*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の庭と花木

本州方面の方たちの「梅雨入りしました~」の言葉と共に、こちらもまた雨が降り出しました。
梅雨がないのが自慢の北海道でしたが、ここ数年『蝦夷梅雨』なんて言葉が聴かれるほど、
6、7月の北海道はぐずついたお天気が続くようになってしまいました。
私のエリアでは、去年は夏らしい夏は8月のわずか1週間から10日程だった様に思います。
ジメジメ蒸し暑い(聞いた話。)本州の梅雨とは違い、蝦夷梅雨はとにかく肌寒いのです。
ジメジメ、ヒヤヒヤです。
今年は綺麗なバラの開花が見れるでしょうか・・・。

今からそんな心配をしていても始まらないので・・・
先ずは庭の様子から~。

IMG_7266.jpg IMG_7111.jpg

ちらほらクレマチスたちも咲いてはいますが、それ以外のお花と言えば
この時期はやはり花木が庭の引き立て役でしょうか・・・。
かなり和風チックな雰囲気の庭になっています。
でも、このアーチ越しに見えるレンゲツツジが結構お気に入りですね。(笑)
手前の紫の草花は、‘セントーレア・モンタナ’。
一番手前のオンコの下にはピンクのサクラソウがまだ綺麗に咲いています。

奥へ進むと今度は白ツツジがあります。
この辺はもうジャングルになってきていますね。(^^;;
風が吹くと八重桜が花吹雪のように舞い落ちます。

IMG_6931.jpg

↑↓どちらも花付はイマイチですが、瀕死の状態だったものを移植&剪定で
   此処まで回復できたと思えば、庭主としては大満足な開花な訳です。( *´艸`)フフ

IMG_6926.jpg


IMG_7115.jpg
白いドウダンツツジは今年も不作でしたが、こちらのドウダンツツジは
ここ数年では一番の花付!
と、ここで今日一つ賢くなったのは・・・
ドウダンツツジと思っていたこの花木。
実は‘更紗灯台(サラサドウダン)’である事が判明いたしました~!
あれ?もしかして知ってましたか?(*/∇\*)

ところでドウダンツツジを漢字で書くと『灯台躑躅』と『満天星躑躅』の二つが出てきます。
個人的には後者の方が素敵だなぁ~と思いますが、
植物好きの人にしか読めませんよねぇ???
また、どうでもいい事を書いてしまいました・・・。


IMG_7243.jpg
何故かハウスの前にある白ツツジ。
この子は毎年ほったらかしでも、こんなにたくさん綺麗に花を付けてくれます♪


そして、そして、今日のメイン!?
IMG_7221.jpg
なんの事はない普通の牡丹です。(品種の札が行方不明。)
んがっ、コレを咲かせるのに3年掛かりました~。(>▽<;;
勿論?母の牡丹なんですが、
何故か私が庭を弄るようになってから一度も開花してくれませんでした。
もともとは3株ありましたが、1株はお☆様。
もう一株は現在も意識不明。
去年は蕾を持っては立ち枯れ・・・を繰り返し、今年は祈るように毎日見守ってきました。
あと2つ、蕾があります。

IMG_7166.jpg
それまで牡丹にはまるっきり興味なかったんですが、
圧倒されるほど大きなお花と、目の覚めるような鮮やかな色(品種によりますが)、
イングリッシュローズかと思うような開きかけの姿、そしてバラのような香り・・・。
こんなに魅力的な花だったとは!!!しらなんだぁ・・・。
なのに、このお花も今夜の雨で、もうグショグショになっていますね・・・。(-"-;)





<小梅のキモチ : 時々通るお宅の庭の牡丹には晴れの日も雨の日も傘が掛けられています。
一見異様な光景ですが、何だかココロが温まります。(*^-^)フフ>



6月9日。
ブロ友のFさんのお庭を訪問。
我が家から車で20分強。
こんなに近くにいたのに、ネットをやっていなければ
未だに知らない同士だったかも知れませんね。

IMG_7255.jpg

アーチに絡めたローズピンクのモンタナ系クレマが丁度見頃でした♪
庭に足を踏み込めばそこはもう宿根草天国でした~。( *´艸`)フフ

IMG_7257.jpg

↑上のアーチの左側から撮影。
センターに見えるハクロニシキの新芽たちが眩しい~!
その手前にはエンジェルちゃんが恥ずかしそうに俯いていますよ。(*'-'*)

IMG_7256.jpg

コンテナの並べ方もオシャレ~でした!
壁面には勿論クレマチスが誘引されていましたよ。
うーん。このクレマ達が咲く頃またお邪魔したいですぅ~。
てか、毎日でも通いたい。(*^m^*)ムフ

Fさん、突然お邪魔してゴメンナサイでした~。
でも今度はゆーっくり見させて下さいね。(^-^)v


関連記事
  1. 2009/06/10(水) 23:45:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<‘エトワール・バイオレット’ | ホーム | 早咲き大輪系の開花>>

コメント

知りませんでしたσ(^^)

おはようございます♪
今日からまた雨が続きそうですね~~(i_i)

ツツジは華やかですが、花期が短くて雨に弱い・・・。
綺麗に咲いてますね(^^)
我が家はもう完全に残骸です~~σ(^^)
ドウダンツツジのが更紗灯台も変換も知れませんでしたよ。
賢くなりました(笑)
シャクヤクや牡丹も好みでは無かったんですが・・・
最近私も年齢のせいか見直してますハハハ♪ (*’▽’)

