*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの記録 2

甘かった・・・。
完全に、クリローをナメていた・・・。

(画像の上にポインターを乗せると、それぞれの日にちが表示されます。)
11月30日
昨年、秋~
ブロ友のMさんから頂いた、セミダブルのカワイ子ちゃん。
種を採取しようと、開花後もずっと花を落とさずに大切に管理してきた。
・・・つもりだった。

1月18日
一番最初の画像は、送って頂いた時に既に開花していた「1番花」。
この2枚目の子房は3番花のもの。
後ろに袋掛けしてある2番花が写っています。

3月2日
そして、今日現在の3番花の様子。
掛けていた袋を外して撮影しました。
う~ん。後どれくらいでサヤがはじけるのだろう・・・。


・・・で、結局何が言いたいか。
1番花、2番花と~ことごとく採取に失敗。
最後の希望はこの3番花のみ・・・(号泣)

採取失敗の詳細→●1番花~受粉に失敗?子房が膨らまず・・・。
            ●2番花~子房が膨らみはしたものの、種が熟成?せず・・・。

この二つの花が付いていた同じ茎から出ていた葉の様子がおかしかった。。。
その事と何か関係があるのかなぁ・・・。

兎に角今は、この3番花の子房に賭けるしかないのですよぉ・・・。(涙)
<3月6日追記>
  残念ながらこの子房の中には種子が出来ていないことが判明いたしました。
  Mikeさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _*)m
  





今朝・・・また、薄っすらと雪が積もりました。
去年の今頃の画像は無いけれど、私の記録として今日の画像をUPします。
3月2日の庭
いつもの年なら、茶色い地面がスッカリ見えているハズ。
去年初めて地植えしたクリローがこの雪の下で春を待っています・・・。


まずい・・・。
いかに私がズボラなガーデナーかがバレてしまう写真ですなぁ・・・。(汗)


<小梅のキモチ : 今日のお休みは何をしましょうか・・・。(やるべき事は山ほどあるのですが・・・)>

関連記事
  1. 2009/03/02(月) 14:03:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<休日・・・。 | ホーム | 小力ちゃん。>>

コメント

くぅさま

おはようございます♪
雪景色ですね。お~さぶって感じです。
クリスマスローズの種、私も興味がありますが昨年は種を採り忘れました~。
今年はどうかなってところです。
ちょうど忙しくなってしまいますので。
にわかガーディナーの悲しさですね。
昨日の小梅ちゃんと小力ちゃんかわいかったです。
二人とも?毛足がながくって私の好みのヒマラヤンとか言うネコちゃんに感じがにているようです。
ブラッシングとかされているのでしょうか?

今日はお休みですか?
でも主婦に完全なるお休みってないんですよね~(朝から疲労気味?な私でした。)v-12
  1. 2009/03/02(月) 09:56:01 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

おはよぉ~♪

セミダブルのクリローさん、可愛いねぇ~~(ハート)
もう種採取・増殖計画しているんだね!
「失敗は成功の基」頑張って~
家のはチビ苗だし、原種ノイガー危ういし(遠い目)

遠くのラテスで囲ったところまで、くぅちゃんの庭?凄く広いねぇ!!
どんな花が隠れているのか?投稿・春が待ち遠しいよ~(^^)/

わお!リンクリストもバージョンUPしてるしΣ('◇'*)!
(今日のは未分類でいいの?)
  1. 2009/03/02(月) 10:02:21 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

どうなったんでしょう・・・。

クリローは人工交配したことが、有りませんが
よく、結実し子房が出来たら取ってました(^^)
時々こぼれだねで発芽してますが、手を掛けないので、
育ちませんでした(T_T)
作年たぶんセミダブルのこぼれ種から、発芽して数本頑張ってましたので、
マルチングをしてあげましたが、どうなってるか楽しみです。

ぴゅーさんの仰るとおり広そうなガーデンですね~~。
羨ましい!!
そ~う、こちらにしてはこの時期に毎日降雪があり、積雪が有るなんて・・・嬉しい
反面驚きです(@_@;)
  1. 2009/03/02(月) 11:39:20 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

