*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの室内管理 2 / 誕生日?

室内管理のクレマ達。
前回ブログにアップしてから1週間。
随分蔓も伸びて、昨夜初めての剪定をしました。
今日は前回載せた以外のクレマの様子です。

ニオベ
ニオベ

バイオレットエリザベス
バイオレットエリザベス

リトルバス
リトルバス

星のフラメンコ
星のフラメンコ

その“星のフラメンコ”の鉢に異変があったのが一昨日の朝。
いつものようにクレマ達を観察していて見つけてしまったモノ。


                 それが、この子
                   ↓↓↓↓↓
蝶々

鉢を良く見てみると(汚いままでゴメンナサイ)、持ち手?の裏側にさなぎの抜け殻がくっ付いていました。
寒い冬をこんな所で乗り切ろうとしていたんだねぇ・・・。
っで、クレマたちと一緒に春を感じてお目覚めしちゃったんですね。
それにしてもこの蝶々。あまり、見かけた事ないなぁ・・・。
写真のタイトルは「蝶々」にしてしまったけど・・・
本当に蝶々?
・・・まさか、「蛾」じゃないよね???(滝汗)



<小梅のキモチ : 実は蝶々もあまり得意ではないのよ・・・。むしろ苦手(汗)>


《続きを読む》に、猫の話が入っています。


誕生日?

昨日。3月3日は桃の節句。
我が家の猫たち・・・、はっきりとしたお誕生日が分からない。
小梅を避妊手術に連れて行ったとき、病院で「生年月日は?」と聞かれ
返答に困った。
その病院へは、義理姉の紹介で初めて行った。
その数日前・・・小梅と小力の兄妹『もも』が同じように手術を受けていた。
だから私は先生に
「3月生まれです。先日こちらで手術した、ももちゃんの兄妹なんですけど・・・。」
すると先生。
「じゃあ、3月生まれの女の子だから誕生日は3月3日にしておきましょう。ももちゃんもそうしたから!」
・・・あ、そう。(苦笑い)
って、小力は男の子なんだけどねぇ・・・。
ま、いっか。

だから、一応昨日がお誕生日・・・と言う訳で。

「3歳のお誕生日おめでとう!」

IMG_1564.jpg
「ギロッ。」

IMG_1645.jpg
「ジロッ。」

・・・っだ、だよね~。そんなテキトーな誕生日うれしくないよねぇ・・・。(滝汗)

関連記事
  1. 2009/03/04(水) 08:18:30|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<冬の一日。 | ホーム | 休日・・・。>>

コメント

おはようです^^

ニオベ持ってるんだ~~いいなぁ。バラとかとコラボするの??かしら
他のクレマはわかりません・・ 開花見せてね^^楽しみにしてます^^

ギロ。ジロ。。眠いのかな どんな表情もかわゆいですね。
Happy Birthdey 小梅ちゃん小力ちゃん♪

こちらは2cmの積雪ですよ^^ 子供達6時から外です もう学校行ったけど。
  1. 2009/03/04(水) 07:42:25 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●yuyuちゃんへ~♪

室内管理のクレマ達・・・私もお花を見るのは今年初めてです。
上手く咲かせられると良いんだけどね(^^;;
私も開花が楽しみです(^-^)v

ニャンズにお祝いコメありがとぉ~♪
二匹とも大変喜んでおります!(多分。)

ちびぞう君も大喜びかな?(笑)
6時からとは~子供たちのテンションについて行くのも大変でしょうね(^^;
;
  1. 2009/03/04(水) 08:16:02 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

室内で花芽育つのはうらやましい

家なんて部屋の中も外も、あまり温度変わらないし、
日の当たるいい感じの部屋がないから。あれば洗濯干し場になるでしょうが。
本当に花咲くのが楽しみだわね。
私も雛祭りの誕生日にしてほしいものだわ。
お盆の忙しい時に生まれてるから忘れられて(-0-;)
まあ年だから忘れて正解なのですけどね。
どんどん年重ねるのも、いやになるし。誕生日うれしいのは若いうちだけよね。
  1. 2009/03/04(水) 09:19:58 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ブログ17のくぅですv

小梅ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
おお~なかなかワイルドな写真で、キャッツっていう感じだね(^ー^* )フフ♪

へぇ~“星のフラメンコ”なんていうお花あるんだぁ~
踊り出しそうなお花だね(笑)

ブログ頑張ってるねぇ~
わたしの周りは、がんばり屋さんがいっぱいだぁ~
わたしも刺激を受けてガンバらねばって思っておりまするが、
結果は…(*´艸`)フ゛ハッ
でも、無理して体調壊さないようにね。
まだまだ北海道は、寒いもんねぇ~
  1. 2009/03/04(水) 10:40:03 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとうで~すヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ~♪

