*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薔薇ときのこ


カテゴリーとは相反するタイトルで、後で私自身が混乱するかもぉ~。(^^;;
でも今朝一発目に撮った画像を見て、今日はこのタイトルで行くしかないな・・・と。(笑)


IMG_0762.jpg
グラミスときのこと散った花びら。
あっ・・・花びらはキノコの横に植えてあるフェリシテ・パルマンティエのですっ。
キノコは・・・もちろん置物です。(*^m^*)


IMG_0771.jpg
こっちが本物のきのこ~。( *´艸`)ブッハ
って、笑い事ではなく、、、庭のアチコチからこんなきのこが顔を出します。
キノコにとっては好都合の雨。
薔薇にとっては受難の雨。
そう言えば昨日は一度も雨が降らなかったなぁ。
すっごく、すっごく久しぶりに・・・です。



*    *     *    



っで、ここからがカテゴリー通りのクレマチスたち。
今朝の表情です。

IMG_0778.jpg
白麗が一輪咲いています。
2番花・・・ではなく、遅れて咲いた2花目です。
3花目がもうすぐ咲きそう♪


IMG_0797.jpg 
ビチセラ・ロゼアは優しいピンクでフワリフワリと咲いています。
今年植えつけたばかりの小株なので、高さ1mのオべりクスがぴったりみたい♪
↓は、26日撮影です。
IMG_0573.jpg
 


~今朝のNO.1Happy~

ミケリテが咲きました~~~♪
IMG_0764.jpg
ロゼアと共に今年の新入り君です!
やったぁ~! 一花目は4枚花弁。v(^-^)v
ミケリテは4枚花弁でなくちゃ~!と思うワタクシです。(笑)
同じビチセラ系でもロゼアはソフトで可憐な女の子。
ミケリテはシャープでカッコイイ男の子みたい。(*^-^)フフ
本の解説通り、小株なのに凄い蕾の数です。
これからしばらく楽しませてくれそうです♪



今日も昨日とまったく同じシフト。
午前中はシーツ交換×2
午後は入浴介助×7
夕方4時からの夕食当番に間に合わせなければ・・・。(^^;;
今日は男性スタッフがいる(シフトが重なる)日なので、HELP要請しなくっちゃ~。
↑基本的に私一人の仕事です。
かなりシフトに無理があるような・・・。=w=





<小梅のキモチ : それにしたってムリだって・・・。(-"-;)>


関連記事
  1. 2009/07/29(水) 07:58:07|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<花くらべ。 | ホーム | 罠。>>

コメント

くぅちゃん おはぁ~!

こちらは夏が終わり秋雨か~というようなお天気です。
本当にお花たちには受難のという感じです。
今日も多忙な感じだね。応援しかできませんが…。
野球の応援で「パパ~パパパ~お前は良いオトコ~」っていうのがあって、長男の対戦チームも次男の対戦チームもその応援に負けた気がします。
なのでくぅちゃんにも~「パパ~パパパ~くぅちゃん良いオンナァ~」ガンバレェ~くぅちゃん
  1. 2009/07/29(水) 09:00:31 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフーヌさんと同じ気持ちです

いくら若くても無理しないで頑張れ?
本当にくぅさんは頑張り屋さんですね。

私は意外に、無理してないのですよ。
今回は旦那が出張でいないからクレマチスの株分けやれたのです。
新潟へ一週間
鬼の居ぬ間にクレマの株分けしました。
結構花見てるとやきもちやかれる。もうそんな年じゃないと思うのにね。

ジョセフーヌさん素敵な応援ですね。
家の息子にも言ってあげたいですよ。\(~o~)/
  1. 2009/07/29(水) 10:44:59 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

入浴介助7人??
大丈夫だたんですか??
  1. 2009/07/29(水) 11:35:45 |
  2. URL |
  3. さよ #-
  4. [ 編集 ]

過重労働では・・・(゜;)エエッ

こんにちは♪

ロゼアもミケリテも多分初めてだと思いますが
私はやはり可愛い女の子が好みですよ~~(*^^)v

シ-ツ交換は解りますが・・・入浴介助が基本的に1人で7人とは
とっても信じられません(一人対応が・・・)
いくら、くうーさんは若くって体力が有るかもしれませんが、
入浴介助はとっても体力が消耗しますよね~~。
それに何かご高齢の認知症の方達ですので、トラブルが発生し
事故につながったら大変なので、当然スタッフのサポートを依頼?
すべきと思います!!

