*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーク?


一通り家事も済ませ特に予定もないので、本日2度目の投稿です。(*^m^*)


IMG_0892.jpg
今朝の庭。(クリックで大きくなります。)
今、ランブラーローズは5分咲きくらいだと思いますが、
先に咲き始めた花は汚くなってしまったので、今年はコレがピークかも知れません。

IMG_0851.jpg
クレマのプリンス・チャールズが絡むパーゴラ付近。
シュートが凄いことになってます。(^^;;
花が終わったら何とかします。(笑)
でもそれがかなりの大仕事なのよねぇ~。

IMG_0850.jpg
塀を越えて単管パーゴラに伸びるランブラー。
塀の向こう側にプリンセス・ダイアナさんがいます。

IMG_0818.jpg
アーチの向こうにはアジサイ(↓の記事とは別株。)が植えてあります。

IMG_0816.jpg
そのアジサイです。
色は安定しています。

IMG_0862.jpg
コレ。ランブラーローズの中の一輪。
突然変異の様にこんなのが咲くこともあります。


*     *     *


表が白なら裏も白!
IMG_0895.jpg
裏庭のシャスターデイジー。
綺麗なまま満開を迎えました♪

IMG_0786.jpg
同じ頃咲き出したエキナセアは最初の1輪が萎れたって言うのに
後続がなかなか咲き進みません。
花期が長い分開花はのんびりなんでしょうかね?

IMG_0790.jpg
白花つながりで・・・
大輪のダリアが一輪咲いています。
切花用に母が植えろとうるさいので仕方なく(笑)植えています。

IMG_0827.jpg
コレはストケシア・・・で良いのかな?
Fさんから頂いた花苗の根元に混じっていた?ので、ちゃっかり植えておきました。( *´艸`)フフ

IMG_0830.jpg
コレはPさんから戴いた種から開花しました~。
ギリア・・・でしたっけ???
草丈30cm未満で開花しています。
本当はもうちょっと大型の1年草だよね?
私が育てると、どんなお花もそうなる・・・。(TmT;)
だから種まき、キライ。(ノ_・。)

IMG_0901.jpg
青花つながりで~
今朝開花に気付いた裏庭の桔梗です。
このお花を見ると、「お墓参りに行かなくっちゃ~」と思ってしまうのです。
指でつまんだら『ポフッ』って音がしたら、楽しいのになぁ~。(*^m^*)ムッフ

IMG_0910.jpg
こっちは半八重咲きです。
この水玉をはじく花弁の質感・・・私の肌にも欲しいわぁ~。(切実)

IMG_0787.jpg
雨で早々に見頃を過ぎたラベンダー(株元)と入れ替わるように
ロシアンセージの蕾が色濃くなってきました♪

IMG_0789.jpg
黄色いお花が1輪。ハルシャギクです。
普通のコスモスをそのまんま黄色くしたようなお花が可愛い~♪



*     *     *


再び話題をバラに戻して~

IMG_0799.jpg
ズボラな私は相変わらずバラの消毒などもせず・・・
(てか、この雨続きじゃ、いくらマメな方でも無理か。)
ERのグラミス・キャッスルは無残なお姿。
病害虫に強いと謳われるHTのマリア・カラスやFlのマーガレット・メリルは
目も当てられぬ酷い状態。(^^;;(^^;;

IMG_0800.jpg
にも拘らず、お隣のフェリシテはこんなにイキイキ!!
時々チューレンジャー(チュウレンジハバチの幼虫)がぶら下がる程度で、
病気の「び」の字も見られません。
他に我が庭で病気知らずのバラは・・・ピエール君やニュー・ドーン、
スパニッシュ・ビューティーもかなり健闘しております。
そしてそして、今咲いているランブラーや終わりを迎えた名無しのシュラブローズも
この上ないほど優秀選手!
出来る限りローメンテナンスなガーデンを目指したい私の
強い見方になるバラたちです。(^-^)v



<小梅のキモチ : 美しさよりも逞しさ!?> 



お友達の皆さんへ~
お邪魔しても、なかなかコメント残せずゴメンなさい。
にも拘らず、温かい励ましの声を掛けてくれる皆様・・・
本当にありがとうございます。
どれほど元気と力強さを分け与えていただいているか・・・
言いようがないほど感謝と感激でいっぱいです。

7月も今日で最後。
お盆を過ぎれば直ぐに秋風の吹く北海道。
今年のマイガーデンももう時期終焉を迎えます。
もうしばらくの間、わがままなワタクシにお付き合いくださいませ。m(_ _*)m






関連記事
  1. 2009/07/31(金) 14:20:27|
  2. バラと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<嬉しいこと。 | ホーム | 花くらべ。>>

