*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素敵なお庭

今日も旅先でお邪魔した庭の話題です。 (画像は全てクリックで大きくなります。)
いい加減飽きてきたとは思いますが、もうちょっとだけお付き合い下さいませ。
今回で完結したいと思います。

7月1日。
網走から来るMさんと合流して、Bさんが「是非見て欲しい!」と
紹介してくださったHさんのお庭へお邪魔することに。
IMG_8746.jpg
Bさん邸とは違う意味でこちらも広い広~いお庭です。
広い芝生、高い樹木、大型の宿根草・・・。
やはり私の身近にあるお庭とはスケールが違います。

IMG_8754.jpg
ハウスの中のジギタリス。
切花農家ではありませんよ。(笑)
バラを冬の凍害から守るために造られたハウスの中。
風でジギタリスが倒れる心配もありませんね。

何が凄いって、このお庭・・・
ハウスもパーゴラも(写真がありません。汗。)全て奥様が一人で作ったこと!
そして今なお、進化し続ける庭だと言う事!!
60代の小柄な女性の何処にそんなパワーがあるのか!?

私はちょっと雨が強いだけで、写真を撮る気力すらありませんでした。
本当はもっともっと、見所たくさんのお庭なのにぃ~。
まだまだ青二才のワタクシです。
諸先輩方を見習ってもっと精進しなければ~。 (>▽<;;

HさんとSさんのお庭はぴゅーさんのブログでもご覧になれます。


*     *     *

7月2日。
Mさんの喫茶店でカレーを頂き腹ごしらえも済んだところで、
一行(この時点で既に↑のHさんも飛び入り参加中)は
Mさんオススメの東藻琴のSさん邸へ向かいました。

正直、ちょっと一般家庭のお庭とは次元が違います。(笑)
ガーデニング雑誌・BISESでも紹介されたお庭です。
オフ会のメンバーはMさんのブログを通じて画像では見ていましたが・・・
IMG_8868.jpg
まさか住宅街に突然こんな景色が現れるとは・・・。( ̄▽ ̄;)

IMG_8884.jpg
コメントの付けようもありません。(笑)

IMG_8926.jpg
記事を書きながら、又しても画像に見入ってしまいます。(^^;;

IMG_8917.jpg
このアングル・・・「以前Mさんのブログで見たときとは雰囲気が違うなぁ~」
と思ったら
こちらもまだまだ進化中のお庭でした~。
これほど完成度の高いお庭・・・もう良いんじゃない?
普通の人から見れば絶対そう思われるでしょうね。
私もちょっとだけそう思いましたモン。( *´艸`)
でも・・・終わりがあるようで終わらないのがガーデニング。

IMG_8907.jpg

Hさん、Sさん(全てのガーデナーに言える事でしょうが)共に共通して言えるのは
庭を案内するのが本当に楽しそう!
自慢話や失敗談、
コレまでの苦労を分かってくれる人が、この庭を見てくれる・・・。
「コレはこの前『風のガーデン』に行ったとき買ってきたお花よ。」
子供のように無邪気な笑顔で説明してくれる横顔がとても印象的でした。

IMG_8940.jpg
こう言うの・・・雑誌のお庭で見たことあるわぁ~。(*^m^*)

IMG_8929.jpg

これにて今回の旅行記は終了となります。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _*)m




<小梅のキモチ : 深く刻まれた顔のシワは、苦労の数だけ。>


関連記事
  1. 2009/07/06(月) 00:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初出勤 | ホーム | 花友=猫友?>>

コメント

★くぅ#さん

こんにちは~♪
花友さん達とのガーデン巡りいかがでしたか?
同じ趣味を持っているので話は尽きませんよね?楽しい時間だった様子が伝わってきます(^^)
それにしても、素晴らしいお庭を持っていらっしゃる方がいるんですね~!ホント雑誌を見ているようです。

くぅさんのお庭もいろいろなバラやクレマチスが咲いてきれいですね。短い夏を楽しんでくださいね!
  1. 2009/07/06(月) 12:54:28 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

お庭はもちろんだけど・・

木製のテーブルとベンチ、雰囲気あって素敵。
なんだか、どちらのお庭も、素人さんの庭とは思えないわ。
くぅ#さん、ますますお庭造りにファイトが湧いてきたでしょぉ~(^ー^)

新聞に出てたけれど、太宰治検定・ファイターズ検定、
そしてガーデニング検定っていうのがあるそうですね。
くぅ#さんも受けてみる?
  1. 2009/07/06(月) 17:05:33 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●naaさんへ

北海道にもようやく観光地としての大きなガーデンが出来始めましたが、
個人のお庭は本州に比べるとまだまだレベルが低いように思います。(←お前が言うな。汗。)

そんなガーデニング後進国・北海道で、何十年も前から本格的イングリッシュガーデンを目指して
頑張って来た方々が居ることに感動しました。
私にとって、とても刺激的な旅になりました♪

naaさんやnaaさんのお母さんとも是非一度お会いして、色んなお話がしてみたいですね~!




●くぅさんへ

くぅさんのエリアにも雑誌で紹介されるようなお庭がいくつもありますよ~!
私にとってそう言う意味でも憧れの土地なんですよ~。(*^m^*)
ただ・・・「コネ」が無いので、雑誌やブログだけで我慢しています。(笑)

ガーデニング検定は、この春北海道ブロガーの間でも話題になっていましたね!
確か受験料だけでも良いお値段だったような!?(←金の話か!汗。)
私!?・・・うーん。色んな意味で、無理です~(*/∇\*)
ファイターズ検定も聞いたことあるような・・・。
だ、太宰治検定~~~!?
知らない、知らない!
「走れメロス」しか知らないよぉ~。(^^;;
一体どんな人たちが受けるのかしら???
ものすご~い、マニアな世界のような・・・。( ̄m ̄*)プッ
  1. 2009/07/06(月) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

たっ、ため息が出ちゃうようなお庭ですねぇ~。
う~ん、憧れます。
住む街が違えば同じモノを同じように栽培してもダメなのかも知れませんが、
こんな庭ができたらいいなと、素直に憧れてしまいますよ。
それに引き替え我が家と来たら・・・、あ~、梅雨の雨の中、またスギナがニョキニョキ~(号泣)。
  1. 2009/07/06(月) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/07(火) 06:01:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●ゆべしさんへ

>う~ん、憧れます。
↑憧れだけで終わらせないで下さい。(笑)
ゆべしさんチだって、やろうと思えばいつでも出来るじゃないですか~!?
あんなに広いお庭(やっと、全貌を見せてくれましたね。笑)、キチンと管理
されてるじゃ、ありませんか!
是非奥様をやる気にさせて、いつに日か憧れを実現させてくださいませ~。( *´艸`)

ここのところ、バタバタしちゃって草取りにまで手が回りません・・・。
明日・明後日と少しだけ時間が作れそうかな~
と思ったら、雨予報でした。(^^;;



●内緒さんへ

ご連絡ありがとうございました~。
おかげでスッキリしました!
メールのお返事もままならなくって・・・ゴメンね。
今はなんだか全然ゆとりがありません。
↑そのわりに、更新だけはしてるのだけれど。(^^;;(^^;;

でも、内緒さんのトコロではいつも心の疲れを癒してもらっています。
例の画像?分かったよ~( *´艸`)
私も気になってました。理解できそうで、出来なさそうで・・・
でもなんとなく、にやけちゃいました。(*^m^*)
  1. 2009/07/07(火) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/135-4626ae4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

