*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俄雨。

今日は少し遅い出勤なので、久々にゆっくりと庭の花たちを撮りました。
でも今にも降り出しそうな空の下では、なかなか丁寧な写真は撮れませんね。
生ぬるい風が一瞬止んで大きな雨粒が落ちてきました。
慌ててカメラを脇に抱え家に入るとザーッと雨が降り出しました。

今朝、最後に撮った一枚。
不明のツルバラ。
IMG_9497.jpg
蕾は鮮やかなアプリコットオレンジ。
花弁が開くと柔らかなアプリコットイエローに変わります。



↓バラコーナーのバラたち。

IMG_9416.jpg
アーチで可愛く咲いている‘スパニッシュ・ビューティー’。

IMG_9423.jpg
‘グラミス・キャッスル’(手前)と‘スパニッシュ・ビューティー’。



IMG_9418.jpg
今日初開花の‘マリア・カラス’。
お世辞にも「キレイ」と言える花弁ではないので、あえてピンボケ。(笑)
我が家唯一の高芯咲きのバラです。

IMG_9430.jpg
‘マーガレット・メリル’。
ブラインドが多くて、お花はこれ一つしか咲いていません。
大きく緩やかにウェーブする花弁を見ていると、気持ちまで緩~くなってきます。(笑)


↑のバラコーナーには、他にもう一品種オールドローズがありますが
遅咲きのようで、まだ堅い蕾のままです。
今朝はバラたちがとても良く香っています・・・。

不明のバラ。多分オールドローズ。
IMG_9350.jpg
今年、お友達に頂きました。とても濃厚な香りです。


開花まであと一歩の‘ピエール・ド・ロンサール’。
IMG_9359.jpg
コレも花弁が美しくないので(汗)、ボケボケ画像をチョイス。(*^m^*)


ERの‘セント・セシリア’も咲き出しました。
IMG_9377.jpg
優しい香りです。


不明のシュラブローズ。
IMG_9313.jpg
明日には開花になるでしょう。



こうして記事を書いている間にも雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
今日は1日こんなお天気かなぁ~。

今日は職場の昼食当番です。
普通の主婦のように、冷蔵庫にある食材を使って
1時間半の間におかず3品(例外あり)を作らなければなりません。
うーむ。皆さん、今日のお昼は何にしますか?
・・・って、教えてもらってもケータイチェックする余裕はないのでダメかぁ~。(^^;;

では、では・・・今日も頑張ってきま~す♪





<小梅のキモチ : 今日を乗り切れば休日が待っている~~~!>


関連記事
  1. 2009/07/08(水) 09:42:27|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バラの香りに包まれて・・・。 | ホーム | 7月7日、晴れ>>

コメント

ども!

昼食当番なににしたの?(^^)
うわ~。大変。私料理は苦手だよ~。

くぅちゃんガーデン、ロザリアンのお庭みたいになってるね\(◎o◎)/!
いいな~。セント・セシリア、ふんわり美しい~。

旅先のガーデンも、みんな素人さんじゃない感じで。。
すごい経験なさってますね~。
くぅちゃんもその仲間いりしちゃう日も近い(^-^)

うちは2番花がすこ~し咲いてるだけで、クレマもひっそりの休憩中です。そういえば梅雨が終われば暑すぎる夏で、これまたお花は休んじゃうんだね~。
くぅちゃんとこはどうなんだろう。
夏涼しいと、ずっと何かが咲いてるの?
お花に癒されて、お仕事頑張ってね♪
  1. 2009/07/08(水) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

はじめまして

くぅ# さん、はじめまして。
書き込み、ありがとうございました。

先日は、楽しいオフ会の様子をライブで拝見させていただきまして、とても楽しかったです。
動画を入れると、臨場感がとてもあって、素晴らしいですね。
これは、デジの動画でしょうか?

