*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスチルベ


IMG_0119.jpg
アスチルベが咲き出しました。

IMG_9997.jpg
陽を浴びてキラキラ光るような白いアスチルベが大好きです。


IMG_0004.jpg
こんな感じで3箇所に植えてあります。


IMG_9976.jpg
アスチルベは母が育てていました。
私が庭を弄るようになってから、白以外は蚊帳の外。(^^;;
このピンクは母の花壇で元気に咲いています。


IMG_9898.jpg
赤は花色の少ない場所に僅かに咲いていると、ハッとさせられます。


毎日写真は撮るものの、加工してブログにUPする余力はさすがになく
画像は溜まる一方です。(^^;;
ここいらで一気にUpしちゃいます。
かなり重たくなっちゃうかしら・・・。ゴメンなさい。

この1週間で開花した庭の花たちです。

IMG_9970.jpg
ナスタチウムが開花です。
母が好きで・・・よくポット苗を買っていましたが、自分で蒔いて育てるのは初めてです。
お友達からタネをたくさん貰ったので、アチコチに蒔きました~。( *´艸`)



IMG_0128.jpg
クレマチスのセンチュウ予防に蒔いたマリーゴールドもやっと1輪開花しました。
ポット蒔きより直播の方が、早い開花です。(^^;;


IMG_0104.jpg
朱色のハートの花びらが可愛いお花。
名前を聞いたような気もしますが・・・忘れました。(^^;;
リクニス?検索したら‘ルミナレッド’と言う品種に似ていますが、
詳しい情報は得られませんでした。(T-T)
追記 : 正解はマツモトセンノウでした♪

IMG_9848.jpg
セリンセ。南ヨーロッパ原産、ムラサキ科の1年草。
↑↓写真のお花と共に春にお友達から頂きました。
3種とも、今年初めて知ったお花たちです。


IMG_9722.jpg
エサシソウ(江差草)。別名シロバナモウズイカ。
モウズイカはバーバスカムの事ですね。お花は似ていても、葉の形が違います。
いつもお花を分けてくださるFさん。
「お花の名前は後で教えますね~。」と、色んな苗をドカッと庭に置いていってくれます。
お互い忙しくてなかなか教えて頂く機会もありませんが、
自分で調べるのも楽しいし何より名前を知らずに貰ったお花は、
咲いてからのお楽しみぃ~感が嬉しいのです。(*^m^*)


IMG_9990.jpg
いつも不作だったラベンダー。
冬にパオパオ(不織布)を掛けておいたら、今年は花数がグンと増えました~♪
北海道=ラベンダー・・・とは言え積雪の少ないエリアでは咲かせる努力も必要です。


IMG_0023.jpg
『何れアヤメかカキツバタ~』花形では一概に断定できず難しいけれど、
コレは花の基部が黄色いので[ハナショウブ]でしょうかね?
シェードガーデンの一番奥で、しっとりと開花していました。
この雰囲気が好きだけど・・・日当たり悪すぎて大丈夫かぁ~???


IMG_9892.jpg
シャスターデイジーも咲き出しました~。
花も花びらも、上向き(前向き)で・・・私には情熱的なお花に見えてしまう。


IMG_0055.jpg
このアングルなら、ちょっとはクールに見えるかな?
(無理な体勢で撮影しているわけではありません。130cm
位ある大型のお花なので。笑。)


~おまけ~

雨の庭。(クリックで大きくなります。)
IMG_0137.jpg
今朝、雷が鳴っている最中にPC部屋の中から撮影しました。
ツルバラっぽくないツルバラ、‘ピエール・ド・ロンサール’(写真中央)。
蕾がたくさん付いて、開花を期待していたのに
咲きかけのものは雨を含んで、蕾のものは雨に汚れて・・・
綺麗なお花が見れそうにありません。(涙)




<小梅のキモチ : 気温15℃(13時現在)。ストーブを点けてます。(-"-;)>


関連記事
  1. 2009/07/18(土) 13:34:50|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ミニオフ会(札幌編)。 | ホーム | 夕空>>

コメント

お疲れ様ですー
お花いぱいですね*。
今日ゎだしなんだかやる気が出ないです


せっかくの休日を楽しんで下さい
  1. 2009/07/18(土) 14:43:34 |
  2. URL |
  3. さよ[i:63814][i:63892] #-
  4. [ 編集 ]

