*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の庭

昨日の晴れが嘘のように暗くて寒い朝になってしまいました。
『雨の予報は当たるよね~』と言っていたニュースキャスターの言葉に納得です。(^^;;

開花クレマの記録を開花順に投稿していますが、
昨日のカクパーの後は、少し間が空きそうです。
今の蕾たちの様子です。

‘ベルオブウォーキング’
IMG_7436.jpg
2、3日前から花びらの開き始めましたが、
八重品種なのでちゃんとした開花(基準がわからん。)までは時間が掛かりそうです。



‘カザグルマ’
IMG_7458.jpg
昨日の夕方からちょっと変化が見え始めましたが、今朝はまだこんなカンジ・・・。
雨の中の開花は可哀想なので・・・「もうちょっと待ってね。」


‘エクストラ’
IMG_7447.jpg
出足はカザグルマよりウンと遅かったのにここに来て一気に追いついてきました。
ベルさんが開花宣言するより、早く開花しそうな勢いです。


‘スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン’
IMG_7471.jpg
通称マルさん。
この蕾が薔薇の1番乗りになりそうです。



その他の開花植物は・・・

IMG_7462.jpg
このアヤメも昨日夕方開花していました。
凄く青いお花に見えますが実際は普通の紫です。
なぜかその「普通」の色が出ない。(泣)



*   *   *

ここからはちょっと溜まっていた画像を・・・。
今月に入ってから、昨日までの花たちです。



雨の中の『リグニス』。
IMG_7367.jpg



去年戴いた『ルピナス』。
IMG_7295.jpg
普通のピンクと紫だけかと思っていたら、遅れて咲き出した子は
ツートンカラーでした。(^-^)v
ピンクのツートンもありましたが雨の重さでグンニャリ曲がってしまいました。(ノ_・。)



大好き!『アネモネ』。
IMG_7215.jpg
でも今年も3輪しか咲きませんでした~。
球根の向きは間違えていないんですけどね。(笑)
葉ばかりさんで終わってしまうのです・・・。



ピンク?赤紫?の『オダマキ』。
IMG_7245.jpg
青空が眩しい!・・・ちょっと前の写真です。



『ラベンダー』はまだこんなカンジ。
IMG_7359.jpg


咲き始めの『ベロニカ』。
IMG_7407.jpg
ベロニカは何種かありますがコレは去年大株で買いました。
昨日の夕方の様子です。


『オーニソガラム』もたくさん咲き出しました。
IMG_7425.jpg


『アルケミラ』はまだ咲き出したばかり。
IMG_7427.jpg



空よりも空色!な『オダマキ』。
IMG_6531.jpg

今日はこれからお出かけです。
出来れば街の大型HCが良いなぁ~。
行き先は運転手の気分次第ですけど。(笑)




<小梅のキモチ : 早く青空が見れますように・・・。>


関連記事
  1. 2009/06/13(土) 09:37:34|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<満足。満足。 | ホーム | ‘カクパー’>>

コメント

いや~、いつ来ても、いつ見てもたくさんの花々、すごいです。
でもやはり季節の違いは感じますね。
オダマキは、こちら栃木ではもうずいぶん前に・・・。

今日は松葉ボタンとポーチュラカの挿し木(?)をしました。
大きく増えて、グラウンドカバーみたいになれば最高なんですけどね。
ほら、スギナのヤロウがどうにもこうにも・・・(泣く)。
  1. 2009/06/13(土) 17:53:53 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

最近読み逃げ常習犯になっています。スイマセン。
ちょっと手抜きエントリーかな?と思うような投稿もありましたね?(*^m^*)
でも何もない平々凡々な毎日こそが幸せの証かもしれませんね。
ゆべしさんもガーデニングブログにされたら、いくらでもネタがあるのでは?
ハウスのきゅうりやトマトが日増しに大きくなってきて、
写真は撮るものの、アップには至りません。
やっぱりお花をひいきしちゃってます~( ̄m ̄*)ムフ

我が家は松葉菊をグランドカバーに使ってます。(^-^)v
開花は7月~8月…。(^^;)
最近寒くって、ちょっと風邪気味かもです。
○○○○が止まらない~♪(笑)
  1. 2009/06/14(日) 09:49:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

元々、文章力勝負で始めた僕のブログ、
地域的な問題で昨年12月までPHSで64kbps接続だったこともあって、
写真をたくさんアップすることが難しかったんですよ。
ブロバンになってやっと写真を自由にアップできるようになって、
それで野菜や花々の写真もブログに載せるようになりましたが、
軸足はやっぱり文章勝負。
・・・負けてばっかりですが(笑う)。

マツバギクのグラウンドカバー、
でも上を歩けないから(笑う)。
こちらはせっせと除草してます。
  1. 2009/06/14(日) 19:02:16 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ルピナス、好き好き~♪
存在感ありますよね、このお花!
そして、最後のオダマキの写真が、また素敵だこと☆
ブルーがとても綺麗です(*´艸`*)

我が家の庭は今は、サフィニアとイトソマがこじんまりと頑張ってくれてます。
ブログでお見せ出来る程ではないので。。UPしてませんが。。。(*/∇\*)
そうそう、ポーチュラカもマツバボタンも夏花壇には欠かせませんよね!

