*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでそーなるの???

Before
IMG_6796.jpg
6月6日。チューリップが終わっても1年草のネモフィラがまだ綺麗に咲いています。
去年『ゲンコツ剪定』したツルバラからは、やっとそれなりのシュートが出てきました。


after1
IMG_7781.jpg  IMG_7738.jpg
昨日。見事にバラのシュートは90度のお辞儀をしています。(涙)
右の画像は、事故後にオットが散乱した庭をそれなりに片付けてくれた様子です。
撮影は今朝です。

after2
IMG_7786.jpg
今朝。出勤前に何とかこの状態になりました。
折れ曲がったバラのツルは今のところ様子見です。


昨日外出中の事。
ケータイにオットからメールが入る。
『誰か家の庭に車突っ込んでる。知ってるか?』
んあ゛~~~っ!?どゆこと???
すぐさまオットに電話を掛けた。
家族は皆不在で、誰もその時の状況は分からない。
ただ…庭に車が乗り上げた痕が残り、そこに植えてあった蔓バラがなぎ倒されているそうだ。
どんなに急いで帰宅しても2時間30分は掛かる。
折れたものが元に戻るわけでもなく…
所要を済ませ予定通り?帰宅する。

薄暗くなった庭を一番に確認する。
…ちょっと安心。オットの説明は少し大げさだったみたい。

翌朝改めて残骸を片付ける。
チューリップの球根がバラの下にねじ込まれ、
ネモフィラは根の付け根からもぎ取られた状態。
近くに植えてあったクレマチスの蔓はちぎれ、
グラウンドカバーとしてちょっとづつ広がってきていたマツバギクの花芽も
ボロボロになって辺りに散らばっていた。

今朝の気温は8度。寒くて鼻水をかんだらちょっとだけ泣けてきた。

IMG_7754.jpg
わずか数十センチで難を逃れたカザグルマ。


この庭に飛び込んできた車は、町内のオバサマが運転する軽自動車。
『現場』は一時騒然となったらしい。(近所のオジサン談。)
「警察は来るわ、レッカー車はくるわ・・・もうちょっとで救急車も呼ぶところだった。」
居なくて良かったかも。(^^;;
アクセルとブレーキの踏み間違いなのか、エアーバッグが飛び出すほどの勢いで
我が家の庭に乗り上げ、ブロック塀にぶつかり止ったらしい。
近所の人たちが口を揃えて言う。
「塀が壊れなくて良かったね。」
・・・いや。壊れてくれた方が良かった。
と言いたい所をグッとこらえる。(作り笑い。)

塀は壊れてもお金を払えば(払ってもらえば)、すぐに直る。
折れたバラの蔓はお金を払ってもらっても、元には戻らない。(溜息)
かといってバラ自体が死ぬわけでもなく(これがまた、丈夫なバラなのよ。)、
1、2年開花が遅れるだけ。

『その1、2年がどんなに待ち遠しいことかっ!!』

こんな事、お花に興味が無い人に熱く語った所で「何をごちゃごちゃと・・・。」
と思われるだけなので、ブログに書いて憂さを晴らす。(笑)





<小梅のキモチ : さほど高さが無いとは言え、20cmの段差・・・なんでそうなるの???>



我が家でそんな騒動になっているとはつゆ知らず・・・。
その頃私は・・・

IMG_7721.jpg
余所様の庭先で・・・


IMG_7715.jpg
余所様のニャンコと戯れ・・・


IMG_7776.jpg IMG_7771.jpg
オフ会での戦利品のお花たちや・・・


IMG_7762.jpg IMG_7764.jpg
超お買い得なお花たちをゲットしてニンマリ~。(*^m^*) v



サン(↑の猫ちゃん)にお別れの挨拶もせず、たった半日・・・
4人だけのミニオフ会は無事終了いたしました。
次回は8月・・・。網走でお会いしましょう~。
参加の皆さん、お疲れ様でしたっ!!

