*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れ!晴れ!晴れ~♪

やったー!やっと晴れました~♪
一日太陽が燦々、湿度も低く風も弱く、これぞ北海道~的なお天気でした。v(^-^)v
頑張って早起きして庭仕事に励みました~。

一番被害の大きかったルピナスコーナーの修復作業。(画像、大きくなります。)
IMG_7999.jpg IMG_8022.jpg
ビフォー&アフターです。(笑)
まぁ、UPするほどのモンではないのですが、一応こんな感じでしたとさ。(笑)
開花中の花は全て切り取り、2番花に賭けます!
手前のルピナスの横にアナベルがあります。
本州方面では今が見頃?もう過ぎた?感じですが、我が家のアナベルちゃんは・・・

IMG_8027.jpg

タハッ!ボケボケ~。(*/∇\*)
マクロ撮影も難しいほど小さな小さな蕾が、ようやく確認できました~♪
でも、これ1個っきゃないの。(^^;;

庭の作業もそこそこに、お日様ガンガンになる前に~と、写真を撮りまくりました。(笑)
では、庭のお花たちを一緒にご覧下さい。

IMG_8020.jpg
‘宿根サルビア’としか書いていなかった紫色のサルビア。(‘ネモローサ’かなぁ?)
1P50円か100円くらいだったので、「越冬に失敗しても良いやぁ~」と、思っていましたが
何の問題も無く、ワサワサ茂ってくれました♪
3株植えてありますが、バランス的には今がちょうど良い感じ♪
横の黄色いグラウンドカバーは、リシマキア・ヌンムラリア。
今年もお花は咲いてくれないの~???


IMG_8014.jpg IMG_8173.jpg
左:コモンタイム(赤花)やっと咲き始めたところです。実はこの花色余り好きじゃありません。(笑)
  だって目立たないんだものぉ~。( *´艸`)フフ
  因みに貞三先生の花言葉は(出た!笑。)
  『陽光は歳を遠慮なく暴くが 月光はわりと年齢差別をしない』です。
  夜しか出歩けなくなっちゃう~~~ぅ。(≧∀≦)
  
右:アルメリア・・・コレもようやく咲き出した感じですね。
  株分けしても、植え場所変えても、花付が悪いのは何故・・・。
  貞三先生の花言葉・・・『地を這う風たちの恋人』です。


IMG_8107.jpg IMG_8068.jpg
左:‘ラミウム・ビーコンズシルバー’。
  もう花は終わりかと思いきや、また咲き出しました。
  シルバーの葉が、日陰のコーナーを明るくしてくれます。

右:アガパンサス。
  北海道では地植えで越冬できないけれど、このお花をいくつも並べて
  ボーダーに出来たら素敵だろうなぁ~・・・。(夢は大きく。笑。)


IMG_8058.jpg IMG_8069.jpg
左:‘リシマキア・プンクタータ’。
  夕方にはもっと開花が進んでいましたが、植え替え作業に熱中していて撮り損ねました。
  写真で見るよりずっと可愛いお花です。
  コレにも貞三先生の花言葉がありましたよ。
  『愛し過ぎるとすぐ醒める』だそうです。
  別にこの花じゃなくても良いんじゃない?って感じの花言葉ですね~。(笑)

右:ジギタリス。やっと色付いて、夕方にはもう少しお口が開いてました~。
  背丈の低い‘ティンカーベル’ではなく、普通のサイズです。(^^ゞ


IMG_8045.jpg IMG_8004.jpg
ベロニカ2種です。似たようなお花ですが、色が微妙に違います。
左:購入時の札には‘ジョージアブルー’と付いていたような気がしますが・・・
  全然違いますよね!?
  一番似ているのは、‘オストリアーカ・オーレア’?
  ベロニカも種類がたくさんあって調べ切れませんね・・・。(>_<。)

右:‘ブルーフォンテン’。カメラマンの腕が悪くて本来の色が出ていませんね。
   悔しいので、撮影リベンジします!
   だって本当に美しい青なんですよ~!!
   別名「瑠璃虎の尾」と言うくらいですから・・・瑠璃色って表現がピッタリなんでしょうね。
   「一番美しいベロニカ」とも言われているそうです。
   

IMG_8033.jpg IMG_8049.jpg
左:‘リクニス・ジェニー’。
  一言でリクニスと言っても花のカタチが様々ですね~。
  このジェニーはホワイトロビンを八重にした感じ?

