*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28品種目~♪

IMG_0361.jpg
ニオベが咲き始めました~♪
今年2月にお友達から頂きました。
今季28品種目のクレマは噂通りの美しいお花です!
咲き始めは本当にビロードのような質感ですね。
まだチビ苗なのに、節々に蕾が付いています。


IMG_0380.jpg
今朝の庭の様子。
シュラブローズが満開です~。



IMG_0386.jpg
裏側から撮影~。
左は‘ピエール・ド・ロンサール’です。
その足元にはラベンダー。
横のムスクマロウは、雨ですっかり汚くなってしまいました。(^^;;
アスチルベの手前には、花の咲かないドウダンツツジや枝垂桜があります。
邪魔だなぁ・・・。
オットが植えたものなので、なかなか移植の許可が下りないのです。(泣)



<小梅のキモチ : 明日はお休み~♪でも・・・
家事も庭仕事も溜まってます。(^^;;> 




種まきしたナスタチウムがいろんな色で咲き始めました♪
今日の出来事を少々。

IMG_0395.jpg

10日ほど前に入居されたAさん。
以前は病院でほぼ寝たきりの生活だったようで、車椅子を使用しています。
最近はベッドと車椅子の移動もかなりスムーズに出来るようになり
入浴(スタッフが2人がかりですが。)も出来るようになりました。
昨日の風船バレーでもビックリするくらい体のアチコチを動かしていました。
最近はホームシック?なのか、毎日「オトーチャンを呼んで!」の繰り返し。
今日は念願のご主人と面会でした。


IMG_0393.jpg

ご主人を見つめるAさんの横顔は10代のラブラブカップルも真っ青!なぐらい
乙女なのでした~。( *´艸`)
でも楽しい時間を過ごせば過ごすほど別れは寂しいもので・・・
誰も予期せぬ出来事が起こったのです!


IMG_0390.jpg

Aさんをベッドに寝せ、別れの挨拶を済ませ部屋を出てきたご主人。
居間にいた知り合いの利用者さんとしばし、談笑をしていたその時・・・
「ドタドタドタ!」と、聞きなれない物音。
その場にいた全員が振り向くと、そこには仁王立ちのAさんがっ!!
ご主人を見つけると「行かないで!帰らないで!!」
いやぁ~ん。思わず駆け寄り、抱きしめたくなっちゃうじゃないのぉ~~~。(*/∇\*)
・・・なんて、アホな事考える余裕もなかったわ。
スタッフ、利用者、一同目がテン&金縛り状態。
ベテランスタッフの「走って!!支えて!!!」の言葉に、ハッと我に返り
Aさんに駆け寄りました。


IMG_0392.jpg

今まで歩行訓練どころか、自力でベッドから起き上がったこともなかった人が
突然ベッドから起き上がり20歩以上歩くなんて・・・
1歩間違えば転倒して大怪我(で済めば良い方か。)する所でした。

それにしても『アルプスの少女ハイジ』でクララが歩けるようになる
クライマックスシーンじゃあるまいし・・・。
まさに『奇跡』を目の当たりにした瞬間でした。

夫婦生活が60年を過ぎても、ご主人の腕をしっかり握って
「オトーチャンが大好きなんだもん!」と公言するAさん。
その『愛』こそが『奇跡』かも。(^^;;


余談ですが・・・セラピーアニマルとしてホームで飼われている白ヤギ「ユキちゃん」。
名前の由来は当然『アルプスの少女ハイジ』から。
これは何かの偶然でしょうかね?(*^m^*)
関連記事
  1. 2009/07/23(木) 23:51:09|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<空~sora~ | ホーム | 5ヶ月・・・。>>

コメント

おはようございます♪

早々に奇跡に遭遇できましたね。人間の身体~精神との
バランスなのか、医師等にも分からない事が多々だと思っ
てる自分です。
良い方向への奇跡が有れば、長く携わってる間に逆の信じ
られない場面の遭遇も有るかもしれませんね。。。

記事のクララ場面~家のカミさんに「わたしは何の病気な
の?」何度も聞かれ「クララ病!」と応えてるんですよ。。。
患部の神経状態がどうなってるか分からずに居ますが、身
体機能は大丈夫な筈で・・・我が家でのカミさんの病名に
成ってます。。。
  1. 2009/07/24(金) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ホントに愛は奇跡を起こしますね。