あら、そちらは、まだ寒いんですね、、、風邪?大丈夫ですか~!?
  1. 2009/06/14(日) 19:05:52 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ゆべしさんへ

>軸足はやっぱり文章勝負。
そりゃそうでしょう~。
今から突然ゆべしさんがブログスタイルを変えちゃったら1億2千万(ネットは世界配信だからそれ以上?笑。)人のゆべしファンが泣きますよ~。(*^m^*)

私はゆべしさんの文章力は尊敬してますよ!
全然負けてなんていませんよ!!←ところで、誰に?
これからも思う存分才能を発揮して、楽しい&真面目なおしゃべりを聞かせてくださいね~。
でも、折角のブロバン生活・・・たまにはお写真もね。。。( *´艸`)フフ

マツバギクのグラウンドカバー・・・まだ30c㎡です。(笑)




●mikuさんへ

mikuさん、ありがとうございま~す♪
実は最後のオダマキの写真は、かなり自己満足な一枚でして・・・。(^^ゞ
お褒め戴いて上機嫌でございます。( *´艸`)ブッハ

そちらはもうすっかり夏花壇なんですよね~。
こっちは4月に切り戻したビオラがようやくこんもりしてきたとことです。(^^;;
そうそう、最近の最高気温は11、2度とかです。(-"-;)
昨日のお花屋さん巡りが悪かったのかなぁ~。
鼻水がジュルジュル・・・キチャナイ。(笑)
ご心配ありがとうございます♪
ブログ更新する元気があるので大丈夫ですよ~(^-^)v
mikuさんも夏風邪?には気をつけてくださいませ~。
  1. 2009/06/14(日) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

旦那さんも元気ですね・・・(^^♪

私は2時間以上かけてはお出かけできません。
ホームセンターも離れたところは結構後で疲れが出てきてしまいます。
何せ自転車でホームセンターに行くのですから。
それ以上に遠いところは息子から連れて行ってもらわないと、
旦那と花買うのは無理絶対反対されるから。

いつもいくホームセンターはクレマチスもう売って無かったのよ。
モンタナグランディフローラ大きな苗998円
自転車で行ける一番遠い所でゲット。
麦さんが同じ花載せていました。
スノーフレークも、花綺麗でしょうね。
来年咲くのが楽しみですね。それまで大きく伸びて頂戴ね。
風邪早く治るといいですね。
こちらも気温の変化激しいのでわたしものど、いがらぽっい(-。-)y-゜゜゜

ホーゲルチャンとルブラちゃんはルブラが花多くなって赤紫、えんじ色?
多くなってます。
昨日はお天気こちらはもの凄く良かったのです。気温もちょうどよくて
薔薇の花見れて良かったです。
近くでで薔薇みれて嬉しいところ多いのです。
我が家には植えれないが見には行くことができて最高ですね。

同じオダマキ我が家も飛んできて増えてます。
ほんの少し土あれば大きく育って花を咲かせてくれるから
丈夫な花でいいですよね。
大きく育ちすぎて今年は虫に葉を食われてました。
  1. 2009/06/16(火) 00:31:25 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

スイマセン・・・。出かける時間になってしまいました。
今日はフローラさん、ぴゅーさん、そしてbekoさんとミニミニオフ会です♪
帰ってきたら、改めてレスしますね~。
ブログでも報告いたします。
お楽しみに~。(*^m^*)
  1. 2009/06/16(火) 07:27:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

報告楽しみにしています。

ミニミニオフ会、会員さん増えて良かったです。
この調子でどんどん会員増やしてくださいね。
私は当分行けそうにないけど、報告楽しみに待ってます。
ゆっくりブログアップしてください。
  1. 2009/06/16(火) 10:40:22 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

コメントありがとうございます!
午後7時前には帰宅しました~。
(喋り)疲れてもう、ヘトヘトです。(笑)

報告は明日にしますね~。
これからお風呂に入って、今日は早く寝ます・・・。
  1. 2009/06/16(火) 19:56:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/106-19481554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

