*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオテアロア

今日は満開になったクレマチス2品種の記録です。
先ずはじめは、以前にも紹介した‘アオテアロア’です。

‘Aotearoa’
IMG_7968.jpg
 遅咲き大輪系・新旧両枝咲き
  ・花径:8~12cm
  ・蔓の長さ:2~3m
  ・1995年:ニュージーランド
  ・花は中輪。深みのある青紫色で、中央に赤紫色の中筋が入る。

                   以上[別冊NHK趣味の園芸 クレマチス]より抜粋  


IMG_8232.jpg
まだ小さい苗なのにたくさん花を付けてくれました。
早めに剪定した方が良いですよね。(^^;;
これは地植えでピンクのウツギに絡めてあります。

この品種も花弁とシベのコントラストが良いですね~。
またお気に入り品種が増えてしまいました。(笑)




*     *     *



今朝も5時から庭仕事を開始しました。
買ったり戴いたりしてそのままになっていたお花たちを植え替えています。
いざ植えようと思うと、近くにある植物との間隔が狭すぎてその植物を植え替えます。
植え替えようと思う場所に雑草があると、ついつい草むしりに熱中してしまって
毎日予定通りに作業がはかどらないのです。(泣)

‘ベロニカ・ブルーフォンテン’
IMG_8270.jpg
昨日のリベンジです。(笑)

その上毎日こんな具合で写真にも夢中になっちゃうしね~。(>▽<;;キャハ
一度カメラをONにすると100枚くらいは撮っちゃいます。
綺麗なお庭ならアングルにもそう悩まないんだろうケド、
兎に角見せたくない場所が多すぎるので(汗)、
あーでもない。こーでもない。とやっているうちにあっという間に1時間ぐらい経ってます。
その時間で、どれだけ作業が進むことか・・・。トホホですね~。

‘リシマキア・プンクタータ’
IMG_8259.jpg
この黄色にベロニカのブルーを合わせるってのは・・・どうよ?(笑)
隣に終わりかけのブルンネラが見えてますね~。
ブルンネラのブルーも好きだけど、開花時期が合わないんだね~。

球根植物の植え場所が悪かった・・・。
花が終わって葉っぱが枯れたら、ぽっかりと何も無い空間が出来てしまいました。
あの球根はコレと組み合わせて~この球根はアノお花の奥に植え替えよう~
気分は既に来春に向けて走り出しています。(^^;;





<小梅のキモチ : 明日の朝は、いよいよランブラーローズの植え替え(格闘)です。>

関連記事
  1. 2009/06/25(木) 22:49:41|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今日の花々 | ホーム | カザグルマ>>

コメント

くぅちゃん

またまたこんばんは♪
酔っていませんから。

へえぇ~アオテアロア、いい感じたねっ!
美しいです。

ベロニカ・ブルー・フォンテン...初めて見ました。
いい色で撮影されているね。
写真だとどうしても、白ちゃけてしまうもの。
腕を上げましたね!
くぅちゃんは、色々な植物を育てているんだね。
本当に感心します。
私は偏っているので...。
まあ『キ』の字がついているので仕方ないよね。
じゃあ寝ます。
おやすみぃ~。いい夢を。Zzzz。
  1. 2009/06/25(木) 23:25:56 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ。其の二

酔っぱらいでも、OKですよ。(*^m^*)

アオテアロアは蕾付で我が家に来たので、
私が咲かせた訳ではなく自分で咲いてくれました!(笑)
本当に綺麗なクレマチスですね~♪

ベロニカは●れのひ●●さんに分けて戴いたのです。(笑)
ひ●●さんのブログにも見事なお写真がアップされていましたよ(=⌒ー⌒=)

写真も難しいですね。
大●きな●デ先生の様には、なかなか自然に美しく撮れません。(つд`)

そもそも私は浮気性なんですね!
アレも良い。コレも良い。
あの人が好き。この人も素敵。
…「キ」がつく方がまだ良いです。
一筋!って感じしますもん♪
  1. 2009/06/26(金) 12:11:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~~。

久し振りの研修2日間はハードだったでしょう~~(^^)
くうーさん達の研修は机上ばかりでなく、実習も有りそうだから
気分転換になるかしら。

そ~あの暴風雨でお花が傷みましたね~~
大好きなブルー特に瑠璃色を見ると越冬しないのでも、
理性が効かなくお持ち帰りしてしまいますの(^0^;)

私も日中はガーデン作業が出来ないので、夜明けを待って
出て、くうーさんが開始する5時までと(ウオーク時間なので)
夕食後に草取り&花フリマ出品の寄せ植え(オークション用と普通の販売用)7鉢
単品50鉢目標で悩んでます(i_i)

  1. 2009/06/26(金) 12:56:35 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

くぅちゃん 
こっちは 猛暑だよお~

今日は ローズの植え替えされたのですか?

とてもじゃないけど 外にいられません。
朝夕の水やりだけじゃ おいつかないくらい
カラカラです。

アオテアロアさんの 色 きれーいだね~
すっきり青紫なんだねー。
たくさん咲いて 見事ではないですか!

