*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の様子

今日は全道各地で気温が上がったようですが、
私のエリアは相変わらず寒い1日になりました。
本州方面からも「空梅雨」とか「水不足」とか「集中豪雨」と言った言葉が
聞こえてきます。
今年はどんな夏になるのでしょうか・・・。

5月の末に鉢管理から地植えにした‘アオテアロア’が開いてきました。
IMG_7871.jpg
初対面のクレマチスです。
この写真は今朝撮影です。
夕方には開花しているかと思いきや・・・朝と変わらぬ姿でした。
日中も気温が上がらなかったので仕方ありませんね。


最近の庭の様子です。
IMG_7854.jpg
芍薬が咲き出せば華やかになる?のでしょうが、
今はコレと言ったお花もなく・・・超地味庭でございます。(^^;;
今は植栽のバランスはあまり考えず、空いてる場所に詰め込んでいる状態です。
この夏の成長具合を確認してから、しっかり計画を立てて秋に植え替え予定。
この角度で見るとぎゅうぎゅうですが、後ろから見るとガラガラです。(笑)

IMG_7551.jpg
モンタナの下にあるシュラブローズの株元付近。
意図せずして『ブルーコーナー』っぽくなりました。(笑)
奥からキャットミント、終わりかけのシバザクラ、ベロニカ・・・です。
近所の花友のオバサマがラムズイヤーを指差し
「これ、どんなお花が咲くの?」・・・一番答え難い質問ですなぁ・・・。( ̄▽ ̄;)
皆さんなんてお答えしてるのでしょう?
「花より葉っぱを楽しむの!」と誤魔化しましたが、私は花も好きです。( *´艸`)フフ

IMG_7859.jpg
いつも私の車(黒のマーチ)を駐車している横のレイズドベッド。
手前のキュウリネットには‘プリンセス・ダイアナ’と‘インスピレーション’を誘引しています。
どちらもまだチビ苗なので何とか押し込んでありますが、
秋には手前のジギタリスを移植しなくちゃいけませんね。
向こうのオレンジの魚網には鉢植え遅咲きのクレマ4株を誘引中です。
カサブランカやギガンチュームが良い感じに伸びてきました♪
手前の白い小花は‘シコタンハコベ’です。
花を咲かせながらどんどんボリュームアップしてきますよ。

IMG_7861.jpg
小道のシバザクラはみすぼらしい姿になってしまいました。
早く切り戻したいのですが、中々手が回りません。(^^;;
ランブラーローズを這わせたアーチは既にモサモサ状態。
そろそろ飛び出したシュートを纏めなければ、通行不能になってしまいます。
奥のアーチの‘スパニッシュ・ビューティー’は予想外のハイテンション。
今日見た蕾はマルさんを追い越す勢いで膨らんでいました。
スタートダッシュがヘタクソなのか?(S・Bファンの方、ゴメンなさい。汗。)
左下にアジサイの枝が見えています。
蕾はまだ見えるか見えないか・・・くらいです。


IMG_7809.jpg
最後は開花中の地植えクリロー、‘ニゲル’です。
根元付近にもう一つ白い物体が・・・。
まだ頑張る気でしょうか???
場所が悪くて撮影はこれが精一杯。お顔が見れなくて残念。。。





<小梅のキモチ : 集中豪雨で庭に被害が出ませんように。
水不足が早く解消されますように。夏らしい夏が来ますように。>


関連記事
  1. 2009/06/19(金) 22:13:44|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<‘belle of woking’  | ホーム | 太陽と青空>>

コメント

おはよう~♪

寒いんだね。今日はどうでしょう。アオテアロア、開いたかな~?(アオテアロアって言いづらいよね)

地味庭~?そんなことないない!(お前が言うなって?^^;)
モンタナが咲いてるし、地面見えないほど茂ってきて、いい感じだよ!
ブルーコーナーもいいね。ラムズイヤーのふわふわが効いてるね。
本当にこれだけ広かったら、おされな宿根草を探すのに、はまってしまいそう。。あんなものやこんなもの…、と、きっと収拾つかない感じにしちゃうわね(>_<)私だったら。

芍薬の開花が楽しみだね~。
  1. 2009/06/20(土) 10:36:20 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

これから花達の本番だからいいのだよ。

ゆっくり順繰りに咲いていく方が楽しみだよ。
一揆に咲いてしまうとどれを先にアップしようか悩むと思うよ。

綺麗な紫の花も多くあるのですね。
順番にあっぷされるのをたのしみに待ちます。(@^^)/~~~
  1. 2009/06/20(土) 11:00:06 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

どうなってんでしょうσ(^◇^;)

本当に寒い日が続きますね~~
お陰で花は長持ちするけれど・・・やっぱり太陽が
見たいですよσ(^^)

アオテアロアのパープルは素敵ですね~~。
相変わらずハードスケジュールでお花の名前は
もう少し待っててください( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん( -。-)ね(^o^)
  1. 2009/06/20(土) 18:59:01 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

くぅちゃんちの庭とっても素敵~今日は何も欲しくありません(笑)。
ブロックに棒を刺して手すり?じゃなくて、囲いを作っている所、参考になりました。
うちみたいに、立てずで囲ってなくて・・・明るい庭なんですね。
立てず除けようかとかまた考えてみたり・・・でも見えるのは嫌だ(笑)。
音楽、楽しみにしています。
リクエストしてみようかな。
  1. 2009/06/20(土) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●ままこっちんへ

アオテアロア(言うのも打つのもややこしい。汗。)、アップしたよ~。
コレが全開?もう少し開く?
それすら知らずに育ててます~。(>▽<;;

ままこっちんなら本当にセンスの良い植物が、たくさんある庭になるんだろうなぁ~。
一緒にお花屋さん巡りとかしてみたいね~。
私はとりあえず安くて簡単に手に入るものばかりで、隙間を埋めています。(^^;;

先日、キミキフーガに出会えたのに・・・お高くて手が出なかったよぉ~。(号泣。)





●natukiさんへ

なんだか一気咲きの気配に満ち溢れた庭になっています。
バラとクレマが同時に咲いたら、アップが大変でしょうね。(^^;;
でも大した数ではないので、心配には及ばないと思います。(*/∇\*)

クレマチス・・・何故か紫の開花に偏ってますね~。
次はピンクかな?黄色かな?青かな?(笑)




●フローラさんへ

今日は大樹へ行ってきましたが、日高の方が暖かかったようですよ~(^-^)v
でも、太陽をじっくり眺めたいですね~。
庭に変なキノコが生えだしました。(^^;;

花の名前・・・良く考えたら、葉っぱの状態で説明してもらっても
理解不能かもしれません。(笑)

お忙しいようで・・・頑張って下さいね。
でも、当日ダウンしないように・・・。(*^-^)フフ




●とよちゃんへ

今、you tubeを投稿しようとしたらアイコンがありませんっ!!
しばらく使ってなかったから、無くなっているのにも気付かなかったよ。(^^;;
えー。なんでだろう???
ショック!!!

立てずね・・・ウチの庭でやったら「♪ブ~ラブラ♪」では済まないのよ・・・。
風が強くって、翌日には遥かかなたまで飛んで行ってそうです。(>▽<;;
日当たりも良いけど、風当たりも良い庭なのよン。

  1. 2009/06/20(土) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/111-2c8564ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

