*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブサかわいい鳥。

DSC_1089コミミズク-2

まるでワインボトルの底に大きな目と小さなクチバシが付いてるみたい!?(笑)

一年前、エゾフクロウを見た森で出会ったおじ様に情報をいただいて以来
ずーっと恋焦がれていたコミミズク。

ついに!やっと!!出会うことが出来ました~♪


DSC_1089コミミズク
夕日に照らされて、白い羽がひときわ美しく浮かび上がっていました。

大きな顔面に太くて短い首。
小さなボディに長い翼。

なんともバランスが悪く滑稽なスタイルですが
鋭い眼光はやはり猛禽類の証。

ブサイクだけど、カワイイ。^^

可愛いけど、かっこいい。^^

会えて嬉しいよ。コミミズク君。^^


DSC_1089コミミズク-3
ちょっとピントが甘いけど(だから小さいサイズにしましたw)
夕暮れの葦原を低空飛行で飛んでいるイメージが伝わるでしょうか?

ところでこのコミミズクという鳥、皆さんご存知でしたでしょうか?

日本には冬鳥として飛来し、海岸沿いや川岸の湿った草原、アシ(ヨシ)原や牧草地などに生息。
昼間はねぐらのなかで休み、昼過ぎや夕方早くから獲物(ネズミなど)を狙って活動するそうです。

この日、平日にもかかわらず、多くのカメラマンさんたちが集まっておられました。
地元ナンバーの車は私たちだけ・・。
皆さん、ちゃんと情報収集されているんですね~。




DSC_0675オジロワシ
こうやってみると、やっぱりお前もフクロウの親戚?
おとぼけ顔のオジロワシ君でした。^^



<小梅のキモチ : 最後のオジロワシ含め↑の写真は全てオットの撮影ですwww
「えぇ~!!くぅちゃんの写真も見たいーーー!!」って方は続きをご覧ください。
ただし・・決して期待しないでくださいね。^^;>
続きを読む
関連記事
  1. 2012/01/28(土) 13:39:41|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月と金星とクリスマスローズ


120126月と金星
上の記事の続きになりますが、
26日、家に帰り車を降りると西の空に細い月と水平に並ぶ明るい星がとても綺麗に見えました。

細い月と金星が並ぶ←クリック!(携帯の方は表示されないかも?)

2012年初の、そしてX5初の月撮りになりました♪


矢印の上の金星・・見えますか?
ディスプレーの汚れと間違わないようにね。(笑)




続きは久々にリアルタイムなお花の話題です。^^




<小梅のキモチ : 山梨県東部で震度5弱の地震がありましたね。
直下型でしょうか?大きな被害は無かったでしょうか?
この程度で済んでくれると良いのですが・・・。>





続きを読む
関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 13:39:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011*庭の成長を振り返る。

20110630-ヒメウツギ?


ブログを始める前からお友達だった方はご存知かと思いますが
今の家(私の実家)に引っ越してきたのが平成18年5月。
まさに庭の植物たちが一斉に目を覚まし、日ごと成長している時期です。

母が管理していた庭は隙間なく植物が植えられている割に全く肥料っけのない庭でした。
大急ぎで私が小さな庭で育てていた、わずかな草花やクレマチスを植え付けるための場所を確保し
本格的に庭づくりが始められたのはその年の秋からでした。

固く締まった庭土はスコップを差し込むのも一苦労でしたが、
増えすぎた宿根草を整理しながら移植することから始まりました。

庭をきれいに改修する予算もなければ、砂利混じりの砂のような庭土を
肥料たっぷりのふかふかの土に変えるすべも知らないまま
私の庭づくりが始まりました。

休日のたびに、朝早くから日暮れまでひたすら土を振るう日が何ヶ月続いたことでしょう。

あれから5年の月日が経ったにもかかわらず、
未だに庭造りは完成のめどさえ立っていません。^^;

でもね。
昨年、レイズドベッドの枠組みを取り替えたことで随分庭らしくなった場所もあります。

例え庭は完成しなくとも、3年前に植えつけられた植物たちは
それなりに健気に成長してきました。


シーズンごとの庭に大きな変化はなくとも
1年、そしてまた1年と・・確実に庭は進化していました!


これまでがむしゃらに進んできた自分の道は間違いではなかったと・・
過去の写真を見ながら、思わず自分を褒めてあげたくなりました。(笑)


そして、これを励みにまだまだこれからも頑張らなくちゃ・・ね。^^


っと言うわけで、
わざわざ皆さんにお見せするほどの事もない、個人的な庭造りの記録ではございますが、
バックアップ用の外付けHDが壊れることも無きにしも非ず・・

って事で、FC2さんに我が家の記録を委ねることにいたしました。( *´艸`)


興味のない方はどうぞスルーして下さいね。^^






<小梅のキモチ : <小梅のキモチ>を書き忘れていたことに今日(1/28)気づきました。^^;
誰も突っ込んでくれないんだも~ん!(笑)>




続きを読む
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/27(金) 12:00:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2011*我が家の花々*最終回*

20110910キミキフーガ-1

見かけによらず(草丈は120cm程の大型宿根草)繊細な花をつけるキミキフーガの咲き始め。
9月に入ると庭には朝から強い風が毎日のように吹き付け、ゆらゆら揺れる長い花穂を
写真に撮るのも一苦労です。

本当はもっと咲き進んだフワフワの花穂を撮影したかったんですけどねぇ・・。^^;
なかなかタイミングって合わないものですねぇ。。。


そんなこんなで、2011年、我が家の花々の紹介も今回で最後になりました。

花が少なくなってきた9月から、シーズン終了の11月まで一気にUpしちゃいます!

今日もお付き合い、よろしくお願いしま~す。ヾ(^ω^)





<小梅のキモチ : 本日は新月の日からちょうど3日目。
正真正銘の三日月の日です。^^
月齢はわずか1.8・・とっぷりと暮れた西の夜空に、細い細いお月さま
見つけられるでしょうか?
私は・・・勤務中の時間ですけどね。(涙)>





続きを読む
関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/25(水) 12:00:00|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2011*我が家の花々*8月

20110811ホリホックエキノプス

さて、この写真も既出ですが、アルテアロゼア(ホリホック)とエキノプス(瑠璃玉アザミ)のツンデレ(笑)コンビ。
色も形も大好きな組み合わせです!

本格的にガーデニングを始めた数年前、私は8月の庭が好きではありませんでした。



真夏の花って、派手でギラギラして・・



うちの庭にあった花はどれも私の好みではありませんでしたし、
夏といえばそんな花しかないのだと思っていました。^^;




<小梅のキモチ : 本日、お月様は「新月」になります。
「新月の願い事」ってご存知でしょうか?
潮の満ち引きや植物の成長に影響を与えるだけでなく、
願い事まで叶えてくれるお月さまって本当にすごいパワーの持ち主ですね。^^
だまされたと思って、何か願い事をしてみませんか?(←責任は持ちませんがwww)>



続きを読む
関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/23(月) 12:00:00|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