ミニオフ会の様子はぴゅーさんのブログでもご覧になれます。


    

<サンのキモチ : オラは良いけど、オカンたちと写真撮らなくて良かったのかぁ?>


       サン君。そう言うことはもっと早く言ってくれませんかね。
       ほら・・・オカンたちはおしゃべりが忙しかったから・・・。ハハハ。( ̄▽ ̄;)


関連記事
  1. 2009/06/17(水) 22:20:04|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<太陽と青空 | ホーム | 満足。満足。>>

コメント

その人、ホントにどうしたの??
心が痛いよね~~(|||▽||| )
25歳?のカザグルマさんが、ご無事で何より

どちらの庭と(=^・^=)かしら?。。。。(;^^;)ニャンコの言うとおり!
ポケットにデジカメ入れたまま、チャンスを逃したぁ~(☆_@;)☆ \
白いペンキが余っているんだけど、このベンチを塗りたい!
くぅちゃんならどうする?・・・網戸に塗った白ペンキ、誰か気付いた?
サンは、くぅちゃんの車の横に置いた、青い箱の臭いに誘われた猫とにらみ合いしてたね!
初めて見たシャム系の猫だったわ。
  1. 2009/06/17(水) 23:38:23 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、おはよう~
タイヘンでしたね~道路の脇にお家があると、こういう事故もないとは言えないのですね・・・。

お花がかわいそう・・・・くぅちゃんのお気持ちわかります。
せっかく育てていてお花も楽しみにしていたのにね~。

でも、どなたも体に別状がなくてほんとうによかったわ。
  1. 2009/06/18(木) 06:53:49 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

災難でしたね

おはようございます。
ミニオフ会は楽しかったですね。

帰り際に聞いた車がつっ込んだとかという話ビックリでした~。
これで済んで良かったなぁと諦めましょう。
くぅ#さんの落ち込む気持ちは分かるわ。(慰め)

サンちゃん、そうなんですよ~私もデジカメ持っていてのに一枚も写真無し。
わざわざ充電して行ったのに・・・女のお喋りには呆れたかい?
くぅ#さんは偉い!写真があるもの(笑)
網走のオフ会7月になるかも・・・まだ話合い中。仕事休めますか?
  1. 2009/06/18(木) 09:28:28 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

帰宅後、庭を見たら「たいしたことないな~」と思ったんだけど、
実際は…。
来春、とんでもない所からチューリップが顔を出す可能性大です。(^^;)
バラの右横には十勝産の「夢御殿」があるんだよ~。
無傷で良かった。(ホッ。)
母の知人だから、キツいことも言えず…。
信号待ちの歩行者が交通事故に巻き込まれるくらいだから…
何が起きても不思議はないのか!?
同じドライバーとしても他人事ではないね。
ぴゅーさんちの前庭も危険性大だよっ!

無断掲載&無断リンクゴメン。(^^;)
シャム系~&網戸!?全然気付かなかったよ…。

白いベンチ、良いねぇ~♪
私なら???うーん。
花台にしているコ○・コー○の空き箱を白く塗る~(^^)/←オイ。

ドッキングの件。後でメールします。
  1. 2009/06/18(木) 10:05:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

うさぎさんへ

うさぎさん、おはようです♪
そしてありがとうございます。
私の気持ち、共感してもらえて嬉しいです!
こんな時、「お金で買えない価値がある」って言葉を実感しますね。
警察の方が見えてオットに「損害賠償どうします?」って…。
何も壊れてないし、花代を請求するわけにもいかないので
「けっこうです。」って答えたら、その警察が
「じゃ、折り菓子で良いかい?」と言ったそうです。
後からその話を聞いてカチンと来てしまいました。
上手くその時の気持ちは表現出来ないけど、悔しいと言うか虚しいと言うか…。
今まで自分があのバラに注いできた愛情と時間は、たった折り菓子一つ分なのか…と。
スイマセン。うさぎさんに愚痴ってしまいました。
器の小さいい人間です~(^^;)

