*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月7日。晴れ!?

ども。超雨っ子の、くぅ#です。(笑)
そんな訳で(どんな訳だぁー!?)、急遽札幌まで行ってきちゃいました。( *´艸`)
あ・・・詳細をご存知でない方は、リンクリストのひかるさんのトコロを覗いて見てくださいね。

いやぁ。見事に晴れましたねっ!
でもって、滝野すずらん丘陵公園・・・初体験~!
IMG_1471.jpg

・・・ンー。大したコメントも思いつかないので、画像だけ楽しんでください。(笑)
IMG_1420.jpg

IMG_1428.jpg

IMG_1426.jpg

IMG_1430.jpg
あっ!そうそう。このクレマは‘ブルー・エンジェル’。
さすが国営!(?)、宿根草は勿論。クレマチスにもちゃんとプレートが付いていましたね!
それが普通だと思うけど。
他にも‘ジャックマニー・スパーバ’や‘ホーゲルビー・ホワイト’などが開花中でした。
って、画像を探しても無い!撮り忘れました。(T-T)

IMG_1437.jpg

IMG_1457.jpg
このイネ科の植物は、背丈も程よくインパクトもあって良かったです!
名前は・・・忘れた。( ̄▽ ̄;)

IMG_1442.jpg
アングルが悪いなぁ~・・・。
ブログネタにするつもりじゃなかったから、真面目に写真撮ってないのよ。(言い訳)

IMG_1443.jpg

IMG_1446.jpg
木漏れ日の道が気持ち良かったです♪
昨日のこの時間、たかが?26℃程でしたが
暑さに慣れていない私は、全身汗だく。
滝の様な汗で化粧が落ち、顔面土砂崩れ状態だったと思われます。(*/∇\*)

IMG_1459.jpg
若いっていいなぁ~。( *´艸`)

IMG_1460.jpg
滝野公園だけに、滝がいっぱい♪
納涼、納涼~!

IMG_1466.jpg
やっぱりこの時期はロシアンセージが良い味だしてるわ~♪
この植栽、参考にしよーっと。(*^m^*)

季節柄、お花がちょっと少ない?
いえ、いえ。これだけ咲いてれば十分だと思いましたけど。
ヘメロカリスやアジサイが見頃でしたが、ひかるさんと被る画像は極力省きました~。

美味しい空気と久々の太陽をいっぱい浴びて、超リフレッシュな休日でした♪





<小梅のキモチ : こちらの七夕は1ヶ月遅れ。
飾りに使うのはササではなくヤナギです。これって、不思議なことなのぉ~!?>



さてさて、最後はやっぱりココで〆なくっちゃね♪

IMG_1472.jpg
hikaru's gardenのクレマ達です!

IMG_1480.jpg
庭に光が溢れて、気持ち良さそうに咲いていましたよ~♪

IMG_1486.jpg
た、高すぎてまったくお顔が見えません。(^^;;
でもやっぱり青空が似合うなぁ。

IMG_1483.jpg
ちょっと見えづらいかな?
ふとアーチ越しに空を見ると虹の輪が!
でも、太陽に傘が掛かるとお天気下り坂なんだよねぇ・・・。



  ひかるさん    
         お忙しいところお時間割いて戴いて、本当にありがとうございました!
         忘れられない、七夕になりました。(^-^)v


  お友達の皆さん
         抜け駆けしてゴメンなさいっ!m(_ _*)m
  
関連記事
  1. 2009/08/08(土) 08:07:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今朝のクレマチス | ホーム | 道草>>

コメント

う~ん・・・、なぜヤナギなのかが理解できません。

栃木も8月7日が七夕ですよ。
昔は大きな飾りがぶら下がる大通りに繰り出したりしましたが、
いまはもう、出かける気力もありません(笑う)。
昨日は地元でもお祭りと大きな打ち上げ花火が上がる予定でしたが、
生憎の雨で。
そうこうしているうちに立秋も過ぎ・・・一年が早すぎます(泣く)。
  1. 2009/08/08(土) 18:43:52 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんおはよう

