*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の日なので・・・



120218小梅
ブログ名に「小梅」の名前を借りておきながら、やたらと登場回数の少ない我が家の長女。

久々にドーンっとトップを飾らせてあげようと撮影を試みるも、相変わらずカメラマンの腕が悪くてねぇ。
 (何度撮っても眉毛にしかピントが合いません。汗。)

しかもそんな暗い顔されたら、ウチでの暮らしに不満があるのかと思われちゃうじゃない^^;



これまでに何度も室内で小梅を撮ってきましたが、けっこうこういう表情が多いんですよね。
ちょっとアンニュイな感じで私は嫌いじゃないんですけどw



小梅はウチの猫たちの中でも一番人間の言葉を理解している?・・と思うことが多々あります。

この間も・・

たいてい、夜は私と一緒に寝室で寝るのですが
その日は私が寝る時間に居間のソファーで気持ちよさそうに寝ていたので
「今日はそこで寝ていなさい・・」って、独り言のようにつぶやいたら
すかさずソファーから飛び降りてきて、私の足元でゴロンと横になりました。

小梅の「足元ゴロン」は「抱っこして連れて行け」の合図です。

私がほかの猫を抱いて寝室へ上がろうとする時もよく「足元ゴロン」をやります。
自分で行けばいいのに・・とスルーするとへそを曲げます。^^;

普段は抱っこされるのを嫌がるくせに、まったく都合のいい奴だ!

でもね。
そんな甘えっ子のお前が大好きよ。^^

もうすぐ6歳。

とうとう私の年を越えてしまったね。

いくつになっても、ちょっぴりわがままで、甘えん坊なお前でいてね。






<小梅のキモチ : 本日猫の日につき2時22分22秒の予約投稿ですw
このブログも3周年を迎えることができました。
いつも足を運んでくださる皆さん、本当にどうもありがとう~



続きを読む
関連記事

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/22(水) 02:22:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

たまにはお花の話題も・・。

1120217雪割草

クリスマスローズ、蘭、雪割草・・本州ではお花の展示会が盛んになってきて
ブログ巡りをしているだけでワクワクした気持ちになってしまいます。

我が家もちょっとだけ・・ほんのちょっとだけ玄関の中でお花が咲いています。
 (玄関内 : 昼間は20度くらい?まで室温が上がりますが、夜中は氷点下です。)

お見せするほどのものではないのですが・・
記録と言うことで。

昨年の秋に室内へ取り込むもの扱いが雑だったので・・
今後の反省としてね。^^;



<小梅のキモチ : 今年はジョ●フルのクリロー展はないのかな???
情報お持ちの方、お知らせくださいね~^^>



続きを読む
関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/20(月) 17:39:05|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みにくい〇〇の子?

見に来てくださった皆さん、こんにちは~^^

インフルエンザや胃腸炎が大流行しているようですが、お元気ですか?

先日、FC2さんの調子が悪かったのか、
リンクを貼ってくださっているお友達のところへ更新通知が上手く届いていなかったようですね。

既に見てくださっている方もいましたが、
「え?気付かなかったよ~」という方は、お手数ですが、15日の記事にもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

また鳥の話題なんですけどね。^^;

あまり野鳥に興味がない方にこそ見ていただきたいな・・と思います。m(_ _)m



それでは、今日も2本(3本?)続けて野鳥の話題にお付き合いくださいませ~^^


120204白鳥a
「鏡よ鏡、鏡さん・・どうして私はこんなに醜い姿なの?
私もいつかこの雪のように真っ白な体になりたいわ・・・。」






続きを読む
関連記事
  1. 2012/02/17(金) 13:56:12|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

へなちょこカワセミ劇場 ^^;

120211ダイサギa

またまた寒波が日本を襲撃しているようですが・・・

川面で乱反射している太陽の光には今までと違った力強さを感じます。

春が近づいている証ですね~^^


先月から休業続きのオットと暇さえあれば演習林へ出かけていました。

実はまたちょっとレンズを新調しまして・・えへへ。

おかげでダイサギ↑のお目々もくっきり、ぱっちり♪
 (て、めちゃめちゃ至近距離なんですけどね。^^;)

キャノンとの相性はバッチリ!(従来比)
たぶん、いや、間違いなく、これは一生もののレンズになりそうです。





<小梅のキモチ : もちろん鳥見も楽しいですが、ヘレボの話題が気になる今日このごろ。



続きを読む
関連記事
  1. 2012/02/17(金) 13:55:34|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

矢・・ノスリ・・。

120214ケアシノスリ

一枚目から衝撃的な写真ですみません。

でも、どうしてもこの写真を一人でも多くの方に見てもらいたくて・・。

誰かのいたずらでしょうか?

それともこの子に何か特別な恨みを持っている人の仕業でしょうか?

もしかしたら、本当に偶然の事故???

そう考えると少しは気持ちも楽になるのですが、

この痛々しい矢(?)の刺さった翼を見るたびに胸が締め付けられる思いです。

衰弱して飛ぶこともできないわけではなさそうだし・・

ただこうして見守ることしか、私にはできないのでしょうか?




前回の記事でノスリをUpしてから、近所のノスリを毎日のように観察してきました。

昨日、買い物ついでにいつも車で通る道(25Kmくらいの距離)で数を数えたら11羽程のノスリがいました。

そのうち最低2羽はこのケアシノスリでした。

ユーラシア大陸や北アメリカ北部で繁殖し、少数が北日本に冬鳥としてやってくるそうです。



120214ケアシ
昨日もいつものように近所(1Km圏内)のケアシノスリ(↑)を観察をして、我が家まであと200m?くらいの場所に
もう一羽のケアシノスリ(↓)がいることに気づきました。

120214ケアシー1
丘の斜面に建てられた看板の上でじっとしています。
あまりにも飛ばないのでケガでもしてる?と、オットが近づくとさすがに羽を広げて飛び去りました。
その瞬間を逃さないように必死にシャッターを切る私。

その時に写っていたのが一枚目の写真でした。
まさか、こんな酷い状態になっていたとは・・。


飛ぶことは出来ても長い距離を飛ぶことはできないのか、わりと近くの木に止まっていました。


食べ物はちゃんと捕まえられるのかな?

春になったらまた繁殖地へ帰らなくちゃいけないのに、それまでにあの矢は取れてくれるのかな?






<小梅のキモチ : ワタシはいったいキミに何がしてあげられる?>


続きを読む
関連記事
  1. 2012/02/15(水) 14:08:46|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

