*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘレボとチューリップと山野草など。

120516ブルンネラ

午前中に投稿した記事と併せて、今日は3つの記事をUpしますね。^^
また、たくさんの記事と写真になりますが、お付き合いよろしくお願いいたします。



大好きな宿根草、ブルンネラが咲き始めました。
季節の移り変わりと共に、庭の植物たちも次々と主役が入れ替わっていきます。

↓の記事でも宿根草の様子をUpしましたが、本当はまだまだUpしたい写真がたくさん・・。

でも、時間の都合上(お天気が良いので、早く外に出たい。^^;)、
まずは時期はずれになりつつあるヘレボルスのお写真にお付き合いくださいね。

・・今日こそは思い切って花柄摘みをしなくっちゃ






<小梅のキモチ : 金環日食が明後日に迫ってきましたね。
残念ながら北海道では部分日食でしか見られないようですが、運良くその日はお休みです♪
どうかお天気良くなりますように。
・・くれぐれも、直接太陽を見たり、無謀にもファインダーを覗いて写真を撮ったりしないようにね。^^
どうしても写真に撮りたい方は【ピンホール撮影】という方法があるそうですよ。
私も試してみようかしらん?



続きを読む
関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 13:39:02|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

Do It Yourself ~その2~

120516ガーデンハウス3

4月8日から本格的に始まった裏庭のガーデンハウス作り。
前回の記事の続編(完結編)です^^

前回の記事をご覧になっていない方はコチラからどうぞ。

4月30日の日記






<小梅のキモチ : 外はピーカン  チューリップたちが気持ちよさそうに春の風に吹かれています。
そろそろ私も外に出て植物に遊んでもらおーっと。





続きを読む
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 13:35:29|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

雨上がりの庭から・・。


120516フレックルスd

先日、仕事である利用者さんのご主人の家に伺いました。

畑仕事が大好きなおじいちゃんで、
「毎日お天気が良くて、畑仕事もはかどりますね。」
と話したら、
「そんなことはない。3日に1度は雨が降っている。」
と、言われてしまいました。

3日に一度・・ってのはちょっと言い過ぎかも?と思ったけど
たしかに私の仕事日は雨が続いたりもしてたっけ?

ってくらい、今シーズンは不思議なくらい休日と雨の日が重なりません。


そんなお天気のいい休日は、カメラを取りに家に入る時間がもったいないと感じるくらい
庭中を駆け回っています。

今月は9時~5時のシフトが多くって、出勤前に写真を撮る時間もなくってね。
久々に遅番(11時からの勤務)だった雨上がりの翌日、
ゆっくりカメラを構えて庭の植物を観察する時間が取れました。

Topの写真は昨年地植えにしたビオラ・フレックルスの蕾みについた大きな雨粒。

雫の中に写り込んだフウチソウの黄緑色がとても綺麗でした。





<小梅のキモチ : 続きは久しぶりに職場での出来事を・・。
認知症の老人や介護に興味の無い方はスルーしてくださいね。^^>





続きを読む
関連記事

テーマ:グループホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2012/05/18(金) 09:42:32|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:1

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

