*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

‘エトワール・バイオレット’

今日は先日UPしたクレマチス2品種の記録です。
先ず始めは・・・


‘エトワール・バイオレット’
IMG_7287.jpg
6月10日・屋外で撮影

 ・新枝咲き : ヴィチセラ系
 ・花径   : 6~8cm
 ・蔓の長さ : 2.5~3m
 ・1885年・フランス
 ・四季咲き、極多花性、丈夫で育てやすい。

IMG_7321.jpg
6月11日・屋内で撮影
2つ目の蕾が折角綺麗に咲きだしたのに、昨日からの雨・・・。
可哀想なので風除室に戻しました。

今年初めてお迎えしたクレマチスの1つです。
実物のお花を見るのも初めてで、ワクワクしながら開花を待っていました。
一番上は昨日の朝撮影。とても深みのある赤紫です♪

2枚目は今日の夕方撮影。
雨にあたったせいもあるかも知れませんが、室内で見ると『紫!』って感じです。(笑)
写真だと大きく見えますが、お花は標準よりちょっと小さめの5cmでした。
地植えにするともう少し大きくなるんでしょうかね?
うーん。管理の問題だったりして。(^^;;


IMG_7327.jpg
6月11日・屋内撮影の1番花
こちらも今日の夕方撮影の1番花。
開花から1週間経過しています。
花色も大分褪せて、青紫になっています。
でもこの色と、広がってきた蘂の組み合わせが個人的には好きですね。
ただ・・・形がイビツだったのが残念。(>_<。)


IMG_6594.jpg
コレは1番花が開花したときの様子。
エンジ色の花びらと産毛の生えた白い裏弁の
コントラストにクラクラしてしまいました~。( *´艸`)





<小梅のキモチ : あ、今カウンターが2999人です。>



関連記事
  1. 2009/06/11(木) 23:17:13|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<‘バイオレット・エリザベス’ | ホーム | 今日の庭と花木>>

コメント

や~ん。

カウンター2999人目は私どすえー。
むうう。もうちょっとでメモリアルであったのに…。(無念)

エトワール・バイオレットきれいね~ん。
私もこの紫と黄色のしべの対比が好きよ。でもって、Pチャールズや、ペルル・ダジュールもみんな黄しべなの♪

上のバイオレット・エリザベスも優しげな八重咲きで良いねー。
大輪八重は、色んな方の所で見せて頂いてうっとりだよ。どうも自分には不似合いなので、うちにはお迎えしないけどねー^^;

そうそう、ピンクのドウダンツツジも初めて見ました。
白いのは子どもん時、チューチュー蜜吸ってました♪
  1. 2009/06/11(木) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

いや~ん。そーやったのぉ?惜しかったねぇ…(≧∀≦)
私なんてこの間、Hさんの所で10001人目だったからね。(-"-;)
未だに消化不良だわ。(笑)

紫×黄色…良いよねっ!!
私も大ハマりですっ!
チャールズさんはモチロン、ビオラにミケリテ♪
今、密かに黄色い蔓バラと紫クレマのコラボも企んでおります。(*^m^*)ウシシ。

大輪八重が不似合い?そうかなぁ?
でもままこっちんは、やっぱり控えめなビチセラか壷ちゃんのイメージが強いのは確かだね。(笑)
八重はヘレボだけでやめとくぅ~!?( *´艸`)フフ

灯台躑躅(←コレ、携帯だと漢字変換出来る!!)の、あの形を見ていて思わず吸いつきたくなったのは、私だけじゃないんだね~。
でもやってないよ。(笑)
へぇ~。美味しかった?
アカツメクサはチューチューしたなぁ。(≧ω≦)b
  1. 2009/06/12(金) 10:18:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/103-1efd8168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

