*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレンダーを作ってみました。

8月ー2 

お天気は最高なのに、思ったより(予報通りかな?)気温は上がらず・・。
疲れもたまっているので、久々に?おうちの中でダラダラと過ごしております。

お友達に頼んであった今年度(4月から)からのカレンダーのひな型が届きましたので
先週から画像選択に追われていました。

それが今日、やっと完成しました~^^

恋しいガーデニングの季節を夢見ながら、あれが良いか、コレが良いかと悩みに悩んだ12枚。

せっかくなのでブログにUpしておこうと思います。^^(←多分、自分チには飾らない。^^;)





<小梅のキモチ : 拙い写真だけれど、どうしても欲しい!!という奇特な方がいれば???
プレゼント企画にしてみようかぁ~~~。
と、考え中。(笑)>






続きを読む
関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/14(水) 15:22:29|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

冬の終わりに出会った妖精。

120308シマエナガ2 

スズメ目エナガ科 亜種シマエナガ

シマ(島)は北海道を意味し、エナガ(柄長)は尻尾が長いことに由来しているそうです。
私は写真でしか見たことがありませんが、本州のエナガのような黒い眉斑がなく
真っ白い顔と頭が特徴です。

つぶらな瞳に短いクチバシ。
ふわふわのマシュマロや雪だるまのような愛くるしい姿から「妖精」に例えられることもある可愛い小鳥。



3月2日。
いつもの研究林でこのシマエナガに会いに、はるばる大阪から来られたというバーダーさんに出会いました。

話の途中、オオワシ?オジロワシ?(遠すぎて肉眼では見分けがつかない。)を見つけ熱心にシャッターを切っておられました。
わざわざ北海道まで来てあんなに遠くのワシを撮るくらいなら、道東へ行かれたほうが良かったのでは?
と言ったら
「あまのじゃくなので・・」と笑っておられました。

観光客を喜ばせようと、餌をまき、鷲を集めて写真を撮らせる人情が
真の野鳥ファンにはアダになるのかもしれませんね。






 <小梅のキモチ : 道東が観光地として脚光を浴びる前の ずーっとずーっと昔から、
そこに住む人と鷲たちとの関係は何も変わっていないのかもしれません。
漁師さんが浜で魚を選別し、はじき出された魚を狙って鷲たちが集まる。
「世界遺産」も「天然記念物」も、全ては人間が一方的に決めてしまったルールだから。






続きを読む
関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/12(月) 13:42:59|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の匂い(ちょっとだけよ)。

120306Top.jpg

くん。くん。くん。。。

ねぇ。おかぁさん。
この匂いはなぁに?

そうか。
お前は秋に生まれたからまだ知らないんだね。

これはね。
「春」の匂いだよ。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



昨日お友達から頂いたオーリキュラ。

爽やかな甘酸っぱい香りが
包み紙を開いた途端にふわぁ~っと立ち上りました。


一足早い春の匂いにココロも弾む思いがしました。



我が家の仔猫も初めての匂いに大はしゃぎ?
いきなりポットをひっくり返されてしまいました。^^;


aちゃん、いつもどうもありがとう。^^





<小梅のキモチ : ♪雪がぁ~融けて 川~にぃなって 流れて行きますぅ♪
流れ込むはずの排水溝が詰まって逆流してますぅ。



続きを読む
関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/06(火) 13:46:25|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