ミニマイガーデンをご紹介くださいましてσ(^◇^;)
宿根草が大きくなりジャングル化してましたね~~。
クレマとバラの時期にぜひいらいて下さい(^^)
  1. 2009/06/11(木) 05:01:50 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

朝の忙しい時間にちょっと覗いたらまあ、まあ、まあ、・・・
私の見たかったフローラさんのお庭がアップされているではないですか。(拍手)
くぅ#さんありがとう。m(__)m

あとでゆっくり拝見します。
フローラさん素敵ですね、想像していた以上のお庭でした。ヽ(^。^)ノ

くう#さんとこのつつじも綺麗に咲いていますね。
  1. 2009/06/11(木) 09:26:17 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

おはようございます♪
この雨で庭の花木たちもすっかり汚くなってしまいますね~(;_;)
今年はツツジの開花と雨模様が重なってしまいましたね。
(去年は芝桜の開花時期と重なっていました。)
我が家は複数株あるので、陽当たりによって開花がズレる分、
少し長く楽しめるかな?(*^-^)フフ

灯台&満天星どちらも変換出ませんよね!(笑)
名前の由来も気になりましたが…面倒くさくなってやめました(爆)

シャクヤクはターシャの庭を(本で)見てからは、
すっかりイメージが変わりましたね(*^m^*)
でもウチにあるのは、殆ど一重。(涙)

ピエールは残念でしたね~。
でも、バラとクレマチスの季節…もうじきですね!
  1. 2009/06/11(木) 09:40:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

でしょ?でしょ?見たかったでしょ~( *´艸`)

ブクロをやってる私の庭なんかよりずっとずっと素敵なんですよ~♪
ブクロ開設お勧めしてるのに、ご本人がなかなかその気にならないので~
変わりにご紹介してみました(*^m^*)

シリーズ化しましょうか?(笑)
  1. 2009/06/11(木) 09:45:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

剪定が上手♪

くぅちゃん宅もFさん宅も、上手く木との調和がとれていて素敵です♪ヽ(^◇^*)/
Fさん宅チラッと見える踏み石が良いな♪手作りのコンテナも良いですね♪

我家のツツジも終わり剪定したのもあるけど、結果は翌年か?もっとだからねぇf^^;
草花に専念したいと思う!・・・今日この頃(。・・。)(。. .。)
そして整理されて、通路ができてきたけど・・・安上がりでいい踏み石ないかな?
今度は大樹の川原へ、ドライブするかな!?
  1. 2009/06/11(木) 13:45:09 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

Fさんの所に20分強ですか。

近くでよろしいですね。
私は写真頂いて。薔薇やクレマチスの壁面を利用した植え方真似したいと思ってるんですよ。
くぅさんまたFさん宅を時々載せてくださいね。

もちろん小力くんや小梅ちゃんの画像も、楽しみにしてますよ。
花だらけはもっと楽しみなのです。
秤にはかけられないほど癒されてますから。
  1. 2009/06/11(木) 14:00:45 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

楽しみが増えたわ

20分強と言うと、うちと東藻琴のSさん宅くらいの距離ですね。
くぅさん、載せてくれてありがとう。(*^_^*)
これからも待ってます。

薔薇のツルが凄いなー。(上の左、そうだよね)
楽しみです。
うちも今年は何とか越冬したツルに蕾が付いていましたよ。




  1. 2009/06/11(木) 15:22:30 |
  2. URL |
  3. #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ぴゅーさんへ

Fさん・・・ご本人が名乗り出ちゃってるから、イニシャルじゃなくても良いみたいよ。( *´艸`)ブッハ
ウチもフローラ邸の様なお洒落な庭木だったらなぁ・・・。
本当は皆引っこ抜きたいんだけど、春の花と秋の紅葉を見ると
決意が鈍るのよネェ・・・。

踏み石ね!やっぱりぴゅーさんとは視点が一緒だわ(笑)
ここには見えていない部分は、グランドカバーのリシマキアが
踏み石を覆いつくさんばかりに、ワサワサ生えていて私好みでした~♪

>草花に専念したいと思う!・・・今日この頃(。・・。)(。. .。)
↑私も去年まではそうだったわ。(*^m^*)
庭木と格闘し、ひたすら土を振るい続けた日々・・・みんな良い思い出に変わりつつあります。(笑)
ぴゅーさんも、今の苦労がきっと後々報われるわよ~♪



●natukiさんへ

私も写真では見ていたんだけど、やっぱり実物の方が凄いです!
本当に真似したい!参考にしたい!と思うことばかりでしたよ。

庭は季節によっても雰囲気が全然変わりますしね~。
またお邪魔する機会があったら、必ず写真を撮ってUpしますからね~♪

動物とお花は本当に癒されますね~。



●麦さんへ

>東藻琴のSさん宅
あぁ、東藻琴の!・・・って、誰でしたか?あれ。知らないのは私だけでしょうか???(^^;;

薔薇のツル・・・我が家のかな?
コレは寒さにも潮風にも強くて、花付もとってもいい薔薇です!
香りが無くて1季咲きで品種もわからないけど・・・。(-"-;)
麦さんも去年ピエール・・・買いましたよね?お元気かな?
Up楽しみに待ってま~す♪

来週十勝でミニオフ会開催します。
麦さんも参加出来たらいいのにね~。
ってか、『塾長』を抜きでやるのもどうなんだ?って話ですよね。( *´艸`)フフ
でも、お店をほったらかしにしたら旦那様に怒られちゃいますよね・・・。
いつか必ずオフ会やりましょうね!
きっとぴゅーさんが幹事を務めてくれると思います。(笑)
  1. 2009/06/11(木) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/102-eaa148b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

