*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のヘレボルス

今日は庭の花たちの様子とクレマチスの備忘録、それからヘレボルスの記事・・2つをUPします。
今日もお付き合い、よろしくお願いします。^^



110425ヘレボ

本州からはチラチラとバラの開花報告も聞かれるようになりましたが、北海道はようやくヘレボの季節になりました。^^
内地のお友達は見飽きたでしょうが、もう少しお付き合いくださいね。
だって、待ちわびた開花なんだもぉ~~~ん!(笑)

タイトルは「今日の」になっていますが、撮影は26日前後ですw




<小梅のキモチ : 明日から連休の皆さん、楽しい休日を満喫してくださいね。
連休中も関係なくお仕事の皆さん、一緒に頑張りましょうね~!!^^>





続きを読む
関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 12:32:46|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春の妖精とクレマチスの備忘録。

110428スプリングエフェメラル

スプリング・エフェメラル~みんな可愛い我が家の妖精たちです。^^

やっとマイナス気温を脱出し、庭の花たちも本来の色を輝かせる季節へと移ってきました。

庭へ出るとカワラヒワやノビタキ、ツバメたちの賑やかな鳴き声に混じって
遠くからはウグイスの声も聞こえるようになりました。

そう言えば、つい2、3日前には今年初めての蝶々も見かけました。

気が付けば桜の蕾も随分大きくなって、ゴールデンウィーク中には開花が始まるのかな?

外へ出るのが楽しい毎日。
今日は折角の休日なのに、昨日からの雨がなかなか止みそうにありません。

なのでまずはブログを更新しましょう~^^ 
前回の更新からあっという間に一週間が経ってしまいましたね。(早いこと、早いこと。^^;)







<小梅のキモチ : と、更新準備が終わり、いざ投稿しようとしたころ雨が上がり空が明るくなってきました~♪
最近、このパターン多すぎ!?>




続きを読む
関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 11:46:36|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0

みんなで育てよう~2009~初開花^^♪

今日は3つの記事を投稿しました。



8M169d 179d07 PD P

今朝はみぞれ混じりの雨です。(10:30現在晴れてますが~)
休日が雨降りとぶつかるのは随分久しぶりのような気がします。

ガーデニングを始めてから「晴耕雨読」と言う言葉が好きになりました。
晴れの日には庭へ出て、雨の日には本やブログを読む。
凄く理想的な暮らしだなと思うのですが・・何事もバランスが大事ですよね。
雨ばっかりだとうんざりするし、晴れが続くと、皆さんのブログも読めやしない。^^;
朝は早く目が覚めるけど、夜はすぐに眠たくなっちゃうし。(爆)

そんなわけで、亀の歩みで画像を整理し、今日はまとめてUPしたいと思います。
お付き合い、よろしくお願いしまぁ~す^^




昨年5月に植え付けをしたヘレボルス。
ブロ友さんの企画で里子に来た子が今年、初めて花を咲かせました。
↑は「8M169d 179d07 PD P」と、なにやら暗号めいた(笑)ラベルがつけられていました。^^
渋いお色ですね~!
実は、私の今年のマイブームカラーが『グリーン(抹茶色)×パープル(小豆色)』だったのですよ。^m^ 
 (オーリキュラの‘スターウォーズ’もそうでした。笑)
しかも、ダブル~~~!!@@
ヘレボ初心者の私にはもったいないお花でございます~m(_ _*)m


こちら↓も同じく初開花。^^
以前、蕾の時にブログ(3月22日の日記)で紹介した「インソ×なんじゃこりゃ」。
nannjakorya110418-3
一見シンプルなライムイエロー?のダブルに見えますが、花弁の外側にピンクのピコティー?ぼかし?が入っています。
よーっくみると、内側にもピンクの極細ピコが見えます。(蕾の時に低温に当ったせいかも知れませんが???^^;)

コラージュの右下はちょっと引いた画像です。
初開花なのに、花茎が3本も上がったのですよ~(人´∀`)
小輪で多花性の血を引いてるのでしょうかね?
お花の大きさが解り辛いかも知れませんが、結構小さいです。
でも室内とかで咲かせると、もっと花径が大きくなるのかな?

その隣のカラス葉の包葉。。。
これも2009からの初開花になります。
今シーズン一番ののんびり屋さんかな?
どんな子が咲くか、もう暫くのお楽しみです。^^


ヘレボ(寒い時期に咲く花)って蕾が上がるころの環境で大きさも形も随分違うように思いますね。
栽培農家などのハウスで育った花と、屋外で育った花・・それと、屋外に近い環境の室内で育った花(我が家の風除室)・・
同じ株だとしても草丈や花色(花型)が全然違うように思います。
北海道だからでしょうか???





続きはその他のヘレボルスたちです。




<小梅のキモチ : 札幌の湯●園芸さんへ行こうかどうか、ギリギリまで迷いましたが
ハウスの中には植替えを待っている草花たちが・・。^^;
これからのシーズンは「外へ出たい」キモチと、「ウチへ引き篭もりたい」キモチの葛藤の日々が始まります。←要領の問題か?――;>





続きを読む
関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 10:31:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チオノドクサとシンボルツリー。

110420チオノドクサ

チオノは【雪】ですが、ドクサは【華麗、壮麗、輝き・・・】など、色々な訳し方があるようですね。
原生地は東地中海や小アジアの高山帯。
別名「雪解百合(ユキゲユリ)」
雪の中で輝く青い小花を見つけた時の気持ちがそのまま花の名前になったようですね。^^

日本で言う所の「雪割草」のような存在ですかね?
北海道の寒さには雪割草よりも、このチオノドクサの方が、無難に育てられるような気がします。

ちょっと検索していたら・・
「1月11日生まれの人の誕生花」・・と紹介しているサイトがありました。

誕生花って、ちょっと曖昧ですよね?
紹介している文献によってはまったく違うお花だったりします。

それは兎も角・・1月11日はオットの誕生日なのです。( *´艸`)

なになに・・

「この誕生花の人は人気者でしょう。内面、さみしがりやのところもありますからいつもとなりにいてあげてください」

ですって!!

「人気者」 → んー。本人はそう思っている感がありますね。(笑)
「内面、さみしがりや」 → あぁ・・ちょっと当ってるかも。(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ
「いつもとなりにいてあげてください」 → えぇー!嫌だ!!うざぁ~い!!(爆)




<小梅のキモチ : どうかオットに読まれませんように。^^;>



続きを読む
関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 10:10:36|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:0

ムーンビームの開花と花かご作り。

110418ムーンビームa

4月18日。
その日の満月に合わせたかのように【Moonbeam】と言う名のクレマチスが咲き始めました。

花径2~3cmの小さなお花は、月というより宙に散りばめられた無数のお星様のようですが、
その緑がかった優しい黄色は、闇夜を照らす月明かりの優しさに似ているようにも感じます。

無数のお星さま・・・今はまだ2分咲きで止まった状態。(外と中を行ったり来たりしていますので。)
株全体にお花が付きましたら、また全体像をUPしたいと思います☆





<小梅のキモチ : 前回の満月「スーパームーン」も明るかったけど、
今回の満月もかなり明るかったように思います。
いまだ電気が復旧しない地域の方たちに、夜毎、月の光が届きますように・・・。>




続きを読む
関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 09:45:32|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

