*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽と青空

今日も朝から曇り空。朝の気温は8度。
薄手のジャンパーくらいじゃ寒くてゆっくりガーデンパトロールも出来ません。
でも午後3時頃から太陽が顔を出し、少しの間でしたが青空も見れました。
最後に青空を見たのがいつかも思い出せないくらい、久々の青空でした。

気温が上がらないおかげでクレマやバラの開花が一向に進みません。
けれど既に開花していたモンタナやベティコーニングはまだまだ花を楽しませてくれています。
時折ベティの爽やかな香りとモンタナの甘~い香りが庭に漂います。
「寒いのも悪くないかな?」なんて・・・ちょっとだけ慰められるひとときです。


フウロソウ科ゲラニウム‘スプリッシュスプラッシュ’
IMG_7846.jpg
先日バラ農園の宿根草コーナーで購入しました。
青と白の涼やかな絞り咲きゲラニウム。
上手く越冬してくれると良いのですが・・・。
貞三先生の花言葉は『ママの下着の控えめな下心』です。
控えめなのに目立っちゃう・・・と言う意味らしいです。(笑)


以前にも何度か載せたナデシコ科リクニス
フロスククリ‘ホワイトロビン’
IMG_7834.jpg
本には開花期間が短い・・・とありましたが、結構長い間咲いてくれています。
今が満開でしょうか。
これにも貞三先生の花言葉がありました。
『アルツハイマーの冬将軍が、忘れていった雪の結晶』です。
たしかに。でもこの寒さの中、このお花を見ていると余計に寒くなるような・・・。(^^;;

寒い寒いとは言え、花の蕾は日に日に膨らんで、
我が家にも水色の可愛いおたまじゃくしたちが泳ぎだしましたよ。
IMG_7796.jpg
去年種まきから育てたデルフィニウム。
今年はじめてお花が見られます。
奥のクレマチスは、‘エクストラ’です。


クレマチスと言えば・・・
インテグリフォリア系の蕾たちが姿を見せ始めました。
IMG_7826.jpg
インテ系一番乗りになりそうなのが、この‘ヘンダーソニー’。
でもまだまだかくれんぼしている蕾の方が多いです。(左下)
IMG_7829.jpg IMG_7828.jpg
何本か伸びている花茎のうち2本だけ蔓のようにちょっとずつ伸びています。
この先どこまで伸びるのか、どんな風にお花が咲くのか???
2年目にして始めての経験なので、日々観察中です。


昨日のエントリーに暖かいコメントくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
あの折れ曲がったツルバラの蔓を、切ることも出来ずに今日もまじまじ眺めていました。
少し萎えそうになっているものもあれば、変わらず元気そうなものもあります。
そんな中になんと小さな蕾を発見しました!
IMG_7820.jpg
あの事故が無くても、今年は咲かないと思っていたのでちょっと嬉しかったです♪
この蕾が付いている蔓は折れ曲がることも無く、難を逃れていたようです。
でもちゃんと咲いてくれるかは分かりません。
まだ細い蔓なので、咲かせないほうが良いのかな?
・・・ちょっとだけお花を見てから、切り取りましょうか。(*^m^*)
↑泣いたり笑ったり・・・ゲンキンなワタクシです。汗。






<小梅のキモチ : やっぱり器がちっさいなぁ~。>



昨日のジョセフィーヌさんのブログを読んだら、
自分の思っていたことが恥ずかしくなりました。
いくら大切に育てている花だといっても、所詮は趣味・・・。
人様から見ればお遊びに過ぎませんよね。
生活をかけて野菜や果物そしてお花を作っている方たちの苦労に比べたら、
ホントにくだらないことでイジイジしていたんだなぁ~と気付きました。

それにこうして蕾まで見つけられたし・・・。
そうそう。それにあのスペースの植物を整理したおかげで、
他のお花を植えられるようにもなったしね♪
あら?意外と良いことのほうが多いかも。(笑)

そんな訳で、明日も元気に庭仕事が出来そうです。(^-^)v

関連記事
  1. 2009/06/19(金) 00:10:52|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<庭の様子 | ホーム | なんでそーなるの???>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/19(金) 19:54:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは*^^*

くぅちゃん 

心配かけました。
すっかりよくなりましたよ。
長いことだったように思いますが
一週間しか経っていないのですよねー。

そちらは まだ寒いようですが
でも今日は 日がさしてよかったですね。
暑いよりずっといいですよ。
こちらは 最悪でした。暑くて くたーーです。
薔薇もくたーーとしているので切花にして
家の中で 花瓶にさして眺めています。

ところで 爽やかなゲラニウムけっとされましたねー。
我が家は今年まったく 不作でした。
ゲラニウム。。アルバも咲かないし。。
まだ時期ではないのかなあ???
まあ いずれ忘れたころにさいてくれるかなとも 期待して^^;

