*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパニッシュ・ビューティ

今日は朝から晴れましたが、午後からは急に雲が増え
帰宅と同時にポツポツと雨粒が落ち始めました。
断続的に降る雨で汚れてしまう前のスパニッシュ・ビューティーの姿です。

IMG_9432.jpg
去年花後の大苗を購入して植えつけたので、我が家では今年が初開花の品種です。
初めてにしては、上等すぎる咲きっぷりです。( *´艸`)

IMG_9440.jpg
シバザクラの小道のアーチに絡めてあります。


IMG_9530.jpg
花径は12~13cm。大きな半八重のお花です。


IMG_9163.jpg
本には5~12輪の房咲き・・・とありますが、我が家のはせいぜい3輪ほど。


IMG_9401.jpg
春の芽出しの頃にはとても頼りない新芽で、今年の開花はどうなるものかと
心配していましたが、
これだけ咲いてくれれば『御』の字です。

IMG_9113.jpg
パッと咲いたかと思うとすぐにハラハラと大きな花びらを散らせてしまします。





<小梅のキモチ : 同じ花色のマリア・カラスが隣にあるもんだから、花は目立たないは、病気はうつされるは・・・。(^^;;>



昨日今日と朝7時から夕方3時までの勤務でした。
明日はお休みです♪

今私は老人介護の仕事をしています。
私の勤める施設には寝たきりの利用者さんは居ません。
私自身初めての職種で、まだ良く分からないことばかりですが
認知症の方たちの自立を支援する施設(グループホーム)で働いています。

『老人介護』と言う表現が正しいのかも良く分かりません。
中には60代の方も居ます。
その方は病気(脳梗塞)が原因の認知症患者さんです。

3年前に建てられた本館には症状が重い方たちが入所しています。
私が今居る新館は今年6月に増設され、症状の軽い方たちが主に生活をしています。
とは言え、中には自分が何故・なんのためにここに居るのかも分からない方が居ます。

毎日毎日、朝から晩まで同じ言葉を繰り返します。
「今日はここにお泊りなの?」「みんなお泊りなの?」「明後日頃には帰れるの?」
それに対しスタッフは
「今日はみんなお泊りだよ。(糖尿を患っている方なので)先生に診てもらって、
治っていたら帰れるからね。明後日は無理かなぁ・・・。もう少し長くなるかもね。」と、
本人が納得できるような返事をして対処しますが、
スタッフが一通り説明し終わると同時に
「今日はお泊りなんだよね?明後日帰れるの?」の繰り返しが延々続きます。

延々続けるわけにもいかないので、ころあいを見て話題を変えたり散歩に連れ出したりします。
直球で「帰りたい」と言う方も居れば、「帰っても家族に迷惑が掛かるから・・・。」と、
自分の気持ちを押し殺して、ただ1日が過ぎるのを待つだけの方も居ます。
晴れた日には散歩に出たり、庭仕事が好きな方は外で草取りをして
気分を紛らわせることもできますが、
雨の日は際立ってウツ状態の方が増えるような気がします。
部屋に閉じこもったり、話しかけても返事をしてくれない・・・
朝、顔を見ただけでいつもとは違うなぁ~と分かる方も居ます。
逆に雨の翌日晴れていると、それだけで施設の中が活気に満ち溢れているのを感じます。

だから最近はお天気が余計に気になります。
どうか明日も晴れて欲しい。

 家に帰るよりも、施設に居る方がずっと楽しい!

いつか、そんな風に思ってくれたらいいのに・・・。
そんな風に思われるような仕事が出来るようにならなくちゃね。


関連記事
  1. 2009/07/11(土) 21:40:07|
  2. バラ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。