*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凹んでます。 / 満開

記念すべき?100個目のエントリーが、このようなタイトルになってしまいました。(涙)

昨夜の事。
いつものようにブログ記事を一通り書き終わって、
プレビューして確認もして「保存時に投稿」にチェックを入れて保存をしたら・・・
記事が消えました。
そんなのありぃ~~~!!!
時間は既に24時近く。
書き直す気力もありませんでしたね・・・。
ショックで眠れませんでした。(嘘)
すぐ寝れましたが、いつもより早く目覚めてしまいました。

『昨夜から降っていた雨も昼過ぎにはやんで、
今は薄い雲の向こうにまぁるいお月様が見えています。・・・』
↑こんな書き出しの記事でしたが、今朝はとりあえず画像だけUPして
内容は夜にでも書き足しますね。


‘オーニソガラム・ウンベラタム(ウンベラータム)’
IMG_6814.jpg
IMG_6902.jpg
 ユリ科 オーニソガラム属
  別名 “Star of Bethlehem(ベツレヘムの星)”
名前の由来はキリスト生誕にいわれがあるようです。
クリスマスツリーの天辺についてるお星様・・・
あの星がこのお花に姿を変えたと伝えられているそうです。
季節外れですが、ロマンチックですねぇ~。( *´艸`)

晴れた日中にしかお花は開きませんが、緑と白のストライプな蕾もスッキリして綺麗です。
実はこのお花も「名前がわかりませんシリーズ」(笑)に追加される寸前でした。
そんな矢先リンクしてくださっているくぅさんのブログ
ココロのカタチにお邪魔したら・・・記事で紹介されていたのがこのサイト。

花の名前 小事典
このサイトは名前が分からないお花を
 ・花の色
 ・花弁数
 ・葉の形
 ・蕾や花後の姿
などから検索することが出来ます。

早速『6枚花弁の白い花』を検索すると
あっという間にこの花の名前が分かってしまいました~。
うーん。こんな便利なサイトがあったとは・・・皆さんご存知でしたか?
これからは「お気に入り」に追加して大いに活用させていただきま~す♪




‘アネモネ’
IMG_6799.jpg
IMG_6746.jpg IMG_6891.jpg
  キンポウゲ科 アネモネ(イチリンソウ)属
 
私の大好きな球根植物です。
特に青と白の一重のタイプが好きですが、今年は(去年も)白がありません。
このお花にはギリシャ神話の悲しいお話があります。
詳しくは書きませんが、赤花は「血」と「生命」の象徴とされているようです。
ちなみに花言葉は『はかない恋・期待・真実・見離される』。
このキーワードにまつわるエピソードっていったい・・・。( ̄ー ̄;)
ギリシャ神話って、日本の昼ドラや韓ドラよりも
ドロドロなものが多いですよね~。( ̄m ̄*)ムッフ



‘ギョウジャニンニク’
IMG_6976.jpg
IMG_7119.jpg
  ネギ科(以前はユリ科)ネギ属
食べても美味しいギョウジャニンニクですが、お花も意外と可愛いですよ。
蕾のうちは濃いピンク。花が開くと内弁は白なんですねぇ。
あっ、でも下の写真のように蕾が白いものもありました。
種類が違うのか・・・はたまた日当たりの加減でしょうか???




‘チャイブ’
IMG_6870.jpg
  ユリ科ネギ属
ハーブの一種ですが我が家ではコンパニオンプランツとして、バラの傍に植えています。
効果の程は・・・も、もう少し増やさなくちゃダメかなぁ・・・。(^^;;
小学生の頃、野草(今で言うハーブの類)を採る遊び?が流行っていました。(笑)
自慢げに持ち帰ったアサツキは、
このチャイブの変種だそうです。言われるまでも無く・・・と言う感じですね。





<小梅のキモチ : 手抜きじゃない時に限って・・・。(-"-;)>



IMG_7084.jpg
IMG_7086.jpg IMG_7080.jpg
IMG_7077.jpg IMG_7070.jpg

上の画像3枚と、下の画像2枚はそれぞれ1株からの開花ですが同じ日に開花しました。
他に2株のモンタナ系が有りますが、まだ満開には至っていません。
後日アップ予定です。
庭の宿根草たちも大分盛り上がってきましたよ♪

関連記事
  1. 2009/06/08(月) 06:23:55|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<早咲き大輪系の開花 | ホーム | my first clematis>>

