*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日焼け。

昨日はお休みだったので、一日中外で庭仕事をしていました。
快晴。13時の気温は26℃。私のエリアでは年に数回しかならない高温でした。
おかげで今シーズン初めて日に焼けてしまいました。
肘付近が一番酷く、お風呂に入るとヒリヒリです。
面倒くさがりなので、日焼け止め…あまり使わないのです。(^^;;

さてそんなこんなで、仕事がはかどりました。
写真もたくさん撮ったのですが、ブログを更新する余力は残っていませんでしたね。(-"-;)
っで、昨日の庭の様子です。

レイズドベッドのボーダー花壇。
初公開(?)です。(興味のある方は、クリックで画像を大きくしてご覧下さい)
IMG_8525.jpg
余り見せたくないのですが、オフ会時にレクチャーを受けたいので、
一応現在の様子を報告です。(笑)
国道沿い、南側です。
長さ10m 幅1.2m
現在殆ど手付かず状態です。
一応、球根類と一年草の種を蒔きました。
今後、塀づたいに早咲き大輪系クレマチスを…その手前に宿根草を・・・予定しています。
一体どれくらいの数を用意したら良いのが、見当がついていません。
今、植え付け待機状態の鉢植えがありますが、
まだまだ足りないです。

同じ場所から、西側のレイズドベッドを撮影。
IMG_8526.jpg
こちらのボーダーも同じように塀づたいにクレマを植栽予定。
長さは9m 幅は80cm
現在インテ系“インスピレーション”、ビチセラ系“ロゼア”・“踊場”鉢植え“ツスカ”“リトルバス”などが誘引されています。
ベル型クレマの壁を夢見ております。

反対側から撮影。
IMG_8419.jpg
ジギタリス、デルフィニウム、アリウム・ギガンチウム、カサブランカ、カスミソウ…etc…。
この雰囲気が今一番気に入ってます。
先日の暴風雨でも支柱なしで、まったく被害がなかった場所です。


こちらは先日の事故現場にもなった、東側レイズドベッド・・・にしては高さがありませんね。(^^;;
IMG_8561.jpg
写真右端に“プリンスチャールズ”。
ピンクのウツギ?の下に咲いているのが“カザグルマ”。(我が家には2株あります。)
その向こう(見えませんが)に、“アオテアロア”があります。
奥の水色のデルフィニウムが咲いている場所に、遅咲き大輪(パテンス)系“エクストラ”があります。
土はまだ改良していないので、これから堆肥や腐葉土もたくさん用意しなければ・・。(^^;;

反対側から撮影。
IMG_8559.jpg
手前にはアジサイ、斑入りのウツギ、フヨウなどの樹木があります。
真ん中辺でモジャモジャになっているのは未だ枯れない水仙の葉です。
春、ここは水仙畑でした。
今後大輪クレマの壁を作る予定。
あっ・・・はしご風に立てかけてあるのは、葡萄のための支柱(?)です。
私の管轄外です。さて、どうやって折り合いをつけましょうか。(笑)

ついでに・・・。
IMG_8440.jpg
葡萄は今こんな感じです。
昨年はハウスの中で管理していたので、秋には小さいけれど甘い実がなりました。
今年初めての露地栽培(移植しました)、食べれるまでに成長するかは・・・疑問。( ̄m ̄*)プッ


次は玄関から見た西側レイズドベッドの様子です。
IMG_8476.jpg
単管で造ったパーゴラもどきには白のランブラーが伸びています。

塀の中の様子(西側)です。
IMG_8474.jpg
上の写真のランブラーローズの根元が見えます。
正面のパーゴラには“ミケリテ”、“ビオラ”“バイオレット・エリザベス”を植えました。
あと3株くらいは余裕で植えれるかな?
鉢管理中の“カクパー”、“赫雲”、“星のフラメンコ”も足元に置いてあります。
アーチのこちら側に植えた“マクロペタラ”。
春先にはアーチ足元付近にしか蔓がありませんでしたが、
もう上まで到達しました。(超弱剪定してみました。)

