*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月9日。

  

    




 


 





我が家の猫達は、完全室内飼いです。

IMG_2016.jpg


家の前は国道で、程よい交通量と、見通しの良い直線道路と言うこともあり、
結構スピードを出して走る車も多い。
コレだから、北海道の交通事故死の割合が高いらしいのだけれども。
事故の被害に合うのは、人間だけとは限らない訳で。

子供の頃、私が可愛がっていた野良猫も、初めてペットとして迎えたビーグル犬も…
皆家の前の道路で車に引かれて死んでしまった。
「だから、もぅペットは飼わない。」
とは言え、動物好きが変わる事はなく。
結局迎えた2匹の猫たち。
家族の暗黙のルールは、「絶対に野放しにしないこと」

IMG_1679.jpg
「ロープよ。」 「ロープだな。」
「行くのかしら?」 「行くんじゃねぇか?」

っで、小さな頃から犬のように、首輪にロープをつけて外に出すのが我が家では当たり前の事になった。
最初の頃はご近所さんや郵便配達員さんもびっくり。
大型で大人しい小力を犬と思いこんでいる来客もいました。
「猫を繋ぐなんて!」と、非難的な方もいましたが…、
小さな頃から始めれば、猫にとっても当たり前になるらしく…。
今では、屋外用ロープを家族が持つと、「外に行けるぞ!」と、言わんばかりに
繋がれるのを心待ちに並ぶ二匹の猫。(笑)


IMG_0716.jpg
「お隣さん、いつの間に車入れ替えたのかしら・・・。」

IMG_0713.jpg
「太陽がオレを呼んでるゼ。」


3月に入り、ちょっとづつ猫たちが外に繋がれる日も増えてきました。



            〈小梅のキモチ : 思い出の卒業ソングって、ありますぅ?〉

 

 

 

 





3年前の今頃…。
卒業ソングとしてダントツ子供たちに人気があった(ウチのエリアだけ?)
のが、この曲だそうで。
当時やっていたドラマの中にこの曲を合唱するシーンがあったらしい。
YouTubeで初めて知った。
なるほど。確かに共感するわな。
最近も再放送されたらしいが、はい。見てません(^^;;

♪瞳を閉じればあなたが
 瞼の裏にいることで
 どれほど強くなれたでしょう
 あなたにとって私も
 そうでありたい

「卒業、おめでとう。
人とは違う道を選んだキミを、誇りに思うよ。
遠い空の下から、精一杯の声援を送り続けているから…。
『がんばれ…。』」



IMG_2417.jpg

風除室の寄せ植えプランターの中。
こぼれ種から花を咲かせた“ノースポール”。
逞しく、したたかに、〈自分の居場所〉を、見つけたんだね。








関連記事
  1. 2009/03/09(月) 04:30:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<花咲くを待つ喜び・・・。 | ホーム | クリスマスローズの記録3>>

コメント

かわいい~~♪

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
トップの画像よく撮れましたね~~。
猫にロープは見たことが有りませんが・・・
お宅の環境ならそのほうが安心ですよね~。
それにしても、いつもながらくうさんの表現にはハハハ♪ (*’▽’)

今日から初めてのボランテアの実習(笑)開始で、
張り切ってます~~♪
  1. 2009/03/09(月) 05:01:13 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

猫は犬より交通事故多いみたい。

つながれてないからそうなのでしょうね。
うちの前は県道です。
やはり家の前でノラ猫が3匹も車にひかれています。
その処分で衛生課に電話し、引き取ってもらいました。

県道のくせ狭いのですがいつ広がるかわからない県道なんて
何の意味があるのでしょう。
外で気持ちよさそうですね。二匹とも。
人になんと言われようと、事故は避けたいものね(^。^)/
見上げてる
表情がホントに可愛いです。(^0^)写真欲しいなーーー★
  1. 2009/03/09(月) 06:55:33 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