参考になりました~♪

今までクリスマスローズは種ができないようにさっさと子房とっていましたが
今年は初ニゲル姫の種をと秘かに思っていました
最後の花ならいいかなと
これから実行するのにいいタイミングの経験談でした
こぼれダネが…なんてお話聞いてもっと簡単に考えていましたから

↓の小力クン 目の上の模様はっきりしていてカッコイイですね
お顔はきりっとしているのに呼ばれ方は…(笑)

種を採取
  1. 2009/03/02(月) 17:38:05 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ジョセフィーヌさんへ~♪

いつも楽しいコメントで笑わせて頂いてますよ~(^-^)v
↑他ブログですけど(笑)

今日日中は天気も良かったんですけど、夕方また雪がちらつき~
こちらは、まだまだ寒いですよ~!
でも、ジョセフィーヌさんのハウスで春を感じさせて頂いてます!

ペルシャ、ヒマラヤン、チンチラ~
長毛猫も色々いますが・・・ウチのは、メインクーンが入ってると思います。
勝手にそう思ってます。
なんたって、野良猫ですからぁ~(≧∀≦)
ブラッシングは毎日のようにしていますが、直ぐに毛玉が出来るので、
小力のお腹は虎刈り状態です(^^;;

>でも主婦に完全なるお休みってないんですよね~
  ↑仰るとおり~!何一つ自分がやりたかった事は出来ませんでした・・・。

仕事日以上に疲れましたぁ~!!!


●ぴゅーさんへ~♪

ウチの開花株~原種リビダスも瀕死状態です・・・。(遠い目)
種採取~皆さんのブログを見て、真似してるだけです(笑)
何でも挑戦したいお年頃?(爆)

この庭は私が「ラティス花壇」と、呼んでいる場所です。
ちょっと大きめの花壇・・・といった感じ。(^^;;
広く見えるのは~画像をトリミングした成果かな?(^-^)v

>(今日のは未分類でいいの?)
  ・・・( ̄□ ̄;)!! アリガトウm(_ _*)mコレカラ、ナオシマス。


●フローラさんへ~♪

そっかぁ!このエリアでも毀れダネで発芽するんですねぇ♪
うちの地植えっ子も、今年開花してくれるかなぁ~。
春になったら、その後の報告お待ちしています(^-^)v

さっき、TVでも言ってましたね。何十年振りの暖冬だ・・・って。(何十年か、聞き逃した(汗))
暖かい上に雪が多い・・・。まるで、日高ではないようですね・・・。
植物たちには良かったと思うのだけれど・・・どう影響するんでしょうね。。。

この庭?花壇?大きさも形もとっても使い辛いのです(>▽<;;
今後、どう植物を植えるか・・・一番の悩みです。(-"-;)


●Aozoraharukaさんへ~♪

参考になった~なんてお恥ずかしい(笑)
もっと、はっきりした原因が分かって、お伝えできれば良いのですが
右も左も分からぬ初心者ゆえ、
こんな感じのゆる~い記録しか載せられません(>▽<;;

仰るとおり、株を思えば最後の花で種を取るのが正解ですね!
私は、何も考えずに全ての花から種を採ろうとしていました・・・。
今後の成長がちょっとしんぱいかもぉ・・・です(≧∀≦)
ニゲルの種~ちゃんと採れると良いですね♪


小力・・・そおなんですよ!顔だけは凄く小さく見えます!顔だけです(爆)

  1. 2009/03/02(月) 20:04:54 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
雪がいっぱいだ~
こちらも明日夕方から雪になるようなんです・・・今度は積もるかなあ。

くぅちゃんのお庭広くてうらやましい!
春以降のアップも楽しみにしていますv-22

ヘレボも種まきするのね、がんばってね!
  1. 2009/03/02(月) 20:12:53 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさんへ~♪