東側です。
IMG_8473.jpg
同じランブラーローズの絡まるアーチは既にジャングル状態です。
ベーサルシュートが何本も出てきています。1年で5mは伸びると思います。


植栽って本当に難しいですね。
いくら頭で構図を練っても、経験の浅い私の思い通りに成長してくれるほど、
植物は単純ではないですよね。
一体いつになったら思い描く庭が出来ることやら…。





<小梅のキモチ : レイズドベッドをレンガに変える工事・・・
見積もり金額は100万だそうで!?相場が分からん。(^^;;←当然却下。(笑)>


関連記事
  1. 2009/06/28(日) 21:31:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<畑の様子 | ホーム | 今日の花々>>

コメント

おはようございます♪

10mのブロック壁面ですか~良いですね。目地部分にピンを
埋め込みピアノ線を張りクレマチス誘引~想像?妄想?が膨
らんでしまいます。ウラヤマシイッス!

我が家の壁面等のフェンスやネットの全長が30m程ですよ~
何品種を誘引してるかな?と考えてました。。。
  1. 2009/06/29(月) 05:16:30 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

>我が家の壁面等のフェンスやネットの全長が30m程~
>何品種を誘引してるかな?
↑現在進行形のひかるさんちのお庭の方が「ウラヤマシイッス!」(笑)

で、一体何品種ありました?
↑真面目な質問です。暇な時に是非数えて見てください!
今朝改めて考えてみたら、少なく見て35株は行けそうでした!
現在確保してある株が16ありました。
あと19株は必要です。(^^;;
絶対一度には集められないですが、
品種選びも悩みのたねですね~。
のんびりナーセリー期待しておりますよ!
  1. 2009/06/29(月) 09:57:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

う~ん、唸っちゃいました。
だって、あまりに凄くて、素晴らしくて何処から写真を撮っても絵になるし素晴らしいお庭ですね。
手入れのし甲斐がありますね。

一気にお花が咲いてしまうんですね。
お花と緑が溢れて羨ましいです。
とってもステキです。いいな~。
  1. 2009/06/29(月) 19:35:13 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

来年はクレマの壁になるのですね・・^^ 楽しみ!
これだけ広いと忙しいでしょう・・^^ 
うちの母はお花の奴隷?のような気持・・。と以前言ってるときがありました(笑)
  1. 2009/06/29(月) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

昨日はシツコクお邪魔してスミマセンでした~。(^^;;
でもアニメの話でベルママさんと盛り上げれるとは思いませんでしたね!
楽しかったですよ~♪

>あまりに凄くて~
・・・うーん。ちょっと褒めすぎですよ~。(*^m^*)
周りに高い建物がないから開放感は抜群の庭ですね。
今日もありったけのお花の写真をアップしましたが、
ベルママさんちみたいに『超レア』なお花は・・・ありませんね。(^^;;
でも、毎日庭を眺めるには最高の季節です。
そちらはお花も少なくなる季節なんですね・・・。
この爽やかな空気を、宅配便でお届けできたら良いのにね~♪
って、明日からお天気下り坂でしたっ。(>▽<;;
  1. 2009/06/29(月) 23:48:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

クレマの壁・・・うーん。1部分だけでもそうなればいいなぁ~と・・・。
期待しないで待っててね。(笑)

お花の奴隷かぁ~。私はズボラだから、そこまで大変ではないかも。
雑草も見てみぬ振り・・・だし。(^^;;
でもこの時期は1日24時間では足りないね。
寝ても覚めてもお花の事ばかり考えてるなぁ~。
『虜』・・・ってやつ!?( *´艸`)

あ、エキナセアとシャスターデージーは同じころ開花になりそうです。
咲いたら見に来てね~♪
  1. 2009/06/29(月) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/121-a5dce190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

