*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の庭

IMG_0642.jpg
今日の庭です。(クリックで大きな画像になります。)
色が無いなぁ~。(笑)
ランブラーローズは満開よりもコレくらいの開花数のうちが私は好きですね。

今日もお天気が目まぐるしく変わる、落ち着かない1日になりました。
数時間、青空が見える時間帯もあるのですが
1日のうちどこかで必ず雨が降っているような気がします。
気温は22℃と程よい暑さなのですが、晴れてもカラッとした空気がありません。
そんな中開花したお花たちです。(24日撮影分も含まれています。)

IMG_0596.jpg
赤に続きピンクのモナルダも咲き始めました。


IMG_0570.jpg
先日Fさんに頂いたマーガレット。
良い色で咲いています♪


IMG_0586.jpg
アナベルがやっと色づいてきました。
・・・って、雫がメインの画像ですが。(笑)


IMG_0559.jpg
普通のアジサイも少しづつ色づいています。


IMG_0578.jpg
毀れダネで咲いた朝顔。
とっても涼やかで、大好きな色です。


IMG_0426.jpg
先日から咲いている宿根ヒマワリ。
ちゃんとした名前が分かりません。(^^;;
てか、めんどっちくて調べてません。(笑)


IMG_0484.jpg
去年の秋から何度も切り戻しをして、まだまだ元気いっぱいなビオラ。


IMG_0466.jpg
ユリも次々開花します。
でもバラと同じくらい、散った花弁で庭が汚れますよね。(-"-;)


IMG_0460.jpg
このタイプもスカシユリって言うんでしょうか?
ユリはさっぱり分かりません。(^^;;


IMG_0455.jpg
コレは背も高くならず、色もとっても気に入っています♪


IMG_0549.jpg
先日Yガーデンで買ってきたエキナセア。
やっぱりピンクも欲しくなっちゃいました~(*^m^*)


IMG_0512.jpg
これ・・・へメロカリスですよねぇ?
ウチにもあったんだぁ~。知らなかったぁ~。
母の花壇で見つけました。(^^;;


IMG_0506.jpg
ホリホックも咲き出しました。
夏だなぁ~。


IMG_0553.jpg
先日とは違うコスモス・・・夏だなぁ~。(笑)
ボケたんじゃなくボカシて撮ったんだよ。
シベがはっきり写ると、可愛くないんだものぉ~。( *´艸`)ブッハ


IMG_0709.jpg
今日の夕方撮影のランブラーローズ。(笑)
しつこくてゴメン。(^^;;
だってぇ・・・来年まで、もう会えないんだものぉ~。
許してね。(*^m^*)



[More・・・]は、「今日の畑」です。



<小梅のキモチ : 初収穫のレタスがウマウマ。(*^m^*)v>



IMG_0647.jpg
ハウスの中。
キュウリとミニトマトと手前のエンドウでジャングル状態です。
よって、最近私は足を踏み入れていません。(*/∇\*)
入り口にはカラスよけのネットが張ってあります。


IMG_0630.jpg
今日のブドウ。(笑)
今年も甘~くなってくれるかな???

関連記事
  1. 2009/07/26(日) 21:54:30|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<罠。 | ホーム | 東へ西へ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/27(月) 09:45:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

毎日雨ですね~~

こんなに雨ばかりではバラもユリも可哀想・・・。

↓のアジサイのお寺の前から右折してコンブ干場なんですよ~。
今年は何故か開花が少ないようですが、例年は
とっても、この時期風情があるんですよ(^^)
この様子では暫くあのアジサイを見れないようですねσ(^^)

  1. 2009/07/27(月) 16:50:53 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

あっ、屋根とお車発見!(笑う)。

たくさんお花が咲いていていいですねぇ。
いま、我が家の庭はポーチュラカくらいしかありませんから。
ブドウも作っているんですね。
我が家でも棚を作って這わせようかという話をしたことがあるのですが、
うまく作る自信がなかったので保留のまま、何年も経ってしまいましたよ。
ブドウも好きなんだけどなぁ~(笑う)。

一昨日収穫した10kgのでんすけスイカ、食べました。
おいしぃ~!。
一口、どう?(笑う)。
  1. 2009/07/27(月) 19:50:03 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんばんは~。

くぅちゃんのお庭は広くていつもうらやましかったです。
これからますますいい季節ですね。

今のブログに遊びに来ていただきありがとうね!
ご縁があって嬉しかったです。

また機会がありましたらよろしくね。
  1. 2009/07/27(月) 20:22:57 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お~、理想の花壇ですね ところで隠れ家は何処に隠しましたか?
右奥の茂った木の下辺りかな?

