*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原種シクラメンとゲラニウム。

今日も2つの記事にお付き合いくださいね。^^


111122ヘデリフォリウムa


少し前に、あるゲラニウムが欲しくなり・・
おぎ〇らさんのサイトを覗いて、思わずポチっとしてしまった原種シクラメン。(笑)
地植えで見事に咲いてくれたヘデリフォリウムに惚れ込んで、
今度はピンクのヘデリフォを購入しました。^^

葉っぱにピンクの斑が入る、ミラビレにも凄く惹かれたのですが
やはりネックになるのが耐寒性ですね。
まずは丈夫な品種から育て始めて、原シクの栽培に自信が持てるようになったら(そんな日がくるのか?)
いつかお迎えしようと思います。^^

購入したヘデリフォはこれから半年、室内でゆっくり養生してもらい
春になったらまた庭へ植えつけたいと思います。。。


111122コウム
これは購入してから丸2年経過した‘コウム’(赤花)。
一進一退を繰り返し、ようやく球根が2cmを超えました。

数年前の花新聞で「北国向きの原種シクラメン」としてこの‘コウム’と‘ヘデリフォリウム’が紹介されていましたが
ウチのエリアではやはりコウム(耐寒温度-15℃)はちょっと厳しいみたいです。

去年から雪割草と寄せ植えにして玄関の風除室などで育てています。
葉っぱの影に大きめの蕾が隠れていましたが、今回も地を這うようにしかお花が咲かないのかしらぁ・・・^^;


111122サクヤザワ&コウムmix
この赤ちゃんたちは今年、お友達に種をおねだりして蒔いたものです。
やっと1つ、2つ、発芽しましたよぉ~♪ (しょぼくてスイマセン;;)

・・実は、別なお友達も原種シクラメンの種を送ってくださり、とっても嬉しかったのですが、
いざ休みの日に種まきしようとしたら、種がない!!(焦)
2,3日居間のテーブルに置きっぱなしにしている間に
母がゴミと間違えて捨ててしまったようでした。Il||li _| ̄|○ il||li
ちょいちょい、そぅいう事があるのを知りながら、放置していた私が悪いんですけどね。(T-T)
その日のうちに気付かない私が悪いんですけどね。(T-T)
・・・なんだかなぁ。
本当にごめんなさいでした。

だから、なんとしてもこのベビーちゃんたちだけは頑張って大きく育てなきゃね!!






<小梅のキモチ : 久しぶりの2連休なのに、最悪のお天気~
庭仕事が出来ない分、ハイペースのブログ更新になりました。





続きを読む
関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/22(火) 16:59:50|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

冬支度・・・そして訃報。

111117niwa-6a.jpg


前回の更新から2週間(私にしてはハイペースの更新になりました。笑)。
「まだ霜が降りません~」
なんて・・余裕をかましていたら、一気に真冬がやってきました。^^;

皆さん、お元気でしょうか?


雪が少ないうちのエリアでもここ数日、毎日のように雪が降っています。
もちろん、まだまだ根雪になるような降雪ではありませんが、
雪混じりの浜風は、寒さボケした体に堪えます~

今月中にバラの冬囲いが終われば良いかな?
と、作業を進めていたので
木立性のものは支柱を立てて後は不織布で囲うだけのものもありますが、
これから移植しようと思っていたバラは今もまだ放置状態・・。
ランブラーローズの長く伸びた枝は、数本ずつ枝を束ねただけでまだまだ作業途中。

今度の連休で一気に仕事を進めなくちゃ!と思っていた矢先の嵐・・・。
軽く枝を絡ませてあっただけのつるバラたちは、風に煽られ惨い状態になっています。(涙)


Topの写真。
しなやかなランブラーローズの枝をクルクル巻いて、リース風にパーゴラにぶら下げてあります。
しなくていい事をするから、庭仕事が捗らないんですよね。^^;

でもね。
楽しくなくっちゃ、ガーデニングじゃないじゃん!
と、自分に言い訳しながらついつい夢中に。( *´艸`)


そんな庭仕事をしているとき、村田バラ園の村田晴夫さんの訃報を知りました。
もちろん、直接お会いしたことはないし、著書も1冊しか我が家にはありません・・。

けれど、数年前、村田バラ園さんのサイトに出合っていなければ、
私はこんなにもつるバラに魅了されていなかったと断言できます。

そして、この家に戻ったとき、偶然にも庭に何株ものランブラーローズがあったことも
・・運命だったのかなと。(少し大げさですが。)

つるバラがこぼれるように咲き誇る、憧れの庭に少しでも近づけるように
これからも楽しみながら庭造りを頑張ろうと思う、
冬の初めのとある一日でした。




<小梅のキモチ : 心よりご冥福をお祈りいたします。。。>



続きを読む
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/22(火) 16:59:21|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Phyllis Bide


111101LD-2b 

お久しぶりです!