右:アストランティア。マヨール?マキシマ?
  葉の形で区別できるそうです。
  明日確認してみなくっちゃ~。
  大好きなお花なのに風で折れ曲がってしまいました。(ノ_・。)


IMG_8103.jpg
最後はセントーレア・モンタナの蜜を集める蜂さんです。(笑)
太陽を待ち望んでいたのは、私やお花だけではないのですね~。
今朝は蜂や蝶も忙しそうに飛び回って、山の向こうからはセミの鳴き声も聞こえていました。
マクロ撮影の画像ばかりでゴメンなさい。(^^;;
蜂の目線で見てくださいね。(笑)

明日はクレマチス?それとも庭の様子にしようかな?・・・( *´艸`)フフ
しばらくお天気が続くようで~す♪






<小梅のキモチ : 実はルイの結婚式シーンを見逃したまま。(^^;;>


関連記事
  1. 2009/06/24(水) 23:55:23|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カザグルマ | ホーム | 日記かよっ!(^^;;>>

コメント

たくさんのお花の名前をよく覚えられますね~。
私が知っているのは、サルビア、ジギタリス、アガパンサスです。サルビアは昔からありますし、ジギタリスは大好きなオダギリジョーに似ているから覚えられたし、アガパンサスに至っては、花の形状がスーッと上がってパンと咲いているようだから覚えられました(笑)
このように何かにこじつけないと覚えられません。
“ラミウム・ビーコンズシルバー”・・・?
絶対覚えられない(泣)
  1. 2009/06/25(木) 08:56:17 |
  2. URL |
  3. 春眠 #Ud1ni/rs
  4. [ 編集 ]

春眠さんへ

あ、いや、その…全然覚えてられません。(笑)
サイトや本で調べた名前を、
備忘録としてブログに書いてるだけですからぁ~(^^;;

びっくりした~。ジギタリスの顔(花)がオダギリジョーに似ているのかと思いました。(≧∀≦;)
春眠さん、実は面食いだったりしますぅ?(*^m^*)ムフ
私は阿部サダヲが好きだったりします。
顔はともかく、あのキャラがね…。(笑)
話がずれましたね。汗。

なるほど~。確かに覚えやすいですね!(?)
覚え辛いのは、ケータイにメモしたりもします。
「フィリペンデュラ・ウルマリア“フロレプレノ”」…なんのこっちゃ。┓( ̄∇ ̄;)┏
  1. 2009/06/25(木) 10:13:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

素敵な色の花が多いですね。

ブルー素敵だな。
今の我が家には無い花と綺麗なブルーです。
蘭、うの花は入れられたのですが皐月は一つしか入れられなかったのでフローラさんと相談してください。またあとで送るつもりですが
3日後あたりにフローラさんの所につくかとは思うのですがこれから出しに行きます。
  1. 2009/06/25(木) 15:07:49 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんばんみ~。

蝦夷梅雨脱出??(か、漢字ばっかり)
アナベルのちっさい蕾、ブロッコリーの脇芽よりもっと小さいこの出かけの蕾を見つけた感動は大きいよね。

リシマキア・ヌンムラリアのグラウンド・カバーに紫のサルビア。くぅちゃんおされじゃん~!このっこのっ!

アストランチャ、あちこちで見せて頂き、いいな~と思っています。
日陰にもよさそうらしい(#^.^#)ふっふっふっ。

阿部サダヲ~。いい趣味してるわ~。でも、オダギリ ジョーもかなり演技派で素敵だわ~。(演技派好きのままこっち。Dr.コトーの吉岡秀隆がチョー好きだったが、北国的には…。アハッ)
  1. 2009/06/25(木) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

どうしても青花に心惹かれて集めてしまいますね~。
今年「青花フェチ」と言う言葉を知りました。
間違いなく私は該当者かな???(笑)

お花、送ってくれたのですか~!
ワーイ♪ありがとうございます(=⌒ー⌒=)



●ままこっちんへ

やっと蝦夷梅雨脱出(6文字熟語?)したよン~v(^-^)v
そちらはジメジメかい?
爽やかな初夏の風を届けてあげたいわ~♪
気温20℃、半袖で汗だく。(^^;;

アナベル・・・嬉しいよぉ~。(嬉泣)
リシマキア・ヌンムラリア×サルビア・・・良くぞ言ってくれました!!!(拍手)
密かにお気に入りの組み合わせになってるんだよね~。(*^m^*)
アストランチアは思いがけず早い入手になりました♪
我が強風のガーデンにはちょっと可哀想な気もするけど、
守ってあげたくなっちゃうか弱さがまた、いいのよね~。

「小池先生」のCMは釘付けです!( *´艸`)ブッハ
吉岡君は南の島に行っちゃダメでしょ~!!(笑)
↑ってな理由で、『Dr.コトー』は、見ていません。(イメージに囚われ易い人間です。汗。)
  1. 2009/06/25(木) 22:45:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/117-61497172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。