*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花・庭・旅 Part2

さてさて、今朝の続きですが・・・
ちょっと飲みすぎて、最後まで記事が書けるかどうか怪しいです。(笑)
↑就職内定祝い?「10年間お勤めご苦労様~!」の慰労会?
はたまた、ただの焼肉日和だったから???
と言うわけで(←結局どういうわけ?)、
夕方から始まったバーベキューで少々飲みすぎてしまいました。(^^;;
更新は明日~・・・と思っていたのですが、珍しくオットが明日・明後日と2連休のようで
オチオチPC遊びも出来なさそうなので、頑張って今夜更新します。

今日の記事へのコメントは明日必ずお返事書かせていただきます!
本当にゴメンなさい・・・。m(_ _*)m




*     *     *     



Pさん宅を後にして、車を東へ走らせます。
本来ならば3時間もあれば、目的地到着です!
本来ならば・・・。
つまり、不本意ながら4時間以上(5時間近く!?)掛かってしまいました。
根室管内を目指していたはずが、気付けば釧路管内・・・。
いくら隣り合わせの支庁とは言え広い広い北海道・・・移動距離は相当なもの・・・。
誰が悪いわけでもなく・・・おしゃべりに夢中になりすぎていたと言う事で・・・。( ̄▽ ̄;)
因みにPさんの運転です。(*^m^*)ムッフ
そんなこんなで、午後4時ころには何とか目的地へたどり着くことが出来ました~♪

昨日の朝、初めて携帯から投稿してみましたが・・・
中々良い出来でした(笑)
ただ写真1枚+短いコメントじゃ全く意味が分からないですよね。

簡単な説明と動画を貼り付けるので、宜しければご覧になってくださいね。
動画を見れない方は、わずかな写真でお許しくださいね・・・。

先ずは写真から~。
宿泊先のBさんのお庭・・・メインガーデン入り口の様子です。
IMG_8781.jpg
この日の気温はわずか10℃程!
寒さで鼻水が垂れようとも、庭の見学はやめられませんね~。
だって次いつ来れるか分からないものね~。
我が家からの移動時間は迷わず走っても、6時間。(^^;;

兎に角広い!広すぎるゆえ動画で見ていただくのが一番!!
てか、誰のためでもなく、自分の為に・・・なんだけどさぁ~。( *´艸`)フフ
ではちょっとずつ小分けにしていますが、Bさんのお庭~一緒にご覧下さい♪
(一応繋がるように撮ったつもりです。)

庭と家が見事にマッチングした入り口付近の眺めがとても気に入りました~♪


お家は、Bさんが設計したそうです。(もちろん、内装も!)


メインガーデン入り口から、メインガーデン内を散策。
左手に傘、右手にカメラの撮影はなかなか大変でした~。
特にアーチをくぐるのはね。(高さ、幅共に標準以上!)





シェードガーデン。

ウッドチップが敷き詰められた小道の先・・・
奥のハウスで、冬の間小さな苗たちや耐寒性の弱いお花がじっと春を待ちます。
ここは北海道でも特に気温の低いエリアだそうで、
「寒冷地向き」と言われるクレマチスさえも、
野ざらしでは生き残るのがやっとの厳しい環境。
「ハウス」と言うより、「温室」と言った方がふさわしい頑丈なものです。


裏庭。
話し声が聞こえますが・・・お気になさらずに~。(^^;;
普段はもっと可愛い声です。(笑)
酒やけ・・・ではなく、しゃべりすぎで声がかれています。(>▽<;;
しかも、会って間もない人にこのタメ口・・・。(自爆)

裏庭の奥。白樺の足元にはホスタやクレマが植え込まれています。
これからが楽しみですね~♪


他にも家の壁面に誘引された多数のクレマチスや、ウッドデッキの様子なども
とても参考になりましたね~。
いたる所に、たくさんの工夫が!!
何気ない会話の中にも、為になるお話が満載で、一瞬たりとも気が抜けないのです。(笑)


最後に親睦会(夕食)の様子。
IMG_8760.jpg
喋る(食べる)のが忙しくて、1枚しか撮れなかった~。(^^;;

ここでの目的は、Mさんを囲んでのオフ会です。
しかも泊りがけで。(笑)
素面だろうと、酔っ払いだろうと・・・口を開けばお花の事ばかり!
(そりゃ~世間話もちょっとは・・・ねぇ~。ムフ。)
たった一つ趣味が一緒なだけで、初対面の人とも違和感なく話が弾むのだから・・・
不思議ですね~。