コメント

画像凄いじゃないですか。

モンタナ場所が広いと、伸ばしがいありそうですね。家は上に行くしかないので、屋根まで行くのかしら、平屋の屋根だけど。

一昨年ベルちゃんがニ階の屋根に届きそうに伸びたことはありましたが
南天に絡んでたから出来たことで今年は無理ですね。
南天今年はいじめれないで葉を伸ばし花がたくさんついてます。
ベルちゃん株分けされて違う場所に移動したから。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2009/06/08(月) 10:30:59 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、ご愁傷さま~(T_T)

記事が消えたの~~??(泣)私もあるある。しかもブログ始めたばっかでやっと書いたやつとか…。でも、そんなに回線混んでる時間でもないのにね。どうしてでしょう。

モンタナ満開~~♪ずっと連なるピンクの流れ…。美しいわ~~!
そしてバックにうっすら見える庭の様子や、上の画像のお花も綺麗です。(名前がいちいちわからんのだが、アネモネはわかった!)

モンタナって低い位置で横にも伸びるんだね。
のびのび気持ちよさそう♪
  1. 2009/06/08(月) 13:44:58 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

モンタナ^^* すごくのびのび咲いてますね~~! かわいい!! ここから動けなくなりそう。

そうでした。遠い会話ですが、くぅちゃんは記憶力が良いですね~。お隣の新婚さんは、花壇に可愛い花と茄子と植えていますの~ ほんわり。(←花言葉の話題の続きです~)
エキナセアが咲きそうです~
アキバの待女でございます、ご主人様!
が咲きます・・
  1. 2009/06/08(月) 16:04:55 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

モンタナ・・・まだまだ伸びて欲しいです!横にも縦にも。(*^m^*)
natukiさんちのも屋根まで届いたら素敵じゃないですか~♪
大きなお家の広い壁面を飾るモンタナも見事ですが、
こじんまりしたお家がピンクの花に埋め尽くされるように咲くのも好きですね~。
natukiさんちで是非再現してみて下さい!(^-^)v
ベルオブウォーキングってそんなに伸びるんですかっ!?
今度はどこに這わせるんでしょ?(*'-'*)



●ままこっちんへ

えーん。なんでなぁ~ん?
自動で数分おき?に保存されるハズだよねー!!
どうして跡形も無く消えちゃうのだろう・・・。

モンタナは誘引次第で低く咲かせられるよ~。
158cmの私の胸の高さくらいで這わせてます。
縦より横に誘引した方が花数は増えると思うよ♪
まぁ、それもオットの担当で私は口出ししないんだけどね。(*^m^*)

アネモネ以外のお花、これから説明入れますね~。



●yuyuちゃんへ

覚えてるよ~。あの頃yuyuちゃんの大ファンだったもの~。(勿論今もです。ムフ。)
>アキバの待女でございます、ご主人様!
↑ここだけ読んだ人は「yuyuちゃんてどんな人だろう・・・。」って思うだろうね。( *´艸`)ブッハ
「昔、アキバの侍女でございました、覚えておいでですか?御主人様」の方がリアルだけどね~( ̄m ̄*)プッ
(あれ。二人世界に入ってる?)
ちょうど今朝、ウチのエキナセアにも蕾を見つけましたよ(^-^)v

yuyuちゃんちにもモンタナ有ったんじゃなかったっけ?
シャラの木に絡ませるとか、言ってなかったかなぁ???
↑記憶があやふやです。汗。
  1. 2009/06/08(月) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

100エントリーおめでと~♪

で・・消えちゃったのぉー!
それはショックだねぇ~
くぅ#さんは、わたしなんかと比べものにならないほど、
たくさん書いてるもんね。
しかも遅い時間に・・頑張って・・・
また、めげずに早朝にいっぱい書いてるとこ、エライわぁ~

そうそう~
我が家のテッセン?クレマチス?もひとつ咲きました。
ブログにアップしたら、またお知らせに来ますね。

*Myブログご紹介ありがとね。
わたしは、花の名前小辞典以上に、
くぅ#さんはじめ、みなさんにお花の名前教えていただいて感謝感謝です。<(_ _*)>
  1. 2009/06/09(火) 11:01:27 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

100回記念に大凹み(あらぁ)。
でも僕は、投稿した記事が行方不明ってな経験、ないですけどねぇ~。
時々、こういう話は聞きますが、
いったい何がどうなっているのでしょう?。
とにかく、激疲れのご様子、お察しします。

