*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早咲き大輪系の開花

昨日の予報では今日は朝から快晴のはずでしたが
朝はドンヨリとした雲が立ち込め気温も低く、折角の休日もテンションはガタ落ちでした。
でも庭に出ると今シーズン最初の早咲き大輪系クレマが開花していました~♪
地植えクレマ・・・マクロペタラ、モンタナ系に続き3番ノリです(^-^)v


残念ながら品種は不明です。
‘カザグルマ’と共にこの庭の古株。26年以上前から(数回移植。)あるクレマです。
IMG_7236.jpg
IMG_7237.jpg IMG_7185.jpg

去年の秋に強剪定をして移植したので、高さは30cmほどですが
蕾は全部で8個ありました。去年の開花よりはるかに成績が良いです。( *´艸`)
淡いピンクの地に濃いピンクの中筋が入り(濃いピンクに淡いピンクの覆輪?)、
花芯は中筋よりも濃い褐色です。
咲き進むにつれて色が淡くなるように感じます。
後日また掲載したいと思います。



その他のクレマ達も・・・。
IMG_7193.jpg
‘バイオレット・エリザベス’
鉢植えのモノがやっと開きだしました。



IMG_7198.jpg
‘エトワール・バイオレット’
こちらも鉢植え。
数日前から開花していますが、お花の形がイビツになってしまいました。(涙)



IMG_6432.jpg
‘ベティ・コーニング’
鉢植えのまま玄関脇に置いています。
出入りする度に爽やかな香りが~・・・。
計算通りです。(*^m^*)ムフ



***おまけ***

‘ベティにメンチギリする小力’
IMG_7094.jpg
何がそんなにお気に召さないのか・・・。=w=;
見た目無視のベティ様用ネット(魚網)。実用性第一主義のオットの仕業です。(^^;;



‘今日の庭’
IMG_7234.jpg
玄関から見たモンタナ。
右手にあるバラは‘ピエール・ド・ロンサール’。
「シュラブかっ!!」って突っ込みを入れたくなる高さです。(^^;;
因みにモンタナを突き抜ける勢いでモサモサしているのは
本物のシュラブローズ。(品種不明。)
ピエールより伸びそうな勢いで、毎年剪定で調整してます。




<小梅のキモチ : 甘エビを食べ過ぎて蕁麻疹が出ました。(^^;;>


関連記事
  1. 2009/06/09(火) 23:34:57|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日の庭と花木 | ホーム | 凹んでます。 / 満開>>

コメント

こんにちは♪

クレマ達が大分開き始めましたね。クレマに続き、間もなく
薔薇達も開花しそうな気候にようやく成り、ガーデニング満
喫~と行きたいですね。。。

鉢植え等の遅咲き系も既に開花なんですね・・・我が家は
これからですよ。。。
  1. 2009/06/10(水) 10:38:30 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

家もエトワールバイオレット咲いてます。

東側去年は花ちいさくて今年は少し大きくなったかな。
ベティコーニングも昨年よりは大きくなって咲いてますね。

今日見たらルブラが咲き始めてましたからこの次
ホーゲルちゃんとのコラボ載せますよ。
今年は色がちゃんとえんじ色だから対比がいいかもしれない。
  1. 2009/06/10(水) 11:16:59 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~*^^*

くぅちゃん & 小力先生(メンチギリ。。大笑いしました。)

お元気そうでなりよりです。*^^*
くぅちゃんのお庭 これからが 見せ場ですね。
クレマチスはたくさん育てておられるのですね。
バイオレットエリザベスは ベルオブのピンク版みたいなのかな?
きれいな色に 惚れちゃいました。

ベティーも 透けてきれい!! なんで小力先生 あんな目で
見つめてるんだろう???かわいくって私の にやーーとした口が戻りません。^^;

薔薇も 楽しみにしています。
  1. 2009/06/10(水) 11:39:12 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/10(水) 13:11:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

きれいだにゃ~。

くぅちゃん、早咲き大輪がきてますねー(^^)
名無しちゃん、きれー\(~o~)/深みのあるいい色…。そしてしべがきれい(うっとり)。私は大輪系がさっぱり詳しくないのだけど、誰さんでしょうね~。