かなりの睡魔が襲ってきています。
見直しもしないで投稿するので、おかしなところがあったらゴメンナサイです。(^^;;

動画の変換には少し(凄く?)時間が掛かるようです。
上手く再生できないようなら、明日の朝確認&修正しますね。

では、おやすみなさいませ~。Zzz・・。



<小梅のキモチ : 次回・・・「憧れの喫茶店」!!!(笑)>



関連記事
  1. 2009/07/03(金) 23:49:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<花・庭・旅 Part 3 | ホーム | 花・庭・旅  Part1>>

コメント

おはようございます♪

長旅お疲れ様でした。まさしくデッカイどう北海道~でBさん
庭も凄くでっかいどう(^_^)v走り抜いた距離もかなりの距離数
でしたね。
Pさん写真と併せてBさん庭を拝見させて貰いましたが、広く
て綺麗に管理されてて素晴らしいですね。続きを楽しみにし
てます。。。
  1. 2009/07/04(土) 04:31:27 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

Bさんのお庭・・・想像はしていましたが、本当にスケールが
違いすぎます!!

恐らく日本で一番お花の季節が短いのが、Bさんエリアなんだと実感してきました~。
植物の耐寒性なんかは、とても参考になりましたよ。
Bさんご夫婦の人柄もとても素晴らしくって、何から何までお世話になりっぱなしでした。
でも本当にいつでも頼りにしたいオネェさんでしたよ。(*^m^*)

まだまだ進化中のお庭とクレマチス・・・。
できることなら毎年お邪魔したいです。

このシリーズ・・・もう暫くお付き合いくださいね。(笑)
  1. 2009/07/04(土) 08:09:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

私も気持は同じでっかいどう

素晴らしい庭ですね。
しばれる気候にも負けないで素晴らしく管理のよいお庭、見せてもらえて、
くぅさんや、皆さんに感謝。頑張っておられるのですね。
私も負けずに狭くてもできる花の植え方考えなくては
私もグラスアートの先生と、フクシアと、白万重交換
ジェラニウムもいただいたので私の方が得した気分。

参考になること沢山あって
お礼はどうするのかな。(●^o^●)
花の季節が短くても頑張ってるBさん宅
くぅさんや、ぴゅーさん、フローラさんも沢山お話できて
良かったですね。
私も、動画見せていただけて感謝\(~o~)/
  1. 2009/07/04(土) 11:03:47 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

緑が豊かでしっとりしていて、素敵なお庭だね☆
なんと言っても、白樺が、お洒落でいい感じです!!
動画で臨場感も味わえて、くぅ#さんの声も聞くことも出来たし♪
満足、満足、ありがとぉ~y(^ー^)y
新しいお仕事決まって良かったね(^_-)v
おめでとうございます☆


  1. 2009/07/04(土) 19:44:34 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

お返事の順番がぐちゃぐちゃになってしまいました。
ごめんなさい。m(_ _*)m

Bさんのお庭は「これぞ北海道!」と言える環境の中にありました。
果てしない大空と、広い大地のその中で~(って、唄の歌詞ですね。笑)
長く厳しい冬を生き残ったものだけが、春を迎えられる・・・
だから、此処で育った花たちはとても逞しく生命力に満ち溢れて見えます。
まぁ庭が広い分、小さな植物は目立たない・・・つまり、大型植物が良く似合う!
と、言うわけなんですが。(笑)


natukiさんも、お庭がないとは言え、知恵と努力でいくらでも綺麗なお花は咲かせられると思います。
頑張れば頑張った分お花はちゃんと応えてくれる・・・Bさんの庭を見てそれを実感しました。
お礼かぁ・・・。私が持っているものは全てBさんもMさんももっているものだからねぇ~。
キモチだけで許してもらいます!(*^m^*)

mikuさんにも伝わりましたか~。
白樺の似合うお庭、良いでしょう?
我が家もお庭に白樺が欲しくて、オットが山から苗木を掘ってきましたが、
待てど暮らせど、白い幹にならないんです!
4年目にして、違う種類の木だと気付きました~。( *´艸`)ブッハ
声は・・・本当はもっと澄んだ美しい声ですよー!
こんなの私の声じゃない~~~。(*/∇\*)

お仕事・・・早速ボランティアとして、地元のお祭りに参加してきました~。
明日からいよいよ本番です。
お局様→新入社員=結構[胃]に来ます。(笑)
  1. 2009/07/05(日) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/131-2c86241f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

