*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛しのレディージェーン???

今日も2つの記事をupしました。
くだらないことをつらつらと書いておりますが、お付き合い、よろしくお願いします。m(_ _*)m

110526niwa.jpg


メインガーデン?のパーゴラの下で、楽しみにしていた原種系チューリップが咲いています♪

昨年買ったのは確かにクルシアナ・レディージェーンだったのに、咲いてみたらイメージと違う!!
  その証拠に昨年の日記をどうぞ。
   ↓
  10/10/09

いままで写真でしか見た事がなかったので、「やっぱり実物と写真は違うのかなぁ~」と思いつつ
何気に検索してみると、明らかにこれは‘レディージェーン’ではないですね。^^;
ひょっとして‘シンシア’の方かと思って見比べてみるも雄しべの色が違う!

そもそもクルシアナって、改良された園芸品種がたくさん出回っているのですね~。
その上間違った品種名で市場に出回っていることも多いんだとか。
調べれば調べるほど頭が混乱してくるはずです。(T-T)


いずれにしても可愛いお花なので、良しとしましょう。
原種チューリップの事も色々調べるきっかけになったしね。^^

っで、結局のところ断定は出来ませんが・・
一応一番似ているクルシアナ‘ティンカ’ってことにしておきます。^^;
 (‘チンカ’って表示してあるサイトもありますが、「チンカ」って、響きがどうも良くないですよねぇ。爆。)

110526レディージェーンー1

右上の写真以外は一見晴天のようですが、ごく薄い雲が太陽に掛かっていた日中に撮影しました。
右上の写真は雨上がりの朝、空が明るくなってきた時に日陰になる場所で撮影しました。(PCソフトで青味を少し取り除いています。)




<小梅のキモチ : クルシアナ・クルシアナ・クルシアナ・クルシアナ・・・
かれこれ3年ほど【クルシアナ】を【クルナシア】だと思ってました。(笑えない)
そのことに気付いた先日のお友達の日記に「名前、間違ってるよ~」とコメント入れようとして、
念のため検索したら自分が間違っていることが判明しました。orz
どんだけカタカナに弱いんだ。アタシ。^^;
結局その方のブログにはコメント入れ損ねちゃった。ごめんよ。くさちゃん。(笑)>
 






続きを読む
関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 10:10:16|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

5月第4週の庭/根付いたミヤマハンショウヅル

110526ホスタ

北海道はあたしんちの庭。八重桜の蕾が膨らんできました。
去年よりも遅いだろうな・・・と思いながら調べてみると、
ひょっとすると早いかも???
因みに昨年は6月1日に咲き出したようです。

写真は全然関係ないホスタに付いた雨上がりのしずくですけど。^^;

少し気温が高くなってきたこの季節。
風の無い穏やかな日中は決まって海から霧が流れ込みます。
おかげで日照時間がめちゃめちゃ短くなります。

『風物詩』と言えば聞こえも良いのですが、
同じ町内の山間部の開花状況と、随分差が出始めるのが何とも歯がゆい想いです。

こんなお天気が7月いっぱいくらいまで続いて、8月になってようやく本当の夏が来ます。

っで、8月も15日を過ぎると早くも秋がやってきます。

つまり「真夏」と呼べるのはわずか2週間ほどなんですね~。

そんなことを考えながら、休日はひたすら庭仕事に没頭しとります。^^;



<小梅のキモチ : 本州の方からは入梅のニュースも聞こえるようになりました。
台風2号も近づいていますね。
皆さんのお住まいに大きな被害が出ませんように。。。>



続きを読む
関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 10:06:13|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

仔猫日和~2

110508neko-manazasi_20110521114458.jpg

大きな画像ばかりで重たいかもしれません。^^;
ケータイからしか見れないお友達にも、ご不便おかけします。m(_ _)m

好評につき(爆)、仔猫*日和パート2を予約投稿にてお送りいたしますw

メールにて直接コメントくださった方たちも、ありがとうございました。^^


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


こんなにたくさんの猫ちゃんがいるにもかかわらず、同じ猫ばかり撮ってしまうのは
カメラマンの好み・・・ではなく、その猫ちゃんの性格によるものだと思います。(多分)

この子たちは一見野良猫のようですが、ちゃんとエサももらっていてニンゲンを警戒する様子はありませんでした。
むしろ好奇心旺盛な仔猫たちは私の事が気になってしかたがない様子で、
微妙な距離を置いてぞろぞろと私の後を付いて回る姿に思わず笑ってしまいました。( *´艸`)

私はあえて話しかけることも触る事もせずにひたすらファインダーを覗いておりました。
出来るだけ、自然な姿を撮りたかったので・・・。

それでもモデル気分で?ちゃーんとカメラの前でポーズを取ってくれる子が何匹か居るんですよ。(笑)
自分の可愛さを知ってるんでしょうかね?

ま、所詮私の可愛らしさには勝てませんけどねっ!!(←負けず嫌いのバカですwww)


・・・どうか呆れずに、続きの写真もごらんください。^^;




<小梅のキモチ : 猫の聖地、田代島も津波で大きな被害を受けたようですが、
殆んどの猫ちゃんたちは無事に生き延びてくれたそうです。
一日も早い島の復興をお祈りします。>





続きを読む
関連記事

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 19:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今年も参加させていただきました。^^

投稿順がちょっとおかしくなってしまいました。^^;
下の記事も、合わせてご覧いただけると嬉しいです。


110512ブルンネラ
大好きな宿根草。
ブルンネラ‘ジャック・フロスト’。
ワスレナグサによく似た空色の小さな花ですが、
花が終わってもシルバーリーフがシーズンを通して庭の植物を引き立ててくれます。

上は12日の咲き始めの様子。
↓は16日の様子です。

110516ブルンネラ 




<小梅のキモチ : 昨日の疲れが抜けません。
これから夜勤に備えて、たっぷりお昼寝します~>




続きを読む
関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 13:03:21|
  2. バラとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月第3週の庭

110518シラネアオイ

写真がいっぱい溜まっているので、今日も一気に放出します。^^;
シラネアオイが咲いています。
お友達にプレッシャーを掛けられたので
毎日頑張って写真を何枚も撮りましたが、イマイチ「これっ!」って写真がありません。
すまんのぉ~。ままこっちん。




<小梅のキモチ : 写真はいっぱいだけど、ネタは何にもありません。^^;>




続きを読む
関連記事
  1. 2011/05/21(土) 13:02:53|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

