*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張れ、おチビちゃん!

今日は報告を兼ねたクレマチスの観察記録です。

IMG_1074.jpg
今年春に我が家にやってきた‘満州黄’です。
もともと付いていた葉っぱが枯れ落ちて、沈黙状態が続いていましたが
気が付けば新たな芽が出ていました。
でも、この芽が出てから既に1ヶ月近く経つような・・・。
今度は小康状態です。(^^;;

IMG_1162.jpg
この子は2月にやってきた‘赫雲’。
2本のツルが伸びていましたが、それぞれ立ち枯れ。(泣)
もはやこれまでかぁ~と諦めかけていましたが、
久々に鉢を覗くと、株元から新芽が伸びていました。
秋の植え替え(予定)に間に合うか!?


IMG_1144.jpg
コレ。今日発見した、‘ハーグレー・ハイブリッド’の蕾でっス♪
実は、ちょっぴりしんなり&ぐったりしています。

帰宅後・・・いつものようにガーデンパトロールをしていると、
庭の小道にこのポットが横たわっていました。
ここのところ、庭でカラスが悪さをしているようなのです!
先日は‘カザグルマ’の挿し木苗が、見事にポットから抜き取られた状態で
庭に放置されていました。(>_<。)
発見が早かったので(?)、何とか一命を取り留めております。
苗の植えられていた、ビニールポットはまったく違う場所で発見しました。
こんないたずらをするのはカラスしかいません。

人目に付きづらい庭の奥のポットばかり狙われています。
なので場所を変えようと、よくよく苗を観察すると・・・蕾の発見になりました~。
無事に開花までたどり着いてくれると良いのですが・・・。



*     *     *


IMG_1156.jpg
庭の新たな開花品種も少なくなってきました。
今年は種まきをしなかったラバテラですが、ちゃっかり母の花壇に白花が咲いていました。
シベまで純白のこのお花が大好きです♪
汚れを知らない・・・と、言いたかったのですが
小さな虫がついていましたね。(-"-;)

IMG_1068.jpg
お友達から戴いたゼラニウム‘ミスターレン’にやっとお花がつきました♪
今年は一気にゼラニウムが増えました~!が、
そんな年に限って連日の雨、雨、雨。そして日照不足。。。(溜息)
軒下に置いて雨は凌げても、このジメジメ陽気じゃ
開くことなく蕾のまま枯れてしまいます。(T-T)
このお花のようにパッと目の覚める様なお天気が恋しいです。


そんな訳で今朝も濃い霧・・・そして霧雨の朝でした。
IMG_1093.jpg
昨日UPしたニゲラの蕾。
とっても良い雰囲気の写真が撮れたので(自己満足)、再度UPです。 

    如何です?綺麗でしょう。  ←●デさん風に。( *´艸`)フフ




~追記~
   昨日UPした蜂さんはスズメバチではないようですね?
   あの、くびれたBodyを見ると、大小にかかわりなくスズメバチを連想してしまいます。
   ○かるさん、ブログを使って教えて戴きありがとうございました~!(*^m^*)




<小梅のキモチ : ●デさんに見つかりませんように。(笑)>




  大好きなあの人のブログがとうとう消えてしまいました。
  淋しい。
  悲しい。
  もっとちゃんと見ておけば良かったなぁ・・・。

  今はもう少し、このままでいさせてください。
  知り合ってまだ1年も経たないのに、あの頃が凄く懐かしいです。
  あの人は、今もあの頃とちっとも変わりなく
  優しく、
  穏やかで、
  それにくらべて私ときたら・・・、ちょっとの間に随分ひねくれて可愛くなくなっちゃったなぁ~。
  (以前が特別可愛かったわけではないケド。汗。)

  いつか、また、どこかで会えますよね?
  偶然出逢ったあの頃みたいに・・・。


関連記事
  1. 2009/08/04(火) 21:57:13|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<続かない・・・。 | ホーム | Love in a mist>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/05(水) 05:03:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

秘密のご連絡、ありがとうございます。
また時々やらかしちゃうかと思いますので、ご面倒おかけしますが、
ご指導のほどよろしくお願い致します。m(_ _*)m
  1. 2009/08/05(水) 05:49:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くうちゃん おはようございます

僕ではない●デさんに内緒にしておきますよ^
ニゲルの写真、綺麗ですね。

くうちゃんは研究心旺盛ですね 撮影が日を追う毎にうまくなってくるみたい ちょっと褒めすぎ?かも知れませんが、最初の頃は見られませんでしたね。
 ほっといてくれ!  って、

では、もう一言 
    撮影が上手くなった プロみたい
 

  1. 2009/08/05(水) 08:55:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんへ

こんにちは♪

お呼びたてして申し訳ありません・・・
って、●デさんとは無関係でしたね~。内緒ですよぉ~。(*^m^*)

