*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道草


「道草を食う」ではなく、「道草を撮る」。(*^m^*)

今日偶然職場近くの道端で見つけたお花。
仕事帰りに早速写真を撮りに道草です。

この地に生まれて3●年。
我が家の近くで野生のギボウシが見れるなんて思ってもみませんでした。
中型の細長い葉っぱでした。
そう言えば、我が家のホスタもまだUPしていなかったなぁ~。(^^;;
IMG_1340.jpg  IMG_1338.jpg

シャジンの仲間?
IMG_1343.jpg

こっちは見るからにシレネの仲間でしょう!
IMG_1361.jpg

これ・・・もしかしてポリゴナムの親戚でしょうか???
IMG_1363.jpg

名前の分からないお花ばかりで、スミマセン。(>▽<;;
コレはノコギリソウ♪(やっと名前の分かるお花が・・・。笑。)
IMG_1349.jpg
小学生の頃、夏休みの課題に<工作>や<自由研究>って無かったですか?
ある年の夏、私は『野に咲くお花』を題材に自由研究を製作しました。
もう、どんなお花についてどんな事を書いたのか覚えてないけど・・・
このお花の事だけは今でも覚えています。
タンポポとクローバーしか知らなかった少女の目には
このお花がとっても新鮮で可愛く思えたのでした~。( *´艸`)

ネットを駆使する現代の子供たち!?自由研究もハイテクに進化しているのでしょうね?
あの頃は名前を調べるのもやっとでしたから・・・。
って、このエントリーじゃ小学生レベルにも達していないわね。(≧∀≦)



・・・道草~その2へ続く~



<小梅のキモチ : 今日は久々に「夏」を実感。。。>



っで、道草~その2~でっす。(笑)

夏の陽気に誘われて、近くの海浜公園へ写真を撮りに行きました~。
(今日は仕事が15時までだったのです。)

IMG_1392.jpg
IMG_1390.jpg
鮭?とハマナスのレリーフ。

ハマナスは我が町(合併以前)の町花です。
IMG_1401.jpg
IMG_1370.jpg  IMG_1372.jpg

夏休み中の家族連れが久々の夏の陽気に誘われて、波打ち際で楽しそう~♪
IMG_1388.jpg
※露出が合っていないわけではありません。(>▽<;;
波打ち際は、こんな風に霞掛かっているのです。

IMG_1384.jpg  IMG_1405.jpg
時折防波堤の何倍もの高さの波が打ち付けます。
↑コレは低い方。

海を甘く見ちゃあ、いけません!(過去2回、人命救助の経験あり。)
皆さんも海でのバカンスにはくれぐれもご注意を。

IMG_1397.jpg
この先はデイキャンプ専用エリア。
更に奥がオートキャンプ場。
別のエリアには普通のキャンプスペースもあります。

IMG_1398.jpg
暑い中の作業、お疲れ様です。(*^m^*)


風向きによっては週末ごとにバーベキューの匂いが我が家まで届くほど。(笑)


関連記事
  1. 2009/08/06(木) 22:19:30|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<8月7日。晴れ!? | ホーム | 続かない・・・。>>

コメント

夏休みの宿題・・・自由研究とか、大好きでしたねぇ。
まぁ毎年、やっていることは似たようなモンで、
だいたい昆虫採集か、昆虫の写真といった虫系か、
押し花、あるいは夏の花の写真といった花系のどちらかでしたが(笑う)。
近頃の小中学校では、夏休みの宿題もだんだんと簡素化されて、
複数の中から選択してひとつとかふたつとか、そういう形になっている様子。
「絵は描くけど自由研究はやらない」とか、
「自由研究だけで作文は書かない」とかね。
ちなみに我が息子、今日初めて夏休みの「一行日記」を書きました。
毎日習慣づけて書くことを求められている宿題のはずなのに、
7月19日からの分を今日まとめて・・・(父親似)。
はぁ~・・・。
  1. 2009/08/07(金) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

海~

おはようございます♪
暑くなると、海が良いですね~陽も射しすごく綺麗です。。。

この辺りは、くぅさんが幼稚園児頃?に亡くなった父に連れ
られ釣りをした辺りだと思います~色々な物が出来てるん
ですね。。。
  1. 2009/08/07(金) 04:53:54 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ゆべしさんへ

先日のレスは失礼いたしました・・・。
缶ビールを飲みながらレスを書いていたら、最後のゆべしさんあたりで
かなり酔いが回って、自分の事ばかりベラベラ書いていましたね。(^^;;(^^;;
素面でも、たいして変わりなかったりしてぇ~。(>▽<;;