エトワールバイオレットはこれからどんどん大きくなりそうだね(^^)
初めのころ欲しかったけど、なんでか買わなかった。うちではもてあましたかも~~。
うちとおそろのベティちゃん。うわさの風除室で蕾持ってたんだものね。
外で気持ちよく咲いて香ってるのね♪
小力せんせーーっ!(ついに通称「先生」になったか)
なんでかわいいベティにメンチきっとるのですかー。
お魚の網がいい臭いなの?!(爆)

くうちゃん、じんましんお大事にね。甘エビ食べきれない時はいつでも送ってね。
くさちゃん~~!咳お大事に。。今うちの長男も風邪で休んでるよん。今日で3日目~~(泣)
  1. 2009/06/10(水) 16:38:21 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

地植え咲いてきましtね♪

こんばんは。
昨日はお休みだったんですか~~(^^)
小力君すっかり回復したようで良かった!!
漁網の目的は?
そちらを通過する時はぜひ、ガーデンと漁網を拝見したいわ(爆)
我が家のバラ被害3本のうちの1本は、ピエールだったんですよ(T_T)
7年目だったのですが毎年沢山咲き、返り咲きも
楽しませてくれたのに・・・。

甘エビ美味しかった~~(._.)オジギ
蕁麻疹は出ませんが、草かぶれは顔は目立たなくなりましたが、
全身に出たので昨日2度目受診し、内服薬と大量の軟膏が
処方されましたよ~~σ(^^)
  1. 2009/06/10(水) 19:18:57 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さんとこ、花盛りですね~(*´艸`*)
↓のピンクのモンタナも凄く綺麗!!
クレマチスあんなに沢山お花が付いたの見たのは初めてです(*ノノ)
いろんな花が咲き乱れる自然なガーデンに憧れるわ~羨ましい~

あ、甘エビも美味しんだね!メモメモ。。(*^m^)
  1. 2009/06/10(水) 19:57:58 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。ご無沙汰です、

そちらでもたくさん開花してきて楽しいですね!
くぅちゃんのお庭は広いので、いくらでも記事の題材が見つかるでしょうね、うらやましいわ~!

こちらはいよいよ梅雨ですよ。。。
うっとうしい時期になりますね!
  1. 2009/06/10(水) 20:26:52 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
ピンク&白のお花...我が家には無いのですが、雲仙っていうのに似ていませんか?って写真で判断していたりして...。
とっても美しいお花だね。
先日のモンタナ...うっとりしましたよ。
やはり地植えはいいですね。

これから、良い季節だね。
クレマチスが咲く季節が一番忙しいけれど、一番好きです。
  1. 2009/06/10(水) 21:34:59 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ひかるさんへ

>ガーデニング満喫~と行きたいですね。。。
↑ですよね!ですよね?なのに今夜から既に雨ですぅ~。(泣)

去年は6~7月の長雨で殆どバラの開花を楽しむ余裕がなかったので、
今年こそはと期待しております。

遅咲きクレマ達・・・窮屈な風除室生活から開放されましたが、屋外へ出した後の低温で、芯止まり状態のモノも多々です。
やっと咲いてくれた↑2品種を今夜はまた風除室へ戻しました。(笑)

そちらの追記拝見しました~。
萎えたクレマの切花での復活劇はすんごいですね!!
あれなら立ち枯れも怖くないです!(意味が違いますね。笑。)



●natukiさんへ

エトワール・バイオレット・・・見てきましたよ~♪
素敵な色ですね~。形もいいですねぇ~。
我が家のも早くあんなふうに咲いて欲しいです。
でも後1個しか蕾がありません・・・。
新芽も動いていなくって・・・外に出してから低温に当ててしまったのがいけなかったんですねぇ。
まだまだ、経験不足で失敗ばかりです。

ベルさん・・・株分けですか!?上級者ですね~。
私もnatukiさんを見習って、クレマ上級者を目指します!
バラも素敵ですが、花持ちが良いのはやっぱりクレマですよね。
ルブラも開花しましたか~。
コラボ写真楽しみにしてま~す。(^-^)v



●kusaちゃんへ

大笑い・・・戴けて何よりの光栄です。(*^m^*)ムフ

クレマは今年に入ってから爆発的に増えましたね~。
今年は開花が見込めないチビちゃんも入れると、50種くらいになりました~。
経験が伴わないのに、管理しきれるか・・・かなり不安もありますが。(苦笑)
なので、殆どのお花が私自身初めて生で見るお花ばかり~。
お見合い写真やサイトでは見ていましたが、バイオレット・エリザベスのピンクもなんと表現していいものやら・・・。(^^;;
当然(?)現在蕾のベルオブウォーキングも初対面でございます。(^^;;(^^;;
この次はちゃんと答えられるように、よぉーく観察してみますね~♪