私の母も、父が亡くなり火葬されるとき思わず声出してました。
子供様に、旦那さまを頼っていらっしゃるんでしょうねAさんは。

でも父は亡くなる前母と話し、いく時は泣かすまいと、
母が離れて仕事してるうちに亡くなりました。
時々父が迎えにきてるようなことを言います。

息子と私に、働いてないことを気にして83歳でよ。
年金稼いでるんだからいいんだよと言われています。
額の問題ではなくそれ以上に父や私たち親戚など色々見てきた人なので
今以上に楽しい思いさせてあげたいと思う毎日です。

股関節骨折から寝たきりにならないで
少しは歩けるようになったのだから楽しんで余生送ってもらいたいよね。

奇麗な花クレマチスは奇跡も起こしてますね。
会ったこともないくぅさんやぴゅーさん
フローラさん、ジョセフーヌさん、麦さん達とこうして色々お話できているんだものね。(●^o^●)
  1. 2009/07/24(金) 09:22:22 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ひかるさんへ

こんばんは♪

ひかるさんの前で『奇跡』を語るのは、百年早いような気もしますが・・・
昨日は本当にびっくりしましたよ~!
もともと骨格がガッチリタイプで、寝たきりのわりには筋肉も残っているような体型だったので
先輩スタッフは予想はしていたようです。
ただし、それは訓練次第で・・・、の話ですが。

当の本人は何事も無かったように、いつのも状態に戻りましたが
可哀想なのはご主人の方で・・・。
奇跡を目の当たりにしてすっかり興奮状態になってしまいました。
「もう一度立って!」「今みたいに歩いてみろ!」・・・と。
ハイジがクララにそう詰め寄るシーンがありましたね?
でもクララは否定して拒絶してしまいました。
それと同じやり取りがAさんとご主人にも。
と、すると・・・Aさん、心のどこかに歩けるようになることに不安があるのでしょうかね?
あ、アニメと現実世界を混同しちゃあいけませんね。(^^;;

ひかるさんの愛情次第ではもう一度奇跡が起こるかもしれませんよ!
(↑けっして今が不十分だと言う意味ではありませんので、悪しからず。。。)

>長く携わってる間に逆の信じられない場面の遭遇~
肝に命じておきますね。


●natukiさんへ

本当に愛が奇跡を起こしたんだ~!と、思いましたよ。
↑書いておいて・・・ですが、何だか妙に恥ずかしいですね。(^^;;

natukiさんのご両親も素敵なお話ですね。
お母さん・・・良かったですね!
とは言え、ご高齢ですものね。
今の仕事を始めて、natukiさんのご苦労も少し分かるようになりました。
デイサービスも再開されたのでしょうか?
辛いだけの介護は、どこかにしわ寄せが来るような気がします。
お母さんも、そしてnatukiさんも・・・
楽しい毎日を過ごせることを祈ってますよ~♪
  1. 2009/07/24(金) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

携帯から拝見してしまいました。今はPCからですよ。
本当に...クララのあの名場面が蘇ってしまいましたよ。
しかも...夫婦愛でしょ?
素敵ですよね。
くぅちゃんの文才のおかげで、その場面を目の当たりにしたように思えて仕方がありません。

私もずっと荒れているので、ワガママ放題なのですが、くぅちゃんのお話しやnatukiさんのコメントを読んで、少し改心しなくちゃ...って思うのですが、なかなかねぇ~、現実はきびし~!!
頑張りますぅ。
  1. 2009/07/24(金) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

アルプスの少女~大好きで、去年か一昨年やっていた再放送は録画までして見ていました。(^^;;
ハイジのおじいさんが私の叔父(2月に他界。)に雰囲気(ヒゲ)が似ていて
何だかとても親近感が湧くのです~。

ひかるさんへのレスを書いていて思ったのですが、原作者のヨハンナ・スピリさんて
心理学者なのかしら~?と思うほど、登場人物の心の描写が的を得ていますね?
もしかして実体験だったのかしら???

natukiさんのコメントにも正直、ジーンと来ました。
50年後、もしも私が生きていたとしたら・・・。
いつか、私を置いてオットが旅立つときが来たら・・・。
あぁ~ん。ムリムリ。絶対ムリだ~!!
ウチの場合・・・どう転んでも、しんみりしたお話にはならないよぉ~。(^^;;
  1. 2009/07/24(金) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/153-04ab0a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。