薔薇も沢山お持ちなんですね。
北海道の風物詩も拝見できて、ワクワクしますわ。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2009/07/08(水) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●ままこっちんへ

ども、ども!復活したようで何よりっす!
ブログなんてぇ~思ったことを思ったとおりに書いちゃえばいいのよ♪
たとえ読む人に伝わろうと伝わらなかろうと、それによって自分のココロの整理ができるなら、
ブログを利用しない手はないんじゃない?
書くだけ書いたら、後はコメ欄を閉じちゃえば良いんだからさぁ~。
↑私は、常習犯だけど。(*^m^*)

そっちへのコメントをここに書かせてもらって・・・ゴメン。(^^;;

お昼はねぇ、手羽先のから揚げにしました~。
後はお味噌汁を作るのがいっぱいいっぱいで、
ベテランさんに残りの2品を手伝ってもらいました。(^^;;
新人の特権ですね。(*^m^*)
でも休日開けは、朝食当番が待ってるわぁ~。
どうしよ、どうしよ、、、ままこっちん助けに来てよ~~~!!!

バラ(特に四季咲き品種)は、本当に初心者で・・・
去年セントセシリアは剪定に失敗して、
1季咲きみたいな咲かせ方しか出来なかったのぉ~。(>▽<;;
↑夏中一番花がダラダラ咲くから、剪定のタイミングがよぉ~わからん!

揃えた品種はそれなりに~でしょ!?( *´艸`)フフ
早く「なんちゃってロザリアン」&「なんちゃってガーデナー」を卒業しなくては!



●ともさんへ

コメント、ありがとうございます♪
オフ会ネタ・・・分かる方にしか分からないネタで、つまらないかなぁ~と、おもいつつ
ダラダラ投稿してしまいました。(^^;;
ともさんのような方に楽しんでいただけて、動画をUPして本当に良かったと思いましたわ~(*^m^*)

動画はコンデジ撮影ですよ~。
バラの事、クレマの事、そして宿根草の事も
まだまだ分からないことだらけです。
これから色々教えてくださいませね。

  1. 2009/07/08(水) 21:13:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

見事なバラですねぇ~。
お写真の中では「スパニッシュビューティー」がいい感じに見えます。
我が家の周りにもバラを楽しんでいるお宅が何軒かあり、
季節季節に楽しませてもらっていますが、自宅ではどうも・・・。

手羽先の唐揚げ・・・最近食べていないなぁ~。
うちのかみさんは揚げ物は苦手で滅多にやらないし、
外で飲んだり食べたりする習慣がないので、
今度、手羽先の写真もアップお願いします(笑う)。
  1. 2009/07/08(水) 21:18:33 |
  2. URL |
  3. ゆべし #ODUCQDpY
  4. [ 編集 ]

ホントにない花ないんじゃないの。

それは言いすぎですか。
まだ欲しい花あるんでしょうね。
先日白い花を集めたガーデング雑誌見つけました。
色々な白い花を植えて次々に咲かせてる凄い庭のことが載ってましたよ。
くぅさんの芝桜の小道を思い出しました。
色々混じってるよりすごいと思いましたね。
色とりどりは配色も難しいが、白い花だけ集めるのはもっと難しいことが分かるお庭でしたね。

お仕事大変ですね。無理しないではないかな。

奇麗なバラで癒されて頑張ってね。くぅさんのように可愛いバラたちです
私も薔薇の開花が楽しみになってます。
  1. 2009/07/08(水) 22:08:20 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんは~♪
食事当番大変そうだね~。
でも、お料理上手そうだね。ってイメージでものを言ってしまいます。
くぅちゃんの手料理が食べた~い!!
慣れるまで大変かもしれませんが、応援していますよ~!!

バラ沢山あるんだね。
ぴゅーさんのところも、共通で大好きな“Hさん”(←さて、いずれの方でしょうか??)ところもバラが美しく咲いているので、セーブしているのにほしい品種が見つかってしまいそうで、恐怖です。
ピエール、美しいじゃない!!
うちのは、これから2番花です。返り咲きっていうヤツですね。

  1. 2009/07/08(水) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

すてき~~♪

伸びやかに咲いていますね~~ ひらひらのスパニッシュビューティー、美しい。いいなぁ~くぅちゃんのお庭、気持よさそうです。
お仕事。楽しそう。やぎさんもかわいいし。アルバイトも美味しそう。
  1. 2009/07/08(水) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

イングリッシュローズは、香りがすごく良いですよね~
お花の美しさもだけど、薔薇の魅力は香りにあると思います☆
くぅ#さんちの薔薇は、どの薔薇も素敵(*´艸`*)
細やかな管理が大変だったと思いますが、愛情をかけて大切に育ててあげると綺麗に咲いてくれるんですよね(はあと)
私的には、セント・セシリアの写真に興味津々です(*´艸`*)
後ろに見える紫色の伸びやかな花は何??気になるぅ~
  1. 2009/07/09(木) 10:38:34 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

豪華!