見た瞬間、そんな連想をしてしまいましたよ
  1. 2009/07/27(月) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●内緒さんへ

私も内緒さんのコメントで涙ちょちょぎれました~。
最近ようやくお仕事にも慣れてきたのか(?)、休憩時間を取れるようになりました。
その時ケータイからブログチェックしてコメントを読むと、凄く元気が出ます♪
一人で頑張っているんじゃないと思えるから、毎日頑張れるんだね。
本当にありがとう!

実は内緒さんがとっても羨ましいです。
私も自由になりたいよ~。
オットが凄く年上なので、コッチが合わせてあげないと凄く不機嫌になっちゃうのぉ~。
正直ちょっぴりウザい時も・・・。(^^;;(^^;;
でもそんな顔は見せないで、『良き妻』を演じておりまする~。( *´艸`)ブッハ
女って怖い生き物ね。(笑)



●フローラさんへ

今夜は今月2度目のミーティングでした。
雷と土砂降りの雨・・・。
車のワイパーも利かなくって、ちょっとの距離なのに怖かったです~!

今月いっぱいで突然退職するスタッフがいて・・・急遽来月から本館の方へ移動になりました。(^^;;
ようやく慣れてきたところだったのに、、、ちょっと淋しい&不安な気持ちもありますが
今にもまして、やりがいはありそうです。

アジサイのお寺・・・そうだったのですか!?
お寺は知っていましたが、この時期通りかかったことが無かったんですね~。
観光客を装って、写真を撮りましたよ。(笑)



●ゆべしさんへ

画像をUPした後で気付いたんですが、何故か屋根の上に木の枝が・・・。(謎)

去年の秋にオットがチョチョイとブドウ棚を造ってくれました。
畑じゃなく庭の中に・・・。
正直ちょっと邪魔です。(-"-;)
でも、文句を言うと収穫のときに味見させてもらえないので
我慢してますが。(笑)

アレ!?デンスケスイカ・・・妹さん夫婦が来たときに大勢で食べるんじゃなかったのぉ~!?
10kgは食べきれないでしょう?
一口と言わず、半分引き受けましょうか?(*^m^*)



●うさぎさんへ

今日・・・あちこちでうさぎさんのコメントをお見かけしました。
何だかちょっぴり淋しくなりました。
うさぎさんにはクレマチスやクリローや原シクなどなど・・・
新たなお花の世界を沢山教えていただきました。
本当に感謝しています。

うさぎさんの文章(感性)にもとっても憧れていました。
勿論今でもです!
これから新たなスタートですね。
今まで同様、応援してますよ~♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2009/07/27(月) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ヒデさんへ

アレッ!?
ヒデさん、最近夜更かしさんですね~。
クレマチスが終わったら、もう早起きの必要はなくなりましたか?(*^m^*)

そうそう、右奥の木の下に隠れ家を用意しました。
ヒデさん、早く来てくださ~い!(笑)
  1. 2009/07/27(月) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あんまり花の種類が多すぎて

コメントに名前書きようがありません。
母上様も沢山植えていらしゃったのでしょう。
名前がわからなくてもきれいなら全てオーケーということで
花を見ながらいやされている毎日です。

根っこの詰まったクレマチスを植えかえたので
少しくたびれていますがやること多い毎日仕事じゃないのに。
でも母が頑張っていてくれるからこその花いじり。
昨日もディにいくまで母は花見てましたよ。