ベロニカのブルーも きっれいい・・(この言葉しか思いつかない^^;)
私も俳句の勉強したらいいかな?(笑)

リシマキアって うちにも 同じ名前のがあるんだけど
こちらは 這うタイプです。花は一度もみたことない
葉ものです。でも黄色い花が咲くらしいのですが。。。
くぅちゃんとこの 立つタイプ・・プンクナータって そういう種類のものなのですかね。
  1. 2009/06/26(金) 17:10:24 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

> 兎に角見せたくない場所が多すぎるので

またまた、
きれいに手入れが行き届いているお庭じゃないですか。
見せたくないところばかりなのは、我が家の庭です(自爆)。

今の季節、何をするにも優先して除草作業が一番の課題であり一番時間のかかる仕事です。
ホント、除草を人に頼めるだけのお財布の余裕があればよかったのになぁ~(笑う)。

今夜はキュウリと二十日大根にワカメをちょっと足して、
酢の物を・・・自分で作りました!(笑う)。
夜のアルコールのお供です(笑う)。
  1. 2009/06/26(金) 19:16:48 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

今晩は~♪
おじゃましたします。アオテアロアきれいなクレマチスですね!
naaもこれ系の色に惹かれます。

ところで黄色いお花、リシマキアって言う名前なんですね。
実は実家でも少し前にきれいに咲いていて、母に名前を聞いたら
北海道(母の姉が住んでいます)から来たけど名前がわからないということでした。くぅさん、有難う・・・名前がわかってすっきりしました。母に教えなくちゃ!!

たしかベロニカも北海道からきたのがあったはず・・・。
これと同じかな~?咲いたら確かめてみます(^o^)丿
  1. 2009/06/26(金) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●フローラさんへ

2日間…肉体的には楽だったんですよ。
実習はお掃除と食事準備のお手伝い位でしたから~。(笑)
それ以外はね…色々と制約があって、研修生は手だし出来ないのです。
後は見学だけでした~。

フローラさんも立派な青花フェチですね。(*^m^*)

早朝5時から…ではなく、「5時まで」なんですね。(≧∀≦)
さすがです!
夕方は私も帰宅後~18時までは庭仕事です。
シーズン中は夕食時間が遅くなる我が家です。(^^;;

花フリマ…頑張って下さいね~(*^-^)ノ



●kusaちゃんへ

猛暑~。大丈夫?kusaちゃん・・・とろけてないかい!?( *´艸`)フフフ

ランブラーの‘ポールズヒマラヤンムスク’と‘アップルブロッサム’を購入して
まだ植え替えていませんでした~。(^^;;
本当は他にブッシュタイプを2株、ツルor大型シュラブ1株購入したいんだけど・・・
何せ資金が・・・。(泣)
それに、前もって決めて行っても実物見るとかなり迷うね~。
アップルブロッサムは完璧に衝動買いです。(^^;;

kusaちゃんが俳句~!?
いいよ。いいよ。そのままでいて下さい。
私を取り残さないで~。(←つまりそーゆーこと。)

リシマキアにも色々種類があって・・・
我が家にもくさちゃんちにあるような、這性のリシマキア・ヌンムラリアがあるよ~♪
我が家のは葉っぱが黄色いやつです。
くさちゃんちは、緑色かい?
ウチも去年買ってから一度もお花を見たことありません。(泣)
今年こそ・・・と、思っているのですがねぇ。
あ、写真が24日のMYブログにあります。
宿根サルビアと一緒に写ってるのがそうだよ~。

プンクタータは、立つタイプだね~。
我が家では高さ50cmくらいかな。
私も今年初めて育てています♪




●ゆべしさんへ

ゆべしさんチのように素敵な芝生のあるお庭なら、惜しげもなく公開できるのですが、
工事現場で使用する単管だらけのmyガーデン・・・。
あまり現実的な部分はお見せしたくないんですよねぇ・・・。
生活感、アリアリでしょう?(苦笑)

この時期1週間手入れを怠ると取り返しがつかなくなりますね~。
あれだけ広い畑を一人で管理するのは大変なことだと思います。
毎日草取りご苦労様です。
私も明日は休日。
お出かけにもぴったりな季節ですが、我が家の雑草たちがソレを
許してくれなさそうです。(>▽<;;

今日はイチゴの初収穫でした~。
ゆべしさん、ホントマメね~!
奥様は幸せものだぁ~。( *´艸`)フフ





●naaさんへ

こんばんは~♪
ようこそおいでくださいました~。(=⌒ー⌒=)

クレマチス何気にオソロだったりしますよね~。
出所も品種も一緒なのが・・・。(笑)

リシマキアにも色々種類があるようですよ~。
↑のkusaさんにもお教えしましたが、ヌンムラリアが這性で
プンクタータは立ち性ですね♪
私の大好きな(笑)お母様に是非おしえてあげてください♪

えぇ~、北海道に叔母様がいらっしゃるんですか~!?
どおりで親近感が湧くと思いました。(*^m^*)
↑・・・って、前に聞きましたっけ?(同じこと書いてたらごめんなさい。滝汗。)
親戚同士離れていても、お花が交換し合えるって、素敵ですね~。
咲いたら見せてくださいね~♪

  1. 2009/06/27(土) 00:19:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/119-d9590113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