広告(1ヶ月未更新で入るやつ)が入る前に更新しようと思って、今朝PCを開いたら
既に広告が入ってました。;;

あ、別に1ヶ月に一度の更新を狙っているわけでは無いのですが、
自然と、このペースになっちゃいますね。^^;


と、言うわけで・・皆様お元気でしたでしょうか?

私は10月末に風邪をひきまして・・(しかも夜勤中に熱発。焦。)

すぐさま病院へ行き、点滴を打ってもらい、抗生剤を飲んで(喉の炎症)、有給休暇を1日いただき・・
なんとか3日で完治しました!!

庭仕事がたんまりたまっているこの時期、一日たりとも休日は無駄にできませんからね~!


で、熱が下がって久々に庭へ出てみると・・

なんとまぁ、LDブレスウェイト(バラ)の美しいこと!!

10月に何度も吹き荒れた突風のせいで、葉っぱは一枚もありませんが^^;
思いもよらず、枝先に一輪、綺麗な花を咲かせていました。


こういうのを見ると、ますますガーデニングに熱が入ります。

本当はお勉強もしなくちゃいけないのですがね・・。(再来年1月の国家試験に向けて勉強中。)



久しぶりの更新なので、話題もそれぞれ・・
今日も3本立ての記事になっています。

お付き合い、よろしくお願いいたします。






<小梅のキモチ : 今年はどういうわけかこの時期になってもまだ霜が降りません!
庭仕事をするには暖かいのは良いことだけど、植物たちは「春」と勘違いしているみたいです。
と、いうわけで、うっかり咲いてしまったバラたちをご覧くださいませ。^^;>





続きを読む
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/07(月) 10:05:30|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

晩秋の研究林~アイドルとの再会

カリカリカリ・・・カサカサ・・カリカリ・・

薄暗い常緑の松林の前に佇み、耳を澄まして枝先に目を凝らすと・・


IMG_1558演習林
樹上付近で大きな松の実を貪るエゾリス君が。^^

高い高い松の木の枝先にぶら下がる、大きな松ぼっくりを逆立ちのまま食べていたり
スルスルスルっと降りてきたかと思うと、突然隣の木の枝にジャーンプ!!

とにかくアクロバティックな動きの多いエゾリス君をカメラに収めるのは至難のワザ。(←へなちょこカメラマン;;)


お腹いっぱい松の実を食べて今度はどこへ行くのかと思うと
突然私たちの目の前にあるオンコ(イチイ)の木へ飛び移り・・



111027演習林
「食後のデザートさっ」
と、言わんばっかりにオンコの実を食べ始めたエゾリス君。

・・キミには【警戒心】ってものが無いのかい?^^;


ってくらい、食べることに集中してましたね。


寒い寒い冬はもう目の前。
たくさん食べて、しっかり脂肪を蓄えるのよっ。^m^



【ロケ地】
  苫小牧市高丘

【使用カメラ・レンズ】
  EOSkiss x2 ・ EF-S 55-250mm 





<小梅のキモチ : ISO1600のカメラと250mmのレンズじゃ、ぶっちゃけかなりキツイです。;; 
そろそろ、買い換えどきかな!?(冗談です。)>





↓続きもあるでよぉ。^^






続きを読む
関連記事

テーマ:アニマルコミュニケーション - ジャンル:日記

  1. 2011/11/07(月) 10:03:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

子育て奮闘記~その2

前回の日記からちょうど一ヶ月。

その間、無事に里親さんがみつかり、2匹の仔猫がもらわれて行きました。。。




・・2匹・・?



111029neko-2.jpg 
「チュウちゃん」 改め 「ドンチャン」 ですwww


あれから結局、オットの甥っ子のお友達が2匹を引き取ってくれました。
実家では9匹もの猫を(室内で)飼っていて、
甥っ子に仔猫の育て方(授乳や排泄の仕方)を教えたのも彼女だったそうです。(頼もしい♪)

今は隣町で一人暮らしをしているそうなのですが、ペットOKのアパートだそうで・・
「3匹まとめて引き取ります。」
と、申し出てくれたのですが・・

なんだか全部押し付けるのも申し訳ないような・・
っと、言うか、要は情が移ったってことなんですけどね


一番オットに懐いていて、
一番ミルクを飲むのが下手くそだったチュウちゃんを我が家に残すことにいたしました。





<小梅のキモチ : 名前は悩みに悩んだあげく、オットが嵌った韓流ドラマの主人公の名前
「ソ・ドンチャン」からいただきました。
なので、正しくは【ドンチャン君】ですw ややこしぃ~






続きを読む
関連記事

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/07(月) 10:03:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

