*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の花・・・いろいろ。

今日は日本各地で台風のような荒れた一日だったようですね。
私のエリアでも強風が予想されていましたが、
風の被害は殆どなく、一時的な強い雨だけで済みました。

本当は昨日UP予定だった庭のお花たちです。
今週初め頃(雨の前)に撮影したものが殆どです。
早朝や夕方の撮影なので少し画像が暗いかも知れません。
それと最近知ったのですが、
PCのモニターによっても、かなり画像の鮮明度に違いがあるようですね。

いつも『小梅日和』にお立ち寄りの皆さんには、私の画像はどのように見えているのでしょう?
もしも暗すぎて見え辛い画像がありましたら、今後の参考にしたいので
お気軽にコメントくださいませ。m(_ _*)m

では、庭の花・・・いろいろとご覧下さいませ。

IMG_9485.jpg
アキレア(ノコギリソウ)が開花しました。
奥のバラは‘ヘリテージ’です。


IMG_9477.jpg
リシマキア・ヌンムラリア‘オーレア’にお花が咲きました!
でも、黄色い葉っぱに黄色いお花は超目立たないのです・・・。(-"-;)
花弁?葉っぱ?が少し枯れかけてる・・・と思って大きな画像でよくよく見ると、、、
小さなアオムシ君が居るではありませんか!!
見つけられますか?って、「ウォーリーを探せ!」より難しいですか?(笑)


IMG_9405.jpg
ユリの一番乗りが咲き出しました。
一昨年近所の仲良しさんにたくさんユリの球根を頂きました。
品種は全く分かりません。
かなりの日陰に植えたら、150cm位の背高ノッポになってしまいました。(^^;;


IMG_9459.jpg
カンパニュラ・グロメラータ・・・ようは、ヤツシロソウです。(*^m^*)
大株のカザグルマに飲み込まれて咲いています。(^^;;
↓↑共に裏庭でひっそり開花中。
IMG_9471.jpg
こちらはご存知カンパニュラ・プンクタータ・・・一重のホタルブクロです。
我が家のカンパニュラ系(他にピンクのホタルブクロやシャジンなど)は、もともと我が家にあったものです。

IMG_9564.jpg
アリウム・ギガンチューム今年やっとお花が見れました!
去年は2度の災難でお花は見られず・・・でした。


デルフィニウム2種。
IMG_9384.jpg
何度か登場しているかも・・・ですが、
この色のデルフィニウムが今キレイに咲いています。

IMG_9324.jpg
こちらは白花のデルフィニウム。
デルフィニウムの中では、、、と言うより色んなお花の中でも特に好きなお花かも~♪
此処に白のカスミソウが咲いて~ホワイトコーナーになるはずでしたが、
開花が揃いませんでしたねぇ・・・。(;-_-)=3
他に白のカサブランカなども植えています。(^^;;


IMG_9392.jpg
コモンタイムの花が綺麗に咲いています。
この色はちょっと目立ちすぎて失敗かも・・・。


IMG_9400.jpg
エノテラ‘アフリカンサン’(?)コレも以前から庭にありました。
以前、名前が分からないときは「月見草」と、呼んでいましたが・・・
ある意味正解でした~。( *´艸`)


IMG_9368.jpg
丁子咲きの芍薬もやっと咲きだしました~。
でも、今年も芍薬は不作でした。
たくさんあった蕾が次々萎れて(立ち枯れ&カビ病?)淋しい開花です。


IMG_9364.jpg
アプリコットコーナー(・・・って、2種類しかありませんが。)のジギタリスとツルバラ。


IMG_9332.jpg
ガウラも少し前から咲いていましたが
なかなか良い写真が撮れません。(>_<。)


IMG_9588.jpg
エキナセアも、ようやく咲き始めました。
綺麗に咲いたら、またUPしたいと思います。


IMG_9223.jpg
リクニス・スイセンノウ(フランネルソウ)。
↓のアグロステンマ(ムギセンノウ)とは同じナデシコ科でお花も似ていますが、属が違うようです。


母の花壇のお花たちも、ちょびっと。。。
私が庭から追い出したお花たちを拾い集めて(笑)、
道路用地に勝手に花壇を作ってしまいました。(笑ってていいのか?)