おはようです^^

初レミオロメンです^^ 
ロープはお外の合図なのですね^^ やっぱりお外が嬉しいよね^^

・・・人とは違う道を選んだ君へ くぅちゃんの友のyuyuかーさんもエールを送ってるよ~~^^

うちの少年、謝恩会でGREEEENのキセキを歌うらしい。それを歌う少年とそれを聴く担任の先生の表情にに注目したいのだけど。はたして。親は謝恩会参加なのかが不明中です^^;
私はスピッツのチェリーがよいです^^

ではまた^^
  1. 2009/03/09(月) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●フローラさんへ~♪

猫たち~冬の間は良くあの場所で、あんなポーズで仲良く寝てます(笑)
まぁ、手前に薪ストーブ(温度が一定にはならない)があるので…長時間は持たないようですけど( ̄m ̄*)ムフ
後、お天気にもよりますよね!
小梅が仰向けに寝ると、ほぼ100%お天気が崩れます(@_@)
小力だと…( ̄∇ ̄;)?

ボランティアですかぁ!
お花の方?それとも…???
いづれにしても、頑張って下さいねぇ~(*^-^)ノ


●natukiさんへ~♪

natukiさんのブログに載せてた猫ちゃんの絵も素敵でした~♪
本当に、猫好きなのが良く分かります!
ひょっとすると、私以上かも~(≧∀≦)
全くぅ…余計な道路作るお金があるなら、今ある道路をちゃんと整備して欲しいですよねっ( ̄^ ̄〆)
…と、思う事もありますね(^^;;

猫は道路に出ても引き返さないから…とか、
飛び出して途中で止まるから…とか、
色々言われるけど、
やっぱり一番の原因は、繋いでないから…。
でしょうね。
帰宅時に、家の前に黒白の猫の死体が有ったときは、
心臓が、飛び出しそうでした(-"-;)

えっ!?本当にこんな猫の写真で良いの~(笑)
秘密コメントでアドレス教えてくれたら、
いつでもメールに添付して送りつけちゃいますよぉ~( ´艸`)フフ


●yuyuちゃんへ~♪

最近、年のせいか…涙腺が緩くてね…優しい言葉に弱いのよ。(;´д⊂)うぅっ…

私…初めて聞いたとき~
レミオロメン?ロミオレメン???(爆)
スピッツも良いよねぇ~(^-^)v
チェリーの歌詞に~
♪ズルしてもマジメにも、生きて行ける気がしたよ~
って。あの部分が、スピッツらしいなぁ…と。
私の人生、ズルばかりだけど…( ̄∇ ̄;)

今日も1日~頑張りすぎずに頑張りましょ~(笑)

謝恩会~出れると良いね~('-'*)
  1. 2009/03/09(月) 09:59:34 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

No title

私レミオメロン??になったよ><
これから息抜き~~ご飯食べに行ってきます~~
はぁあ。久しぶりのランチです

年のせいって・・。やっぱり。年齢詐称疑惑。
ではまた^^
  1. 2009/03/09(月) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. +yuyu #-
  4. [ 編集 ]

ただ今待機中・・・。

この時期のノースポールは、素敵に見えますね~~(*^^)v
一度植えるとこぼれ種で良く増えて、次の年から助かりますよね。

私の関わってるボランテアはお花と、ご老人ですが・・・
今年から通院患者さんの、移送介助をすることにしました(^^)
今日は透0患者さんでしたので、7:00過ぎから送り
治療が終了後にお迎えです。

これ以上は増やせませんが・・・退職後の夢だったんです(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
今日は春らしくなってきましたね。
福寿草が少し見えてきましたよ♪
  1. 2009/03/09(月) 11:39:56 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

猫の幸せ。。

室内のびのびマッタ~リ(=^・^=)。。縄張り争いで怪我をする事も・伝染病に掛かる心配も無い訳で。
小さい時からなれれば絶対安全!幸せなのよね~。
紐付きでも、日光浴・景色を楽しんでいい環境だわ~(^ー’)b

我家のサン外に出すけど、帰って来るまで心配!事件多々。。今から内猫にはできないけど。
我家でピューを飼い始めて、お向かい2件が子猫を飼い始め3件で猫が外で集団遊び。。
行き来して1年後・夕方帰りに向かいの猫が交通事故死、その血の臭いをかいでいて隣の黒猫も車にひかれ死亡(T T)・・・その後2件は2代目を迎えても室内オンリーです。
1件は3代目も向かえ、それは大人の捨て猫で仕方なく外に出しているの。。。