旦那さまそんなに年違うのですか。
私の所は旦那は4歳上、母は父と6歳違いでした。
4つしか違わなくてもうざいことありますよ。
末っ子なので私を母代りにしてることもあります。
私が頼りたいときにこれではどうするのよという感じで。(-。-)y-゜゜゜

私もうさぎさんの新しいブログ楽しみにして待ちたいですね。
  1. 2009/07/28(火) 10:56:20 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

ウチの母は知らないうちにコッソリお花を増やしてくれます。(^^;;
私に言っても、却下されるのが目に見えたようで
最近は自分の花壇を開拓して密かに楽しんでいるようです。
草取りがてにおえなくて、私に庭を託したのにね~。(本当?笑。)

鉢植えは手間が掛かるので、私には向いていません。(>_<。)
だからnatukiさんのような方を尊敬しちゃうわ~。
随分頑張られたようなので、少しのんびり体を休めてくださいね♪

natukiさんのお母さん、早速デイサービスを再開されたのですね!
きっと気持ちも体もまだまだ元気に頑張ってくれることでしょう♪

ワタクシ・・・オットとは16歳差です。(^^;;
我がオットはnatukiさんより6歳下ですね。
一人っ子=自由人(私)と末っ子=甘えっこ(オット)。
釣りあっているんだか、いないんだか・・・です。( ̄▽ ̄;)
  1. 2009/07/28(火) 22:15:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんばんは。

くぅ#さんのお庭って、四方を道路に囲まれているのね、すごいわ。
こんなにもいろいろな花があるのに、目立たないのは、庭が大きいから~
葡萄ね。
あこがれですが、我が家にはコガネムシだらけで、難しいかな~
くぅ#さんちの葡萄、甘くな~れ。
  1. 2009/07/28(火) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

ともさんへ

おはようございます♪

ちょっとウチの庭・・・説明し辛いンですよ~。(^^;;
道路は家の前(写真上方向)が国道。
横(同左方向)が町道です。
庭は2つに分かれています。
この記事に載せた庭は主に樹木と薔薇の庭です。
宿根草は別の庭・・・。
過去記事を貼り付けるので、興味があればご覧下さい♪
 http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/blog-entry-91.html
ここ1、2年で植えつけた草花が殆どで、まだ本来の草姿ではありませんね。

ともさんのお庭には私の知らない珍しい種類のお花がたくさんで、
本当に勉強になります!
先日の伊吹山のお花たちも興味津々で見させていただきました~。
伊吹山のツボ草ボタンに憧れています。

葡萄・・・コガネムシの餌食になるンですか?
我が家はカラスの餌食になりそうです・・・( ̄▽ ̄;)
  1. 2009/07/29(水) 07:55:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

でんすけスイカは丸ごと実家に持って行き、
お袋と一緒に半分に切り分けて、
半分を実家に置き、残り半分を家に持ち帰り食べました。
妹の帰省を待ちきれなかったモノで・・・(笑う)。
でもね、いやぁ、お店で買ったみたいにいいできでしたよ!。
一口、食べさせてあげたかったなぁ~(笑う)。
お庭で邪魔のぶどう棚に、美味しいぶどうがたわわになったら、
是非栃木に送って下さい。
一粒で結構ですので(笑う)。
  1. 2009/07/29(水) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

お母さん・・・無事(?)に、帰ってこれて良かったですね!
ゆべしさんが作ったスイカ、きっととっても喜んでくれたでしょ?
んも~、キャラに似合わず本当に親孝行なんだからぁ~。(*^m^*)

そうそう、昨日来た叔母夫婦が道産スイカ(デンスケじゃないけど。)と、福島県産の桃をお土産に持ってきてくれました。
もう、そう言う季節なんだなぁ~。まったく実感湧きませんけど。
あ、ゆべしさんち・・・桃はつくってないのぉ~!?
季節を感じさせるフルーツ、良いですよね。
我が家のブドウが熟すのは10月頃でしょうか。
その頃にはもう、食べ飽きちゃってるんじゃないですかぁ~?(*^-^)フフ
  1. 2009/07/30(木) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/157-f321e48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