でも本当にけが人が出なくて良かったです!
私も、今まで棄てきれずにいた花木を
思い切って処分する事も出来たし。(笑)
「不幸中の幸い」
「災い転じて福となす」ですね。(=⌒ー⌒=)

滅多に有ることではないですよね。
それに交通量の多い国道側ではなく、
時速20キロも出せないような、私道側の庭なんですよ~。
だから余計不思議でたまりません。(笑)
  1. 2009/06/18(木) 10:14:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

おはようございます&お疲れ様でした~♪
電話越しのオットの説明がオーバーだったんですよ~(^^;)
実際の被害金額は、一年草@50×4=200円です。(笑)
実は蔓バラ(以前から我が家にあった名無し)よりも
左横に植えてある“プリンス・チャールズ”(昨年購入チビ苗・1800円)が
本当に奇跡的に助かった(蔓が一本千切れた)のが
何より嬉しいんですけどね。
ご心配お掛けしました。

7月…何とか頑張ってみます。
だって、都合がつかなかったら「はい、それま~で~よ~。」でしょ?
キビシーっ!(>▽<;;
あれ?やっぱりbekoさんが幹事?(笑)

写真…後の祭り…ですね。(^^;)
ウチの庭もbekoさんの辛口トークで
メッタ切りにして欲しいですぅ~(*^m^*)ムフ
  1. 2009/06/18(木) 10:36:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

まぁ~くぅちゃん大変でしたのね、ビックリです!!
お花たちが可哀そうでしたね、特に薔薇は沢山のシュートが出ていたのにね・・
くぅちゃん開花楽しみにしていたでしょうにお察しいたします;;

その場所に誰も居なくて良かったですね~
ミニオフ会で沢山のお花たちゲットされたのですね♪
お花が増えたり減ったりですね(´ー`)
  1. 2009/06/18(木) 10:41:09 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

幹事はごめんです

プリンス・チャールズ生き残ってよかったですねぇ~。(^^♪

私が幹事ではないですよーだ。
麦さんとは一番話しやすいだろうから連絡取っているだけです。
話が決まればぴゅーさんに譲ります。
私アップアップなの。(>_<)
その内主人の雷が落ちるかな?

私、辛口だった?反省。でも甘くはならないわ。(笑)
  1. 2009/06/18(木) 14:38:59 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

家も人ごとじゃありません(-。-)y-゜゜゜

東側、県道交通量多いです。
南側駐車場、北側も駐車場

絶対ないとは言えない話です。
プリンスチャールズ無事で良かったですね。

薔薇は残念でしたね今年の花
新たな復活信じましょうね。
ミニオフ会でゲットした花達がくぅさんを慰めてくれるはず。

家にある花欲しいのがあったら「なんでもありそうだから
ないかもしれないが」
フローラさん経由で送ってもいいですよ。
まだまだ植えるところはたくさんありそうだし。
家もお嫁にもらってもらえるとうれしい花もあるので言ってね。
  1. 2009/06/18(木) 16:28:11 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ぴゆーさんの庭

くぅさんが写すと、また違う感じに見えるから不思議ですね。
猫好きは判るのですね、サンは。
私もなでてあげたいよ。

私の所で置ききれなくなった花達
植えてもらえるなら、みなさんで育ててほしいです。
あまり大きくないのなら送れるかな。(^^♪
  1. 2009/06/18(木) 16:42:30 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

複雑な心境ですね~σ(^^)

丹誠込めて育てたツルバラ、これからが楽しみという時に
・・・くうーさんのお気持ちよ~く解ります。
お母様の知り合いとは・・・(; ;)

さすがくうさん、しっかり撮ってましたね~~
私もbekoさんと同じくデジカメを充電して、持って行ったんですが
すっかり忘れてました(..;)

明日8時過ぎに約束してたのを、勝手に置いて行きます。
  1. 2009/06/18(木) 19:11:04 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