新任は辛いところですね~~(i_i)
  1. 2009/07/29(水) 16:57:31 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

再度くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
お疲れ様です。
先日は、クレマチスプレゼントご応募ありがとうございました。
レディランデスボロー、先ほど出荷いたしましたぁ。
料金は1480円です。
7月31日の午前中着荷予定です。
着荷したら、コメントで良いのでご連絡よろしくお願いいたします。
  1. 2009/07/29(水) 17:19:58 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

青空~♪

今日は久々…2Wぶりくらいかな?
青空が出てるよぉ~
ほんとにキノコ日和?だったもんねぇ~

お仕事お疲れさま。
「入浴介助×7」って、聞いただけでのぼせてしまいそぉ~(^^;)
  1. 2009/07/30(木) 11:49:58 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

ロゼアさんとミケリテ君がお似合いのカップルってこと?(*´艸`*)
てか、わたしが、記事を読んで勝手に楽しんでいます~♪

お仕事、忙しそうですね。
でも、体が不自由になると、入浴の介護って、とっても有り難いんですよね(^人^)
くぅ#さん、ムリしない程度にがんばってくださいよ~

  1. 2009/07/30(木) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんちは!

ミケリテ、いいねえ(^-^)
クレマチスに興味を持った、最初の頃、憧れていたお花です。
くぅちゃんちのように広いといいのだが、あの「かっこいい」花色、他と合わせるのは結構難しくない??
と、思って狭い我が家にはありません(T_T)好きな色なんだけどなあ。

花色もキリッとしてるから、4枚花弁がにあうのだろうか…。

キノコ、うちにも生えてる。日陰の面目躍如(そんな面目いらねえ)。
グラミスの後ろのが本物かと思って「げっ!毒キノコ」と思っちゃったわよ^^;

お仕事、お疲れ様。。
介護の仕事は体力が…。ただでさえ大変そうなのに、7人とは。
それで精神が疲れてしまって、志が変わってしまう人もいないだろうか。
くぅちゃんの所だけじゃなくて、そういうのが改善されればいいのにね。

  1. 2009/07/30(木) 15:13:02 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ジョセフィーヌさん×2

こんばんにゃ~♪
今日は、せっかくご連絡いただいたのに・・・ゴメンなさい。
とっても残念でした~(T-T)
明日の午前中を楽しみに待ちますねっ!!
ご連絡、ありがとうございました。

こちらも、まったく同じようなお天気ですよ。
狭いようで、広い日本。
事あるごとに、気候の違いを感じてきましたが
こんなにも何処の地域の方とも共感できるお天気(気候)は珍しいですね。
作物への影響も出てきたようですね。
ジョセフィーヌさんのブドウ畑は如何でしょうか?
秋には無事の収穫をお祈りいたします。

とっても心強い応援、ありがとう~~~♪
その気になりやすいタイプなので、
ルンルン気分でお仕事頑張れましたぁー。(^-^)v

追記:先程はありがとうございました。
元気なジョセフィーヌさんから、私も元気を頂きましたよー( *´艸`)フフ



●natukiさんへ

ありがとう!
皆さんからの応援のおかげで、毎日楽しく仕事が出来ます♪
顔も知らない方が、こんなに心配してくださるなんて
私は幸せ者ですね。

ご主人、出張もある仕事なのですね!?
ウチは出張はおろか、会社の慰安旅行などにも参加しないオットなので
「鬼の居ぬまに~」が、とっても羨ましいです。(*^m^*)
でもさすがに1週間は、寂しいのでは???
お花にまでヤキモチをやくご主人・・・可愛いじゃないですか♪
ヤキモチを焼かれるうちが、華なのでは?(笑)

ジョセフィーヌさんの応援・・・生で聞きたいですね~。( *´艸`)



●さよちゃんへ

今夜は夜勤だったかな?お疲れ様~。
最近、顔合わせないね。

びっくりさせてゴメンね。(^^;;
結局昨日は4名+1名(Ⅰ棟利用者)の入浴をスタッフ3名でこなしました~。
それが限界。(>▽<;;
残りの3名は今日の入浴だったよン。
ここ数日は本当にバタバタだったよ!
まぁ、その真相は今夜体験していると思うけど。( ̄ー+ ̄)フッ