さよちゃんへ

夜勤&明け…お疲れ様でしたぁ

本当にコメントくれてビックリだったよ~( *´艸`)
ありがとうね
明日、明後日はさよちゃんも連休だね
月曜日は天気良くなるみたいだよ
楽しい連休を過ごしてねっ
  1. 2009/07/18(土) 15:53:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

新たな花くぅさんやぴゅーさんの所で知ることが多くなりましたね。

夕焼けきれいでいいなと思っていたら今日はそちらも雨ですか。
新たに植えたものや植えかえしたクレマには恵みの雨だと思っています。
ホントは今頃は植えかえはだめなんだってね。
クレマチスは
皐月は花後に植えかえ盆栽は特にそうなのです。
まだ母が元気なころは今頃は忙しいと言いつつ
植えかえやっていたものでした
家はほとんど盆栽仕立て
数も半端じゃなくありましたから、今はクレマチスより少なくなりました。好きな方にあげて、バザーに寄付したり。
麦さんが気に入ってくれたみたいでホッとしています。
私が上げたもの枯れても気にしないでね。(^^♪
  1. 2009/07/18(土) 16:42:32 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

今日も雨ですね~~(i_i)

こんばんは♪

もう~雨は当分いりませんね~~
私もやはり白のアスチルベが好きですよ(*^^)v
オレンジの花はマツモトセンノウです。
ラベルを付けるゆとりが無かったので・・・( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん( -。-)ね(^o^)
どう葉の方が好みなんですが、なかなか増えない・・・
増えたら持参しますね(笑)
  1. 2009/07/18(土) 18:19:38 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

夕焼けの翌日は晴れ・・・ってよく言いますよね!?
見事に大雨でした~!!
しかもPC中に雷が鳴り出して、怖いので中断しました。
おかげで家事がはかどる。はかどる。( *´艸`)

natukiさんから頂いたお花も元気ですよ~(^-^)v
ただ、お花が咲かないのぉ~。(焦)
そちらとの温度差にビックリしちゃってるのかな?
咲いたら必ずUPするので、気長~に待ってて下さいね~♪



●フローラさんへ

この大雨、なんなんでしょうねっ!!
まぁ、今日のところは許してあげます。
でも、明日は許さんゾー!!!なんてね。( *´艸`)

コレが噂のマツモトセンノウでしたか!
名前は聞いたことありました~♪
コレ・・・胴葉の方じゃないのですか???
まぁ、詳しい話は明日の車中で。ふふふ。
  1. 2009/07/18(土) 20:08:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

北海道は雨ひどいようですね。
被害がなければいいですが。

今アスチルベが咲いているのですか!!
わあいいなあ~
白は 私も探して探して。。さがしまくりました。
数年前の話です。
薄いピンクも なかなかなくて 

濃い目の色は 定番ですよね。
我が家も 濃い目は おいやられています。^^;
アスチルベばかりの 切花は 花瓶にさすと綺麗ですよ。
ピンクも白も 赤いのも 赤紫も・・みーーんあみっすくしてみてね。

どんどんお庭の土の部分がなくなってきましたね。
風のガーデンみたいになってきた*^^*
  1. 2009/07/19(日) 17:26:06 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

こんばんは♪
こちら、本当に入梅中かと思うほど、長時間大量の雨が降り続いています。
今のところ、私の周りではコレと言った被害はありませんが
河川の水量を見ると、ぞっとしますよ~!
バラはもう諦めました。(涙)
それより、災害が起こらないことを祈る気持ちに変わっています。。。

もっと早くにkusaちゃんに知り合っていたら、北海道産のアスチルベを分けてあげられたのにね~。
先日職場にアスチルベの切花が飾られていました~。
でも、ピンクでした。(^^;;
私も白いアスチルベを持っていってみようかしら~。( *´艸`)
赤は間違えて大量に処分してしまったので、僅かしかありましぇ~ん。(>▽<;;

>どんどんお庭の土の部分がなくなってきましたね。
↑庭の植物の大半が去年から今年に掛けて植えつけたものばかりです。
土が見えているのは、庭が若い証拠ですね。
3年後の庭にご期待下さい!!
私のブログは庭の成長記録を兼ねてますよん(*^m^*)
とは言え・・・「風のガーデン」は、無理だわさ~。
  1. 2009/07/19(日) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/148-00a415d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