事故は・・・もちろん腹立たしい、悔しい思いもあるでしょうけれど、
起こした方もそれなりに悲しい思いをされていると思うし、
そこそこ「誠意」が感じられるのなら、
できれば許してあげてはいかがか、と?。
ちなみに我が家の場合、
最近は滅多になくなりましたが、
家を建てたばかりの頃は、広い駐車スペースに夜間勝手に車を止める奴らがちょくちょくいました。
近所に飲み屋さんが2軒あって、その客たちでした。
でもって、酔っぱらい運転だからあっちの電柱、こっちの塀にこすったりぶつけたり・・・。
我が家は事故等の被害はありませんでしたが、
他人の敷地に勝手に車を置く馬鹿野郎、
これはどんな謝罪をされても絶対に許さんぞ!と思いましたね。

バラさん、一日も早く元気になってきれいな花を咲かせますように。
  1. 2009/06/18(木) 19:18:07 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

まぁ大変・・・
塀が壊れなくて良かったです。
薔薇は可哀想でしたね。

物は考えようで、もしそこに自分が立っていたら・・・とか思うと何もなくて良かったですね。
元気に薔薇さん達が早く咲いてくれますように・・・
  1. 2009/06/18(木) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんは。
涙も出るよ!!
まったくどこを見て運転しているんだ!!
と言いたいです。
私も...酔っ払いの仕業だと思うのですが、畑に立っている棒を何本もなぎ倒されました。
犯人もわからずじまい...ライトの部品をしっかり現場に落として行きました。
アスパラの被害は少なかったと思うのですが...なぎ倒された木には針金やクギが使用されていて(義父の仕事です)それらを片付けて、新たに棒や鎖を購入し立て直したので結構頭に来ました。
以前も、畑に車が入ってしまって義父が作っていた長芋が全滅してしまったこともありました。
車に乗るときは、本当に覚悟が必要ですし、緊張感も(このせいでとっても運転が疲れます)必要ですよね。
ハンドルを握る前に、深呼吸をし、これから大変なこと(運転)をするんだということを、真剣に考えてほしいと思います。
ごめんね。くぅちゃんの気持ちを思うと、怒ってしまいました。
過激派のジョセフィーヌでした。
  1. 2009/06/18(木) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとぉです~ヾ(^▽^)ノ

●シンベリンさんへ

なぎ倒されたバラを見ながら・・・
「こんな時シンベリンさんならどうするだろう?」・・・なんてちょっと考えていました。
クレマチスなら蔓が折れても千切れなければ、OKですよね?
でも、バラはどうなんだろうって・・・経験が無いのでまったく分かりませんでした。
でも、今のところ大丈夫そうです!
このバラが特別しぶとい品種なのでしょうかね??

その上お花が見れそうなんですよ~!
この後UPしますね♪
増えたお花を減った場所に植え替えました。(笑)
悪いこともあれば、良い事もあるんですね。

ブラインド・・・カットしましたよ!
また、色々教えてくださいね~(*^-^)ノ



●bekoさんへ

bekoさんが辛口じゃなかったら、bekoさんじゃないですよ~だ。(*^m^*)
お忙しいのにご面倒おかけしてスイマセン。(^^;;
良い返事をお待ちしています!
ご主人の雷が落ちそうになったら・・・賄賂でも送りましょうか?( *´艸`)ブッハ


●natukiさんへ

本当にこんなことがあるんですね~。
ビックリしました!
そうそう。natukiさんちも見るからに危険地帯ですよ。
バラに奇跡が起こりましたよ~!←おおげさ。汗。
信じるものは救われる・・・ですかね?半信半疑でしたけど。(^^;;

オフ会でゲットした花・・・そうですね。クヨクヨしている暇はありません。
まだ植え替えが終わっていないのです・・・。
その子達のためにも頑張らなくちゃね♪

ぴゅーさんの庭・・・気付いていただけましたか!?
出来るだけいつものぴゅーさんのアングルとは異なるように撮ってみました~。
その方が庭の雰囲気が伝わるかなと・・・。
余計に分かりづらくなっていたらごめんなさい。(*/∇\*)

サンは人懐こい可愛い猫でしたよ~(^-^)v
私たちの姿を見てすぐに挨拶に出てきてくれました。

そうか~。オフ会に直接参加出来なくても、そう言う方法がありましたね!
natukiさんナイスです!
私がお返事していいか分かりませんが・・・日程が決まりましたら、natukiさんにもご報告しますね~。
ありがとうございます。
後は幹事さんにお任せかな~?