IMG_9516.jpg
アグロステンマ
かなり前から母が植えていましたが、なかなか増えません。
まぁ、消えずに毎年勝手に出てきてくれるだけで「よし。」としますか~。


IMG_9509.jpg
↑↓カレンデュラ(キンセンカ)の色違い。
IMG_9511.jpg
個人的には黄色の方が好きです。
雑草扱いでどんどん抜いていたら危うく絶滅させるトコロでした。(^^;;


IMG_9518.jpg
ある方のブログでコスモスがUPされていて~
「いくら何でも早すぎるっしょぉ~」・・・と、思っていたら
我が家にも咲いていました。(笑)

・・・っで、その方のブログでフランス菊について書かれていたので、
我が家にある不明のお花も『フランス菊だぁ~♪』と喜んでいたら、
なんと似たようで違うお花が2種類ありました。(^^;;(^^;;
IMG_9522.jpg
↑母の花壇の道路縁ギリギリにいつの頃からか咲き出した『フランス菊』。

↓私が道端から掘ってきて(オイ!)増やした『フランス菊』。
IMG_9523.jpg
断然上のお花の方が、美しいですよね!?
明らかに花びらの形が違います!
でも葉の形はそっくりです。
上のが増えたら下のはいずれ引っこ抜かれる運命かも~。( ̄m ̄*)


最後はオマケのクレマチス
IMG_9106.jpg
アトラゲネ系アルピナ・ウィリー。
散り際、最後の姿です。
来年、ちゃんと咲かせられますように・・・。





<小梅のキモチ : いつもコメントありがとうございます!!
お返事は後日!!ゴメンなさい。m(_ _*)m>


関連記事
  1. 2009/07/10(金) 22:53:53|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スパニッシュ・ビューティ | ホーム | バラの香りに包まれて・・・。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/11(土) 07:29:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いろいろいろ~♪

えっと、タイトルは「色、色々」です。(笑)
お花の色に合わせて、お花の名前も変えていて楽しいね。

わたしはどちらかというと、暗めの写真の方が見やすいし好きです。
今日のくぅ#さんの写真も、とても綺麗ですよ。
「黄色い葉っぱに黄色いお花」とても素敵。
でも、青虫君?・・見つけれなかったって言うか、見つけたくないのかも(^^;)

昨日今日と涼しいを通り越して寒いくらい。
くぅ#さんの方はどう?
お互い風邪に気をつけまっしょ!
  1. 2009/07/11(土) 11:53:44 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

よかったね~~

風の被害が少なく良かったですねσ(^^)

バラのヘリテージとテイフアニーは雨で可哀想なお姿に・・・。
ムギセンノウは一年草でコボレダネで出てるんではないでしょうか?
フランネルソウは多年草なのに消えて・・・・こちらではやはりコボレダネで
いろんな所から隔年で開花してるように思いますが・・・?
くうさん宅は如何ですか?
我が家は白とピンクが交互に咲いてるようですσ(^◇^;)
  1. 2009/07/11(土) 17:12:48 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●内緒さんへ

今日は20度いくか行かないか・・・の気温でしたよ~。
こちらのお年寄りたちは、真夏でも【ももひき】が手放せないようです。(^^;;
昼間はお天気良かったのに、今は雨が降っています。
でもそちらみたいに、ムシムシ・ジメジメ感はないでしょうね~。
扇風機も一夏に数えるほどしか使いません。
夏の電気料がお安い分、冬の燃料代がハンパないのよぉ!!
私は冬だけそちらに移住したいです。( *´艸`)