この部屋~実は仏間です。(≧ω≦)ブッ
暖房がないから、自然に近い感じでゆっくり成長してくれるのを期待してるんですけどね~。コレからどう成長するか~ドキドキ、ワクワクしてますよ(^-^)v

私も、もぅお誕生日は嬉しくないお年頃です(笑)

こちらの3月はまだまだ冬のど真ん中~って感じです。
あ、今日はかなり温度上がってますけどね。
昨日なんかも、-12℃とかです。
そぅ考えると、小力や小梅のお母さんは~寒い中のお産、大変だったろうな…と思います。。。
natukiさんのお誕生日は必ず教えてね♪
忘れずにお祝いに駆けつけるから~!
…って、嬉しくないかぁ(^^;;


●くぅさんへ~♪

お祝いコメントありがとうございます&いつもご訪問ありがとうです♪
相変わらず変な写真ばかりUpしてます(≧∀≦)キャハ

お花の名前~初めて聞いた時、「ププッ」って、噴き出しちゃいました~(笑)
私もまだまだ勉強中ですが…“かほりの君”~なんて奥ゆかしい名前のお花もあったりします。
名前が好きで欲しくなっちゃう花もあります。(←こんな人は私位かな?)(^^;;

ブログ~今は楽しく毎日のように更新してますが…
ネタがなくなり次第~スローペースになると思われます(笑)

花ブログを回っていると、北海道だけ取り残されたような…
ちょっと寂しい気分にもなりますが、
くぅさんの『モノクロ』の世界を見て~
逆に安心しちゃったぁ~(笑)
まだまだこちらは「冬真っ盛り」ですもんね!
あ、コメントしに行けば良いのに~こちらに感想書いてしまってゴメンナサイです(^^;;

ありがとう~!
くぅさんも体調に気をつけてね~(*^-^)ノ
  1. 2009/03/04(水) 12:47:41 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

一日遅れですが・・・(..;)
小梅ちゃんと子力ちゃん何のプレゼントかorご馳走をして貰ったのかしら?
室内に何本のクレマチスを管理してるんですか。
とても、葉の色が元気そうですね~~(^^)

今日も積雪が有りましたでしょ・・・どうなってるのかしらσ(^◇^;)
昨日、くうさん宅前を通過する時に、ちらっとトレリスが目に入りました。
  1. 2009/03/04(水) 16:27:36 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ブログ写真~皆、綺麗に撮れてますね。。。

クレマ、何時の間にか品種が大分増えてるような~ですね(^_^)v
改良を手がけていた庭に沢山の花が咲きそう~広い庭のようなの
でまだまだ増えそうな雰囲気ですね。。。

昨年の宿根草も楽しみですね(^_^)v
  1. 2009/03/04(水) 16:40:15 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

No title

うっ、おっ、オレをにらんでる!(笑う)。

あら、蝶々は苦手ですか?。
僕は中学時代、
カメラを抱え、蝶を追いかけて野原や雑木林を走り回ったヒトですが?(笑う)。

少し暗めでよく分かりませんが、羽、黄色くありませんか?。
見た感じ、キチョウの仲間ではないかと・・・まっ、専門家ではないのでテキトーな話ですけど(笑う)。

我が家にも性別としては女性らしい生物が2匹ほどいますが、
ひな祭りらしい何かは何にもなかった3月3日でした。
・・・息子がひなあられ食べてただけ~(笑う)。
  1. 2009/03/04(水) 18:40:54 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●フローラさんへ~♪

ありがとーです(^-^)v
うっ・・・。プ、プレゼントですか(^^;;
うちの家族イベント嫌いなのでこれと言って特には・・・( ̄▽ ̄;)ハハ
大好物の「花かつを」特盛で大サービスしておきました~(笑)

現在室内管理中のクレマは大小合わせて12株です(^-^)v
今のところ皆順調に育ってくれてます!
この時期の雪かき~変ですよね!?
でも昼間は凄く気温が上がって~春は遠いのか近いのか・・・(謎)
あら、家の前通ったんですね~
家の横~ボロくて超~お恥ずかしいっ(>▽<;;



●ひかるさんへ~♪

写真~カメラが良いんでしょうね!
お蔭で小梅の顔に静電気で付いてる埃まで丸見え!(爆)
それ以前にバックが悪すぎますね。
室内かなりごちゃついてます(^^;;(^^;;

去年の庭は植えつけたばかりの宿根草もかなりしょぼかったので、
今年は期待しています(^-^)v
室内管理のクレマ達が庭に華やかさを沿えてくれると
少しは見れる庭になるかなぁ~(*^-^)フフ