●フローラさんへ

世の中唯でさえ狭いのに、田舎は本当に辿れば皆知り合いですからね・・・。
噂話もおちおち出来ません。(^^;;

でも思ったほどの被害じゃなくて良かったです。
おかげで前より綺麗な?庭になったかも~(*^m^*)

ぴゅーさんがカメラをテーブルの上に置いてあったのは見ましたが・・・。(笑)
また次回と言う事ですね。

明日はいつもより1時間半遅い出勤です。
植え替え、植え替え、楽しいな~♪(大忙し。汗。)



●ゆべしさんへ

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
相手に悪気は無いでしょうし、車の修理費用もかなりのものと思われます。
家族にも、キツくお叱りを受けているかも知れませんね。
もし私がそのオバサンと同じ事故を起こしたら、オットにとび蹴りされるかも・・・。こぇ~~~。(^^;;
・・・がっ、聞いてください!ゆべしさん!!
あれから2日経つのにあのオバサン、菓子折り持って(それは良いとしても)謝罪にも来ないんですよ~。
遠方ならまだしも、同じ町内ですよ。車で10分掛からない距離ですよ!
普通翌日とかには来ませんか?
まさか、事故の後遺症が出て動けないとか?(^^;;
それなら変わりに家族が来るとか・・・。
えっ、それすら出来ない状況???(^^;;(^^;;
うーん。もう少し待ってみましょうか。(笑)

飲酒運転はもってのほかです!!
以前はオットもしていましたが(オイオイ)、今は本当にちょっとも距離もしなくなりました。
世の中自分勝手な人が多すぎますね!
あ、私も・・・「人の振り見て我が振りなおせ」・・・母の口癖です。(笑)

バラさん・・・ゆべしさんの優しい気持ちが伝わったのかもしれませんね~。(*^m^*)



●ベルママさんへ

本当に不幸中の幸いですね。
被害が最小限に済んだ事に感謝しなくてはいけませんね。
事故は何時何処でどんな風に起こるかわからないものだと、
改めて実感しました。

ベルママさんもベルちゃんのお散歩時にはお気をつけ下さいね。
それにしても先日のベルパパさんが着ていたジャンパーは優れものですね!
可愛くって機能的!あれならきっとドライバーもすぐに気付きますね。
ベルちゃんを愛しているお気持ちが良く分かりました。
猫バージョンはないんでしょうかね?
あっ、猫は散歩の必要ないからいいのか~。( *´艸`)フフ

・・・スイマセン。そちらへのコメントと一緒にレスしてしまいました。
ベルママさんのお気持ち・・・我が家のバラが応えてくれたようですよ♪



●ジョセフィーヌさんへ

スイマセン。お呼びたてしてしまったようですね。
でもジョセフィーヌさんのブログを読んで、気持ちが洗われました。
腹が立ったのも事実ですが、こんなことぐらいで腹を立てる自分が情けないです。
でも、↑のゆべしさんのお返事にも書きましたが、謝罪が無いのです!
それでまたちょっとムカッと来ております。
あぁ・・・。やっぱり私は器が小さいですね。

今日の記事にジョセフィーヌさんのブログをリンクさせて頂きました。
よろしくお願い致します。m(_ _*)m

それにしても酷い人っているもんですね~。
ジョセフィーヌさんが受けた被害は絶対許せません!
自然災害ならまだしも(←これも十分酷すぎますが)人為的に作物を全滅させられるなんて酷すぎます!!
私も毎日車を運転しない日は無いくらいハンドルを握っていますが、
改めて「車は凶器」と肝に銘じなければいけませんね。

励ましありがとうございました。
  1. 2009/06/19(金) 00:10:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/109-e0673f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