明日からは離れ離れになっちゃうけど、これからもよろしくねっ♪




●フローラさんへ

お騒がせしてゴメンなさい。(^^;;
入浴介助×7は、あくまで予定です~。
どう頑張ったって、無理ですよ・・・。
私みたいな新人には、必ず先輩スタッフが見守り役になって付いてくれます。
それほど介助を必要としない利用者さんも多いので、殆どが見守り程度です。
実際昨日私が介助したのは2名でした。

それでも確かに体力の消耗は激しいですね。
おかげで昨夜はPCを開く余力はありませんでしたわ~。

突然の内部移動で初日(明日)が初夜勤です。( ̄▽ ̄;)
肉体的より精神的疲労が溜まるかもぉ~~~。
良いアドバイスがありましたら、内緒コメにてよろしくお願い致します。(*^m^*)



●くぅさんへ

実際は2名の介助でしたが、十分のぼせますよ~。
全身汗びっしょりのサウナ状態。
痩せるかなぁ~と期待していますが、体が今までに無いくらい甘いものを欲するので
ダメだこりゃ~~~。(>▽<;;

今日は晴れたんですね!やったね~♪
本当に雨の話題は聞き飽きたし言い飽きたよね。
でもやっぱり・・・こちらは今日も(霧)雨が降りました・・・。(-"-;)
キノコ日和(笑)、いつまで続くんでしょ。。。




●mikuさんへ

先日は、ちょっと気の早いコメントをしてしまいましたか?
そそっかしくて、ゴメンなさい。(*/∇\*)
でも、晴女なら・・・1日も早く来ていただきたいわ~。(*^m^*)

ロゼアさんとミケリテ君・・・けっこう良い線行ってるかもぉ~!?
でもお互い離れた場所で咲いているので、現在遠距離恋愛中ってとこかしら?( *´艸`)プププ

いつかは私もmikuさんも・・・
人の手を借りなければお風呂に入ることすら出来なくなるときが来ちゃうんでしょうね。
ぅん?そうならないためにも、今から肉体改造しておきますか!イヒヒ。




●ままこっちんへ

ミケリテ・・・良いでしょ!?
私はあるメーカーのBOXティシューに印刷されていたこのお花を見て
ずっと探し求めていたのよ~。
↑なかなか目の付け所が良いデザイナーさんだよね!( *´艸`)フフ

面目躍如・・・うわっ!難しい4文字熟語。(^^;;
うち・・・それほど日陰じゃない場所で、生えてるよ。( ̄ー ̄;)
あはは!毒キノコね。けっこう、デカイよ。(笑)

お仕事、今日はけっこう楽させてもらいました。(*^m^*)
実は、体力よりも神経の方が磨り減るかな・・・。
寝たきりの方の介護と違って、割と自由に動き回る方が多いので、
怪我をさせちゃ大変!と、気が休まる暇がないのよ。
・・・っで、家に帰ると腑抜けの主婦に豹変しますわ~。(>▽<;;
こう言うお仕事に付く人は、ココロのスイッチを上手く切り替えられないと
かなり、キツイだろうね。
私みたいに、お花やブログで『スパーッ!』とね。(笑)
  1. 2009/07/30(木) 20:56:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

家の母も入浴介助してもらってます。

さすがに骨折のあとの入浴は
私ひとりでは無理なのでディの時にお風呂に入れてもらっています。
 
くぅさんもサウナ効果期待するより
精神すり減らさないように、
体力も温存して花で癒されてね。
家の母もくぅさんのようなぴちぴち若いの人にお風呂入れてもらってるんですよ。
それと、フローラさんのような大ベテランの元看護士さんもいて
安心して母はディサービスに通っています。(^^♪
  1. 2009/07/31(金) 01:17:40 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

おはようございます♪

今日は午後5時からの出勤なので、朝からまったりPCで遊んでおります。
今しがた、空が明るくなってきた(さっきまでは濃い霧でした。)ので、外へ出たい気持ちがウズウズと・・・。(*^m^*)
でも今夜は恐らく仮眠も取れない夜勤なので、体力温存しなくちゃね。

ピチピチかどうかは・・・私を見たことある人たちは、苦笑いしていることでしょう。(^^;;
1日も早く利用者さんに信頼されるスタッフになりたいですね~!

  1. 2009/07/31(金) 09:27:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/161-00708195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

