*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

‘belle of woking’ 

‘belle of woking’
IMG_7926.jpg
今朝の様子です。

 早咲き大輪系・旧枝咲き
  ・花径 10~15cm
  ・蔓の長さ 2~2.5m
  ・1881年 イギリス
  ・ラベンダーピンクの花弁は、開花が進むと藤色へと変化していく

         以上 [別冊NHK趣味の園芸 クレマチス]より抜粋


この色・・・どう思います?
これが普通の‘belle of woking’の色なんでしょうか?
本で見るのとは大分違いますよね???
咲き初めからずーっとこの色なんですけど・・・。
それに弁先もツンツン尖がってないし~。
実物を見るのは、この花が初めてなので比較の仕様が無いんですけど。
なんかイメージと違ったなぁ~。
Pさん、買ってもらってケチつけてゴメン。(^^;;
これはコレで十分素敵よ~!!
今年は蕾が他にないので最初で最後のお花です。
花弁の展開がゆっくりゆっくりなので、見るほうもゆっくり長く楽しめて良いですね♪


IMG_5841.jpg
色が薄いのは蕾の頃の日当たりと関係あるのかな?
一応南向きに植えてはあるのだけど、まわりがゴチャ付いて株元付近に蕾が付きました。
支柱代わりに使っているのは、一昨年まで鳥の餌台だった白樺の土台部分です。
↑写真は5月29日撮影です。



*   *   *


IMG_7881.jpg
今日の‘Aotearoa’(アオテアロア)です。

ところで・・・クレマチスの名前(他の花にも言えますが)って、ややこしいですよね。
今日の‘belle of woking’ を欧文表記にしたのもそのためです。
一番最初にこの花を知ったときは、‘ベルオブウォッキング’でした。
その後ブログなどを読むようになってからは、
‘ベルオブウォーキング’と表示されていることが多く、
私もウォーキングと呼ぶようになりました。

ところが↑の本ではまたしても「ウォッキング」・・・。
たまに立ち寄るサイトで常に欧文表記で紹介されているのもそのためかな~。
系統の呼び名も「Atragene系」を「アトラゲネ系」と思ってきましたが、
「アトラジェン系」と呼んで(読んで)いる方も多く、自分が間違えているのかと思いました。
英語の読みなら「アトラジェン」の方が自然・・・と感じますが、一度インプットされたものを
突然変更するのにも、少し抵抗がありますね。(年齢と共に?汗。)

どちらが正解か・・・きっとどちらも正解なんでしょうね???
あとね・・・、
「ナーセリー」か「ナーサリー」か・・・でも悩みます。(笑)




<小梅のキモチ : ‘麻生’は「あさお」。日本名も十分ややこしい。(^^;;>


関連記事
  1. 2009/06/20(土) 23:56:39|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<曇りのち晴れのち雨 | ホーム | 庭の様子>>

コメント

私も、ベルちゃん初めて咲いたときに、

麦さんの所と違う風に見えたのです。
これも、場所や栄養で違うのかな。
でも私もくぅさんと同じで
咲いた花がきれいならいいかなと思ってますよ。
名前も初め聞いたのが気に入ればそれでいいかなと思うよ。

改名された花もあったのですが
初め覚えた花の名前で私はいいのかなと思ってますよ。

ホーゲルちゃんの花白くて小さいから
ルブラちゃんが赤紫?赤い花で埋め尽くされて、目立たなくなってるよ。

南側は順繰りに咲いてるからまだいいのかな。
東側はいっしょくたに咲いてごちゃごちゃしてます。
でもそれも好きになってる私がいます。(●^o^●)

くぅさんの所もすごくなるのは時間の問題でしょうね。(^^♪
  1. 2009/06/21(日) 11:20:42 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ベルちゃんねぇ?

私のベルちゃんの去年の画像は満開だから、何とも??
八重系は咲き進むと形も変わるので、見守ってやってくださいなぁ~♪
夢御殿は今年は中輪の半八重かと見ていたら、大輪まで大きく広がったから♪

9月頃もう一輪咲いたよ!・・・今年は双子です♪・・・何とも少ない数の話( ´ー`;)
  1. 2009/06/21(日) 11:32:15 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

クレマ病は厄介ですね。
咲けばどんなお花も綺麗で可愛く思えてしまうのです。
宝くじでも当たった日には、広い土地を買って流通する総てのクレマチスを集めて[クレマチスの園]を造りたいです。(笑)

以前は「単植しか有り得ない!」と思っていましたが、
最近は「コラボって良いなぁ~」に変わってきています。
色んな花色が一度に楽しめるのも良いですよね♪
  1. 2009/06/21(日) 14:01:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

名札違いとは思わないけど、クレマは本当に奥が深いねぇ。
そうか!2番花も咲くんだったね!
このお花が終わったら弱剪定すれば良いのかな?
つるは太くて良い感じよ~(^-^)v
去年植え付けたエジンバラは、ひょろひょろで蕾も付きませんでした。
↑一緒に剪定してみようかな?

PS~白のモンタナ、花付きの株が奥に隠れてたんだって~!
蔓もビュンビュン葉もイキイキ!
私より買い物上手だわ。(^^;)
「海君」見てきたよ~!
超可愛いんですケド。(*^m^*)
両腕筋肉痛です。(≧∀≦)
  1. 2009/06/21(日) 14:03:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

麻生はどのみちわかりずれぇのよ(江戸っ子風)。

白い八重のクレマチスですか?、
う~ん、現物を見たことがないのでなんとも言えませんが、
ちょっとイメージ、違いますね。

我が家のモンタナはすでに花が終わりました。
来年は・・・手入れしないからねぇ、どうなることやら?(笑う)。
  1. 2009/06/21(日) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

おや、ゆべしさん。
上手いこと言いますね~。
「おーい、山田君。座布団一枚持ってきて~。」(笑)

お花の話ならどんな難しいことも受け入れ態勢に入れるのに、
政治の話はどうもすんなり受け入れられません。
特に人間の‘麻生’に関しては、ね。(笑)

八重のクレマチス・・・限りなく白に近いです!
百歩譲って[淡いピンク]にしても[ラベンダーピンク]はないですよねっ!?