コメント

夜勤頑張って下さい
…ガーデニングのブログなのにいつも仕事の話しばっかでごめんなさい
  1. 2009/07/31(金) 14:51:50 |
  2. URL |
  3. さよ #-
  4. [ 編集 ]

さよちゃんへ

初夜勤・・・ドキドキだよぉ~。(>▽<;;
しかも、○さんと一緒。( ̄m ̄*)プッ←なんの笑いか?
夜、お腹空いちゃうだろうなぁ~。
眠たくなったらどうしよう・・・。
↑何の心配?汗。

こちらこそ、ガーデニングブログなのに仕事ネタばかりです~。( *´艸`)フフ
くれぐれも職場の皆さんには内緒だよ!(イヒヒ)

  1. 2009/07/31(金) 16:13:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

薔薇にアジサイ、クレマと

薔薇が特にうらやましいですよ。
家はクレマチスが今はしばらくお休み状態になってるから
ほかの花もいい感じに咲いていて雨なんてものともしてないように見えますね。
写真のアングルも素敵ですよ。

夜勤ご苦労様です。
我が息子も、今日夜勤明けでさっきまで寝てました。
無理のないように頑張ってくださいね。
たよりにされると、どうしても、頑張りたくなる気持ちは解りますが
体が一番大切だからほどほどにね。(^^♪
  1. 2009/07/31(金) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

グリーンジュエル

くうさん、おはようございます。

我が家の蔓薔薇・サマースノーも、白にピンクがちょこっと混ざることがあります。

エキナセアですが、グリーンジュエルでしょうか?
最近我が家に来た子と、とても良く似ておりまして・・
まだちびっ子です。
早く大きくなって欲しいですわ。

先日のお庭のリンクから、二つのお庭、菜園、拝見いたしました。
北海道では、温室は、必需品のようですね。
温室はなくてもいいけれど、虫の来ないがっちりした防虫網の張った囲いが欲しいです。
  1. 2009/08/01(土) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

我が家のバラ、もう一品種蕾を持っている株があります。
今年初開花になるのでとても楽しみに待っていま~す♪
夜勤明けで、今少し意識がボンヤリしています。(^^;;
でもツイツイPC開いちゃうんだよね~。
その方が元気になれるから。(*^m^*)
と、言いつつ間もなく爆睡体制に突入しそうです。
もう、無理の利かない体になってきています。
若くないなぁ~。(^^;;



●ともさんへ

エキナセアは‘モップヘッド’として売られていたと思います。
草丈4、50センチの矮性品種です。
私も去年植え付けたばかりで、今年初めて本来の株姿で楽しんでおります。♪
グリーンジュエルは初めて聞きました。(今検索してみました~。)
クールな色合いがとても私好みです。(*^m^*)

ともさんちのコガネムシ拝見しましたよ~!
ドッヒャーってくらいウヨウヨいるんですね!
防虫ネットも土の中から湧いてくる虫には効果ありませんでしたが、
無いよりあった方が、断然良いです!
一昨日、虫食いの無い綺麗なムラサキキャベツが収穫になりましたよ(^-^)v
  1. 2009/08/01(土) 11:12:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

素敵ですよ~~(*^^)v

白はやはり良いですね~~
雨にも負けず頑張って咲いて・・・頑張りがいが有りますね~。

そ~ストケシアです説明不足でしたσ(^^)
今日は青空が出て、お花達も嬉しそうに活き活きしてます♪

夜勤明けは慣れるまでキツいですよね~~
日中は熟睡出来なくても横になって体を休めてね。

私もくうさんより若い頃(あったのよ~)二十代半ばに深夜勤専門で、
昼間は学生を4年間してたことが有りましたσ(^^)
あの頃は若かったので疲れも感じなかったな~~ハハハ♪ (*’▽’)
  1. 2009/08/01(土) 17:44:01 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

エェッ!?昨日青空見えました~!?
こちら、日中空はかなり明るくなりましたが
青空・・・とまでは行きませんでした~。
ひょっとして、仮眠を取った2、3時間の内に晴れていたのかしら・・・。( ̄▽ ̄;)

↑のともさんにレスを書いてる間に何度か意識がとびました。(^^;;
後で読み直すと変な文章になっていたので、コッソリ修正しておきましたよ。(笑)
スッキリ目覚めた~!と思ったら、まだ午後2時でした。
その分、昨夜は早寝しましたよ。(*^m^*)
フローラさんの体力は、今でも十分御見それいたします。
ストケシアは今日の方が大きく咲いていました~。
実物を見たのは初めてですが、綺麗なお花ですね!
白花が嬉しい。(^-^)v
フローラさんのおかげで、ネタ切れになることなく更新できました。
いつもありがとうございます♪
  1. 2009/08/02(日) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/163-5234901d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