>最初の頃は見られませんでしたね。
ヒドイ。そこまではっきり言わなくても・・・。
確かに自分でも恥ずかしくて、過去は振り返れませんけどね。( *´艸`)ブッハ

好きな事?物?にはトコトンのめり込むタイプなんです。(笑)
ヒデ先生の教え方が上手なんですよ~♪
これからもブログを通しての講習会、ヨロシクお願い致します。m(_ _*)m

出来れば先生のような、エロティックなお花の写真が撮りたいんです!
↑最高の褒め言葉だと思いますが、お気に召しませんか?(笑)
  1. 2009/08/05(水) 10:40:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/05(水) 11:06:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カラスが・・・(..;)

そんな、悪戯をするんですか~~
気をつけねば・・・何か意地悪しましたか?

マイガーデンもラバテラ ピンクと白が咲いてますが・・・やはり私も
白が好みです。
今年は健康に育ちましたが、例年より背高のようです。

ニゲラの滴・・・とっても素敵ですよ~~(*^^)v
  1. 2009/08/05(水) 11:30:31 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんちは!

頑張れ、おチビ…って私のことかと思っちゃったよ~ん^^;
今は家で、昔は職場で「チビチビチビチビ」言われてたの。154センチあるんだけどな~(悩)

カラスが悪さするの?!めっちゃ頭いいな~。。こっちのカラスはやらないなあ。他の事で遊んでるのかしら??
ハーグレー咲くといいね!実は我が家で1番具合の悪いのが、198円で買ったハーグレーの割り箸苗!
クレマは丈夫ってイメージあったから、割り箸苗も余裕かと思ったら、全然芽が出ません。出てくれたら嬉しいなあ。。

ニゲラの蕾、すごくきれいだよ~。
プッ…、くぅちゃん師匠がたくさんいていいね~(^^)
どんどんレベルアップして、ままこっちの師匠になってちょんまげ。
  1. 2009/08/05(水) 11:31:01 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

庭のお花…

純白のお花。
白い縁取りの5つの花弁を持つ可憐なお花。
そして、雫の囲まれた蕾。
それぞれ個性があって、素敵!
それに綺麗に撮ってるねぇ~

わたしも昨日は久々コンデジで写真撮ってきました。
ボケが少ない分、
撮り方によってはコンデジの方がクリアで綺麗だったりするんだよね。

お友だちのブログがなくなるのは淋しいですね。
わたしのリンクしているブロガーさんも、
止めたり休んでいたりする方が多いです。
今どうしているのかなぁ~と、時々思ったりしてます。
元気で、日常を楽しまれていると良いのだけれど・・・
  1. 2009/08/05(水) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

カラスのいたずら?、大切な花や鉢をいたずらされるのは困りものですねぇ。
我が家のご近所さんはきれいに庭を作っているおうちが多いのですが、
しばらく前、花泥棒が頻繁に出ましてね、
鉢ごとごっそり、なんて被害が続いたことがありました。
我が家は花ものはたいしたものがないので(笑う)、
植えたばかりのサルビアなどが引き抜かれたくらいで被害はそれほどありませんでしたが。
花泥棒、朝の4時頃来ていたようです。
偶然目が覚めて、外に停車した車のライトがつきっぱなし。
で、人の気配が感じられたので部屋や玄関の電気を一気につけて歩き、
それから外に走って出たところ・・・車も逃げるように去っていき、
その後、花泥棒にはお目にかからなくなりました。
まったく、も~。

さて、カラス君、
どうしちゃいましょうか?。
人間よりもアタマよさそうですからねぇ~・・・。
  1. 2009/08/05(水) 20:42:11 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●11:06分の内緒さんへ

先程メールしました~。
って、もうお返事が来ていましたね。(^^;;

中心人物が凄すぎますっ!!
機会がありましたら、是非声を掛けたいと思います( *´艸`)

ご連絡、ありがとうございました~♪



●フローラさんへ

そう、そう、そうなんですよ~!
でもこのエリアのカラスは特別悪知恵が働くようです。
街中や山奥より悪いらしいです。
べ、別に意地悪なんてしてませんてぇ~。(^^;;(^^;;

ピンクのラバテラも、元気いっぱい次々お花を咲かせてくれています♪
やはり、この時期無くては成らないお花ですよね~。(*^-^)フフ



●ままこっちんへ

ムフフ。ままこっちんはねぇ・・・何となくおチビさんのイメージがありました。
ちっちゃくて小回りが利くイメージ。。。
って、私と4cmしか変わらんけどね~。( *´艸`)ブッハ