●くぅさんへ

お花に合わせて文字色を変えて遊んでみたけど~
お花の色って本当に微妙で、「コレってこの色でいいのかなぁ~」と、かなり
無駄な時間を費やしているような気が、しないでもないような・・・。(^^;;
しかも『芍薬』だけ変え忘れてるし。(>▽<;;
↑くぅさんのコメントのおかげで気付きました~。
密かに訂正しておきます。(*^m^*)

写真の件にコメントくれてありがとぉ~♪
最近は修正もかなり手抜き(妥協?)気味でUPしています。(*/∇\*)
くぅさんみたいなお花の写真・・・私にもいつか撮れるかなぁ・・・。

アオムシ君は、このサイズでは全然目立ちませんね。
1600×1200のサイズそのままならハッキリバッチリ!(°∇°;)

>見つけたくないのかも(^^;)
↑毛虫をマクロ撮影してブログにUPする方の発言とは思えませぬ~( *´艸`)ブッハ

こちらは予報に反して?いつもとさほど変わらぬ気温でした~。
そちらは、先日までは本当に暑いようでしたものね!
温度差が体に堪えるでしょうね・・・。
だから、なかなか夏の旭山や上野ファームには足が向かないのかもぉ~。(^^;;

うん。お互い気をつけまっしょ♪



●フローラさんへ

やっと雨が上がって、明日もそこそこのお天気~と、喜んでいたら
・・・夕方からのこの雨はなんなんでしょ???
聞いてないよぉ~!!の世界です。(^^;;

ムギセンノウはやはり1年草でしたか~。
↑昨夜ネット検索してみましたが、我が家のが1年草とはどうも断定できなくって・・・。
でも1年草なんですよね!?
今朝よ~く見てみたら2株ありました!
今年はちゃんと観察してみますね(^^)/

フランネルソウ・・・以前名前も分からず庭に(同色が)咲いていましたが、
いつの間にか無くなっていました。
今度は大切に育てますね♪
  1. 2009/07/11(土) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんへ

こんばんは~

介護の仕事だったのですね。
体力も神経も 磨り減らないように。。
心配なのですが。。。
慣れるということは あるのでしょうか?
無理絶対されないでね。

お花綺麗ですね♪

フランス菊というの 初めてききました。
こういうお花も大好きです。
コスモスは 早咲きにしては 早いですね。
揺れるお花 や背高花など いろんな種類のお花が
咲いていて うれしくなっちゃいます。*^^*
リシマキア・ヌンムラリア‘オーレア’我が家では
4年間植えていますが 一度もお花をみたことがないのです。
この可愛いお花を 待ってるのですけど。

いつまでもまーーつーーわ! という心境です。
お返事 よろしいですから
休めるときに休んでくださいね。
  1. 2009/07/12(日) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

こんばんは~♪

私は大丈夫よ!
でも今日はいっぱい写真を加工して、たくさんの文章を書いて・・・
と言う気分じゃなかったので、
一枚の写真とホンの短い文章にしてみました。

実は、憧れの職業だったのですよ。(*^m^*)
この歳で夢が叶うとは思わなかったわぁ~。
まぁ、本当に大変なのはコレからだと思うけど、
どうしても辛くなったら仕事は放棄できるからね。
仕事じゃない方の苦労・心労に比べれば、屁みたいなものですわ。(笑)
気に掛けてくれて、ありがとうね。

オーレアはお花と葉っぱが同じ色で・・・
危なく見落とす所でした。(^^;;
4年間咲かないとなると原因は・・・日当たりとか?
そんな単純なことじゃないよね~。(≧∀≦)
♪たとえあなた~が、振ぅり向いてくれなくても~
頑張って待ってみてねー!!
ところで[あみん]て、再結成した???

今、白いアスチルベたちの開花が始まりましたよン。(^-^)v
  1. 2009/07/12(日) 23:02:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/140-0c73f409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