夏休みの課題・・・昔はたくさんありましたね!
読書感想文とか!
最初と最後だけ読んで、うまく話を繋ぎ合わせてそれらしい感想を書くのはとくいでしたよ。
自由研究・・・男子の定番ですね。(*^m^*)
私もけっこう好きで、月や星の観測もしていました。
ン十年経っても、さほど興味の矛先が変化してないあたりが我ながら凄いなぁ・・・と。(笑)
夏休みの子供たち・・・溜めて溜めて、最後に慌てふためく辺りは
今も昔もかわらないのでしょうね?( *´艸`)

ぅん?ゆべしさんのDNAを引き継いでいるなら、毎日<日記>を書くのはお手の物じゃないかと!?




●ひかるさんへ

この辺り・・・本当に昔の面影が何処にも見当たりませんよ!
海水浴なんて考えられる地形じゃなかったし。
大好きだった叔父の家の裏辺りなんですが、
自然のハマナスや松の群落も姿を消しました。
子供の頃、よく採ったハマボウフウも無くなりましたね。

でも今こうして綺麗な砂浜があるのは凄く嬉しいです♪
ひかるさんも機会があったら、ぜひ奥様を連れてきてあげてください!
  1. 2009/08/07(金) 07:19:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

自由研究かなり昔です。

息子と、娘の自由研究にはよく付き合わされていましたが。
息子は虫採りより工作
娘は得意なイラストの自作のジグゾーパズルだったかな。
豆の成長の観察日記をやったこともありましたね。
でも、結局私が写真撮っていたんですよ。
豆の花小さいけど、とってもかわいいの発見しましたね。

枝豆できるまでのを写真と文で
休み終わってからは
私が緑の豆なるまで乾燥して豆を取るまで写真写しましたね。
植木鉢でも、上手くいった例です。

自然の風景かわらないようで少しずつ変わってるんですね。
こちらの海も、浜ぐみやひるがお結構あったはずなのに、
気がつけばテトラポットの海岸
砂防ネットで海に近ずけないのよ。(砂防林の松林は結構残ってます。)
海水浴場以外は。

景色はおおらかでいいですね、癒されますよ花もきれいです。
  1. 2009/08/07(金) 09:18:35 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ハマナス

くうちゃん 忙しそうなのにブログちゃんと更新してえらいね~
うちは足踏みしてます。^^;

ギボウシね 我が家のまだ蕾ですよ。^^;
北海道に越された~(泣)

くうちゃんの町は ハマナスの町でしたか。。
いい香りなんだよね~
これは家では なかなか育たないようです。
昔近所のおばちゃんが そういってました。
お日様と 風が必要なのでしょうね。

くうちゃん、、、風景の写真もいつも楽しみに拝見してまーす。
  1. 2009/08/07(金) 12:45:05 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

美肌対策♪

私、ローズヒップを食べる為に・・・
ロサグラウカとロサカニナを植えているけど、
子供の頃、庭に植えてあったハマナスと同じような気がするんだよねぇ~!
種は多いけど、少しの実がおやつっだったな~~(⌒ー⌒)
ガーデニングでの、シミ爆弾防御になるかもよ!?
ハマナスの香りも良いよねぇ~♪・・・ちびマル子の頃を思い出すわv(^∇^)v
  1. 2009/08/07(金) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

> 先日のレスは失礼いたしました・・・。

ん?、失礼の記憶がありませんがぁ?(笑う)。
よく読めば、僕も勝手なこと書いてますねぇ~。
おおっ、この時間、明らかに泥酔状態時!!!(笑う)。
お互い、飲み過ぎには注意しましょうねぇ~(でも今日も飲むこれから)。
  1. 2009/08/07(金) 21:13:41 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

あれ?くぅちゃん、もう飲んでる?^^;

ホスタの花が今年は咲かないよ~~。
寄せ植えにしっぱなしだからすねちゃったんだ。。
だってガーデンシクラメンの子が生まれているからいじれないんだもん。

くぅちゃんとこ、道草がいいのが生えてるね~。
野生のホタルブクロ??シャジン??
そしてノコギリソウもかばええ~~(^^)

ん~?このレリーフ、鮭なの?南米の方の魚かと思っちゃった。
なんだかとりとめないなあ。
コーヒーなのに酔っ払いコメントです^^;
  1. 2009/08/07(金) 22:28:55 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