いくら割り箸苗でもイチキュッパはこちらではありえませんからぁ!!
芽の活動が無い間はきっと根が活発になっている時だと、思うのですが
そのままお星さまになった子が、今年もひぃ。ふぅ。みぃ。(^^;;
ま、失敗は成功の元。
お互い焦らず、見守ってあげましょ♪

師匠は各分野?にたくさんいるよん。(^-^)v
その中の一つ。「カテゴリー・お笑い」の師匠はままこっちんね。(*^m^*)

去年の春は裏庭でペットボトルのキャップでサッカー!?をしているカラス軍団を見かけました。
人間の3歳児並みの知能を備えてるって言うけれど、間違いなくそれ以上だわね。( ̄ω ̄♯)



●くぅさんへ

ありがとぉー♪
なんだか皆さんに「綺麗だと言いなさい!」って、押し付けちゃったかしら!?( *´艸`)フフ
まだまだ自分の“カラー”が見つけられずにいます。
お花に負けないくらい、個性的な写真が撮りたいなぁ~。

早速お邪魔しましたよ♪
青空のスタルヒン球場、クリアな空と雲がとっても気持ちよさそうでした!
選手のようなファン・・・ツボに嵌って肩を震わせながら記事を読みましたよ。(笑)
応援、お疲れ様でした。(*^-^)フフ

記事に書いたブロ友さんは新たなスタートを切るために、過去とは決別されたようです。
別れが出会いの始まりと解っていても、今までの思い出がぎゅっと詰ったブログがなくなるのは、何とも言えない淋しさですね。

お友達になれたとたんに、ブログ界から身を引いた方もいらっしゃいます。
偶然同じエリアで、同じお花を育てている方に出会うと
ひょっとしてあの方かも!?なんて期待しちゃったりね。(笑)
リア友よりもブロ友さんの方が身近に思える今日この頃のワタクシです。(*^m^*)



●ゆべしさんへ

そうなの!犯人はカラスです。
事の始まりはオットが挿し木したブドウの枝でした。
一番成長の良かった枝?苗?が引っこ抜かれ、姿形もなくなりました。
庭の一番奥。。。家族さえうっかり見失うような雑草の中からそんな苗を盗む人は居ないだろうと、不思議だったんですよ~。
その直ぐ傍で第二、第三の悲劇が起こったわけです。
完全に監督不行届きでしたわ。(^^;;

どうやら独り立ちしたばかりの雛たちが集団で悪さをしているように思えてなりません。
↑鳴き声が幼い。(本当?)
人の気配を感じても一向に立ち去ろうとしないカラスたち・・
いかにもか弱そうな人間の美女じゃダメなのかしら~ン(*^m^*)ムフ
そうだ!ゆべしさんの等身大写真でカカシでも作ろうかしら!?(ホンの冗談。笑。)
  1. 2009/08/05(水) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

カラスの話題につられてしまいました。
カラスって本当に賢いようですね。
くぅさんのブドウやら、クレマチスやら、本当にガッカリですね。

家の近くにも沢山カラスがいます。
すぐ側にスーパーがあって、外にポテトチップのようなのを置いてあるのですが、それを盗むんです。
そして我が家の前が丁度、お庭になっていて、ベランダに出ると、数匹で袋をくちばしで引き裂いて食べているんですよ。
頭いいね~。
何処かの動物園で飼っているカラスではないようだけど、動物飼育員さんが、なんだったかな?
うすら覚えなんだけど空きカンに赤と黄色に塗ってカラスの前に落とすとカラスが拾って赤いカンは、こちらに、黄色のカンはあちらにと必ず分けていれてたのです。
少し違っているかもしれないけど、ビックリして見ました。
  1. 2009/08/06(木) 20:05:47 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~♪

缶を分別するカラスですかー!それは、凄い!!
海で拾った貝を道路に落として、通行する車に殻を割ってもらうカラスはTVで見ました。
ウニをアスファルトに落としつけて中身を戴くのは実際見たことあります。
ずる賢いうえにグルメなんですね~。
やっぱり可愛くないなぁ~。( ̄▽ ̄;)

でも、本当に油断も隙も無いですよ。
買い物袋に物を入れて数分放置しただけで、あっという間に荒らされます。
知人に聞いた話ですが、車の窓を開けたまま駐車していたら
カラスが入り込んで、●ンだらけにされたそうです。
その前に車内で飲食していたのを見られていて・・・食べ残しが無いことに逆ギレしたのでは?と、言っていました。
なくもないなぁ~と、感心してしまいましたよ。(感心している場合じゃない!?)

ベルママさんもお気をつけてくださいねっ!
  1. 2009/08/06(木) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/166-34001b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

