*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満足。満足。

毎日スッキリしないお天気・・・それどころか兎に角、寒いっ!!
最高気温が11、2℃。最低気温と殆ど変わりません。
昨日のお休みもイマイチ庭仕事のできる天気ではなく・・・
それじゃ、ってことで~帰宅の早かったオットと共にお花屋さん巡りへ出かけました~。

我が家から高速を使って2時間30分。
YOSAKOIソーラン祭りが行われている札幌へ~。
お祭りには目もくれず(会場とはまったく別のエリア)、某大型HCへ~。
勿論・・・大きなガーデニングコーナーが目当てです。(*^m^*)
んが、お目当てのクレマチスが全然少ない~~~!!!
中くらいのオべりクスを1つだけ購入して(笑)、近場のお花屋さんへ~。



雑誌(北海道限定)などにも度々登場するので、
コレを見ただけで何処か分かっちゃう方もいるかなぁ~?
IMG_7473.jpg

こ~んなカンジの広いガーデンのあるお花屋さんです。
IMG_7474.jpg
奥に見える温室?ハウス?が店舗です。
この建物は喫茶店?兼ご自宅のようです。

建物を囲うように造られた、広い広いお庭を散策で~す。
IMG_7475.jpg
左下にはまだクリスマスローズが咲いていますよ~。
このアングル・・・自分でも良く分かりません。(^^;;
何を写したかったんだろう???(笑)

IMG_7485.jpg
大好きなキャットミント・ネペタとアルケミラ・モリスの組み合わせ~♪
デルフィニウムなどの宿根草が
あれやこれやと(他の種類が分からないのぉ~。汗。)植えられています。
奥の木にはキングサリが、風に揺れています。
『おぉ~。本物、初めて見た。』(笑)


IMG_7490.jpg
小さな池や小川も流れていますよ♪
水辺のホスタが美しいっ!


IMG_7483.jpg
これこれ。コレだけにプレートが添えられていました。
「ヒマラヤの青いケシ」・・・ちょっと自慢げな感じが何だか笑えてしまいました。
凄くキモチが分かるだけにね。( *´艸`)フフ


IMG_7480.jpg
裏手には白いパーゴラとこれまた広い芝生。
ちょっとロマンチックな雰囲気ですね~♪


で、何を買ったかって?
ふふふ。これ。↓

IMG_7615.jpg
あ。因みにこれはオットの買い物で~す。
私のは別。( *´艸`)ブッハ

私の分は・・・写真撮り忘れました。(^^;;
そのうちネタとして登場するでしょう。(笑)


まぁ、とにかく・・・満足。満足。な一日なのでした~。(^-^)v





 

<小梅のキモチ : 相変わらず鼻水が止まりません。

あ、大丈夫!ただの風邪ですからっ。(^^;;(^^;;>

 


今日・・・
大好きなカザグルマが開花しました♪

IMG_7569.jpg

IMG_7517.jpg

IMG_7587.jpg

IMG_7585.jpg

関連記事
  1. 2009/06/14(日) 23:59:14|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<なんでそーなるの??? | ホーム | 今朝の庭>>

コメント

カザグルマの開花の様子が素敵ですね^^ 
蕾もいっぱいですね!
うちのクレマチスさんたち、どうも成長がよくないです~ 栄養が足りないのかもしれない。。
↓の記事、マルさんが一番に咲くのですか~~ いいなぁ^^
ガーデンの緑の感じがとてもいいですね~^^ 
  1. 2009/06/15(月) 15:15:45 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

カザグルマなどの大輪系は、開きかけの様子と蘂が良いよね~♪
そう言えば、「ニオベ」が仲間入りしたんじゃなかったっけ?
うちのはチビ苗だから今年はお花が見れません。
yuyuちゃんチのも来年かな?
ロウグチは凄く元気そうだったよね?
私もまだまだ初心者で、分からないことだらけです。
でもクレマは丈夫な植物だから、ゆっくり気長に見守ってあげようね~。

雹の被害はなかったんだね~。
よかったぁ。
薔薇の蕾がドンドン膨らんで、毎日庭を見るのが忙しくなってきたよ(^-^)v

  1. 2009/06/15(月) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

くぅちゃんとこから、札幌まで2時間半…。HCに行くためにそれだけの時間をかけるのだね…。だんなさんも一緒に行ってくれるからいいね(^^)
うちのだんな、20分でも非難ごうごうですぜ^^;

近場のお花屋さんステキ(^^)
ホスタのある風景がいいわあ。やっぱり土地の使い方が、贅沢な感じがしますよ。気持ちよさそう。。
くぅちゃんずガーデンも気持ちいいんだろね♪

カザグルマの咲き方って、フロリダっぽいんだね。(あ、大輪持ってないからよくわからないんだけど・・・)
この咲き方好きよん。
葉っぱも元気そう(^^)
  1. 2009/06/15(月) 20:18:20 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~おん♪
何だかブログの雰囲気が変わっていたので、違うところにおじゃましてしまったのかと思いました~。
ご主人さまとのラブラブデート、充実していたようですね。
いいなぁ~。
芝生のお庭が素敵な園芸店だね。
良い感じだね。
こちらでは、こういう素敵なお店が姿を消してしまって今ではコンビニになってしまっているよ...本当に悲しくなるね。