・・・とは言えまたきれいな花たちのお写真、
頑張っていますね。
100回と言わず500回、1000回、1万回をも通過点にして、
さらにいっそう、頑張って下さいませ。
応援しています~。
  1. 2009/06/09(火) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

●くぅさんへ

くぅさん、ありがとぉ~♪
もぉ本気で凹みましたね・・・。
内容が無いから既に100回も投稿出来ちゃったんですけどね。( *´艸`)

最近は、自分チのお花の事をもっと詳しく知りたくて色々調べています。
ブログはメモ帳代わりになってきてますね。(^^;;
くぅさんみたいに内容の濃い記事が書けたら良いんですけどね・・・。

そうそう、以前にコメントでクレマチスとテッセンの違いの話になったのを覚えてますか?
我が家の‘テッセン’は現在意識不明の大重態なので・・・
こちらのサイト↓
http://hikarukitagunigarden.blog59.fc2.com/blog-entry-392.html
ブロ友のひかるさんが、‘テッセン’の記事を書いていました~。
良かったら見てみてください♪
・・・って、さらに混乱したりして。(≧∀≦)

でも、呼び名は気にしなくても大丈夫ですよ。
ただ、テッセンって名前のお花がありますよ~って話です。(*'-'*)

これからも、頼りにしてまっせぇ~。くぅさん。( *´艸`)



●ゆべしさんへ

もう・・・なんででしょ。
私、そんなに普段の行い悪くないと思うんですけどねぇ???(笑)
と言うことは、ゆべしさんは普段の行いが相当よろしいと言うことでしょうか!!!(=⌒ー⌒=)ニコッ
冗談はさておき、本当に『記事を保存』が怖くてクリックできないですぅ~。(^^;;
この後も懲りずに投稿しますがね。( *´艸`)フフ

お褒めいただきありがとうございます♪
うーん。いちまんかい。頑張って長生きします。(^^;;
ゆべしさんを見習ってコツコツ地道に続けて行きたいと思います。
応援ありがとうございます。m(_ _*)m

私も応援してますよ~。
『手抜きエントリー』にはガンガンツッコミ入れに行きまぁ~す。(*^m^*)v

  1. 2009/06/09(火) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルちゃん今年はこじんまりと・・・・

株分けされてこじんまりとつる下げされてマス。
花も今年はまだ一つしか咲いてません。
でも違うところで「二つに分かれたので」花芽が伸びてはいるのですよ。
来年どうなるか楽しみですよ。

家にも一昨年買った妙高という種l類の花が似た咲き方してました
これも昨年冬に場所移動したために芽が出てませんどうなるのかな。
南天のそばに移動したのですが芽が出ていないから心配してるところです。
  1. 2009/06/10(水) 09:56:58 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ありがと~♪

実は、鉄線とクレマチスの違い?
ここ↓に詳しくあったので、
http://www.hana300.com/kurema.html
解明済みでした。
ごめん。

記事が消える件、
FC2は、深夜にメンテナンスをすることが多いようなので、
その影響かも?
わたしは、日中アップするので、消えたことはまだありません。
でも、けっこう用心深いので、
書いた記事はアップする前にコピーします。
わたしはメモ帳に貼り付けますが、
貼り付けなくても「すべて選択してコピー」だけで良いと思います。
もし消えても、コピーしておいたら、消えた時点で貼り付けられますからね。
以上参考までに←生意気(^^;)
  1. 2009/06/10(水) 11:12:35 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
もう一つのコメントと併せてお返事書きますね~。



●くぅさんへ

さすがくぅさん!ちゃんとクレマチスの事調べてくれていたんですね~。
こちらこそ、初心者の癖に生意気ばかり・・・です。(^^;;
サイト見てきましたよ~。
誕生花までは知りませんでした~。
5月19日と6月19日かぁ・・・。ぅん?もうすぐですね~。
私には関係ないけど。( *´艸`)フフ

記事の件。アドバイス早速参考にさせて頂きます!
ちょっとの一手間で大きな違いですよね~。
慣れてしまえば、面倒さも感じなくなりますよね。
習慣付けなくっちゃ~(>▽<;;

へぇ・・・くぅさんて用心深い人だったんですねぇ~。
何となく几帳面なA型さんタイプだなぁ・・・とは思っていましたが、
とても□型には思えないわ~。(*^m^*)ムッフ

また、何かありましたらヨロシクお願いしま~す(^-^)/~~
  1. 2009/06/10(水) 22:51:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/100-a14c014b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