お嫁ちゃんと孫にPCでくぅちゃんブログでニャンズを見せたら。。。。
孫は「ニャンニャン!」と指差し喜び~(ワンコもニャンニャンf^^;)
体重の説明に、ママは「なんてゴージャス!・大型の種類がいるんだよねぇ」と。。
  1. 2009/03/09(月) 12:03:54 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●yuyuちゃんへ~♪

ケータイで「れみお」と入力し変換すると
一発で「レミオロメン」と出てくるのよん(^-^)v
おそるべし、予測変換機能(笑)
こんなところでも、ズルをする私。( ´艸`)ブッハ

私も息抜きランチに連れて行って~~~(m´Д`)m
年齢詐称!?
ま、松浦亜弥で~す(^^;;


●フローラさんへ~♪

そっちのボランティアでしたかぁ!
私の知り合いも週3回~○析に通っているので分かりますよ!いくつになっても、自分の経験を生かして
誰かのお役に立てるって素晴らしいです!
それが、フローラさんの若さの秘訣なのかなぁ~?(*^-^)フフ

福寿草~明日のネタです!(笑)

●ぴゅーさんへ~♪

きゃ~!(屮°□°)屮
お嫁ちゃん&お孫ちゃんも見て下さったのぉ~!?(^^;;
でへ。でも嬉しい♪

母親や兄弟のももちゃんが山奥でのびのびと暮らしているのを見ると、心苦しくもなるんだけどね…。
義理姉も皆さんと同じように
「この子達は、ここに貰われて幸せだね。」
…って言ってくれるのが救いです。

やっぱり辛い思いを経験しても…
好きだから又飼っちゃうのよね~(≧∀≦)

縄張り争い~繋がれた小力が、この辺を支配するボス猫に勝っちゃった!!
まさかの逆転勝利~(爆)
  1. 2009/03/09(月) 12:38:48 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

今日は天気が良かった事もあり~玄関先に近所の猫が
日向ぼっこ?してたような・・・で春の陽気で「ニャーゴ?」と
盛んに鳴いてました。今年初の春先の猫の鳴き声でした。。。
  1. 2009/03/09(月) 16:32:52 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ひかるさんへ~♪

今日は本当に気温が上がり、そちらの雪も大分解けたでしょうね?

いよいよ北国の動物たちにも恋の季節が到来ですか!?(笑)
道理で、私の帰宅時に、小梅が外に出たい様子で、
一目散に玄関先で出迎えてくれていました(*^-^)フフ
って。うちの子達は恋の季節とは関係ないハズ???

ひかるさんちのリッキー君も、
お散歩時間の延長を、おねだりしたりしていませんかぁ?(≧∀≦)


  1. 2009/03/09(月) 19:15:16 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさま

こんばんは♪
ペットとの悲しいお別れがあったのですね。
私も何度もありました。
子供の頃だったのですが、未だに忘れられませんね。

お散歩に連れて行ってもらえるかな~の期待の眼差しがたまりませんね。
そしてお外で繋がれているときのりりしいお顔。
何とも言えませんね。
よその人に何と言われようと、命を守りたいですものね。
仕方ありませんね。
  1. 2009/03/09(月) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ジョセフィーヌさんへ~♪

子供の頃飼っていたビーグル犬(ジョリー)は、
母の目の前で車に引かれたそうです。
その後10年以上経って~ある日の朝、母が
「ジョリーが布団にもぐりこんでくる夢を見た!」・・・と。
普段思い出すことはなくても、
間違いなくココロの片隅にあるんでしょうね。

猫たち~やはり家の中と違い、外に出ると生き生きして見えますね!
何時外敵に襲われるかもしれない~
隙あらば、あのスズメを捕ってやる~
リラックスしているように見えても、神経は尖っているのかもしれませんね。(*^-^)フフ


  1. 2009/03/10(火) 06:02:23 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/17-8eec9796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