クレマチスの大輪系も色々咲き始めて、素敵なシーズン到来だね。
どこでもドアがあったら、くぅちゃんに会ってお庭を見せていただきたいです。ニャンズもなでたり抱っこしてみたいですぅ。
  1. 2009/06/15(月) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ままこっちんへ

普通のHCはウチから30分で行けるのだけど、超メジャーな大型HCは
2時間30分掛かっちゃうね。
HCでのウィンドーショッピング(?)がオットの趣味なんでね。(*^m^*)
それを上手く利用するわけさ~。(笑)

でも、「私がガーデン巡りをしたい!」と言っても絶対付き合ってくれないから、
今回行ったガーデン見学も出来るお花屋さんは一石二鳥♪
珍しくオットも感心して見ていたわ~( *´艸`)フフ

カザグルマね。開きかけのこの感じが大好きなんだよ~。
フロリダ系・・・唯一のテッセンがもうダメかも知れないから見比べが出来ないよぉ・・・。(涙)
でも確かにそうだね!
パテンス系とも違うよね?
って、今まで我が家には無かったから良くわかんないんだけど。(^^;;
これからはちゃんと観察しなくっちゃ~(≧∀≦)



●ジョセフィーヌさんへ

ブログの雰囲気?そうかなぁ~。
お疲れなのに・・・コメント、ありがとうです♪
しっかり訂正されていましたね。(*^m^*)
しかもMYブログとほぼ同時刻の更新だったんだね~。
夜更かしはお肌の大敵!お互いきをつけませう~。
いつどこでイケメン君に出会うか分からないしね。( *´艸`)フフ

このお店は兎に角クレマチスの種類が豊富で、お財布の紐を締めるのが大変でした。(^^;;
我が家の近くにあったら私はとっくに破産していたかも~。(>▽<;;
でもさすがにヴィオルナ系は無いんですよ・・・。
北海道は遅れてますね~。

毎日「次に咲くクレマはどれだろう?」と庭を見るのが楽しいですよ♪
案外、アオテアロアがダークホースかも知れません!!
どこでもドアがあったら、毎晩ジョセフィーヌさんちにお邪魔して~
あんな話やこんな話・・・( ̄m ̄*)ムフ
楽しいでしょうね~。(笑)
  1. 2009/06/16(火) 07:25:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

解りますよ~~(^^)

おはようございます♪

北海道で、お花が好きな方は解る方が多いのでは・・・(笑)
サンガーデンでしょう(*^^)v
今年はクレマが充実していると、PRしてましたが
まだ行くチャンスが有りませんでした。
お羨ましい・・・ご主人もモンタナに関心が出て良かったですね~~

昨日は遠路、有り難うございました(._.)オジギ
とっても、楽しかったヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!
結構な時間なのに、アッという間にお別れの時になって・・・。

帰路の濃霧とキツネさん4匹、鹿の遭遇は想定外でしたね(爆)
バラの被害どの程度でしたか?
  1. 2009/06/17(水) 03:35:56 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

昨日はお疲れ様でした~♪

誕生日が1日違いの新事実も発覚して~楽しい道中になりました。
危なっかしい運転にお付き合い戴きありがとうございました…。

今朝の道新ご覧になりましたか?
恵み野ガーデニングスポットが紹介されていましたね。
珍しくオットが興味津々で見ていました。(笑)
でも私はフローラさんと行きたいなぁ(*^m^*)

昨夜はクタクタな所にワインとチーズで一杯やったら、
一気に疲れが出て…バタンキュでした~(^^;)

今朝は庭の修繕工事(大げさ。)が、精一杯。
昨日の戦利品(笑)の植え替えは明日以降です。

庭&昨日の様子は、頑張って夜にでもアップしたいと思います。
思いっきり手抜き記事になったら、フォローお願いしますね。(^-^)v
  1. 2009/06/17(水) 09:44:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

楽しめて良かったですね。

お互いクレマ交換会もしたのかな。
そう欲しい花に出会うことはめったにないから交換出来れば良いですよね。
私も植えるところがないといつつ
麦さんの所では我慢できていた薔薇を
ジョセフィーヌさんの所で見て我慢できなくて無理に買い
半分枯れかけてる盆栽の上に載せるような形で
薔薇の鉢植え置きました。
花の形や色より名前で気にいり買ってしまう私は無謀な人だな。
後は育ってカーテンのようになるのを夢に描いてる(^^♪

薔薇ノックアウト赤い花
アクロポリス・ロマンティカ、ピンクの薔薇
最近ピンクの花買ってるかな。ちいさいけど、アスチルベ。
写真に写したら載せますね。
  1. 2009/06/17(水) 11:08:37 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/17(水) 22:05:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

ご想像通り~。(*^m^*)
やっとアップ出来ました♪
不在中もコメントありがとうございました。

マイブームってありますよね~。
その時そのときで心惹かれるもの・・・natukiさんは今、バラとピンクなのかな?
アスチルベ・・・綺麗ですよね~♪
私は白が好きだけど、種類も色々あるそうですね。
楽しみに見させていただきます!

私もニコチアナ(ハナタバコ?)以前から欲しいなぁ~と思ってました。
でも、お店では出会ったことが無いのです・・・。




●22:05分の内緒さんへ

えっ!?もうバレちゃった???
あ~ぁ。なるほど。(*^m^*)ムフ
ありがとうございます♪
いつまで続くか・・・不安もあるけど頑張ってみるね!
内緒さんも・・・頑張ろうね(^-^)v



  1. 2009/06/17(水) 23:05:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/107-380b011a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