ホワイトロビンちゃん ジャルダンさんで見せてもらったとき買っとけばよかった~ いまさらながら後悔しています。
かわいい 雪の結晶ですね。素敵な言葉だわ*^^*
アルツハイマーは余計だと思うけど(笑)

そして おたまじゃくしってこのことだったのですね。
私はてっきり模様のことかと思っていました。
本当に その通りおたまちゃんに見えます。
くぅちゃん 楽しい方ですねー*^^*

クレマチスも 薔薇も ますます楽しみな毎日でしょう♪
  1. 2009/06/19(金) 20:14:36 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/19(金) 20:28:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●19:54分の内緒さんへ

ありがとうです。
お花に関してはもう蹴りが付きました~。
でも、今日も謝罪に現れなかった当事者の方の神経を疑っております!
実は執念深いオンナですのよ~。( *´艸`)フフフ
また時々愚痴ブログになるやもしれませぬ~。
温かい目で見守って下さいませ。ませ。



●kusaちゃんへ

復活したのですね~♪
元気なようで何より。でもムリは禁物ですよ。
くさちゃんもかなりの頑張り屋さんとお見受けします。
辛いときはアチコチ手抜きしなくちゃダメですよ~。
私は手抜きばかりなので、健康そのものです。(^-^)v(←?)

>暑くて くたーーです。
↑えぇ~、今からそんなに暑いんじゃ8月にはどうなっちゃうの~!?

くさちゃん、ゲラニウムも色々持ってるの?
私は今年になって初めて育て始めました。
なのに既に4種も集めてしまいました~。(^^;;
分からないことがあったら、色々聞きに行くのでその時はよろしくね♪

>アルツハイマー
↑わざわざ付けちゃう所が、貞三先生なんだろうね。(笑)
これも最近になってお友達に戴きました。
気長に待てるなら・・・増えた頃に株分けしてあげるよ~。
ただし、「いつの事やら」~~~です。(>▽<;;

>くぅちゃん 楽しい方ですねー*^^*
おたまじゃくしの名付け親はyuyuちゃんだよ~。(*'-'*)
つまり、私よりもyuyuちゃんの方が楽しい方です。(笑)

毎日バラの蕾を観察するようになりました~(^^)/



●20:28分の内緒さんへ

全然気にしないで大丈夫ですよ~。
私、嬉しいことがあるとすぐにその前の嫌な事は忘れちゃうタイプだから(笑)

えぇ~。素早い!もうですか~~~。
楽しみに待ってますね♪
ありがとうです。(^-^)v

  1. 2009/06/19(金) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

色々あったのね。。。

ひっぱらないのが一番ですね。

ところで 名づけ親は yuyuちゃんだったということですが
さすがですね。
先ほども ブログコメしましたが 言葉の達人でいらしゃるのですものね。なるほどと思いました。

おたまじゃくしかあ~ 
デルフィ見るたびに 皆さんのこと思い出しますね*^^*

私。。がんばりやさんでしょうか?
家では 無精者と言われてるんですが。。^^;
頑張りやさんということに してくださいますか。(笑)

アルツハイマーロビンですが、、そうですか 大切な思いでの。。
是非たくさん増やして あふれて 引っこ抜きたくなったら
分けてくださいね。ありがとう☆

>暑くて くたーーです。
↑えぇ~、今からそんなに暑いんじゃ8月にはどうなっちゃうの~!?

お答えします。8月9月は人間とも溶けてしまいます。(爆)ほんとうです
髪の毛が顔とひっついて(くっついて)あごと首もひっついて
おっぱいとおなかが 一体化するんです。怖いですよお~
  1. 2009/06/19(金) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/19(金) 23:32:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

色々あったのよ~~~。
今日もね・・・・。来ませんでした。(笑)
もう、いいや~。呆れて笑っちゃいます。( *´艸`)フフ

表現力が豊かな人は、感受性が豊かなのかなぁ。
詩とか俳句とか・・・読むのは好きだけど、私には詠めないよ~。
羨ましい才能だよね♪

ロビンさん・・・頑張って増やさなくっちゃ~。(≧∀≦)

私・・・夏の○山には、行けませんね。(^^;;
北海道でも冷涼な地域で育った私は、25度を越えると同じ現象が起こります。
髪の毛が顔とひっついて(くっついて)あごと首もひっついて
おっぱいとおなかが 一体化するんです。怖いですよお~(コピペ。笑)

  1. 2009/06/20(土) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

23:32分の内緒さんへ

いつもありがとうございます。

了解しました~♪
  1. 2009/06/20(土) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/110-111d3dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

