*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畑の様子

今夜は記事をもうひとつ。

昨日の畑の様子です。
もちろん私の担当エリアではありませんが、記録としてね。(笑)

まずはイチゴ畑から。
IMG_8442.jpg
今までにないくらい平均して大粒なような気がします。
ただ甘みが少ないかな?
なんて言うと食べさせてもらえないので、一応褒めちぎっておきました。( *´艸`)フフフ
IMG_8443.jpg


虫除けの為のメッシュシートを使ったトンネルには…

IMG_8448.jpg
キャベツ

IMG_8451.jpg
白菜(奥にレタス)
今、発芽中なのはなんだろう???聞くの忘れました。(^^;;

IMG_8453.jpg
紫キャベツ

IMG_8447.jpg
こちらは大根。あら雑草が。(笑)←笑ってごまかす。
倒れたアスパラも覆いかぶさってますね~。

IMG_8454.jpg
ネット(魚網)に這わせたえんどうは極めて生育悪し。(一応私が種まきしたので、ちょっと贔屓目。)
向こうはブロッコリー。
改めてみると・・・酷い土ですね~。(←他人事。)


ハウスの中
IMG_8456.jpg

トマトはまだまだ青くて硬いです。
IMG_8458.jpg

IMG_8462.jpg
きゅうりは1本収穫ありました。

IMG_8460.jpg
ナスは・・・私の手と比べると小さく見えますが、遠近法の加減で?実際はそろそろ採り頃?

IMG_8457.jpg
えんどう…露地とハウス、これだけ違いがあります。(ほぼ同じ日に蒔いたのに・・・。)


シシトウやピーマン・・・株は大きくなったものの、実はまだまだですね。
シロナやほうれん草は既に1回目の収穫が終わりコレから別のものを蒔くのかな???

おまけ。
IMG_8464.jpg
母が管理している豆コーナー。

さらにオマケ。
IMG_8484.jpg
ここ数日、我が家の周りをうろつく新参者と遭遇。
元飼い猫?捨て猫?迷い猫???
警戒心が強そうなわりに、隙あらば家の中に入ろうとするらしい。(目撃者談。)
おかげで、深夜まで我が家の猫たちが騒ぐ、騒ぐ。
網戸越しに一触即発。(焦)




<小梅のキモチ : 今朝は殺虫剤を散布しました。ケムシ、多くないですか!?>


関連記事
  1. 2009/06/28(日) 21:37:41|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぞくぞくと・・・。 | ホーム | 日焼け。>>

コメント

くぅちゃん

こんばんは♪
本格的な畑じゃないですか?
ダーリン素敵ですっ!!
私は恥ずかしくなってきましたね。
家庭菜園のネタはやめよっかなぁ~って、これからお花がすくなくなりますからね。
家庭菜園のネタは...仕方ないよね。
後日私も...反省しながらアップします。
では。お休みなさいませ~。
  1. 2009/06/28(日) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
遅くにお呼び出ししちゃいましたね。(^^;;
コメント、ありがとうございます!

オットの本職は漁師なのにね。
こういう仕事も向いているのかも。(汗)
でも見かけだおしですよ~。
肥料やりとかも良くわかってないし、
ご覧の通り畑の土も酷いでしょ~。(>▽<;;
プロにお見せして、こっちの方が恥ずかしいです~。
って、私の担当ではなかったですね。(笑)

ジョセフィーヌさんの家庭菜園、期待して待ってま~す(^-^)v
アスパラの収穫は終わったのでしょうか?
次は葡萄ですか…。
休む間がないですね。
ご苦労様です。
今日も1日頑張りましょうねー(*^-^)ノ
  1. 2009/06/29(月) 09:40:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

本職は大変ですよね。

でも家庭菜園でもくぅさんは野菜栽培は旦那さんも含めて合うのじゃないですか。

家の旦那は農家の人に聞いてもプランタじゃ無理ですよ。
家は場所狭いだけでなく虫よけもしないからダメなのですよ。
麦さんに来た蜂とりノペットボトル今年もやってすずめばち1ぴき
入ってはいたのですが蚊は入らなくて刺されている旦那です。

大きくなるのがハウスだと早いですね。
虫よけの網も効果的のようですし。

家のネクタリンは今年も花は咲いたが
結局一個しか残っていないのです、小鳥につつかれて(-。-)y-゜゜゜
  1. 2009/06/29(月) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

くぅちゃん、すっご!!
下の記事も合わせて、本当に多種多彩。
旦那さまもやってるからってのもあるけど、すごいね~。
いつも思うのだけど、どこにコメントしていいかわからなくなるね^^;

我が家、例の「3秒ルールの庭」ですら、先日土をはいで砂利を敷く作業がくたびれまくりでしたわ^^;
お野菜は自分ちで食べてもあまっちゃうでしょ?
そういう時はどうするの?ご近所にあげるのかなあ。。どうでもいいことですが、気になっちゃった。

新参猫。小力せんせと小梅姉がいるのに寄ってくるんだね。
くぅちゃんガーデンが居心地いいのか?ふふふ。いい面構えですな。
  1. 2009/06/29(月) 22:40:22 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

オットは本当に畑仕事が好きなようです。
以前住んでた家は庭も殆どなくて・・・それでもプランターで野菜を作ってましたね。
キュウリは生ったけど、ナスは全然ダメでした。
プランターのせいじゃ無いかもしれないけど・・・・。

私は巻物(キャベツやレタス)に付く虫が大の苦手で・・・
ちょっとでも虫の気配を感じると、丸ごと捨てたくなっちゃいます。(^^;;
だから何が何でも虫さんは近づけたくないのです。
農薬も使いたくないしね。

natukiさんもスズメバチトラップ・・・使っていたのですね!
我が家は今のところ心配ありませんが・・・気をつけてお花のお世話してくださいね。
  1. 2009/06/30(火) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

庭の作業お疲れ~~~!
中々PCを開く時間も無かったんでしょ?
来てくれてありがとうね♪
ホンのちょっとのスペースでも、やり始めると意外と時間掛かるよね。
そんなこんなで、私もここに来るまで3年よ~。(>▽<;;
思い通りの庭になるころ・・・私、何歳になってるかねぇ?(笑)

お野菜・・・ほうれん草やブロッコリーは下湯でして冷凍保存できるから良いけど、
キュウリや大根はね・・・ご近所さんにお裾分け。
でもその時期皆さんアチコチから同じようなもの貰ってるから、
あまり喜ばれないかも~。(^^;;(^^;;
だから年々作付け量を減らしてるみたい。(笑)

さっきも、小梅姉と窓越しにタイマン勝負していたわ~。(*^m^*)
小梅はウーウー、唸っても相手はまったくそ知らぬふり・・・。
まさか、このまま居座る気~~~!?
  1. 2009/06/30(火) 00:18:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/122-3a5d403d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

