*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

べこ餅

IMG_2180.jpg
マグロで有名な青森県大間の有名な<ベコ餅>。(TVで紹介されていました。)
作っているのは、たしか・・・地元の普通のお母さんたち。

青森から出稼ぎに来ているオットの同僚が、
帰郷のたびに何かと特産品をお土産に持ってきてくださいます。
<青森りんごパイ>とか、<南部せんべい>とか・・・。
今回はこの<ベコ餅>でした♪
真空パックでかっちんこっちんになってますが、レンジで程よく「チン!」すると、
フワッ&モチッとなります。優しい甘さが懐かしいのです。( *´艸`)
お花模様は食べるのがもったいないくらい綺麗です。

ところでこの<ベコ餅>。全国的な食べ物だと思っていましたが、違うのかしら?
長野のお友達に話したら『知らない~!』と、言われましたので
今回ブログネタにしてみました。
こんなに手の込んだ模様じゃないけど、ウチのおばぁちゃんも良く作ってくれました。
金太郎飴同様、何処を切っても同じ模様が現れます。
おばぁちゃんが死んでからは、家でベコ餅を作る事もなくなりました。
母はこう言うのを作るのが苦手だったらしい。(^^;;
そんな母に育てられた私も・・・味見が専門です。(笑)



<小梅のキモチ : さすがに<マグロ>のお土産は無いんだなぁ~。(≧∀≦)


関連記事
  1. 2009/08/21(金) 23:58:18|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<オアシス? | ホーム | あぁ・・・無情。>>

コメント

くぅちゃん

おっは~v-10
へえぇ~私の他にも長野のお友達が居るんだね~ぇ...何だかジェラスゥィ~v-409
美しいお餅ですね。
こちらでは、“やしょうま”というものがあります。
似ていますが、べこ餅の方が色鮮やかですね。
金太郎飴のように作るんだろうね。
私も作ってみたいのですが、ほとんど一日がかりになりそう...。
一緒に作る人がいれば多分...。
  1. 2009/08/22(土) 10:09:55 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

し・しらない・・・(^^;)

綺麗なお餅だねぇ~
どうやって作るんだろう?
きっと、太巻きや、金太郎飴のようにつくるんだろうね。

でも、なぜに「べこ」?
わたしの知っているベコモチは、
牛のような白いお餅の中に、茶色の模様に入れたもの。
転勤先の田舎でいただき、なるほどなぁ~って思ったけれど・・・

そうそうこれこれぇ~↓
http://www.kanshin.com/keyword/1142502
  1. 2009/08/22(土) 11:58:31 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

お餅ですか?!・・・お正月のかまぼこならこんな感じで見たことありますが。
いや~、日本は広いです。
知らないことばっかり~(笑う)。
花の部分とか、いったい何で作ってあるんでしょうか?。
次回はレシピをお願いします(笑う)。
  1. 2009/08/22(土) 12:06:35 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんちは~。

あ、お餅かあ~。
わたしゃ、かまぼこかと思っちゃったよ。(大間って聞いたからかなあ?お魚のイメージ)
うまそうで美しいとはすんばらしい食べ物ですね。でもほんと、食べるの勿体ない~。こんなに細かいのを、たぶん太巻きの柄みたいにやるのかな~。って、興味深々になってしまいましたi-229
コメ遅れたけど、根性ビオラ、開花おめでとうi-176
良かったね~~。
お友達、勝負に敗れた時にゃ、くぅちゃんの支えが必要だねえ…。
  1. 2009/08/22(土) 15:08:40 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

皆さんコメントありがとう~♪
あまり興味がない話題かと、詳しくは書きませんでしたが
意外と興味を持っていただき嬉しいです。
では改めて原材料を・・・
もち米粉、うるち米粉、砂糖、塩、その他色々な色素・・・と表示されております。
くぅさんが貼ってくださったサイトで紹介されているのが、北海道のコンビニでも入手可能な一般的な?ベコ餅です!
そちらのベコ餅もおばぁちゃんが作ってくれました。
材料はほぼ一緒だと思います。
うーん。でも「ベコ餅・金太郎飴バージョン」の方は、冷めると普通のお餅ちみたいにカッチカチになります。
作り方は皆さんの想像通り、金太郎飴に同じです。

ジョセフィーヌさんがブログで‘やしょうま’を紹介してくれなかったら
私は未だに全国区の食べ物だと思っていました。(≧∀≦)
皆さんのご当地グルメも是非UPしてみてくださいませ~。

あ、同い年のままこっちん。ウチらって、まだまだイケるお年頃かしら~ん!?(*^m^*)ムフ
  1. 2009/08/22(土) 15:39:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/184-e5f94907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