やっぱり薔薇は豪華だねぇ~
たくさん咲いてるんだねぇ~
我が家では手入れする人がいないので(^д^;)
一度植えたことがあるんだけれど、消えてしまいましたぁ~

昨日の雨、ひどかったねぇ~
今年一番の雨量だったそうですよ。

くぅ#さんお忙しそぉ~
ヤギも職場のですか?
1時間半の間におかず3品かぁ~
困ったぁーー; (〃^∇^)o_彡☆ははは
くぅ#さんにとっては笑い事ではないね。
頑張って!\(*´▽`)o
  1. 2009/07/09(木) 11:59:38 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

花友、猫友、メガネ娘

薔薇友もあり。薔薇にはホントにあんまり興味はなかったのですが。
せいぜい、安い切り花買うくらい。はまってしまいましたね。

メガネみなさんかけていられるのですか、
実は私も小学6年より近視、中学から乱視もあり、メガネは必須アイテムでした。
現在は老眼によりメガネあまりかけなくても可
でも目は疲れやすいです。
ちなみに私に似て息子も、娘もメガネかけています。
コンタクトは嫌いなんだとか。
イラスト描く娘が一番度がきついのです。

広いお庭は北海道であればこそかな。うらやましいことです。
進化する庭ぜひに見たいものですね。(^^♪
  1. 2009/07/09(木) 15:47:41 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

今はバラですね~~

バラの好み似ているようです(*^^)v
マイガーデンはアンジェラとピエールが綺麗ですよ~~

昨日の雨には耐えたけれど・・・明日は心配ですが、くうーさんの
バラさん達は大丈夫?
それにしても、新しい職場はな~んでもしなければ為らないのね。
献立が無くって冷蔵庫に有るものでなんて、まるで我が家みたいσ(^^)
施設ではなく・・・家庭的な雰囲気をと考慮しての事かしらね?

ま~器用なくうーさんだから、直ぐ慣れるでしょうが頑張ってくださいね(^^)
  1. 2009/07/09(木) 19:33:47 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●ゆべしさんへ

おっ!ゆべしさん、お目が高い!
スパニッシュビューティー・・・良いでしょ?( *´艸`)フフ
ツルバラは、木立性のバラに比べて病気が少ないような気がします。
バラを選ぶとき、私の条件は
寒さに強い。
病気に強い。
香りが良い。
の、3点です。
手間がかかると面倒くさくなるでしょ?そう言うバラは選ばないようにしています。
面倒くさがり屋さんなので~。(>▽<;;

手羽先の写真UPしたら、、、
それを見ながら一杯やる気じゃ~ないでしょうね!( *´艸`)フフ



●natukiさんへ

2日続けてコメント、ありがとうです!!
まとめてお返事しますね~。

白いお花大好きです!
ホワイトガーデン・・・ってヤツに憧れますね~。
我が家にも白いお花はそれなりにあるのですが、
センスのない私はうまくまとめることができましぇ~ん。(泣)
今、白いデルフィニウムがキレイに咲いてますよ♪
後日、UPしたいと思いま~す。
まだまだ欲しいお花はありますね。(笑)
でも、今年はだいたい打ち止めですね~。
秋になったら色々植え替えもしなくちゃいけないので、一度にたくさん集めても
管理しきれなくなっちゃいます。
既にキャパを越えてる感が・・・。(^^;;

>『くぅさんのように可愛いバラたちです 』
↑この部分・・・もっと強調してくれても良いですよ~~~。( *´艸`)ふふふ
可愛いバラたちよ・・・どうかこのまま散らないで~~~!!(笑)

natukiさんも目が悪かったんですね?
私も老眼になったらメガネが要らなくなるかしら!?
5年くらい前までは(10年以上)コンタクトレンズを使っていましたが、
どうも目に負担がかかるような気がして、メガネに戻しました。
中3からメガネっ娘です。勉強しすぎたかなぁ~。(ない。ない。)