緑が涼しげでいいですね。
毎日暑い暑い。

青い空に真っ白の雲も素敵。

昨夜は地元で花火が雨の中ありました。
1年に一度なので、今年の分を見てこようと出かけました。
毎年、家から少し(車で2~3分)の所の港から遠くに見える打ち上げ花火。
花火より、昼間の、こんな明るくて素敵な景色の方が素敵だと思いました。
  1. 2009/08/09(日) 06:43:07 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ゆべしさんへ

>う~ん・・・、なぜヤナギなのかが理解できません。

単純に言えば北海道に竹があまり無いから・・・ではないでしょうかね?
あるサイトには、ヤナギは何処にでもあってササの葉に似ているから・・・。
と、もっともらしい回答がありました。( *´艸`)
北海道でササと言えば隈笹や小隈笹など、這性のイメージなんですよね~。

あら、栃木も8月7日が七夕ですか!?
そっちの方が理解できませんっ!(疑問)
花火大会、お子様たちもがっかりでしたね。

うっ。もう、秋・・・。(^^;;
また歳を取るのかぁ・・・。いやだなぁ。(怖)




●とよちゃんへ

今日お昼のニュースで足摺岬で凄い降水量だってやってました。
とよちゃん、大丈夫ですか?
こっちも今日は、とても暑かったです!
でもおじいちゃん、おばぁちゃんは冬と変わらぬ格好で普通の顔で過ごされています。
この差って何なんでしょ。(^^;;

今年も15日に我が家から車で5分ほどの港の花火大会があります。
たまには浴衣で花火見学したいなぁ~と思うけど、
やっぱり今年も遥か遠くの花火を、屋根から見学しようかな!?(*^m^*)
  1. 2009/08/09(日) 21:45:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こちらは花火一日何とか晴れてやれましたよ。

その前の日は踊りパレード、雨降らなくて良かった
年ネン華やかになり、子供たちも、ソーラン踊りのように、変わり踊りを競っていました。
花火高い所のは家の前でも見れました。
でも一番いいのは花火の解説聞きながら音楽に合わせて打ち上げる花火
近くで見たいですよホントは。
気持ちの良い空は梅雨が明けていないから1日くらいで
また曇り空
今はまたすごく降ってますね。
水かけしなくてよいからいいとは言え天気良いほうがいいに決まっているのにね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  1. 2009/08/10(月) 00:23:39 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/10(月) 07:05:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

natukiさんトコ、まだ梅雨明けしてなかったんですね!?
梅雨前線がなくなる頃、秋雨前線がやってきちゃったりして・・・。(-"-;)
シャレにならないよね。

花火大会・・・もう10年以上行ってませんね。
人込みがあまり得意じゃないのです。(^^;;
自宅の縁側で浴衣を来てキンキンに冷えたビールを飲みながら見る花火に憧れます~♪
到底無理なシチュエーションですが。(縁側無いし・・・。)




●内緒さんへ

やっぱりそうでしたか~。
通行止めは不便だけど、何かあってからじゃ遅いからね・・・。
通行止めじゃなくても、雨の日のお出かけは気をつけて行ってきてくださいね。

内緒さんは浴衣とか着ないの?
私と同じでとっても似合いそぅ~( *´艸`)フフ
こう見えて(?)、着付け教室に通ってました。(^-^)v
今じゃ浴衣の着付けも怪しいけど・・・。=w=;
  1. 2009/08/10(月) 07:34:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメント頂きました

