*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの記録3



またまたしつこく、クリローの記録です。(^^;;
しかも全然開花株ではないし(^^;;(^^;;
まぁ、個人的な記録なので我慢して見てやって下さい。


          IMG_2399.jpg
この子は、お友達がご自身で交配して育てたものを里子として私に送ってくれました。
札には〈ddピンクスポット×細弁ピンクdd〉と、記されています。
今見えている小さな葉が、4枚目になります。
1,2枚目の葉は少し傷んできたので、切り取りました。
何故、痛んできたのかが分かりません。。。
ちょっと、室温が低すぎた?それとも・・・水遣りが少なすぎた?
葉の先がちょっとづつ、ちょっとづつ枯れこんでくるんです・・・。
なんとなく~病気とは違うような痛みかたでしたが、
素人なので原因は分からないです(^^ゞ
花が見れるのは来年でしょうかねぇ~。
細弁でスポットの入ったピンクのダブル・・・
こんな感じの予想でどうでしょうかね!?(笑)
まぁ、兎に角楽しみです♪


      IMG_2405.jpg
こちらは先日、種採取を期待していた株です。
記事(一部訂正を入れておきました)にしたその日(3/2)に、
種が出来ていないことが分かり・・・
花茎を切り落としました。(泣)
我が家に来た時より、葉は凄く増えましたが・・・
日光不足なのか、一番最近の葉は色が薄いです・・・。




      IMG_2397.jpg
これは、2月7日に購入した[原種系ステルニー]です。
最近一気に葉の展開が速くなりました。
根がまだ張っていないようなので、植え替えずにビニールポットのまま~
春になったら地植え予定です。





  IMG_2409.jpg
そしてこれは、先日お花だけをUPした[原種系ノイガー]。
この子もステルニーと同時に向かえ入れました。
ノイガーって、ニゲルの事で良いんでしょうかね?
最近は、ニゲルの改良品種も出回っているようで・・・似たような名前もあり、
初心者の私には、さっぱり分かりません( ̄▽ ̄;)






どう言うわけか、今日は画像サイズが上手く揃えられません・・・(泣)
本当はもう少し画像も載せたかったのだけどぉ。
又の機会にしますね。






<小梅のキモチ : 昨日は午後から暴風雨・・・
                  春の嵐にはまだ早いと思うのだけど・・・?>






関連記事
  1. 2009/03/07(土) 05:00:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<3月9日。 | ホーム | 去年のモンタナ。>>

コメント

おはようございます♪

小さな株達~種を取ると弱るみたいです。家の去年開花の
ddピンク糸ピコ沢山種が取れましたが、今年は調子が悪い
ですよ。株の成長には早めに切り落とした方が来シーズン
に良いようです。。。

品種名~スペルは同じでもカタカナ表現にすると違ってるの
が有りますね。nigerもニゲルやノイガーに成ってたりクレマ
もそのようなのが有ったような~?
庭植えのヘレボ達も有るのかな?本州のヘレボが終ってか
ら~これからの楽しみですね。。。
  1. 2009/03/07(土) 06:31:03 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ひかるさんへ~♪

種の採取~最初から欲張りすぎちゃいました(^^;;
あ、それと袋掛けのタイミングも悪かったようです。
私、かなり早めに被せちゃいました。
って、コレ記事に書き忘れたネタでしたぁ(笑)

最近まで、[ニガー]は、ニゲルの別名だと思っていたら~
どこかのサイトで「ニゲルと○○の交配種」
と、紹介されていて…
(↑コレも私の読み違えかも(^^;; )
ちょっと不安になったのです。
ノイガーは、ニゲルで良いんですよね!?
じゃあこれからは、自信もって「ニゲルです!」と、言えますね(笑)
ありがとうでした(^-^)v
  1. 2009/03/07(土) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

同じですね~~。

こちらも昨日は午後から暴風雨でしたが、
今日は吹雪いてますよ(..;)
昨日のモンタナ今年が楽しみですね~~。
我が家と同じように見えますが・・・。

クリローの葉は毎年更新?するので、病気とかでなくても
傷んでくると思いますよ(^^)
私は晩秋に傷んだ古葉はカットしてますが・・・。
  1. 2009/03/07(土) 11:13:50 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

くぅさま

こんにちは♪
今日は晴天ですっ!!
クリスマスローズ私も種取りしようと思っていますが、どうかなぁ?
お友達の交配って開花が楽しみですね。
自慢の一鉢になると良いですね。
先日も色々ありがとうございます。
もう3月ですよね。我に返って慌てております。
まだブドウ園の剪定が終わってないのです。
きゃ~!!
  1. 2009/03/07(土) 12:59:31 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●フローラさんへ~♪

今も物凄い風が吹いてます。
今日の風速、最高は30m超えてましたね!
この嵐の後、季節が進んでくれると良いのですが・・・。
フローラ邸のモンタナが今年見れると思うと今からウキウキです♪
・・・って事は、何度も訪問しなくちゃいけないかな?(笑)

クリロー~
室内で育てていても、地植えっ子と同じ現象が起こる・・・
・・・と、言うことでしょうかね?
>私は晩秋に傷んだ古葉はカットしてますが・・・。
・・・なるほど。我が家そんなことも知らず、ほったらかしでした(^^;;
昨日の雨で、庭の雪も大分解けたので・・・
この風がおさまったら、外の子達もじっくり観察して見ますね(^-^)v


●ジョセフィーヌさんへ~♪

お天気が良いとテンションも上がりますよね♪
そちらは、大分外での仕事もし易い気候になっているんでしょうね~(´¬`)

クリロー・・・。予想通りダブルのお花が咲いてくれたら、
我が家初のddちゃんです(笑)とっても楽しみで~す(^-^)v

もう3月・・・。まったくそうですね!
ついこの間まで、雪解けが待ち遠しかったのに・・・
雨で庭の土が見え出すと、急に忙しない気分になるから不思議です(笑)
まだまだ、庭仕事が出来るわけでもないのねにぇ・・・(^^;;
実は我が家にもぶどうが2本あります!
去年初めて、ホンの小さな房ですが収穫することが出来ました!
今年はどうなることか・・・。
出来ることなら、ジョセフィーヌさんに弟子入りしたいですm(_ _*)m

・・・いえいえ、こちらこそ~♪ですよ(^-^)v




  1. 2009/03/07(土) 19:31:06 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/16-fa928eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

