんどん葉っぱが出てきて、↑大株に追いつきそうなほど
ボリュームUPしました。(^-^)v


IMG_2263.jpg
Mさん交配のsdホワイトスポット。
ありゃりゃ。この葉っぱはマズイですか?(汗)


IMG_2285.jpg
IMG_2287.jpg
こちらも同じくMさん交配です。
カメラのカラー設定を間違えて、変な色合いになっちゃった。(^^;;
一番日陰に植えてありますが、この場所が気に入ってくれたのかしら~ん。(*^m^*)


IMG_2262.jpg
リヴィダスはお☆様になっちゃったけど、
ステルニーは辛うじて新しい葉っぱが出てきてくれました。


IMG_2300.jpg
チビクリ。
春に友達から戴いた実生っ子。


IMG_2303.jpg
その友達が更に友達から戴いた毀れダネ発芽っ子。


IMG_2307.jpg
最近戴いたものはまだポットのまま管理しています。


IMG_2270.jpg
その他にも今年6月に買った黒系のチビや花友から戴いたチビが
苛酷な環境(手入れの行き届かない庭)にジッと耐えております。(ゴメンッ!)

あっ、同じエリアにオーリキュラも植えてあります。(^^;;
ベルママさんプレゼンツの子たちです。
大きくもならないけど、葉っぱは皆元気です!
脇に出ていた超チビ苗も株分けしましたが、その子達(↑の写真に写ってる)も
今年のおかしな夏を無事に乗り切ったようです♪


IMG_2272.jpg
こちらが親株さんたち。
大変!役1名、他の植物に邪魔されていじけてますね~。(>▽<;;
ここは仮の住処なのでもっと涼しくなったら、ちゃんと植えなおしてあげるからねぇ~!!




 

<小梅のキモチ : 地味すぎるエントリーでごめんなさいっ。(*/∇\*)>


関連記事
  1. 2009/08/23(日) 23:48:20|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<*雲と虹* | ホーム | おかえり。>>

コメント

実は私初めてクリローさん買ったので・・・

夏にちび苗がどんな育ち具合なのかが判らない。
花も見てないからどんな花が咲くかもわからない。
でも売っていたのでちび苗購入してしまい、
3鉢だけだから上手く咲いてくれるかもわからない?

くぅさんのクリローさんアップで、相当大きく育たないと、
花は望めそうにないことだけは解りました。
冬も外でも大丈夫なの、
でも風除けの部屋に入れれば早く咲くのかな。(*^_^*)
  1. 2009/08/24(月) 11:38:17 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

地味すぎないって

こんにちは 

くうちゃん 元気でしたか?
仕事はどうですか?

私もやっと 自分の時間がとれるようになってきました。
くうちゃんは ちゃんと更新して 忙しいのにもかかわらず
えらいなあと 感心しています。

クリローのところに オーリが!!
地植えも可能なの???さすが北海道!

わがやでは オーリは 
ガラスより繊細に扱われていますわよ。^^;

春が楽しみだねー。(自分も含めて)

↓お花たち きれーーい!
我が家は今 咲いていません。。。。
とーーっても寂しいです。

また 咲いたら 来て下さいね~^0^//

ブログの背景のブルーは 今日のこちらの空のようです。
夏してまーす。*^^*
  1. 2009/08/24(月) 14:49:43 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

こんちは~。

わあv-10クリスマスローズだ♪

地植えでのびのび大きくなっているね。
C株は花芽??私は経験ないですが、「狂い咲き」というのが季節外れに咲くそうです。
綺麗に咲けないし、体力使っちゃうので、チョッキンしちゃうそうな。。
Mさん交配の葉っぱ。うちの先日のでっかちゃんみたいに大きいね~。
どんなお花か楽しみです。来春になるのよね~。

ところで、オーリ様!
巷でオーリにお熱の女子が増えているので、みな興味津々ですよ。
北海道ではどんな生育をするのかしら~んv-290
  1. 2009/08/24(月) 15:27:35 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

natukiさんが今年買ったチビちゃんは、早くて来年の春・・・か、再来年春の開花になるでしょうね。
夏の間は殆ど成長しないのが普通だと思います。
去年は秋、涼しくなってから一気に葉が大きくなりました。
今年は夏が夏じゃないみたいな気候だったから・・・それに北海道と本州じゃやっぱり気候の違いで開花時期も違うしね。
私の管理を丸呑みしちゃあ、ダメですよ。(笑)
でも、参考になったのなら嬉しいです♪
natukiさんのところなら、冬の心配より夏の心配をした方が良いかもね。
一般的にクリスマスローズは寒さに強く暑さに弱い植物のようだからね。

kusaちゃんこそお元気でしたかぁ~!?
この間更新してたから、ちょっと安心しました。
更新すればえらいって問題じゃないと思うよ。
私は優先順位のつけ方がおかしいのさぁ~。(T▽T;)
オーリの地植えは同じ北海道のお友達に教えていただきました。
夏はまったくもって、ノープロブレムのようですよ(^-^)v
ところ変われば、扱いも変わるんですね~。
今日は意図せずして、オーリの植え替えをしちゃいました~v-12

でっかちゃん。見てたよ~!
ままこっちんは手が小さそうだから、ウチのクリローの方がBig sizeかもぉ。(^^;;
↑あまり嬉しくないのは何故。
・・・狂い咲きかなぁ?今咲いたら、春にお花見れないのかなぁ。
うーん。もう少し様子を見てみるね。
オーリ熱が急騰中!?
我が家の荒れた庭で放置プレイ中のオーリを見たら、抗議メールがいっぱいきそう。v-399
  1. 2009/08/24(月) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

オーリ。

とっても元気そう。地植えなんだ。
いいなぁ。株分けのベビーちゃんも調子よさそう。
涼しい北海道だから、地植えOKなのかしら・・
なんだかうちの皆様、やっぱり暑くて、お疲れモードです。
湯●園芸さんは近い?
  1. 2009/08/25(火) 12:03:38 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

皆さんオーリにはとても神経を使っているのね?
がさつな私・・・本州に住んでいなくて良かったわ~。v-398
湯●園芸さん・・・行った事ないけど、ひかるさんちが近いと思うよ?
あっ・・・先日行ったすずらん公園の近くだったかも!!
今度機会があれば行ってみようかしら~。
ぅん!!もしかして、yuyuちゃんちに届いたオーリって・・・???
v-391
  1. 2009/08/26(水) 22:40:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

そう!湯●さんからやってきました。この時期に?え~!!とベルママさんとままこっちんに驚かれました・・
私も時期を誤った・・と思いました・・i-230
機会あったらぜひ行ってレポートしてくださいi-203
  1. 2009/08/27(木) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

レポート・・・良いけど、私がオーリに嵌ったら
yuyuちゃん、責任とってね。( *´艸`)フフ
  1. 2009/08/27(木) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/187-64943d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

