*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の花々

こんばんは~♪(←Jさん風。)
今日も良いお天気と程よい暑さになりました。(^-^)v
昨日、今日でお花たちも次々咲いてきました。
何処のご家庭にもあるようなお花ばかりなので、
詳しい説明もありませんが、一緒にご覧下さい。


まずはジャーマンアイリス3種です。
IMG_8327.jpg
頻繁に植え替えをしているせいか、花付が良くありませんね。

IMG_8255.jpg
やはりこの色が一番好きです。(笑)

IMG_8312.jpg
庭や畑の隅に散乱しております。(^^;;
通販で可愛いピンクのジャーマンを見つけて、「欲しいなぁ~」と思ったのですが、
改めてお値段を見るとビックリしますね。(私だけ?)
結局買ってません。(苦笑)

芍薬も2種2輪開花しました。
IMG_8286.jpg
八重もあるはずですが、まだ開花していませんね。

IMG_8189.jpg
去年は春に植え替えたため、機嫌を損ねて開花してくれませんでした・・・。
今年は・・・まぁまぁ、蕾があります。


ジギタリス、3種です。
IMG_8204.jpg
白です。
‘スノーシンブル’でしょうか・・・。

IMG_8256.jpg
同じような色に見えますが、こちらはソフトイエローです。

IMG_8195.jpg
こちらも同じ黄色系ですが上のよりもはっきりした黄色です。
ジギタリスらしい斑点が付いたタイプですね。

1年草です。
IMG_8205.jpg
ストロベリートーチ(ストロベリーキャンドル)
地味色宿根草の中に少量植え込むとちょっとしたスパイスになります。
↑「Fさんガーデン」を見た感想です。(笑)

アイスランドポピーです。
IMG_8320.jpg
去年の毀れダネから開花しました。

IMG_8324.jpg
庭の外でも咲いています。抜けない・・。(^^;;


ホタルブクロです。
IMG_8182.jpg
憧れの白花八重品種(カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’)・・・ゲットです♪
Kちゃん、Yちゃん・・・お揃いになりましたよ~ん。(^-^)v


ペンステモンです。
IMG_8187.jpg
品種名が分かりません。
もう一種類のハスカーレッドはまだ蕾です。


ポテンティラです。
IMG_8289.jpg
イチゴそっくりな葉っぱにイチゴそっくりなお花の形。
違うのはいろだけでしょうかね・・・。
小さな花ですがこの鮮やかな赤を初めて見たときは、『ドッキン』でした。(笑)


アネモネです。
IMG_8220.jpg
どうしても白花が欲しくて、お店で白い蕾の付いたアネモネを2株購入しました。
そのうちの1株がコレです。(;¬_¬)ジー
なんでやねんっ!!!


最後はクレマチスです。
IMG_8301.jpg
‘カクパー’・・・2個目のお花が咲きました~♪




*     *     *



今朝はバラの植え付けをしました。
1本は、前もって場所を確保していたのですが、
もう一本は急遽場所を作ることになりました。
そこには菊やナデシコが植えてあって、その処理に時間がかかりました~。
久しぶりに土ふるいを使いました・・・。
狭い場所での作業はキツイですね~。
大人一人がしゃがんだ分くらいのスペースで、1時間程掛かりました( ̄▽ ̄;)
・・・っで、植え付け前に時間切れになりました。(泣)
明日に持越しです。
明日はお休みなので、思う存分庭仕事が楽しめそうで~す。
(↑オットの邪魔が入らなければ。)





<小梅のキモチ : どうした、マイケル!何が起きたの???>

 

関連記事
  1. 2009/06/26(金) 11:58:13|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日焼け。 | ホーム | アオテアロア>>

コメント

おはようございます。

何処にでもあるお花達って事ですが、くぅちゃんちにあるお花って、うちにないお花が沢山あって、見ていてとっても新鮮です。
ジャーマンアイリスも、うちの方では終わりましたが、ピンク私もいいなぁと思いながら、値段を見たらビックリで買わずにいます。
ジャーマンアイリスも色々種類を植えましたが、残ったのは一種類。
あれこれ植えてもなかなかお世話が大変だし、残った一種を大切にして行きたいと思っています。
くぅちゃんへの思いと一緒に(笑)
なんちゃって~♪
  1. 2009/06/27(土) 07:59:42 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アイリスもきれいな色のがあるのですね。

