*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムdeリース♪

120619リース

今年、ある雑誌に載っていたセダムの寄せ植えを見て
どうしても作ってみたくなりました~(←センスないくせに^^;)

セダムを見つけてはちょこちょこ買いあさり、
やっと念願のリースが完成しました。

ガーデニング歴の長いお友達の皆さんは、とっくに作ったことがあるかもしれませんね?

完成直後に、庭を見に来た近所のおじさんが
「これ、造花じゃないの!?」と驚いた顔でリースを覗き込んだリアクションが面白かったです。(笑)

狙い通り、玄関前に飾ったセダムのリースはインパクトバツグンのようでした^^v



↓の記事にいくつも誤字や画像の貼り忘れ、リンクミスがあったので訂正しておきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。m(_ _*)m

そそっかしい性格なので、間違いに気付いたらドンドン指摘してくださいね^^;








<小梅のキモチ : 台風は温帯低気圧に変わるようで、今は雨も止み風が少し強い程度です。
皆さんのお庭は大丈夫でしたか?>





続きを読む
関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 10:12:48|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

不明クレマの正体は・・・。

120618不明クレマの正体 



数日前に咲き始めたクレマチス。
どうみても‘カイゼル’なのですが、まったく植えた覚えがありません。
その場所は昨年秋に、庭のアチコチに散らばっていた早咲きのクレマチスばかりを集めた場所。
エンプレス、ヴェスタプラッテ、ジョセフィーヌ、美佐世・・
カイゼルは3株ありましたが既に別な場所に地植えになっています。

このクレマはどこから来たの???
と数日間悩み続けていましたが、昨夜ベッドの中で不意にHFヤングの事を思い出しました~~~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


3年前?お友達のところから‘HFヤング’として我が家にやってきた小さな小さなクレマチスの苗。
花が咲いてみたらなんと八重咲き!

そのときの日記がコレね→2011/6/27
まさか、まさかの枝変わり??な~ンて思いつつ、
日陰(ピエールドロンサールの株元)に植えてしまったため成長も悪く、
昨年の秋に思い切って移植をしました。




そのときの植え場所がまさにここ、南側レイズドベッドの大輪の壁でした!

今見ればなんてこと無いカイゼルなのにね。^^;
想像していたお花と別物が咲くと、変な妄想に走ってしまいますよね?(←私だけ?)

っと言うわけで、この一件は無事に解決いたしました~^^



続きは昨日から咲き始めたクレマチスです。






<小梅のキモチ : 今日はチビクレマの植え付けとリース作り・・それに残っている庭の周りの草取りもしなくっちゃ~
また台風が近づいているようですね。
皆さんのお庭に被害が出ませんように。






続きを読む
関連記事

テーマ:クレマチス大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/18(月) 09:00:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:5

ほぼ満開になったモンタナです。

120615モンタナ-5a 

見に来てくださった皆さん、こんにちは~^^


今日はほぼ満開になったクレマチスモンタナと、先日のお出掛け日記・・
そしてモンタナ以外に咲いているクレマチスの開花記録・・の3本立てでお送りします。^^




<小梅のキモチ : こんなに綺麗に咲いてくれたんだもの、
ちょっとくらい自慢してあげなくちゃお花が可哀想でしょう?(笑)>







続きを読む
関連記事

テーマ:クレマチス大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/16(土) 13:19:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2012*花の旅~第一弾~

120613tokati-7.jpg


ある日、突然決まった花の旅。

今回はギリギリ30代とバリバリ50代の女4人でのガーデン巡りになりました。^^

お天気はあまり良くなかったけれど、久しぶりに再会する花友とのおしゃべりは寒さも忘れるくらい盛り上がりました~^^

でも、でも、やっぱり寒いんです!!
この時期20℃超えが当たり前の十勝に行って、こんなに寒かったのは初めて!
(暑さが苦手な私はいつもなら汗だくになっています。)
その前日には苫小牧へ行ってきましたが、そこも寒かった!!

西へ行っても東へ行ってもこんなに寒いなんて・・
広大な北海道全体を覆いつくす寒気にはまったく困ったものです。

お花だけじゃなくて、農作物の生育にも影響が出なければ良いのですが・・。





<小梅のキモチ : おしゃべりに夢中で撮影許可を頂くのをすっかり忘れてしまいましたので、
場所の記載は控えさせていただきます。^^;
とは言え、雑誌などでも取り上げられるほど今北海道で一番(?)注目されている場所なので、
この写真だけで解る人には解ってしまうかな~www>




続きを読む
関連記事

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/16(土) 13:19:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ミスベイトマンとミス東京・・他。

120616ミスベイトマン 

明日は小学校の運動会らしいけど、今日もどんよりとした空模様。
またしても15度に届かない気温です。

それでも昨日は久々に朝から晴れて、また新たなクレマチスも咲き始めました。

‘ミスベイトマン’。
モンタナに気をとられていて開花に気付きませんでした。
グリーンとピンクと白が交じり合う不思議色の花弁にエンジ色のシベが際立って美しく見えるクレマチス。
昨年は作落ちしてしまったけど、今年は少し復活したみたいです。^^





<小梅のキモチ : Pさんちのクレマチスを見た後じゃ、
なんだかしょぼくれて見える我が家のクレマチスたちだけど
頑張って精一杯咲いている子達を見てやってくださいね。^^>




続きを読む
関連記事

テーマ:クレマチス大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/16(土) 13:14:45|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