ハッΣ( ̄□ ̄)!もしやベティの可愛さに小力がヤキモチをやいているのかも???
最近クレマの写真ばかり撮って、猫たちはオザナリになっていたのでねぇ・・・。(^^;;

そうそ。ままこっちんもしんぱいしてるけど~
kusaちゃん、お大事にね。ゆっくり休んで、元気になったらまた声掛けてくださいね~(*^-^)ノ




●13:11分の内緒さんへ

今日は遅くなってしまったので、明日にでもゆっくりメールしたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。(^-^)v



●ままこっちんへ

私は大輪も中輪も小輪も・・・サッパリわかりませぬ~。┓( ̄∇ ̄;)┏
やっと・・・やっと蘂写が撮れたよ~。
皆さんのように大輪形の蘂が写したかったの~。( ̄m ̄*)ムフ

エトワール・バイオレットは、蕾があと一つしか無いんだぁ・・・。
お花が終わったら地植えにしてあげようかと思っています。
こちらはまだまだ気温も低いので植え替えもOKなのよん♪
早く大きくなって、パーゴラを埋めて欲しいだわさ~。

>お魚の網がいい臭いなの?!(爆)
↑あぁ~なるほどね♪・・・って、んなわけないでしょ!(爆)
 一応新品ですからぁ~!勿論タダで。( *´艸`)フフ

ままこっちんも移住したら、色んなものがタダで手に入るよ~。
網でしょ~。イカでしょ~。タコでしょ~。エビでしょ~。
↑海のモンばっかし。( ̄▽ ̄;)




●フローラさんへ

はぁ~い。昨日はお休みでした~。
突然お邪魔してスミマセンでした。(^^;;(^^;;
漁師丸出しのオヤジと、ガーデン作業中の格好そのままのネェちゃんが突然押しかけて、
ご主人ビックリされてませんでしたか!?
バタバタしてまともな写真かどうかわかりませんが、とりあえずUPさせていただきました~(*^m^*)ムフ

また、ゆっくりお邪魔させてくださいね~。
こちらへも何時でもお気軽にお寄りくださいませ~。

漁網は庭のアチコチに・・・。(^^;;
全てはクレマの為でございますぅ・・・。(笑)

草かぶれ・・・手ごわいですね!
お顔はいつも通りの美しさでしたわよン。( *´艸`)フフ




●mikuさんへ

モンタナはクレマチスの中でも特別かも知れませんね?
バラで言ったらモッコウバラ・・・みたいな感じでしょうか。( *´艸`)フフ

>いろんな花が咲き乱れる自然なガーデン
 ↑まさにコレを目指して奮闘?中です。(笑)
まだまだ程遠いですけど。(^^;;

甘エビでしょ~。ウニでしょ~。蟹も色々種類があるよ~。(*^m^*)
もぉ~、mikuさんったら・・・欲張りなんだからっ♪(笑)




●うさぎさんへ

うさぎさんチの壺ちゃんたち・・・
いつ見ても可愛いなぁ~と、ニンマリしながら拝見させていただいてますよ~。
綺麗なアジサイの季節は梅雨の季節ですものね。
そんな話題を拝見しながら、
「こちらは冬が長い分梅雨がないからおあいこなんだわぁ~」と思っていました。

これからが北国の本領発揮です!
頑張って綺麗なお花をたくさんUpしたいと思いま~す(^-^)v
・・・って、そんなにたくさんはないですけどね。(笑)




●ジョセフィーヌさんへ

雲仙!?初めて聞きました~。
サイトで調べたら、「クレマチスの森」に画像がありましたが・・・何とも言えませんねぇ・・・。
この写真は、かなり実物に近い?そのもの?だと思いますが気温や日照によってお花の色にも差が出ますかね???
咲き進んだらまたUPしたいと思いますが、明日も一日雨です・・・。
トホホです。

クレマチスは勿論ですが、ジョセフィーヌさんチのバラの美しさにもうっとりです~♪
私も頑張ってバラもクレマも綺麗に咲かせたいです!



  1. 2009/06/11(木) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/101-ac762831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