こんばんは~。

うさぎさんエリアでも、この時期に雪が積もる事なんてあるんですか!?
折角、蕾を持ったクレマ達が心配ですね・・・。

写真で見ると、広く見えるんでしょうね?
実際は凄く狭くて、使いづらい庭なんですよ(^^;;
でも、土があるのはありがたいですね。
あと、日当たりもね。(笑)

ヘレボ種~お友達から予約が入っているんですけど・・・
どうかなぁ~???・・・の、感じです(>▽<;;


  1. 2009/03/02(月) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

No title

あら、ま、すごい雪ですねぇ。
ちなみに僕、つい10日ほど前にスタッドレスからノーマルに履き替えたんですが、
明日明後日は雪、とのお天気情報にがっくりしながら今夕、
またスタッドレスに履き替えましたのよ、んも~・・・(ため息)。

雪に埋もれてはガーデニングも手のつけようがありませんね。
こちらはそろそろ春野菜の種蒔きをしなければならないのですが・・・、
実際、忙しいのと面倒とで全然始まる気配もありません(笑う)。
くぅさんとガーデニング比べ、したいのになぁ~(笑う)。
  1. 2009/03/02(月) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

No title

雪~v-276だ~~(*^-^*)
此方はすっかり 春?かと思いきや・・明日は雪マークです(汗)
sdの種子・・一番と二番は不発だったんですね、、(残念!)
でも、3番花~大丈夫そうですね^^
軽く 子房をムニュムニュと触ってみてコリコリとしたのがあれば
OKですね^^
種は2ヶ月ほどで落ちますが・・多分、まだまだかも?
沢山種が採れると良いですね^^
  1. 2009/03/02(月) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. Mike #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ゆべしさんへ~♪

あら。ゆべしさんエリアも雪予報ですか~・・・。
そう言えば、タイヤ交換の話題が出てましたもんね(*^m^*)

ガーデニング比べ!?
だってゆべしさん、ベテランさんでしょ~?
足元にも及びませんよぉ(泣)
それに先日ス~~~ッゴイお買い物したでしょ!?
ガーデニング?日当たり?に対する並々ならぬ思いにちょっと感動しちゃいましたよ!(本当)

やっぱり、この時期先生は大忙しですよねぇ~
今日もお疲れ様でした!


●Mikeさんへ~♪

ありゃりゃ。そちらのエリアはすっかり雪雲に覆われちゃうんですね!?(天気予報見てません(^^;;)

じゃなくって。Mikeさん来てくださってありがとうございます!
>軽く 子房をムニュムニュ~
そっかー!触っちゃっても、大丈夫なんですよね(^^;;
では。むにゅむにゅ・・・・・・・・・・・・・・・・。(^^;;
あれ?あれれ??
Mikeさ~ん!コリコリじゃなく、パフパフしてるんですけど・・・(滝汗)
ハハハ( ̄▽ ̄;)
種が出来ていなくても、子房ってこんなに膨らむんですね・・・。
勉強になりました。
本当にMikeさんに来ていただいて良かったです!!
ありがとうございました~~~!!!
  1. 2009/03/02(月) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

すごい雪なのですね~~><
うちの子供たちと行きたい。
こちらも寒いですよ

一番上の写真、見たことあります ^^v
何度見てもかわいいですね
セミダブルがすきだなぁ・・と思う今日この頃です

いいなぁ>< 広いお庭!
  1. 2009/03/02(月) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/02(月) 22:34:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●yuyuちゃんへ~♪

もしかして、yuyuちゃんエリアも今日は雪でしょうか?
お子さんたちは喜ぶでしょうね~(*^-^)フフ

セミ~yuyuちゃんちのも本当に素敵でしたよ~(^-^)v
メリクロン?メロクリン?・・・プって噴出しちゃった~m(_ _*)m
私もカタカナ、ヨワイデス。(^^;;

ぅ~ん。そんなに広く見えるかな?
もっと、広いお庭が欲しいなぁ~・・・なんて贅沢言えないですね。(^^;;


●鍵コメさんへ~♪

え~っ!?
気になるぅ~(笑)
また、いらして下さい(^-^)v

  1. 2009/03/03(火) 04:52:42 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/10-4ca07b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