賑わいますね~~♪

そ~~これからは海浜公園は楽しめますね~~。
地元の人ではなく観光客で・・・σ(^^)
くうーさん2度も人命救助したとは・・・表彰されましたか?(笑)
なかなかそんなチャンスに遭遇しませんよ。

道草でも山野草とは、観察力が鋭い!!
漸く数日雨から解放され嬉しいですね~~\(^O^)/
  1. 2009/08/08(土) 10:27:30 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

お返事、遅くなってゴメンなさい。m(_ _*)m

●natukiさんへ

私は工作も絵を描くのも苦手なので、natukiさんのお子様たちが羨ましいです。
natukiさんの息子さんとそれほど年齢変わらないのに、私の自由研究に<写真>と言う発想はありませんでした。(T-T)

natukiさんのコメントを読んで・・・
あの頃あった松の群落?は、『砂防林だったのかぁ~!』と、今更ながら、気付きました。(^^;;
子供の頃は凄く不思議に思えた光景でした。
我が家近くの海岸線は、本当に昔と変わってしまって
今ではココロの中にだけある、風景です。
忘れずにいたいなぁ~。



●kusaちゃんへ

ブログの更新・・・褒められた途端に、停滞しています。(^^;;
庭のピークが過ぎてしまって、ちょっとテンションが下がってきたかも~。
これからはのんびりな更新になるかもです。
マイペースで頑張りますね♪

ギボウシ・・・●山を抜いた~!?マジですかっ!!
そんな逆転現象もあるんですね(喜♪)
でも、そろそろ咲く頃でしょう。

ハマナスはとってもいい香りで特に白花が好きですね(^-^)v
葉も綺麗で丈夫だし、我が家に迎える計画も浮上しましたが
株の周りの草取りが恐怖で、断念しました。(>_<。)
あのトゲは強烈過ぎるよ・・・。(T▽T;)



●ぴゅーさんへ

ハマナスの学名はロサ・ルゴサ。
因みに私の好きな白花はロサ・ルゴサ“アルバ”と言うのだそう。←今調べたよ。(*^m^*)
ロサグラウカやロサカニナ同様、実のなる原種のバラだよね。
子供の頃から飽きるほど見てるけど、食べたことがありません。
甘く?熟してくると虫さんもいっぱい寄ってくるでしょ?
変なところで、神経質な子供でした。(^^;;

そっかぁ~!ぴゅーさんの美肌の秘訣はローズヒップだったのね♪
通りで見た目以上に若いはずだ~!(*^-^)フフ




●ゆべしさんへ

今日も美味しいお酒、飲んでますかー!?( *´艸`)
今夜は酎カル(←って言う?)で、1杯やりましたが、まだ酔ってませんよ~。(笑)
これまた飲みやすくって、グビグビ行けちゃうのよねぇ。
はい。飲みすぎ注意!ですね。(≧∀≦)



●ままこっちんへ

こんばんみ~。
はい、はい。もう飲んでまっせ~。( *´艸`)ブッハ

あらら。ままこっちんのホスタは蕾すら付かないのね。(´・ω・`)
でも、ガーデンシクラメンベビィの為・・・今年1年の辛抱だよ!

道草・・・ノコギリソウ意外は今まで見たこと無かったのよ~。
多分気付かなかっただけなんだろうケド。
てか、昔はこんな地味花には興味なかったからね~。(^^;;
視点が変わったと言うか、大人になったと言うか、年取ったと言うか・・・( ̄▽ ̄;)

鮭・・・じゃないよねぇ。やっぱ、南米の魚???( *´艸`)

えっ!?ままこっちん、そんな夜中にコーヒー飲んで大丈夫!?
眠れなくならない???
私は以前午後からコーヒー飲むと眠れなくなる人でした。
でも、今は2杯くらいなら平気になったよ。
午後5時以降はアルコールに切り替わるけどね~。(アル中かっ!?汗。)



●フローラさんへ

そう、そう。地元の人は殆ど行かない海浜公園。( *´艸`)ブッハ
意外と水着姿でも~知り合いが居ない分、平気かも!?

人命救助・・・遠い、遠~い昔のお話ですが、
2回とも周りにオトナが居なくって~
褒められるどころか、怒られそうな勢いでしたね。(>▽<;;
波の高い日に子供たちだけで、海で遊ぶのは危険だと言うことです。(-"-;)

フローラさんのウォーキングコースなら他にも色んな山野草がありそうですね♪
今日M地区は昆布は採りませんでしたが、K地区は旗が上がりましたよ~!
明日も微妙なお天気ですね・・・。
  1. 2009/08/09(日) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/168-c2f436d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。