くぅ♯さんへ

「ジョセフィーヌ」さんからは、噂を聞いていました、「楽しそうな人」とイメージしていました。
早速のコメント有り難うございました、嬉しかったです。
くぅ♯さんのURLお気に入りに追加しました。
私は「ブログ」の初心者、くぅ♯さんの「ブログ」は初めての訪問と知らない事ばかりです、これから「ブログ」の事を教えて下さい。
今朝も雨、被害が拡大しないようにと祈っています。
  1. 2009/08/10(月) 08:51:48 |
  2. URL |
  3. タケ #-
  4. [ 編集 ]

タケさんへ

こちらこそ、早速書き込みに来てくださってありがとうございますv-290
>「ジョセフィーヌ」さんからは、噂を聞いていました
  何処まで聞いているのでしょう?(^^;;
>「楽しそうな人」
  ↑褒め言葉ですよね?( *´艸`)フフ
タケさんも楽しそうな方とお見受けしております♪

私も今年2月にブログを始めたばかりのヒヨッコです。
お役に立てるかどうか分かりませんが、このようなブログで宜しければ
いつでも遊びに来てくださいね~。
どうぞヨロシクお願い致します。m(_ _*)m

台風の影響が各地に出てきているようですね。
タケさんも外出の際は十分お気をつけ下さいね。
こちらは快晴、最高気温29℃!
今年初めて見た高温です。早々に庭仕事を終わらせ、冷えたビールで休日を謳歌していますv-275
  1. 2009/08/10(月) 16:05:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

地震で飛び起きました

くぅ♯さんへ
今朝は体で感じた地震が2回続けて有りました、最近は豪雨での被害が多発している為、いやな予感がしましたが、こちらは被害は無かった様です。
秋刀魚と言えば、昨夜はNHKの旅番組の録画を見ました(TVは1週間分録画して見ています)道東の街での「秋刀魚料理」も美味しそうでした。
最近道東に続けて2回ご縁が有りました(詳しくは私の「ブログ」を見て下さい)食べる物では「一匹丸ごとの花咲き蟹」と「花畑牧場の生キャラメル」が特に美味しかったです(秋刀魚も食べたかった)。
くぅ♯さんの「ブログ」「旬」にコメントを投稿しようとしたのですが、「コメントを投稿する」の欄が見つかりませんでした、教えて下さい。
私の「ブログ」は明日更新を予定しています・・・見て下さい。
  1. 2009/08/11(火) 07:25:57 |
  2. URL |
  3. タケ #-
  4. [ 編集 ]

タケさんへ

最近の北海道への旅の記事、拝見させていただきました~♪
納沙布岬の海産物販売店・・・3年ほど前に私もそこで<タラバ蟹>を1匹買って、その場でお刺身と茹でタラバにしてもらって食べました!!
ちょうど今頃の時期だったので、当然サンマの刺身も頂きました。(^-^)v
タケさん、6月の末じゃぁ時期的に無理ですもんね。
次回は是非、地元の味をご賞味ください♪
私もまた行って見たくなりました~。( *´艸`)

「旬」へのコメント、ごめんなさい。
今日の記事に書きましたが、最近コメント欄を閉じる設定にしてあるので
皆さんからは書き込みが出来ないようになっています。
たくさんコメントいただいてとっても嬉しい反面、お返事が遅くなるのが心苦しくって・・・。

フルタイムの仕事をしながら、趣味が2つ(ガーデニングとブログ)もあると、中々時間配分が難しいですね。
そちらへお邪魔してもコメントを残せないこともシバシバかも知れませんが、
新しい記事が投稿されるのは心待ちにしております♪

時々はコメントを受け付ける日もあると思います。
わがまま娘にお付き合いの程、よろしくお願い致します。m(_ _*)m

ところで、そちらで地震とは珍しいですね!?
被害が無くて幸いでしたね。
雨で地盤が緩んでいると、小さな地震でも土砂崩れの危険がある・・・
と、聞いたことがあります。
どうぞ、お気をつけて・・・。
因みに私のエリアは地震多発地帯です。(^^;;
  1. 2009/08/11(火) 09:24:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/169-b79f25a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