今日はたっぷり充電したので、明日は7時出勤だけど頑張ってきま~す♪
ありがとうね。



●ジョセフィーヌさんへ

アスパラの収穫作業、終わったのですね~!
お疲れ様でした。。。
緩急織り交ぜて、程ほどに頑張ってくださいね♪

得意料理は・・・焼くだけ、煮るだけ、茹でるだけ~のシンプル料理です!
つまり、料理が苦手なのです。(深刻。)
数字が苦手なので分量の計算が出来ないんですよ~!
よく料理レシピに○:○:○の調合~みたいなのありますよね?
それを○人分だと○倍で~って考えただけで、頭が痛くなります。(致命的。)
こんな私が一度に10人分もの食事を作るのですよ!
クビになる日も近いかもぉ~。(シャレにならない。)
ジョセフィーヌさんに泣き言を言ってしまってゴメンなさい。
でも、本当に不安なのですよ。
だから帰ってきてお花に慰めてもらってます。

ピエール君はこれからが本番です!
もっともっとお褒めいただけるように、頑張ってキレイに咲かせますね~♪

スルーしたら怒りメールが来そうなので・・・
恐らく札幌の“Hさん”の事でしょうね。( *´艸`)



●yuyuちゃんへ

正真正銘ロザリアンのyuyu姫(←一度使ってみたかった。笑。)に褒めていただけるなんて
光栄ですわぁ~♪
お仕事、とても充実してますよ~!
今度ヒツジさんやニワトリさんも撮ってきますね~。(*^m^*)

美味しいアルバイト、、、かなりおダシが出ますことよ。(オホホ)
今日、高速写真撮ってきました!(笑)




●mikuさんへ

そうそう!香りが無ければバラじゃない!と言い切っちゃうくらい香り重視なワタクシです。
・・・と、書きつつ・・・
我が家に香りの無いバラもあるのですが。(^^;;

mikuさんちのバラもキレイに咲いていましたね~。
写真から香りが伝わってくるようでしたよ!
実は・・・今季一度も消毒薬散布していないのです。
きゃー、ロザリアンの方に聞かれたらおこられちゃうわぁー!(*/∇\*)
別に無農薬に拘っている訳ではなく、究極のズボラ管理なのです~。(^^;;
でも愛情は、ちゃんとかけてますよ~。
毎日じーっくり見つめてますもん♪(?)

セント・セシリアの後ろ・・・あぁ!デルフィニウムですね~。
庭のアチコチに植えてあります。
デルフィの水色や紫って、ピンク系のバラと相性良いと思いませんか?
ただ、植え場所が・・・「もそっと、ちこーよれ!」って感じの微妙な距離感でしたね~。(≧∀≦)
ちゃんと見てくださって、ありがとうです♪



●くぅさんへ

バラの管理ねぇ・・・ゆべしさんやmikuさんにお答えしたように
ものすご~く手抜きなのぉ。(^^;;
だから私のスパルタ教育(?)に絶えられない品種はいずれ消える運命かも・・・。(ひでぇ~。怖。)

昨日の雨・・・そちらもすごかったんですね!
明日も雨だって・・・しかも気温もグンと下がるようね?
くぅさん、また風邪ひかないようにねっ!
ヤギもヒツジもニワトリも(笑)、みんな職場の仲間です。( *´艸`)
明日も頑張りますね~。
ありがとぉー。(^-^)/~~



●フローラさんへ

おぉ・・・そうでした!
我が家の見頃はフローラガーデンの見頃ですもんね!
昨日の雨で、マリアカラスの貴重な蕾1つがダメになってしまいました~。
早咲きのものはそろそろ終盤ですが、中間咲き、遅咲きはまだまだコレから楽しめそうですね。
ぅん?ピエール、我が家ではまだ2輪しか咲いていません。
やはり浜の方が開花が遅いようですね。

職場の基本理念?が家庭の雰囲気を重んじているようです。
だから出来ることは自分でしてもらうし(見守り)、簡単な家事や畑仕事、
動物のお世話などなど・・・には積極的に参加してもらっています。
↑自立支援。それが普通の●人●ームとは違う所なんでしょうね。

日々勉強・・・で、頑張りまっす。(^-^)v
  1. 2009/07/09(木) 22:31:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/138-b699f21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