●ゆべしさんへ~♪

ゆべしさん。うちの猫たちに悪さしたでしょ~(笑)

中学生の頃から、カメラ小僧だったんですね~。( *´艸`)
羽・・・黄色いです!少し薄い黄色~って感じですね。
良かった~。蛾ではないことが分かっただけで少し安心。(ホッ)

トンボや蜂は平気なんですけどねぇ・・・。
粉っぽい羽とプニュプニュした胴体がダメなんです(>▽<;;
だって、もともとイモムシ、アオムシでしょ~
(想像しただけで寒くなってきた)(笑)

時々話題に出てくる息子君・・・。
ちょっとナイスなキャラじゃありません?
密かにファンだったりします(笑)
もしかしてオトーサン似ですか~?(*^m^*)

  1. 2009/03/04(水) 20:28:52 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

蝶々~♪

仏間で羽化して良かったねぇ・・・ニャンズのオモチャになるのは避けられた(^^)
花の蜜が必要??=花束??=ハチミツ??

くぅちゃんのクレマの開花に興味深々!どんなだろう??

小力君・小梅ちゃん・・・3歳誕生日おめでとうヽ(^◇^*)/
花かつおの特盛り良かったねぇ・・・次は生を請求するかも(=^・^=)

(。。伝言板m(。. .。)m~息子の猫のお迎えは今度の土日にしました。。)
  1. 2009/03/04(水) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

くぅさま

こんばんは~v-22
すっかり遅くなってしまってすみません。
小梅ちゃん&小力ちゃんお誕生日おめでとう♪
おすましポーズも素敵ですが...自然体もなかなかですよ。
またたびたび登場してくださいね~!!

蝶ですか?蛾でしょうか?大変なことになっていたのですね。
実は、私も柔らかい虫は超超苦手ですぅv-12
クレマチスたち、すくすくと育っていて、春が楽しみですね。
星のフラメンコは今年開花しそうですか?何だか蕾らしき姿も見える感じですが...。
勝負ですねっ!!
先日ひかるさんにも挑戦状を送りましたから。
同じ品種を持っている方を対象にしております。
でも、北海道勢は室内が暖かそうなので、ボロハウスはかなわないかも?と最近思い始めておりますよ~。
  1. 2009/03/04(水) 23:56:56 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ぴゅーさんへ~♪

あ。そだね。猫たちに見つかったら、間違いなくオダブツだわ~(冷や汗)
蝶々のエサ?なら~仏壇にお花が供えられているので~(^-^)v

クレマねぇ・・・新枝咲きのモノはバンバン剪定して行こうと
思っているのだけれど~
旧枝咲きのモノは・・・( ̄▽ ̄;)?
まだまだ勉強不足ですぅ~(>_<。)

ニャンズのお祝いありがと~ね♪
小梅は刺身が大好物!マグロなら中トロ以上じゃなければ口にしません。
ニンゲン様よりグルメです・・・。(ノ-"-)ノ~┻━┻

伝言板~OKよん(^-^)v
いよいよだねぇ~。お天気悪くなりませんように・・・(祈)



●ジョセフィーヌさんへ~♪

ありがと~ございますっ!!
今そちらへ伺ってお返事拝見してきました~!
同じ文章を2度も書いていただいて・・・(謝&嬉)
私も先日こうして数名分のお返事を書いているとき
あと少し・・・と言うところで消えてしまい
すっかりテンションが下がってしまいました・・・。
そんな時は時間を置いてから~の方が良いんですよね!
と言うか、直ぐには立ち直れませんもんね(^^;;

私って~ジョセフィーヌさんまで壊してしまいましたかぁ~(爆)
でもね・・・これからも、よろしくです(^-^)v

うちの猫たちも壊れ気味です(笑)
気取ったポーズよりも普段の何気ない表情の方が好きなんですよ!
ブログ17のくぅさんも仰ってくれましたが~
「いかにも猫!」って表情をお届けしたいなぁ・・・と、思っていますよ♪

この蝶は、本当~びっくりでしょ!?
でも、「よく頑張ったね!」って、ちょっと嬉しかったんです(笑)
あぁ・・・でもこの先どうしましょう。自由に飛び回られてもねぇ・・・(^^;;

星のフラメンコ~蕾・・・ですよね!?しょ、勝負ですか・・・(^^;;(^^;;
ボロ・・・か、どうかは分かりませんがハウスは日当たり満点ですからね!
やはり、室内組みとは逞しさが違うでしょうね~。
・・・と、一応言い訳しておいて~頑張ります!(笑)
  1. 2009/03/05(木) 04:31:12 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/13-5a1149a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