アイリスやアヤメというと、必ず紫と思う私は古いのかもしれない。

こちらには川幅1メートルくらいの堰のわきにアヤメを植えて
小川の水で水車を回し水をかけているところがあるのです。
アヤメ通り公園。100メートルは続いてるのかな今年はサルビアも仲間入りしていました。
お買いものホームセンターに行くコースにしています。
丁度良い時写真写して載せてみますね。
  1. 2009/06/27(土) 13:27:50 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

楽しいでしょうね~~♪

連日のこの暑さはどうしたんでしょう(゜;)エエッ
15時で27度ですよ~~
明日は日帰りで小樽と札幌の美術館廻りで・・・帰宅して明後日も
メンバーが変わり札幌なので、花フェスタに行けるんですが、
この暑さで嫌がってるのにどうしましょう(i_i)

マイガーデンのアネモネはブルーと赤が咲いてるのに、
期待の白はまだ蕾で・・・心配ですσ(^^)
「ペンステモン」はエレクトリックブルーではないでしょうか。
  1. 2009/06/27(土) 15:47:42 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

今日も暑かったですよ。家の気温計は29度でした。。。
ペンステモン~家のとソックリと書こうとしましたが、皆
似てるんでしょうね。あまり知らない系統です~因みに
家のはグレバーと言う名ですが、フローラさんの方が正
しいかな?←この発言も知らない品種なのでスルーし
て下さいね(^_^.)

アネモネの開花時期なんですね~家のは未だに出てない
ですよ。。。お☆様に成ってしまったのか???
  1. 2009/06/27(土) 16:23:24 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

そうですねぇ~、こちらもアイリスはもう終わりの季節ですね。
シャクヤク、アネモネ、その他その他・・・1ヶ月は季節が異なるような気がします。

今日は北と西庭の草取りをしましたが、
ふきがたくさん採れたので(雑草として抜いたんだけど~)、
きゃらぶきにして夕食のおかずに食べることになりました(笑う)。
おいしいお庭、大好きです!(笑う)。
  1. 2009/06/27(土) 18:42:56 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
どのお花も綺麗に咲いていますね!
我が家にもないお花ばかりです・・・・

そちらもけっこう暑いのですね~
ひかるさんのブログで驚きました・・・気温が高いですね。

広いお庭から爽やかな風をありがとうございます。
  1. 2009/06/27(土) 18:44:09 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~*^^*

くぅちゃん ところすごいたくさんの種類のお花育てておられるんですね。改めてまた 驚いてます。
ポピー私も すきーー ゆらゆらゆれるものが大好きです。

ジャーマンアイリスは高いですよね。
我が家のは 昔からの定番の・・・です。^^;
華やかで お庭には欠かせませんね。

ホタルブクロ可愛い~ 花弁がくるりんとなるんだね~大発見です。
うちの子なっていたっけ?
オソロ嬉しいな*^^*

くぅちゃんの ポテンティラはままこっちゃんのとまた 違う色ですね。
赤は うちには バラしかないなあと思いました。
赤の花って珍しいですよね。 ほんとうドキドキしちゃいます。

アネモネも咲く!そちらは 春と初夏の花が一度に咲くのですね。
一度は行ってみたいです。。。今頃はラベンダーも綺麗なのではないでしょうか? 
  1. 2009/06/27(土) 19:03:15 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●とよちゃんへ

植物園のような、とよちゃんのお庭にも無い植物があるの~!?(*^m^*)ムフ
でもそれは、北と南で育つお花に違いがあるせいかもね。

この前TVでブーゲンビリアに埋もれる家を見ました。
九州のお宅です。北海道では小さな鉢植えのしか見たことないから、
とよちゃんちのブーゲンを見たときは本当にショックでした。
そのTV番組を見ながらとよちゃんの事を思い出していたんだよ~。( *´艸`)フフ

ジャーマンアイリスは、昔からあるので今までは買う気にはならなかったの。
でもカタログで見たことない色を見ると、ちょっと気になって~
やっぱり、アノお値段はビックリだよね~!
買えない、買えない。(笑)

今日は草取りをしながら無意識にkiroroのbest friendを口ずさんでいましたよ~♪



●natukiさんへ

アヤメ通り公園・・・ぜひ見てみたいです~!
楽しみに待ってますね(^-^)v

・・・って、それどころじゃないじゃないですかっ!!
交通事故があったんですね!
しかも、ウチとまったく同じような・・・!
クレマチスが無事だったのは本当に奇跡ですね・・・。
それほど被害がなくてなによりです。
やっぱりそういう事があるんですね。
自分のときもびっくりでしたが、さっきそちらへ伺ってそれ以上にびっくりでした。

