*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Love in a mist

IMG_1032.jpg
~Love in a mist~
毀れダネから開花したニゲラ。
別名は「Love in a mist~霧の中の恋人」。
コレって、蕾の方を指しているのかしら?
隣の蕾を見てふとそんな気がしました。
じゃあ、咲いたお花は・・・霧の中から現れた恋人!?( *´艸`)
IMG_1031.jpg
こっちは白と水色のグラデーションがとっても綺麗なお花でした。
発芽率100%!?ってくらいばら撒くだけで芽が出てくれるので大好きな1年草です。
あ、勿論お花も大好きです。(≧∀≦)



IMG_1022.jpg
お友達に戴いた‘シルホサ’が返り咲き?狂い咲き?しています。
何だか本当に夏が終わってしまった気分です。

今日は帰宅後に花の終わったシュラブローズの切り戻しをしました。
白いランブラーローズも、だいぶ茶色く枯れた花が目立ってきたので
そろそろ切り落とした方が良さそうですが、名残惜しくてまだ切れそうにありません。(^^;;
↓ここは一番開花が遅かったパーゴラ南側部分。
南側と言っても朝日が当らないせいで開花が遅れるのでしょうかね???
IMG_1058.jpg
IMG_0975.jpg
剪定のなごりの花びら。(*^m^*)



裏庭のシャスターデイジー。しつこくてゴメンなさい。(^^;;
IMG_1015.jpg
昨日はお休みでしたが、特に予定もなく終日家でまったり過ごしました。
先日の夜勤の疲れが残っていたのか、庭仕事すらする気分にはなれず・・・
ただ何度も何度も意味なく庭をぶらぶらぶら。
で、ふと目に留まったのが見慣れね蜂さん。

アップで見てみると~
IMG_1013.jpg
す、スズメバチ~!?(^^;;(^^;;
でも一般に危険だといわれるキイロスズメバチとかではなさそうなので
とりあえず、見てみぬ振りをしておきました。(笑)
サイトで種類の特定を試みましたが、グロテスクな画像が出てきそうなので(笑)
途中で断念しました~。( ̄▽ ̄;)

昆虫好きの方・・・興味がありましたら調べてみてくださいませ~。
昨夜TVでやっていたクロスズメバチ(ヘボ)とも少し違うみたい・・・?
わりと小さな蜂さんでした。
蜜を吸っているので、肉食ではないのかなぁ?





<小梅のキモチ : 成虫はいいけれど、幼虫がダメなのよ。(^^;;>


関連記事
  1. 2009/08/03(月) 20:41:03|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<頑張れ、おチビちゃん! | ホーム | 嬉しいこと。>>

コメント

★くぅ#さん

こんにちは♪
そちらは涼しい日が続いているようですが今日はいかがですか?

ニゲラの写真を見て思いだしました!
今年の春にニゲラのタネを買ったことを・・・(*_*)
そのうち、そのうちにと思っていたのですがすっかり忘れていました!たしか春蒔きでしたよね?今からではどうしようもないので来春に持ち越しですね。タネ、大丈夫かしら???

蕾がついたクレマチス、うまく咲いてくれるといいわね(^^♪


  1. 2009/08/04(火) 16:03:27 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)/

ここは お花の楽園ですね。
北海道には かないません。^^;

ニゲラの別名はLove in a mist~霧の中の恋人なのですか!
もともと好きな 植物だったけど
こうして 教えていただくと 愛着がもっとわきますね。
蕾のなかの恋人なのかしらね。私もそんなふうに思いました。

我が家には ピンクしか咲かなくなったので
今年ブルーの種 用意しました。来年 楽しみにしています。

バラは 見事ですね。
その下に立って仰いで見たいなあ~*^^*
  1. 2009/08/04(火) 18:15:05 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
ニゲラ...別名クロタネソウだったよね?
果球?も美しくって良いよね?こぼれ種で生えちゃうの?
くぅちゃんはきっと栽培上手なのでは?
私はうまく栽培できなかったので、それ以来種蒔きしてないんだぁ~。
雑草が多い畑に植えたのが間違いだったみたい。
薄い水色のお花がたまらなく好きです。

ランブラーローズ見事だね。
美しいです。まだカットするのもったいないね。

追伸:ライバルも...なかなか手ごわそうだよ~ん。
  1. 2009/08/04(火) 20:13:14 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●naaさんへ

こんばんは♪
今日日中は少しお天気回復して、久々に半袖で外に出ても寒く無かったです!
って、8月の会話じゃないですね。(^^;;

ニゲラは去年の春に蒔いて出来た種を秋遅くにバラバラと、庭中にばら撒きました。
土も掛けずに・・・。(≧∀≦)
でもこうしてちゃんとお花を咲かせてくれましたよ~♪
蒔き忘れの種で、是非やってみてください。
あ、そちらとは冬の寒さが違うからダメでしょうかね?
そう言えば、我が家の野菜室(冷蔵庫)にも、蒔き忘れのポピーの種が・・・。
それこそ、秋に蒔いてみなくっちゃね。(*^m^*)

お母様・・・リハビリ頑張っておられるようですね。
いつもコッソリ覗きに行ってますよ~。
今年はダメでも、来年の庭弄りの為に、
今は焦らず、穏やかな入院生活を過ごされることを祈っております。
naaさんちのクレマの蕾も楽しみですね♪



●kusaちゃんへ

>北海道には かないません。^^;
いや~ん。まさかそんな褒め言葉が戴けるなんて夢にも思わなかったわ~。
出足がそちらより遅い分、やっとこさ、追いついたかしら~
と言うのもつかの間、後はユリが咲いたらもうUPするお花が無いよぉ~。(>▽<;;
あ、もうじき白いモナルダが咲きそうです~。
蕾を見るのが楽しみな毎日です。(*^m^*)

お花って見るのも好きだけど、名前にまつわるお話も楽しいですよね♪
後、花言葉とか。
ガラに似合わず、意外とロマンチストな奴です。(≧∀≦)

うん。うん。私も見上げる角度がお気に入りです♪
青い空をバックに撮りたかったなぁ~。

ドキドキの初体験、お疲れ様でした。
私もkusaちゃんの声が聞いてみたいなぁ~。
Happy summer って、いいね♪
残りわずかな夏をお互いEnjoyしようね。(^-^)v



●ジョセフィーヌさんへ

ニゲラの種って本当に真っ黒ですね。
だからってクロタネソウ・・・もう少しひねりが欲しかったですね。( *´艸`)
私!?ちっとも上手じゃないです!!
びっしり芽が出ても間引きもしていないので、小さいものは
15cm位の高さでお花を咲かせています。(^^;;
私に育てられるお花って可哀想ですよね・・・。
一度ちゃんと謝っておきましょうか。
ゴメンね、ゴメンね~!!・・・って、もう古い!?(笑)

ランブラーローズは私の性格に合ってるみたい。
ほったらかしでも綺麗に咲いてくれますよ~ン♪

ライバル・・・( *´艸`)プププ
なんだか、ちょっと前の自分を見ているようだわぁ~。(*^m^*)
でもファンが増えてくれるのは嬉しいですよね!
(↑自称1号の強気な発言!?笑。)
  1. 2009/08/04(火) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/165-1acca569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