モンタナは手入れナシでも十分綺麗なお花が見れる優秀なクレマチスだと思いますよ♪
我が家でも高さ3m以上の立ち木に絡ませたモンタナは、手入れのしようがないです。(笑)

まったく関係ないのですが・・・
先程お邪魔して、「めだか」の方で激しくウケてしまいました。
UGさんとの掛け合いはお見事ですね。( *´艸`)ブッハ
  1. 2009/06/21(日) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

めだかでウケる?、ハテ、どのエントリーだろ?(笑う)。

最近は花を見るのもホームセンターばかりで、
真面目なお花屋さんには滅多に行かないもので、
八重のクレマチスもまったく見たことがありませんでした。
栃木では・・・これから見るのは難しいかな?。
きっと覚えておいて、来年は早い季節に探してみましょう、八重のクレマチス。
きっと覚えておいて・・・無理かぁ?(爆)。
  1. 2009/06/22(月) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

パリンパリンのコンタクトレンズのエントリーです。
あの無駄な余白がツボに嵌ってしまいました~( *´艸`)ブッハ
でも、エントリーの内容はまるっきり無視でしたね?(笑)

あら、この八重のクレマチスHCに売ってましたよ~。
最近は取り扱うクレマの種類も増えてきたようです。
私ももっぱらお花はHCがメインです。(笑)
来年・・・ちゃんと見てみてください!(*^m^*)ムフ
  1. 2009/06/23(火) 07:18:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

お見舞いコメントありがとね~♪
おかげで少し元気になりました。

それにしても、パッとしないお天気続きですね。
今日も予報では雨。
でも今は、降り止んで青空が広がっています。
風はすごいけど……
でも我が家のベルちゃん?まだ元気に咲いてます。

上の記事「ボタンがない」にコメント覧がないので・・・
YouTubeね、音楽など著作権があるものは、
昨年の暮れからだったかな?アップするのは法律違反なの。
ただし罰則はないから、どうにでもなるんだけれど~(^^;)
それで、FC2も、遠慮したんじゃないかな?
ただ、ボタンがなくてもYouTubeにあるタグをコピペすると載せることは可能です。

私も、最近はURLだけを書くようにしてます。
ボタンがないって、くぅ#さんのブログだからお花のボタンかと思っちゃった(笑)
  1. 2009/06/23(火) 11:38:36 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん 
今は忙しいのかな?
コメントどうしようかと迷いましたが
お返事は いいですからね。

お父様の命日でしたか。。

大切な日だったのですね。
****

ベルオブウォッキング。。私も ウォーキングと思っていましたら
最近 ウォッキングになっていたので 訂正しようかどうしようかと
思ってるうちに 花も終わり。。。 自然に通過しちゃった。。^^;

発音はカタカナでは 表現できないのもあるからね。
人それぞれでいいんじゃないかしら。。
アトラゲネは ドイツあたりの読み方なのかな?
好きな読み方が 一番いいと思いました。
薔薇だって そういうのがたくさんあるからね。
気分で変えたりしています。
だから ちょっとした専門的なサイトは カタカナで表示されていませんものね。
私は カタカナがありがたいです。

お勤めお疲れ様。。私が言うことではないのだけど
しみじみ思われることが 多いでしょう。
くぅちゃん 元気出してね!!!
  1. 2009/06/23(火) 14:59:57 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●くぅさんへ

大分良くなったようで、何よりです♪
最近ちょっと不幸続き!?
ムリしないで下さいね。

今日は一気に気温が上がったようですね!?
こちらも薄日が射しましたが、沿岸部なのでガスがかかってしまいました~。
明日こそ晴れますようにっ!!(笑)

以前You Tube の記事、くぅさんのところで拝見していました。
本当に意味の無い?法律ですよね~。
「罰則が無い」ってことで、バンバン貼ってましたけど(オイ!)、
これからは私もURLだけにしようかな~。
教えてくれてありがとうです♪
コメント欄・・・開けておけば良かった~。(笑)

ボタンねぇ。確かにこの雨と風で
お花がなくなっちゃいました~。( *´艸`)←笑い事ではないけど。(^^;;



●kusaちゃんへ

コメント嬉しかったよ~。
お返事が書けるかどうかわからない状態で、コメ欄を開けておくのもどうかと
閉じていましたが、今日から通常営業です。(笑)

雨の中、頑張ってお墓参り行ってきました。
線香もロウソクもつけられたモンじゃない。(泣)
変わりにタバコ1本で勘弁してもらいましたよ。( *´艸`)フフ

アトラゲネ=ドイツ・・・なるほどねぇ~。
たまにロシアっぽい名前とかもあるよね?(笑)
バラはフランス語が多いような気がするね~。
○○・ドゥ・○○・・・とか、打つのが兎に角めんどくさい!!(^^;;

労いのお言葉・・・ありがとうです。
この先kusaちゃんに色々教えてもらうことが出てくるかもよ~。(笑)
私が足を踏み入れようとしている業界自体がまだまだ発展途上なので、
私のちっぽけな経験と知識なんかは、まるで役に立たない感が・・・。(^^;;
日々頑張っている皆さんを思うと涙さえ出てきてしまう・・・。
これじゃ、仕事にならないね。(ひょっとして、向いてない!?汗。)



  1. 2009/06/24(水) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/112-414ca4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