ウチは1週間経って、漸く謝罪に来ましたよ。(苦笑)



●フローラさんへ

こちらも1時の気温が26℃でした!!
真夏ですよ~~~。(^^;;(^^;;
いいな、いいな~花フェスタ♪一度行って見たいのですが、なかなか機会がありませんね~。
それにしても、相変わらずのハードスケジュールのようで・・・。(>▽<;;
その上この暑さ。。。ご自愛くださいね。

ペンステモン・・・うーん。残念。^^;
遠目には、ピンクなのです。
口先だけが水色~って感じのお花ですね。
きっと↓のひかるさんちのとオソロのようです。

ポテンティラの赤は想定外でした~。(*^m^*)v



●ひかるさんへ

ひかるさんちのペンステモンを見たときに、私もそう思いました。
グレバー・・・改めてググッて見たらやはりそのようです♪
ありがとうございました~。

アネモネ・・・去年植えつけたものは既に散ってしまいました。
球根1袋で、お花2つ・・・成績悪すぎますね。(^^;;
この記事に載せたのは、先週買って植えつけたものです。
一緒に買ったもうひとつの方はちゃんと白いお花が咲いてくれましたが、
雨の最中だったので、あっという間に散ってしまいました。(涙)
この時期にまだ出てこないとなると・・・ご愁傷様です。(笑)

こう暑いと冷たいものばかり口にしたくなりますね。
ソフトクリーム、ビール×2、そうめん・・・午後から口にしたものです。(^^;;



●ゆべしさんへ

きゃらぶき・・・実は食べたことないです。(^^;;
大人になってからその存在を知りました。
北海道では馴染みのない食べ物のように思いますが・・・私が知らないだけかも~。(>▽<;;
ぅん?さすがに今日はゆべしさんが調理したわけではないのかな?(笑)

今日は、ムスカリやチューリップの枯葉を整理したり
伸びすぎたシバザクラをバッサリ切り戻したりしていました。
庭がすっきりして、ようやく夏花壇の雰囲気になってきましたよ~(^-^)v

もちろん、合間に草取りも。(笑)




●うさぎさんへ

ルーフガーデンが使えなくなっちゃうなんて・・・そんなの酷すぎます~~~!
事情は分かりませんが心中お察ししておりますよ。
ウチの庭は、昔からある物・私が集めたもの・・・なんでも有りのお庭です。(^^;;
それに比べ、うさぎさんのお庭は厳選に厳選を重ねうさぎさんに見惚れられたお花ばかりですからね~。
それらを手放さなくちゃならないなんて・・・涙が出ちゃいますね。

でも、ご縁があったら・・・ぜひ立候補したいと思います♪
8月でも25℃を越えることがないのに今日は26℃ありました~。
ひかるさんトコロよりは随分涼しいエリアですが・・・それでもバテバテでした~。



●kusaちゃんへ

ちょっとずつ庭の空き地が少なくなってきているけど、まだ植え場所はあるので、
この先もお花、増えそうです。(笑)

ジャーマンはウチもかなり前からある定番です。(紫はないけど。)
でも土地が合わないのか、手入れが悪いのか全然増えてくれません。(泣)
ポテンティラはお友達から戴いたのですが、私もこの色は初めて見ました~!
赤いお花・・・自分ではなかなか選ばないよね?
↑なんとなく、kusaちゃんとは色の好みが似ている気がします。( *´艸`)
でも小さなお花だから全然でしゃばらないのよ~。
アピールしない赤いお花を初めて見たような??
それで、ドキッとしたのかも。(*^m^*)

アネモネを育てる前まではチューリップと開花時期が揃うのが当たり前だと思っていました。
(↑本州基準の園芸雑誌の影響です。)
でも、北海道は全然違うんだね~。
アネモネは初夏の花でした。

北海道と言えば、ラベンダー♪ですよね。
ウチではやっと花穂の先に紫色のポチポチが見えてきました。
札幌や富良野ではそろそろ開花する頃かもね~。

あっ、ホタルブクロ・・・風に揺れる姿が本当に可愛らしいね~♪


  1. 2009/06/27(土) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/120-0c7a411e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

